• ベストアンサー

トイレのスリッパを舐める?

現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • worito
  • お礼率100% (927/927)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

スリッパを舐めるからと言って,トイレのまで無くすのは異常ですね. 戸を閉めておけば済む事です.  トイレは汚いというイメージが強いですが,キーボードの方が汚いと報告されています.どうするんですかね・・・. お風呂はどうするんでしょう. 神経質になり過ぎるのもどうかと思います. http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%90%e3%82%a4%e8%8f%8c

worito
質問者

お礼

リンク拝見しました。 キーボードって、汚いんですねー! そんな事実、初耳でした。 ドアの開閉ができるお子様がいらっしゃったり、お子様によって成長過程は様々と言う事ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

うちは別にスリッパを舐めるのは好きじゃなったですよ。どの子もみんな好きなわけではないでしょう。床も舐めませんでした。 あとそうですね、トイレの扉を閉めておけば侵入される事もないので、あまり心配はいらないと思います。 ちなみに我が家はトイレは元からスリッパは置いてませんでした。 何故なら、トイレは室内と同じくらいには綺麗だったからです。理由は、夫が座ってする人だったからです。 こちらのサイトで、トイレが汚れて…スリッパを置かないなんて考えられないという発言を見たときに、最初は本気でわからなかったくらいです。 男性が気をつければ飛び散りは防げます。ご主人がこの期間だけでも座ってすれば丸くおさまるかな?と思います。 汚す人が気をつけてくださればいい事です。女性は洋式便器であれば飛び散らせる事は無いです…。

worito
質問者

お礼

仰る通りでございます。 男性が、座って用を足せば、あまりトイレが汚れる事って無くなるとは思います。 ただまぁ、イメージとして、 何となくトイレは汚いイメージで、トイレに入った足でリビング等ウロウロしたくないなぁ、とか思ったりしまして・・・ そんな理由もあって、今現在はトイレではスリッパを使用しております。 回答ありがとうございました。

  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

うちの1歳8カ月の娘はスリッパに床に壁、その他色々本当に何でも舐めるし、歯が生えると『カリカリ』とかじりました。 今は口に入れたらダメと分かってきていますが、たまに私が見ていないのを確認すると「パック!」と入れてしまいます。 最初は神経質に殺菌や除菌をキッチリしていましたが、そのうち疲れてきて「死にはしないだろう」と思って何もしなくなりました。 病気もせずに育っているので、大丈夫だったんでしょうね。(笑) 気を付けていても、家中殺菌する訳にはいかないですもんね~。 それよりも誤飲を気を付けてあげて下さい。命にかかわる事ですから。 トイレは、後追いも激しかったので抱っこかおんぶをしたまましていました。 トイレを使用しない時はキッチリと扉をしめます。後は毎日床を拭く事です。 あまり神経質にならずに、赤ちゃんの好奇心も大事にしてあげて下さい。

worito
質問者

お礼

お子さん、トイレのスリッパも、口に入れておられましたか? 今まで頂いた回答を拝見するのに、 スリッパを舐めたり、床を舐めたりは、やはり子供さんによって、差があるようですねー。 誤飲、注意させて頂きます。アドバイスありがとうございます。 抱っこやおんぶしたままトイレって、凄いですね。 体力勝負ですね^^ 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは うちは1歳3ヶ月ですが、家中の扉の開け閉めをマスターしました。 そして靴やスリッパが大好きです。舐めはしないのですが、頑張って履こうとしています。 トイレは衛生面がどうこうと言うより、目を離した隙に入りこんで便器にはまって溺れたら怖いな、と思い 簡易フックを着けて、開け閉め出来ない様にしています。 (親がフックを外す所をじい~、っと見ているので届くようになったら突破されそうです…) イタズラには悩まされますが、成長の証だと思ってある程度は見守って行きたいですね。

worito
質問者

お礼

うわー、凄い、 1歳3ヶ月で、そんな事ができるんですねー! 確かに、便器にハマるのは怖いですね。 歩き回り出すと、目が放せませんね。 ウチも気をつけます。 仰るように、成長の証なので、それはそれで嬉しいのでしょうけど。 回答ありがとうございました。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.2

私の子どもは、スリッパも床も舐めませんでした。 ハイハイするようになっても、ドアを閉めておけば入れません。 1歳半くらいになると自由に歩き回りますが、わざわざトイレのドアを開けてスリッパを舐めに行くとは思えませんけど……。 ただ、とんでもないものを口に運ぶのは事実です。 ベビーカーの赤ちゃんが、自分の手で足を引き寄せ靴を履いたまま舐めているのを見つけてお母さんに教えてあげたことがあります。ベビーカーは、押している人からは赤ちゃんの様子が見えないので……。 トイレのスリッパより気を付けた方が良いのは、お風呂のおもちゃです。 これはカビや雑菌が繁殖しやすいので、消毒して入浴時以外はお風呂場に置かないなど工夫する必要があります。 トイレに関しては質問者さんの意見に賛成です。 スリッパを使い、ドアを閉めましょう。開いてると指挟むし。

worito
質問者

お礼

自分で、ドアを開けて入る事は無いのですね。 それならば、親が口に入れないように気をつけておけば良い、という事になるのでしょうか? 何にしても、何でも口に入れてしまう赤ちゃん、怖いですね。 ま、そこがカワイイ面でもあるんですけどねー^^ トイレのドアは、一回づつ閉めます。 回答ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちの子1歳9か月ですが、数か月前からスリッパ大好きで現在スリッパ廃止中です。 トイレに限らず家にあるスリッパみんな抱えて大事そうに持ちあるったりしていますよ。 お子さんをトイレに一切近寄らせないというなら使用を続けることもできるでしょうが、ママの後追いがひどいとどこでもいっしょについてきますので当然トイレにもやってきます。 ドアしめると大絶叫なのでしぶしぶ開けるようになります。 うちはトイレの床にマットを敷いていて頻繁に洗濯してなんとか衛生面を保っているつもりですが・・・ さすがに床は舐めませんよ(・・;) 手に持ったものは口に運ぶのでスリッパは危険です。 あとはスリッパ置場を高いところに作っておいてトイレに入るときそこからおろして使って出る時にまた戻しておくという手もあります。

worito
質問者

お礼

スリッパを抱えて大事そうに持ち歩く姿、想像して、思わずカワイー!と思いました。 可愛らしいお子さんでいらっしゃいますね^^ なるほどー、 やはりトイレのスリッパを舐めてしまう可能性はあるのですね。 マットを敷いて頻繁に洗う。 参考にさせて頂きます。 私は、スリッパを高いところに置いて一回づつ履いても、 妻は、面倒だからそれはしない、と言ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅のトイレでスリッパ使いますか?

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、自宅のトイレでスリッパを使いますか? 我が家は狭い個室のトイレなのですが、マットを敷いてスリッパを置いていた時期もあります… でも友人宅へ遊びに行くとスリッパのない家庭が多かったのでやめました。 (ちなみに我が家も友人宅も洋式トイレです。みんなトイレの広さはほぼ同じです) 皆さんのお宅のトイレはどのタイプですか? 1.マットのみ 2.マット+スリッパ 3.スリッパのみ 何故そのようにされているか理由もおしえて頂けると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • トイレのスリッパ

    結婚して約半年。 お互いの価値観の違いが目につきだし、 真剣に悩むようになってしまいました。 始めのきっかけは、私がトイレへ入る際、 トイレ用のスリッパに履き替えず、 部屋用のスリッパで入ってしまったことからです。 トイレに入ろうと思ったとき、妻がスリッパを新しい物に換えようとし ていた所でトイレ用のスリッパが無く、ただ、私もトイレに行きたかっ たので、何も気にせず、部屋用のスリッパで入ってしまいました。 トイレから出て数分後、『部屋用のスリッパでトイレ入ったの!?』と 言い、私が『トイレのスリッパが無かったから』と何も気にせず答えた ところ、気分が悪くなってきたと溜め息をつき、除菌用のウェットティ ッシュで部屋中の床を拭き始めました。 結婚前から潔癖の傾向があるのは知っていたのですが、その極端な行動 に驚いてしまいました。そこまですることなのかと、自分が常識が無さ 過ぎたとも考えました。確かに、トイレが汚いのは重々わかってはいま すが、トイレ以外の場所だって目に見えないだけで、菌はうじゃうじゃ いるのにとも考えました。 今回のことは、今後、私が気をつければいいのだと思うのですが、た だ、このままいくと、洗濯は別々、触れられるのも嫌、一緒の空間にい るのも耐えられない等々、発展していく恐怖を感じました。また、子供 ができたときのことも、不安になってしまいました。 事実、妻の実家では、義父が寝たきりなのですが、義母が嫌々身の回り の世話をしており、常日頃からバイ菌扱い。義父が触った所はビニール の手袋をつけないと気が済まず、そんな関係のためか、ケンカも耐えま せん。妻の家庭内の状況は理解していたつもりで、自分なら大丈夫とい う自信もあったのですが、その一件から、正直、怖くなってしまいまし た。 自分の考え方を変えていくしかないのでしょうか? 離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか? 仕事でも悩みが尽きず、弱っているため、考えすぎているのでしょう か。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 洗面所一体のトイレについて

    このたび、中古の一戸建てを購入したのですが、2Fのトイレが洗面所(兼脱衣所)と一体化しています。 これまで、洗面所とトイレが独立している所でしか暮らしたことがないのですが、そのときは、浴室から出てすぐのところや洗面台の手前にマットを敷き、そこでは素足でいましたし、一方、トイレでは、トイレ用のスリッパに履きかえており、衛生的な理由からも素足では入りませんでした。 今度購入した家のように、トイレと洗面所がオープンで一体化しているような場合、スリッパ、マット類はどのように設置すればよいのでしょうか。 アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • スリッパ無しのトイレは不潔ではないのか

    引用のニュースによれば、先月下旬にトイレのスリッパに関する実態調査があり、意外にトイレにはスリッパなしの家庭が多いようです。 同団体が以前に実施した調査では、便器に腰かけてオシッコをする男性が増加中とのことで、オシッコがトイレ床に散乱しにくくなりつつあることにも関連しているのではないかと解説もありました。 http://www.news-postseven.com/archives/20151201_367730.html ですが飛散オシッコの問題だけではないでしょうに、トイレにスリッパを置かなくとも住まいの衛生は保たれるのでしょうかね? 住宅の広さ・狭さも関係するとか、衛生観念の不足とか。 トイレにスリッパ置かない人はなんで置かないんですか。

  • トイレのドアと内装

    賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • 猫トイレ

    こんにちは。はじめまして。 今猫が4匹いるんですが、悩みがあるんです。。。 猫砂が掃除してもしても床にちらばるんです↓ スリッパ履いてるんですけどお風呂上りとかにたまに踏んじゃうと・・・(ToT) 何かいい方法や、猫トイレの前に引くマットかカーペット(衛生的で洗濯しやすい)ものあれば教えていただけませんか??

    • ベストアンサー
  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。