• 締切済み

ピアスの化膿について。

ピアスの化膿について。 私は1ヶ月前に耳の軟骨部分に左右4つずつピアッサーとニードルでピアスをあけました。 ずっとストレートの軟骨用ピアスを使っていましたが、ストレートだと痛みかあったので、リングタイプのピアスに変えました。 すると、そのピアスがメッキだったみたいで、ピアスホールが膿んで、ピアスの穴の部分か8ミリくらいの厚さに膿が溜まっている?腫れている? という感じになりました。 ピアスを外す時に真っ白な膿がでます。絞っても出てこず、固まっている感じです。 昨日の朝、金属の匂いがすると思ってすぐにピアスを外してメッキだと知りました。。それから今まで通りのストレートの軟骨用ピアスに戻したのですが、耳の後ろあたりのリンパに1センチほどのしこりを見つけました。 ピアスが酷い膿のばあい、皮膚科に行くと切開などになるのでしょうか? それとも薬で治りますか?

みんなの回答

• kokonoi
回答No.2

金属アレルギーで、よく開けたピアスホールが膿んでました。 ファーストピアスがダメで、真夏に開けると耳が腐るよ、と脅されてた記憶が(笑) 軟骨部分は平気だったのですが、耳たぶの部分が特に酷く膿んでしまい…病院で抗生物質を貰って飲んだら綺麗になりました。 しこりが出来たときは基本的に放置でしたね。 ただ、痛みがあったり大きく腫れていたりしたら病院に行った方が良いと思います。 切開まではしなくても、薬で治ると思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 実際見てもらわないと判断が難しいと思います 皮膚科ですぐ見てもらってください