ビジネスマナー研修を受けない理由

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーのない派遣社員が職場に来て問題が発生している。
  • 派遣会社にはビジネスマナー研修があり、受講したい人は受講できる。
  • なぜ派遣社員は研修を受けずに派遣され、なぜ派遣会社はその社員を派遣先に送り込んできたのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマナー研修を受けない理由

新しく派遣社員が今の職場に来たのですが 全くビジネスマナーがなってないです。 パソコンも人差し指を使って一文字一文字打っていくし、 お客様からの電話対応もうまくできなくて無言になってしまっています。 (取次ぎでさえできない) 業務の知識はなくてもいいけど ビジネスマナーはある上で派遣されるべきだと思います。 同じ派遣元の別の派遣社員から聞いたのですが その派遣会社にはビジネスマナー研修と言うのがあるそうで 受講したい人は受講できるそうです。 なぜ今回ビジネスマナーのない派遣社員は 自社のビジネスマナー研修を受けてこなかったのでしょうか? また派遣会社の営業も なぜ何もできないこの派遣社員を派遣先に送り込んできたのでしょうか? 上司も面接する際に履歴書を見て 「ある程度社会人経験があるからOK」と採用したそうですが 「ある程度社会人経験がある」=ビジネスマナーが身についていると判断して採用したのが間違いだったのでしょうか? そもそもそのビジネスマナーのない派遣社員とその営業は 自社のビジネスマナー研修を受けさせなかった理由は 「派遣先で1から100まで教育してくれればいいや」と思ってるから 受けなかったのでしょうか? 意図がさっぱりわかりません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.7

ビジネスマナー研修といっても派遣会社にもよりますが、キーの入力方法の指導まではしないでしょうし、社会人経験があるといっても、電話応対の殆どない部署での経験しかなかったんでしょう。 ただ派遣会社は通常派遣登録では必ずキー入力の速度を測ったりするので、その会社では実施しなかったんでしょう。研修といっても会社によっては有料なところも多く強制でもない、その人の経験を鵜呑みにし考慮して必要ないと判断したのでしょう。要は派遣会社もその人に騙されたんでしょうね。でも派遣会社に当然落ち度があります。 だからビジネスマナー研修の受講の有無の問題というよりは、派遣者個人の問題と思われるので、派遣会社に強く申し出ることですね。派遣は基本は即戦力を求めるものですから、1から100まで教育してくれればいいや、ということはありませんから、その派遣者の問題です。問題あればすぐ別の人間をよこすはずですよ。

DDPLDUWCCGTXI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hue2011
回答No.9

誤解があります。 ビジネスマナー研修を受講したら、ビジネスマナーは完璧になると質問者様は思われていますか。 そんな簡単なことならだれも苦労しないんです。 別のことで考えてもらえばわかりますけど、ずっと前から中学校で英語を教えてます。 日本人は全員英会話ができるようになっているのでしょうか。 受講すればできるようになる、なら、日本人誰一人とっても外交官なみの会話力が付いているはずです。 また、入力のタッチタイピングというのは技能であってビジネスマナーではありません。 気に入らないことを全部ビジネスマナー不足でくくっていませんか。 だめなやつはビジネスマナー研修を受けていない、と断定していますが、そうなんでしょうか。 教わることというのは、優等生と劣等生が出るもので、同じように受講しているのにスキルの差が歴然というのがごく一般的な話です。 熱心に出ていたくせに、何を覚えたんだ、というのは普通何人も出てくるものです。 一方、研修に出席していなくてもまともなマナーが身についている人間は存在します。 派遣なんだからこのレベルまではいってほしい、というなら、派遣会社にそのボーダーラインを示す必要があります。 それを提示してその条件で依頼しているのにそれを満たさない人間をよこしたのであれば交代させろという権利があります。 しかし、それも示さないで自分の満足に至らないというだけで仮に苦情をいうのであれば、単なる、うるさい客先の担当者ということになります。 所詮、契約でやることです。 もしあなたが派遣先との契約の担当者でないのであれば、実際にそれを担当している社内の人物に相談すべきです。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.8

ビジネスマナー講習に何を求めているのかわかりませんし、受けてきていないと決めつける根拠もないように思いますが・・・ あなたの(もしくはあなたの会社の)ローカルルールがビジネスマナーだとは思わないことです。 1本指入力でも必要な仕事がこなせれば何ら問題はないでしょう。 電話応対は、正直配属される職場ごとにまったく違うので、マニュアル化しろとまではいいませんが必要な指導を十分していないのに「電話応対もできない」というのは傲慢かと。 あなたが派遣会社に要望できる立場ではないならば、そういう苦情や要望は自分の上司にあげるべきことであって、派遣にぶつけるべきではないでしょう。

質問者

お礼

• k205t
回答No.6

男女問わず、最近の若者は常識がない人が多いです。 挨拶も出来ないし、時間も守りません。 そして内容にも書かれていますが、電話中に困れば黙る、それは決してやってはいけないことです。 なぜその様な使え物にならない人間を雇うのでしょうか。その上司も失格ですね。 その上司も若いのでは。

質問者

お礼

• JSJC
回答No.5

上司に文句を言え。

質問者

お礼

• catpow
回答No.4

なにかのニュースで、 「会社が経費削減のために有能な派遣社員をどんどん雇い止めにしたら、レベルの低い派遣や正社員ばかりになって仕事でトラブルが増えた」 というものがありましたね。 「人は石垣、人は城」ともいいます。 しっかりした石垣があって、頑強な城ができるわけですね。 ですから会社として、社会に「責任あるしっかりした仕事を提供していく」と考えたなら、派遣社員ではなく、正社員を採用して育てていくべきなんです。 それを、「どっかの企業が、ビジネスマナーを教育し、叩き込んでくれた人材を採用したい。教育費用をかけないで、有能な人を採用し、できるだけ安い最低の派遣の最低相場の給料で働かせたい!!」 と考えたりするのが間違っているんだと思います。 そもそも、派遣業務が許可になったとき、派遣の仕事は 1)短期で終わる臨時の仕事であること。 2)同時通訳など、専門的な知識・技量が必要な仕事であること。 3)正社員の仕事と重ならないこと(正社員の仕事を奪わないこと)。 が基準になっていたものです。この基準を財界の要望でドンドン緩くしてきたのが現状です。 まあ、派遣会社としては、質問者さんの会社と同じく「できるだけ経費をかけず、利益をあげたい」ってことで、ビジネスマナー研修なんてものを無しで、人材を派遣するところが普通ではないかと思っています。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.3

派遣ってそんな物でしょ?

質問者

お礼

回答No.2

質問の意図もさっぱり分かりません。 あなたの疑問は、派遣会社に問い合わせればすべて解決します。

質問者

お礼

回答No.1

私が思うには女性がいいとか条件つけたのでは ないですか? そうなると男性が省かれる可能性があるので ビジネスマナーができてなくても いいやとなることも。 本人が希望しないと研修なんてさせませんよ。

質問者

お礼