ピアスの化膿、腫れ

このQ&Aのポイント
  • ピアスの化膿と腫れについて
  • ピアスを開けた直後から痛みや腫れが続いており、化膿もしています。風や髪の毛の触れる刺激で痛みが増す状況です。また、ピアスには膿と血の塊がついてしまい、止まらない状態です。
  • ピアスを開けて海に入ったことが原因で感染した可能性があるのか、場所が悪かったのか、骨に刺さったのかは分からず、どのように対処すれば良いか悩んでいます。また、病院は怖くて行きたくないし、どの科に行けば良いかも分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスの化膿、腫れ

失礼します。ピアスのことです。 4日前くらいにピアッサーで耳にピアスを開けました。ジンジン痛いのが続き腫れてきました。化膿もしてきました。触ったらとても痛いです。風に当たったり、髪 の毛が絡まると痛いです。膿と血と膿の塊がピアスにつきます。膿が止まりません。 前も開けたことがありますがここまでひどくはなりませんでした。 ピアスを開けた次の日くらいに海へ入ってしまいました。その影響で何か感染してしまったのでしょうか?また場所がいけなかったのでしょうか?(骨に刺さったとか)無知なのは承知です。でもどう対処したら良いのか分かりません。放置すればいいのか病院か… 病院は怖くて行きたくないというまががまもあります。また、何科へ行けばよいのか分かりません。 何も知らないものですけど、どうかアドバイスをください。 ちなみにピアスは友達に手伝ってもらいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 海に行ったんすか? それは無謀です。 おそらく菌(ブドウ球菌など)が入って化膿したのだと思います。 ピアスは外しましたか? ピアスを外して、流水で洗い流してください。 外す前に少し動かしながら、流水で洗い流すといいのですが 難しいですよね? 肉芽になっているかもしれませんので、クエン酸がいいのですが これは民間療法なので、 早めに皮膚科へ。 皮膚科やっているところ 近所にありますか?なければ、形成外科でも・・・。 外科は×。 まず流水で洗い流してくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

gareki_13
質問者

補足

やはり海がいけなかったんですか… 外したらもう穴は閉じてしまうんでしょうか? 再度差し込めなくなったり… 閉じてしまったら膿が溜まったままになってしまうのでしょうか? 怖くて外せません。 クエン酸ですか…レモン汁とか… 病院はピアスのことを扱っている(?)ところじゃないと見てもらえないんですよね。 近くには皮膚科しかありません。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

ピアスと聞くとファッションとしての側面がどうしても強調されますが、やはり身体に傷をつけてピアスホールは作るものなので、怪我、なのです。 ばい菌が入ってしまったのでしょう。消毒は事前事後としっかりとなさいましたか? ひどい場合は病院に行ってみてもらったほうが良いと思います。ピアスホールは皮膚科で開けてもらうことが出来るので、皮膚科が良いと思います。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 傷ですから 皮膚科で診て貰えます。 中で膿がたまると化膿して腐ってしまうことも・・・。 すぐに診て貰えれば、外さず病院へ行かれてくださいね。 外すと、穴は閉じます。 ただ今の状況では化膿している部分を何とかしないといけないので 前後に動かして、汚れ等を出してしまうか 病院の処置を受けたほうがいいです。 外しても、先生から入れ直してもらうことも 今の段階なら出来ると思います。(状態が判らないので何とも言えません) 状況的に、自分で何とかできないような気がします。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%80%B3%E3%80%80%E8%82%89%E8%8A%BD&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CB0QsARqFQoTCOmAvY__9MYCFUYmlAodG_YNbA&biw=1093&bih=470#imgrc=J68BAufed5y37M%3A

• yumi321
回答No.1

怖くて?そのままでは更に悪化して最悪は壊死すると切除までありますので早急に病院に行って(外科)治療をして下さいね。