自分の経験した事が常識になってしまうのはしょうがない事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩が自身の経験を基準にして派遣社員に対して指示を出していますが、これが常識なのか疑問です。
  • 派遣社員にはビジネスマナーの習得が求められると思っていたが、先輩は自身の経験を理由に私に指示を出す。
  • 上司は細かい事は任せると言っており、私は先輩から指示を受ける状況にあります。先輩の言っていることは正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

タイトルにある常識についての話はと、質問は切り離して考えれば良いですか。 常識は絶対的なものはなく、環境依存のものだと思います。 会社毎や世代毎、育った環境等で、身につけていくものだと思います。 質問者様にとっての常識は他人にとっての非常識だったり、優先順の低い常識だったりします。 > 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか? 正しいと思います。出来ない(常識がない)新人を放置しても仕事は進みませんよね。 派遣契約の際に新人研修も込みになっていて、ビジネスマナー等何も知らないで派遣されてくる新人もいます。こういった契約があることも常識です。 先輩はそういった契約が世の中に存在することを知っていたのか、仕事の進め方として判断したのかは判りませんが、質問者様に新人のフォローをお願いしたのだと思います。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先輩は「自分の経験したこと」を「常識」ではなく、「ルール」にしたいのだと 思います。 ルールを守らせたいから、「常識」という言葉を使っているだけです。 会社には、それぞれの方針がありますから、派遣社員が、あちこちで身に着けた 方法で、勝手な仕事をされるのは、混乱を招きます。 なので、先輩が、その会社でのルールを統一化することは間違っていません。 「常識です」と言われると、「エッ」と思うかもしれませんが、 「これがこの職場のルールだから」ということなら、抵抗を感じないのではありませんか。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは >しょうがない事ですか? 誤った常識になる可能性もあることも否定は出来ません。 また、その常識がその会社の体質になる可能性も否定は出来ません。 職場環境で良い常識となれば問題はないと思うのですが、 悪い常識となれば誤った会社体質にもなり得るかもしれません。 >例えば会社の先輩なのですが自分(先輩)が派遣社員として >今の会社に来た時に「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 >らしく私に対して新たに来た派遣社員に「電話やメール対応がうまく >できなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 >新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 その新人に対しての甘やかしの指導とも受け取られないですね。 また、この先輩のこの常識が後々の会社の常識に繋がるとしたら、 その会社内でおかしな常識的ルールがいつの間にか 出来上がってしまうかもしれません。 >でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが >その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを >習得するもの、なぜなら自分がそうだったから」 >と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 その先輩の常識がその会社の常識になるとは思えませんが、 必要最低限度のビジネスマナーも知らない新人社員を採用している 会社もどうかと思います。 >先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 >ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という >指示しか出さない為私は先輩から指示を出されています。 私も質問者様と同じで、その先輩の常識に 疑問を持っている節があるのですが、 上司の方に細かいことは任せると言われている以上は、 その先輩の指示に従って動いたほうが良いかもしれません。 >先輩の言ってる事は正しいのでしょうか? 少なくとも、その先輩の常識が会社の常識になるとは思えません。 しかし、その先輩の常識が今までその会社の常識としてまかり通っていたなら、 その常識がその会社の体質になる可能性もあるかもしれませんとしか 申し上げられません。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

常識とは英訳するとコモンセンス、共通の認識なんですよ。なんで、これがいいとか正しいとか勘違いするのか。 でも、部下のやることに責任を持つならば、それをうまく利用すればいいだけ。 社会では自分の身は自分で守る、鉄則です。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>先輩の言ってる事は正しいのでしょうか? 職場によって違うということでしょう。 たとえば、「派遣社員は、当社所属の人間ではないので電話をとる必要はありません」という職場もあります。 また、バブル崩壊以前は、ほぼ全員が正社員採用だったので、ビジネスマナーは入社後に、会社(あるいは会社が手配したセミナー等で)教えてくれました。 でも、現在では、社会に出て、いきなり派遣社員として働く方も多いので、先輩派遣社員が言うように、「派遣先でビジネスマナーのいろはを習得する」ってのもありかもしれません。 まあ、自分のまわりのすべてが派遣社員となったら、その会社に所属する人間がいない変な職場ってことですね。 その「変」なのが常識になれば、他社の正社員や派遣社員から見て「変」なことでも、そこでは「常識」ってこともありうるでしょう。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

いい先輩じゃないですか。 後輩をサポートするのもあなたの役割です。 上に立つ者は、下の者を助けてあげる、とても良い風潮です。 業務では、助け合いが必要です。 先輩が助けてくれた、この思いが次の新人を育てます。 そういう職場は、強くなれますよ。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人経験のない派遣社員

    私は契約社員の女性です。 このたび私の部署に50代の派遣社員の女性が来ました。 その方はビジネスメールの打ち方もわからない 敬語の使い方もあまり知らないそうです。 その方に対して私が社会人のいろはを教えてあげてと 上司から言われたのですが 派遣社員はビジネスジネスマナーが出来たうえで派遣されてくるのですよね? 業務以外の事を教える必要は派遣先の私にあるのでしょうか?

  • 新人社員が気をつけるべき事

    こんにちは。 今日、初出勤した新卒/新人/新入社員です。 私の職場は新人がなんと一人なのです。。。 採用されたのが私一人でした。。。。 でも 採用担当の上司がいい方だったので、 その会社で仕事をする事にしました。 今日は、なるべく先輩には敬語を心がけました。 「だいじょうぶ?」とか「わからない事ない?」 ときかれたら「はい!大丈夫です。ありがとうございます☆」 と笑顔で、質問があれば、「すみません....○○ついて質問してもいいですか?」とはきはきした態度を心がけました。 しかし、敬語だけじゃなくって 他にも新人が 気をつけなければならない事ってたくさんあると思うのです。 それはどんな事でしょうか? ついさっき、帰宅後、母と話していて、「張り切るのは いいけど、出しゃばりすぎたら周りに申し訳ないよ 。 あくまで新人は控えめにね☆」 と言われました。 敬語、お茶だし、服装 等のビジネスマナー本に載っているような事から 載っていないけど新人が気をつけた方がいい事、 なんでもいいので教えて下さい。 自分ですべて自己研修しなければならない新人社員から の質問です。

  • 常識とは?

    時として自分では常識と思っていても違っていたりします 彼女の常識は、どうしても普通だとは思えないのですが    ↓ メル友が職が無くて困っていので何ヶ月もメールで励まし続けました 彼女は、だんだん自暴自棄になってしまい派遣の面接でひどい事を言われ落ち込んだというのを見てその派遣会社に抗議をして彼女から感謝の言葉もまらった事も有りました 彼女は、39歳の年齢なのでなかなか面接も受け付けてもらえない・・・ では、最後の最後に私の所へくればってお話したんです でもまさか本気で来るとも思わなかったのですが(勿論きて貰っていいのですが)プライドというかそんな物があったら来ないかな~って しかもメールだけで会った事もない人の所へ それで私の紹介でお仕事に就き感謝され、初めて会ったときにお礼にお花も頂きました だけどそこは正社員ではないので(派遣)取り合えず働きながら探したらどうかという提案も私はしていましたが ・・・・・・ いきなり訴えてきたのです 会社に(私のいる会社)内容はまだ解らないのですが一年近く働いたので有給やら社会保険関係の事では?と思うのですが 彼女には、それも言ってくれれば大丈夫だよって言ってあったのですがその意思表示は何もなくいきなりその様な団体に相談に行ったらしいのです 最近結婚した彼女ですが何かあったのか疑問です ちなみにメールは、結婚が決まりました式の事で悩んでいます・・・が最後でした(勿論無事結婚はしたみたいですが) 簡単に言ってしまえば 知り合いの紹介で仕事に就いた その会社を訴える 紹介してくれた人の立場等何も考えていない・・・ これは常識ですか

  • ビジネスマナー研修を受けない理由

    新しく派遣社員が今の職場に来たのですが 全くビジネスマナーがなってないです。 パソコンも人差し指を使って一文字一文字打っていくし、 お客様からの電話対応もうまくできなくて無言になってしまっています。 (取次ぎでさえできない) 業務の知識はなくてもいいけど ビジネスマナーはある上で派遣されるべきだと思います。 同じ派遣元の別の派遣社員から聞いたのですが その派遣会社にはビジネスマナー研修と言うのがあるそうで 受講したい人は受講できるそうです。 なぜ今回ビジネスマナーのない派遣社員は 自社のビジネスマナー研修を受けてこなかったのでしょうか? また派遣会社の営業も なぜ何もできないこの派遣社員を派遣先に送り込んできたのでしょうか? 上司も面接する際に履歴書を見て 「ある程度社会人経験があるからOK」と採用したそうですが 「ある程度社会人経験がある」=ビジネスマナーが身についていると判断して採用したのが間違いだったのでしょうか? そもそもそのビジネスマナーのない派遣社員とその営業は 自社のビジネスマナー研修を受けさせなかった理由は 「派遣先で1から100まで教育してくれればいいや」と思ってるから 受けなかったのでしょうか? 意図がさっぱりわかりません。

  • 世間の常識?私だけの常識?

    20代女です。ここ最近、会社の先輩(女性)に悩まされています。 あまりにマナー違反では?と思うことが多すぎて、 だんだんマナーって何だっけ?と思うようになりました。 私は、先輩の紹介で今の彼と付き合い始め、今は彼の家に同棲状態ですが、先輩は… ・彼の家に週3~4日ペースで遊びにきて食事をする ・遊びにくると必ず0時くらいまでいる ・仕事帰りの彼が眠そうにしていると「寝るにはまだ早いよ」と言う ・彼の実家に行った話を聞き、私も行きたいと言い出す ・彼の家にマイカップや自分用ブランケットを持ち込もうとする …などなど。 そろそろ我慢の限界です。 ただ、私が彼と付き合う前、彼と先輩は他の同僚の方数名と、 毎日夜遅くまで遊びまくっていた時期があったそうで、 もしかしてその延長のつもりなのでは…と。 今までそうしてきたのだと思うと、 どこまでを非常識だと言って怒ればいいのかわからなくなってきます。 彼は、先輩が頻繁に遊びにきて夜遅くなることを気にしておらず、 私が一度キレた時は、しばらく自分から誘うのを控えてくれましたが、 先輩が自ら来ようとするのを止めたりはしないので、それもイライラ…。 みなさんなら、どこまで許容範囲ですか。 どこまでなら非常識だと怒れるでしょうか。。。

  • 新人の非常識な行動を聞かせてください

    来年から社会人として働く者です。 今のうちに社会人としてのマナーを身につけておきたいと思っております。 マナー指南本には「……すべき」という模範行動は載っているのですが、私は非常識な行動の例についても知っておきたいと思っております。 そこで、社会人の先輩方に質問です。 これまで見かけた新人(若手)職員の行動で、「非常識だな」と感じたものがありましたら、是非教えてください。 職場でのこと、お酒の席でのことなど、何でも結構です。 箇条書きでも十分ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 常識のない人との付き合い方について

    こんにちは。私は20代後半の派遣社員です。隣の席に座る同僚(30歳)のことで悩んでいます。私のほうが半年ほど先輩ですが、彼女が派遣されてきた当初から、合わないな、という印象を受けました。外見で判断してはいけませんが、オフィスに相応しくない服装や眼鏡をかけているため、そう思ってしまいました。話してみるとやはり我が強く、ひがみ(私の彼氏について)や言い訳が多く、いのです。同じ部署の女性も皆、服装、性格については私と同じ意見です。私は嫌いな人に対して顔に出てしまうので、どうにか彼女を好きになろうとしました。しかし、1年半かけ、いろんな話をしましたが、無理でした。性格の不一致だから仕方ないと割り切るようにしたのですが、一番問題なのが、朝時間通りに会社に来ないことです。しかも、遅刻扱いにしていません。上司は朝遅く、私以外は誰も気づきません。せめて時間だけは守って欲しいと思い、1年くらい前に直接彼女に言いましたが、2~3日でまたもとに戻りました。その後、派遣会社の営業担当、会社の上司に言いましたが、彼女は朝時間通りに来ていると言い張り(最近知りました)、やはり直りませんでした。相変わらずの状況のまま1年くらい我慢していました。ある日、派遣の新人さんが入り、その新人さんが遅刻をしました。すると彼女は新人さんに、「私も時間通りにきてないよ。私は仕事上、お昼を時間通りに入れないことが多いから、それで調整してる」と言いました。もちろん上司の許可などは取っていませんし、それほど時間通りにお昼に入れないことも多くありません。さすがにこの一件は上司に報告し、また注意してくれると言ってくれましたが、直るとも思えません。最近私は、彼女の愚痴ばかり話していて、そんな自分がとても嫌です。こちらの悩み相談も愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。みなさんは、彼女のような常識のない人とどう割り切って付き合っているのでしょうか。教えてください。

  • 自分ってやっぱり非常識?

    今日が誕生日で昨日、まぁまぁ仲の良い女の子にプレゼントを貰いました!! その時に『ありがとう!! 嬉しいなぁ~!!』って言って10分くらい話して終わりました。 それで、今日仲の良い友達(男)にその事を話したら、『ちゃんとお礼は言ったか?』って言われ、『ちゃんとその場で言った』って言ったら、友達に『はぁ? その場で言っただけ? 何でメールや電話でもう1度ありがとう!!って言わないんだよ』と言われてしまいました…。 自分はあまり電話やメールをしない方だし、その場でお礼をちゃんと言ったからいいかなぁ~っと思いしていませんでした…。 こんな自分ってやっぱり非常識ですか…? やっぱりいますぐにでももう1度お礼を言った方がいいですよね…?

  • 職場、常識がない新人、扱いに困ります

    皆様のご意見を頂ければ幸いです。 人間関係は、こんな感じです。 全員男性です。 担当部署の社員、40代2人。 とても、よい方で丁寧に仕事を教えてくれます。 先輩のバイトリーダ 1年勤務 20代半ば 仕事は何でもでき、社員の変わりに教育をするポジションです 相談者、入って1ケ月 アルバイト 30代前半 そこそこ仕事は出来ます。 問題の後輩、入って2週間 アルバイト 30代半ば さて、何が問題かというと、この方が入ってくる前は、 自分と先輩のアルバイトの方で、お互いに仲良く仕事を やっていたのです。先輩は、いい方で、挨拶もでき 丁寧に敬語を使って、さん付けで接してます。 自分も先輩のアルバイトの方に、同じように接してます。 社員の方もバイトの方に、暖かくしてくれます、 そこに、ただのバイト新人が入り みんなにタメ口なんです。。。 これって こうやればいいの? とか 新人の仕事手伝ってると終わったんで これ御願いみたいな・・・・ (それは、あなたの仕事で・・・   出来ないから手伝ってあげてるんですが・・・   こっちに後頼むわじゃ・・ 変・・・・) 社員の方にも、同様です・・・・ しかも、呼び方は、みんな君付け・・・・ さらに、仕事が全くできず周りはリカバリーしまくり・・・ 命令された仕事が終わると・・・ ぼっと待ってるだけ・・・ 声をかけるまで、何十分もそのまま・・・ 仕方なく終わりました?と 助け舟を出しても、 あぁおわったよと、またタメグチ・・・・ そして、指示を与えると無言で次の仕事へ わかりました・ありがとうございます一切なし みんな、キレマクッテます・・・ 仕事できないし・ビジネスマナーというか 人間に最低限備わっていなければいけない常識がないのです・・・ これで、30代半ばとは・・・・ さて、、、 みなさんがこの職場にいて、 こんな後輩がいたらどうしますか? 【仕事が全く出来ない】【敬語で指導・さん付けで呼ぶバイトの  先輩達・社員にみんなにタメ口・みんなにさん付けでなく、君呼び】 【わかりました・すいません・ありがとうございます、  仕事終わりましたどうすればいいですか?などの言葉は、  入ってから1回も言った事なし】 みんなは、重症だなんだありゃ!?、と人間関係が一気に悪化 いると、余計に効率が悪くなる。。。メリットなし。 かといって配置転換・解雇などの権限は部署の社員にありません・・・ 最近は、こちらから おはようございます と挨拶しても 以前は同じ言葉が返ってきましたが、ちーっすに変わり いい加減にしろ! と イツキレテモおかしくない自分がいます ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか?

    派遣社員が上司の指示がないから、自分の仕事が終わったからって他人の仕事が手伝わないのはアリだと思 いますが、 その会社に直接雇用されている正社員やバイトなどが やることがなくなったのに、他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか? 自分の仕事が終わっても、自分の部署の仕事が終わってないのであれば 自分の部署の仕事=自分の仕事と認識して、自主的に動くべきだと思いますが、 その考えは間違ってますか?

専門家に質問してみよう