自分の経験した事が常識になってしまうのはしょうがない事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩が自身の経験を基準にして派遣社員に対して指示を出していますが、これが常識なのか疑問です。
  • 派遣社員にはビジネスマナーの習得が求められると思っていたが、先輩は自身の経験を理由に私に指示を出す。
  • 上司は細かい事は任せると言っており、私は先輩から指示を受ける状況にあります。先輩の言っていることは正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.5

タイトルにある常識についての話はと、質問は切り離して考えれば良いですか。 常識は絶対的なものはなく、環境依存のものだと思います。 会社毎や世代毎、育った環境等で、身につけていくものだと思います。 質問者様にとっての常識は他人にとっての非常識だったり、優先順の低い常識だったりします。 > 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか? 正しいと思います。出来ない(常識がない)新人を放置しても仕事は進みませんよね。 派遣契約の際に新人研修も込みになっていて、ビジネスマナー等何も知らないで派遣されてくる新人もいます。こういった契約があることも常識です。 先輩はそういった契約が世の中に存在することを知っていたのか、仕事の進め方として判断したのかは判りませんが、質問者様に新人のフォローをお願いしたのだと思います。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

先輩は「自分の経験したこと」を「常識」ではなく、「ルール」にしたいのだと 思います。 ルールを守らせたいから、「常識」という言葉を使っているだけです。 会社には、それぞれの方針がありますから、派遣社員が、あちこちで身に着けた 方法で、勝手な仕事をされるのは、混乱を招きます。 なので、先輩が、その会社でのルールを統一化することは間違っていません。 「常識です」と言われると、「エッ」と思うかもしれませんが、 「これがこの職場のルールだから」ということなら、抵抗を感じないのではありませんか。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは >しょうがない事ですか? 誤った常識になる可能性もあることも否定は出来ません。 また、その常識がその会社の体質になる可能性も否定は出来ません。 職場環境で良い常識となれば問題はないと思うのですが、 悪い常識となれば誤った会社体質にもなり得るかもしれません。 >例えば会社の先輩なのですが自分(先輩)が派遣社員として >今の会社に来た時に「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 >らしく私に対して新たに来た派遣社員に「電話やメール対応がうまく >できなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 >新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 その新人に対しての甘やかしの指導とも受け取られないですね。 また、この先輩のこの常識が後々の会社の常識に繋がるとしたら、 その会社内でおかしな常識的ルールがいつの間にか 出来上がってしまうかもしれません。 >でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが >その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを >習得するもの、なぜなら自分がそうだったから」 >と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 その先輩の常識がその会社の常識になるとは思えませんが、 必要最低限度のビジネスマナーも知らない新人社員を採用している 会社もどうかと思います。 >先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 >ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という >指示しか出さない為私は先輩から指示を出されています。 私も質問者様と同じで、その先輩の常識に 疑問を持っている節があるのですが、 上司の方に細かいことは任せると言われている以上は、 その先輩の指示に従って動いたほうが良いかもしれません。 >先輩の言ってる事は正しいのでしょうか? 少なくとも、その先輩の常識が会社の常識になるとは思えません。 しかし、その先輩の常識が今までその会社の常識としてまかり通っていたなら、 その常識がその会社の体質になる可能性もあるかもしれませんとしか 申し上げられません。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

回答No.3

常識とは英訳するとコモンセンス、共通の認識なんですよ。なんで、これがいいとか正しいとか勘違いするのか。 でも、部下のやることに責任を持つならば、それをうまく利用すればいいだけ。 社会では自分の身は自分で守る、鉄則です。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

• catpow
回答No.2

>>先輩の言ってる事は正しいのでしょうか? 職場によって違うということでしょう。 たとえば、「派遣社員は、当社所属の人間ではないので電話をとる必要はありません」という職場もあります。 また、バブル崩壊以前は、ほぼ全員が正社員採用だったので、ビジネスマナーは入社後に、会社(あるいは会社が手配したセミナー等で)教えてくれました。 でも、現在では、社会に出て、いきなり派遣社員として働く方も多いので、先輩派遣社員が言うように、「派遣先でビジネスマナーのいろはを習得する」ってのもありかもしれません。 まあ、自分のまわりのすべてが派遣社員となったら、その会社に所属する人間がいない変な職場ってことですね。 その「変」なのが常識になれば、他社の正社員や派遣社員から見て「変」なことでも、そこでは「常識」ってこともありうるでしょう。

DJMBYBMDU
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

いい先輩じゃないですか。 後輩をサポートするのもあなたの役割です。 上に立つ者は、下の者を助けてあげる、とても良い風潮です。 業務では、助け合いが必要です。 先輩が助けてくれた、この思いが次の新人を育てます。 そういう職場は、強くなれますよ。

DJMBYBMDU
質問者

お礼