• 締切済み

床下の 炭マットの必要性について教えてください。

床下の 炭マットの必要性について教えてください。 台所から羽ありが大量に出て業者に床下に入って観て貰ったら、結構深刻だと言われました。駆除だけのつもりだったのですが台所の床材を剥がし基盤から治す必要があると言われました。 以前フローリングにした際、素材にこだわった床で今も何ともありませんが剥がずとの事。剥がす際にシンクを移動するらしいのですがシンクも未だ5年位しか使ってないけれど移動させたら使えないと言われました。床下収納庫もつけているし、業者の話だけを聴いてると一気に我が家は破産しそうな勢いです。 でも業者は床をはがして、きちんとやるなら炭剤は半永久だからこの機会に敷き詰めるようにと言います。30萬ほどすると言われました。炭マットを敷いて貰うだけで30万には納得出来ないのですが、 シロアリ駆除は5年に一度とも言われ炭マットで湿気が無くなる事でシロアリが発生しにくくなるなら 検討しようかと悩んでいます。 ただ、はじめは駆除だけのつもりだったのに、台所の床を変えシンクをビルトインにしろと言われ台所の横にある 風呂が原因だからこの際なおした方が良いとまで言われ、どれは今やらなくても良いのか?分からなくなりました。(風呂は18年位前にリフォームしてもらったタイルです。そこから徐々に水が染みて台所の隅にきていると言われました) そこで見積もりを見直してみたら炭マットで30万もするのでホントにそこまでの価値のあるものなのか?知りたいです。(ここで断熱材の相談をされた質問をみると40万~50万と書かれていたので妥当なのかな?でも、本当に半永久的に乾燥するのだろうか?)

みんなの回答

回答No.3

はっきり言って無駄です! 質問者のお宅が築何年か?、どの様な構造か?、隣家との距離は?、雨漏りはあるか?でも対応は違いますが、最初のシロアリ駆除会社がリフォームを薦めるのはいかがなものかと思います。 シロアリ駆除業者はシロアリの駆除だけをしていればいいはずですが・・・。 お話の様子だと羽ありが出てきた段階でシロアリはもうほとんどいないはずです、シロアリは食べ物(木材が水分を吸って柔らかくなったところだけしか食べません)が少なくなってきたので、羽根を付けどこかに行ってしまったと思います。(でも新しい箇所で雨漏り等があればそこの木材が濡れて乾かないと新しくシロアリがやってきます) 通常床下の湿気程度ではシロアリにやられません、水廻り(台所や浴室)や雨漏り箇所ですので、炭マットはいらないと思います。 通常の木造建築ではシロアリにやられたぐらいでは、大規模地震が来ない限り問題ないです。 質問者の場合キッチン裏の壁とキッチン下の床は少し心配ですが、毎年春先に羽ありが出なければゆっくり直していけば宜しいのではないでしょうか。 リフォームも数社に見積もりを取るのが宜しいでしょう、その中で、値段だけでなく、誠意のある信頼できそうな業者(一気に薦める業者など辞めてしまえばいいのです)を選んでみて下さい。 キッチン床をフローリングにした時の業者がいい業者さんだったらそこにご相談してみてください。 戸建て住宅は管理費が無い分、計画的に各自積み立てておかないと後で大変なことになります、我が家も結構大変でした(笑) こんな感じで宜しいですか。

donadly
質問者

お礼

 御礼を「補足」のところに間違えて書いちゃいました。スミマセン。 とても参考になり、疑問が晴れました。ありがとうございました。

donadly
質問者

補足

 丁寧な回答ありがとうございます。 築30年(隣との距離は1メートルくらい、木造建築で雨漏り無し)ですので何かしら問題が出てきてもおかしくないと思っていたのですが「駆除」だけですまない話しになってきて、全く知識のない事だけにどこまで業者の言う事が我が家に必要なのか分かりませんでした。見積もりを数社取ろうと思っていたのですが狭い床下に汗だくになって入る姿を見ると何だか悪いかな。。。と思いました。業者の撮ってきた写真ではキッチン下(風呂側)が腐食していたのでキッチンは仕方ないかなぁと思っています。でも直しても貰った上に炭マットまで必要なのか?迷っていましたが必要無いと思いました。 古くなってきたので、どの位手をかけていくか上手に見極める必要がありますね。 じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

炭で完全吸湿はできません。 なんか、「リフォーム詐欺」の話に聞こえるなぁ。

donadly
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 炭マットをネットで検索すると業者が言うように「半永久的に・・・」と書かれていて 直した後、マットを敷くと良いのか?と思ったのですが、あれもコレもと言われ ちゃんとした会社だから詐欺じゃないと思いますが、本当に必要な修復、補修が分からなくなりました。 炭でそこまで???と思ったのですが、どうなのかな?と迷いましたが 自分の思っていたことが正しいかったと確信しました。 的確な回答ありがとうざいました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

炭マットでシロアリがいなくなるとは思えません。 要は、むしばまれた木材を坊技蟻処理することでしょう。

donadly
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 そうなんです、私もシロアリが出てると言うことは木材をそれぞれに合わせた処理をしてくれる その段階で値段が変わってくるとは思ったのですが、フローリングをはがして・・・。とリフォームに話がシフトしていて、その上高額な炭マットまで話しに出ていたので予算が。 かなり木材をかじられているようなので、その対処をじっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 床下に炭が

    中古住宅(木造、築10年)を購入しました。 床下一面に炭が敷き詰めてあります。シロアリ対策という事でしたが炭を敷くくらいで本当に効果があるのでしょうか? それとも他の目的(調湿効果とか)があるのでしょうか?

  • 底冷えがひどいので床下に断熱材を入れたい

    底冷えがひどく、床下に断熱材を貼ることを検討しています。 断熱材を入れることを検討し始めたのは、シロアリ業者さんに「床下の換気は良いので底冷えするでしょう?床下に炭マットを置くと良いですよ。」と宣伝されたことがキッカケです。実際にその通りで底冷えがとてもひどくて、ホットカーペットをL字型のリビングにちぐはぐに敷いてある状態です。真冬になると特に洗面所はつま先立ちじゃないと歩けません。 でも、(色々と検索してみた所)勧められた炭マットよりも、床下に直に断熱材を貼る方法の方が効果がありそうに思っています。予算の関係で貼るとしても1階の床下だけの予定でいますが、それでも効果は得られるでしょうか?また費用はどれくらいでしょうか?(1階の床面積は40m2です) アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除と床下扇風機

    母から頼まれた質問です。築17年の一軒屋なのですが、5年保障のシロアリ駆除がもう10年以上経っているので、業者から「次はしないのですか?」と電話がかかってくるそうです。 床下扇風機とどちらにしたらいいか、迷っているとのことですが、どちらがいいのでしょうか? シロアリ駆除と床下扇風機は全く違う効果があり、比べるものではないのでしょうか?

  • 床下換気

    一戸建て2階の個人宅です。 シロアリ駆除の業者さんが床下に潜って、「床下にカビがでていてほっておけない状態です」と指摘されました。「お金がかかるけど、床下換気扇をつけるのがベスト」と提言されました。どうでしょう?

  • 床下換気扇のメンテ後に

    現在築19年の住宅に住んでおります。 数年前シロアリ対策として床下換気扇を取り付けしています。 取り付け後業者のメンテは一度も無く、先日業者の代理でメンテをしに来たという人が2人来て床下に潜り見てもらった所、床下換気扇は異常無いが白蟻の通り道が出来ているから早く対応した方が良い、業者を紹介しましょうかと言われました。 (最初1人が入り、大変です!と大袈裟に言い、もう一人がその後入りまるで、漫才のぼけと突っ込みのようなやり取りをしていました。) もちろん断りましたが、これは床下換気扇のメンテが目的では無く、シロアリ駆除でボッタクリしようとしていたのでしょうか? かなり胡散臭く感じましたが、実際良くある商法ですかね?

  • 床下の電気配線

      友人の新築した家を見せてもらいました。台所の床下収納から床の下も見せてもらったところ、すぐそばにある床設置のコンセントの配線が床下に無造作に垂れ下がって床板収納の下にあまった配線が2メートルほどおいてありました。普通、収納部分を避けて床下の垂木?に打ち付けておくものでは??友人は床下に少し炭をおいたのでそれでかうなったのかな~といっていますが、これでよいのでしょうか??

  • 床下調湿炭の必要性

    いつもお世話になっております。 この度、新築からのシロアリ保証(5年)が切れたことにより、床下に再度シロアリ防除薬剤の散布をすることになりました。 今回も引き続き新築した時の業者にお願いしようと思うのですが、 業者の方いわく、 「浴室下がやや湿気がこもった感じがする」 「そのあたりの木材がやや黒ずんでいる」とのことで床下調湿炭を敷くようにすすめられました。 2万5000円@1坪の竹炭です。 業者の方が帰られた後、私自身も床下にもぐってみたのですが、 その部分に湿気がこもっている感じはしません(鈍感?)でしたし、 木材の黒ずみは確かに微妙でしたが元々新築のころと変わってないようにも見えました。 皆様に質問なのですが このような現状で床下調湿炭を敷くべきかどうか、迷っています。 どれほどの効果なのかも不明ですし・・・敷いた方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床下の湿度調整について

    先日、床下の換気孔に害虫進入防止用のネットを取付ける業者が来て床下を点検したところ、この床下には湿度調整剤を敷いた方が良いと言われました。 この業者の話では、最近の新築住宅の床下はコンクリートのベタ基礎であるが、我家(築10年建売)は土のままであるので湿気があがり、カビが発生してくるとのこと。現在のところ白蟻はいないがこのままにしておくとカビを餌に白蟻が発生する可能性があり、ゴキブリ等の害虫も発生しやすい、また床下には断熱材が施工されているので床板と断熱材との間に結露して床板も腐ってしまうので、早く床下の湿気を取ってやななければダメとのことでした。 この業者は台所の床下収納があるところから床下に入ったのですが、確かに床下からはカビ臭いにおいが家の中に漂ってきました。 これまで床下の状態について気にしたこともなかったのですが、カビや害虫の温床になっていたのでは健康のためにも良くないので、床下の湿気除去について考え始めました。 床下の湿度調整には、床下換気ファン、除湿機、湿度調整剤、炭等いろんな方法があるらしいのですが、どんな方法が良いのか、費用はどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。実際に施工されて効果のあったものなども紹介していただけたらと思います。 因みに、この業者がすすめた床下湿度調整剤はゼオライト系(エコドライ、セラミックプルーフの2種)のもので坪当たり6~7万円と高価なものでした。

  • 床下乾燥について

    家を建てて、約20年ぐらい経ちますが建築後しばらくして、床下乾燥機を付けました。約1年前から、2台の乾燥機のうち1台が故障で止まったままです。本当に、床下乾燥機は効果があるのですか、以前(約5年前)風呂周りにカビがあるとサニックスから言われ、私も床下の指摘された風呂周りに入ってみましたが、まったくどうもしてませんでした。是非アドバイス下さい。 家は木造1戸建基礎はセメントのべた基礎(土は完全に隠れている)なお、シロアリ駆除は5年おきにしてます。 ほんとに、床下乾燥て効果がるのですか???

  • 床下の問題

    床下の問題 かなり 床下浸水が おこる 地域に住んでいます。 先日も1mほど 水が 上がって しまいました。 そこで 基礎は べた起訴ではないのですが 地面がべたべたした 状態が ずっと続いており 喚起 湿気対策が十分でないとかんじました。みたところ 白あり等の 形跡は ありませんでした。 5年ほど前に1度 シロアリ 湿気対策を 業者に お願いしました。 今回も 同じ業者に 頼もうとおもいますが・・・ 床下問題に関して アドバイスの ほど よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう