ファーストピアスを外すコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めてのピアスを外す方法や注意点について教えてください。ピアスを外す際は慎重に行い、感染症に注意しましょう。
  • ファーストピアスを外すときには、手洗いや消毒を行い清潔な状態で作業しましょう。リングを開けるためにはプライヤーが必要となります。
  • ピアスを外す際に感染を防ぐために、ピアスの状態や自身の手の状態に気を付けましょう。外した後は清潔な状態でピアスを保存しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファーストピアスを外したい……

どうも初めまして、早速ですが質問させていただきますm(_ _)m 私は4日ほど前にピアススタジオにて、耳の軟骨部分(ヘリックス)にニードルであけてもらいました。 今はいわゆるビーズリングというのでしょうか?輪に丸のついたピアスをしています。 ですが、少し事情があって外さなくてはならなくなりました。 外す期間は数時間だけですが、一回外してしまっても自分でつけなおすことはできますか? また、何かトラブルになったりするのではないかと不安です……。 あと、もし外すとしたら、上手く外すコツはあるでしょうか。 リングの外し方がよく分かりません……どうしたらいいでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

• cyaan
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.1

私も現在軟骨にビーズリングが入っています。 開けてもらったばかりのものを外すのは、おすすめできません。まだ完璧に傷の状態ですし、むやみに外して膿んだりすることがあるからです。 でも、外さなくちゃいけないんですよね(^_^;)。 えーと、ビーズリングは慣れないとはめ方が難しくて、だいぶ慣れたはずの私でも時々失敗してホールを傷めることがあります。私は軟骨にピアスを開けて1年7ヶ月になりますが…。 がんばればつけ直すことは可能だと思います。でも、開けて4日しか経っていないことを考えると、できれば外した後は他のもの、例えばバーベル(腕を鍛えるときに使うダンベルが小さくなったような形のもの)やラブレット(バーベルの片方が平らな板状になっているもの。本来は舌用です)につけ替えた方が、ちゃんと完成させるにはいいと思います。どうしてもビーズがいい!というなら反対はしませんが(笑)、つけ慣れていないこと、また開けたばかりであることを考えるともっと付け外しが簡単なものに取り替えたほうがいいと思いますねー。 バーベル、ラブレットともにボディピアスを扱っているお店にあるはずなので、同じゲージのもの(軟骨、ということなので14Gだと思いますが…)を買ってつけてみてください。ちなみにバーベルは長いものもあると思いますが、1.5cmくらいの短いものを買ってくださいね。長すぎると髪に引っかかって痛い思いをします。 ビーズリングは初心者の人には本当に難しいと思います。力加減が難しいので、多分変な方向にリングをひねったりしてしまって膿んでしまうと思います。私も変な方向にひねっては、痛い思いをしています(笑)。 せっかく開けたのですから、大事にしたほうがいいですよ。軟骨は完成するのに時間がかかりますし。 外し方ですが、片方の手でリング部分を持って、もう片方でボールをひねるようにすると、外れると思います。自分でもやってみようと思いましたが、はめられないと困るのでやめときます(笑)。ピアスと同じ側の手でリングを持って、反対の手でひねると取りやすいです。ポイントはちゃんとリングを固定して、ひねらないようにすることですかねー。 また何かありましたら補足質問してください。

cyaan
質問者

お礼

easufさん、ご回答ありがとうございます! やっぱりできることなら、外さないのが一番ですよね……。 極力外さなくてもいいように努力してみます。 でも、やはり駄目だったらそのバーベルやラブレットで試してみたいと思います……。 軟骨はできるだけトラブルが起きないように大事にしているので、本当に早くホールが完成して欲しいです(><;) 外し方も分かりやすく説明していただいて本当に感謝です! 初心者には難しいのですね……。 でも万一のときの外し方が分かったので、ひとまず安心しました(^^;) 助かりました! 丁寧なご回答、どうもありがとうございます!