• 締切済み

仕事

社会人1年目の男です。 今年から仕事と一人暮らしを同時に始めました。 仕事と一人暮らしを始める前は楽しみだなぁとか楽観的な考えがあったのですが 実際に仕事と一人暮らしを始めると会社の人には、「頑張ってるのはわかるけど、もっと頑張れる」「主体性が足らない、受け身になってる」と言われたり、肉体的にも精神的にも疲れ果てて、家に帰っても寝てもしまい、朝起きてすぐ仕事の毎日です。 私自身が無趣味な事、友達がいない事があり、休日も寝てばっかりです。 ストレスをうまく発散できず、毎日憂鬱で無気力になる日々が続いています。 そこでお聞きしたいのは、今の現状を打破するための方法というか、アドバイスがあったら教えてほしいです。あと、皆さんの社会人1年目はどんなものだったか、思い出やエピソード、こんな事頑張ったとかあったら教えてください。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.3

私の場合、社会人1年生って、15歳でした。 朝7時くらいに起きて、自転車で会社に出勤。 夕方着替えて、自転車で、通学。 夕方からは、学校の授業で、夜9時ごろ家路につきます。 一時的に会社の寮にも入ったことがありますが、同じメニューでしたね。 違うのは、通う方向と、出勤時間が数十分から、3分に変わったことぐらい。 仕事に関しては、ワクワク感があり、『仕事の鬼』と呼ばれている先輩を追い抜くことでした。 学校では、興味のある電気科だったので、それなりに勉強していましたね。 ただ、不幸なのは、高3の夏に交通事故を起こし、右上肢の全機能を麻痺したことです。 2年休学して、夜間高校を6年掛けて卒業しました。 現在、50歳のオヤジですが、今は、転職中なんですが、採用率2%という現実にかなりもがいています。 50歳で右腕使えないオヤジは、どこにも雇ってもらえないし、やりたい仕事が見つからない。 それでも、次の就職先を目指して、履歴書を送っています。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

今丁度あなたの様な人が多いです。 社会人1年目なので、おそらく会社を辞めたいなと思っていませんか? 必ず来るのです。それを我慢をして3年後にまた辞めたいと思うはずです。 そして頑張って、7年後にもう1度辞めたくなります。それを過ぎると大丈夫になります。 必ず来るのです。 なにしろ今はスキルを上げて頑張るしかありません。 お酒は飲めますか? 呑めるのなら、住んでいる所に近くに居酒屋がありませんか。そこの常連になればと思いますよ。 そこでストレス発散すればと思います。マスターとかに愚痴でも話していれば、それだけでもストレス発散になります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

ワタシもね、新入社員のときは大変でした。 こっちで怒られ、あっちで失敗して、もう散々で 体重も10kg減りました。 そのお陰で、女性にはもてるようになりましたが。 でも、慣れればどうってことありません。 図々しくなるんですかね。 余裕が出来るのか。 体重も増えて、女性にももてなくなりました。 休日は自分との戦いです。 俺、こんな人生で良いのだろうか。 そういうことで、暇を見てはあちこち旅行したり 本を読んだり・・・・。 早めに所帯を持った友人は、そういうコトを考えなく なりました。 ワタシは所帯を持つのが遅かったので、延々と 悩み続けましたね。 そうやって悩んだことが、今の自分の肥やしになって いるのを実感します。 ”今の現状を打破するための方法というか、アドバイスがあったら教えてほしいです”      ↑ 目先の仕事を、精一杯、誠実にやることを お勧めします。 職場は仕事をする場です。 仕事を誠実にしない奴は嫌われます。 誠実にやっていれば、居心地が良くなります。 まずは仕事です。 仕事を極めれば、それが天職になります。 人生そのものになります。 その方が、良い人生になると思います。

関連するQ&A

  • 職場にいると、たまらなく憂鬱になります。要は仕事が嫌なのだと思いますが

    職場にいると、たまらなく憂鬱になります。要は仕事が嫌なのだと思いますが、でも・・・ 辞めるわけには行かないと、どうにか頑張り、3年は経過しました。 ですが、先々の事を考えると、このまま続けていて本当に大丈夫なのか?(気力、体力の問題)など、意味もなくアレコレ考えてしまうことが多く、不安になったり憂鬱になったりと とにかく辛い毎日を送っております。 心療内科にも行っていますが、最近になり、デプロメールと言う抗うつ剤が少量出るようになってしまいました。正直なところ、もう仕事を辞めたくなる事もあるのですが、このまま次もなく辞めると、さらに厳しい現実に直面するのも目に見えているために どうにか日々を頑張っていると言ったところです。 この状況から、どうにか脱したいと模索を続けましたが 決め手が無い状態です。 私の様な状況から脱した人や、同じ状況にいる方など、 意見を交換して、何かを見つけることが出来たら幸いと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 一人暮らしで仕事して、こんな状況じゃ恋人なんて出来ない・・・。

     一人暮らしと就職を始めたのですが、こんな毎日じゃ何も出来ないです。睡眠時間もまともに取れていないのに遊ぶ気力も出ません。ましてや恋愛なんて興味すら薄くなってきました。実家暮らしからも恋愛とは縁遠く元々そういう体質だと思います。    一人暮らしで仕事して遊びも楽しく出来てるって人いますか?。どうしたらそうできるか教えてください。

  • 仕事ができず、切羽詰まっています

    うまく纏める事が出来ず長文になってしまいましたが、良かったら聞いて下さい。 私はサービス業の会社に勤めて1年になります。 私の会社は転勤が多く3度も転勤をしています。 4月から新しいお店になったのですが、毎日が辛いです。 前々から仕事は失敗続きだったのですが、新しいお店は今までで一番繁盛しているお店で忙しく課せられる仕事や責任も重くなり 今まで「頑張って仕事をしていればきっと出来る様になる」という楽観さに現実を叩きつけられました。 コミュニケーション能力がないと言われ相手の言われたことを瞬時に読み取ったり上手く伝える事ができません。 新卒よりも理解力も常識もないように思います。 自分なりに真面目に過ごしてきた学生時代、そう交友関係を広げる事もなかったのが原因の一つかとも思います。 常識を付ける為に雑誌を読め、流行りを知れ等業務と関係のない事にも先輩や上司は時間を割いてくれました。 しかし一向に良くなる気配のない私にいらいらしてしまっているようで 前のお店での失敗がこちらにも伝わっていたり私の前で噂していたり苦しいです。 ミスをして叱られた時もすぐ答えられずレスポンスが遅くどもってしまい余計に注意されてしまいます。 どうしたらミスをしなくなるのか分からず、お客様の為にという入社当初の気持ちが薄れ余計に酷い状況です。 もう会社に言ったら後何時間で帰れる、とか叱られている時は叱られた反省の気持ちよりどうすればこの状況が終わってくれるのか何と答えれば解放されるのかばかり考えます。 サービス業をやる資格もなくお給料泥棒で、ただ毎日毎日辛いだけで何の為に仕事をしているのか分かりません。 一年前なら何としてでも続けると思っていた気持ちがぼろぼろです。 ここで辞めても何も残らないけれど、それでも計画性もなくフリーターになってしまいたいと感じてしまいます。 不況でうちの会社も厳しく私も契約社員になる可能性があります。 いっそクビにしてくれ、もう会社が潰れれば自分から辞めることなく解放される… など会社に奉仕する気持ちもなくいつまでも受け身でこんな駄目な状態で年を取っていく事への恐怖もあります。 でも、今はとにかく逃げたい…この一心のみになっています。 同じように切羽詰まっている方、乗り切った方、良かったらお話聞かせて下さい。

  • 仕事をしたり、探す気力がでません

    仕事をしたり探す気力がでません 入社して二年目なのですが、ずっと理系の商材の営業部門の仕事をしています。 商材も文系なので苦手なのですが、営業も性格的に向いていません。 全く頼りにならない上司といじわるな先輩にいじめられ、 楽しくはありませんが、特にできることもないのでその仕事を続けていました。そうしたら痩せたり体にいろいろと不調が出て来ました。 今はできる限りやりたいことに近い部署への異動に向けて動いています。 転職を考えていますが、まだはっきりとした希望はありませんので、こんなことをするために大人になったんじゃないのにという絶望感でいっぱいで何もする気が起きません。 就職活動のときも仕事についてたくさん考えましたが、やりたいことがはっきりとはしませんでした。 今は気分が疲れて趣味もやりたくないし、かといって現状打破する方法をさがす気力がでません。 親や彼氏にいっても、皆仕事なんてそんなものだといって話を聞いてくれないので、限界です。 何か気力がでるような方法とかってありますか?

  • 仕事を辞めてもいいでしょうか?

    入社して、仕事を辞めたいと思いながら、 でも、せっかく入ったのだからと3年は頑張ろうと思っていました。 しかし、最近では精神的にも肉体的のも辛くなっています。 現在2年目の社員です。 具体的には ・激務である。残業は当たり前。(月約100時間)手当はない。 ・昼食はとる時間がほとんどない。 ・帰宅後もPC作業を続行。睡眠時間が1時間あるかないかの日もある。 ・休日も家での仕事、会社にも任意で出勤。上司からの出勤命令もある。手当はない。 ・明らかに処理が困難な仕事を押し付けられる→断るとパワハラ発言がある。 ・上司が「辞めたい」とぼやいている。目指す社員がいない。 ・過去に体調を崩し入院している、辞めた社員が多い。 ・会社の女性問題などが多い。 ↓ そのため、 ・上司、先輩、同僚社員などとの交流があまりない。 ・朝出勤するのに相当時間がかかる。(行きたくない気持ちが強い) ・体調を崩しやすくなった。(風邪であっても出勤、徹夜をしなければいけないこともある。) ・ストレスを発散する時間も気力もない。 ・趣味の時間が取れない。プライベートのやりたいことが出来ない。 ・気力が低下していて作業効率が悪くなった。 ゆとり教育で育った私だから 「これぐらい耐えろ」と思われるのでしょうか。 私はこの2年間、私なりに頑張ったつもりです。 ただ、肉体的に辛いことは耐えられても精神的に参ってしまった最近は死ぬほど辛いです。 世の中の人は「死ぬほど辛い」と思いながら頑張っている人もいると思います。 私も耐えないといけないのでしょうか。 この不況下なので今の状況を変えることが大変であるとは感じています。 働く気がないわけではなく、 生き生きと幸せに働いていきたい、それが願いです。 こういう相談はあまり話せる人がいないので 投稿させてもらいました。失礼しました。

  • 仕事の辛さ

    現在二十歳の男です。 高校卒業後は特に進路を決めずにフリーターをしながらだらだら遊びほうけて、ギャンブルなどにもハマってしまい貯金をすることなく過ごしてきました。 そんな生活が1年ほど続けてるうちに「このままじゃだめだ」と思い、仕事を探しました。ギャンブルももちろんキッパリ辞めました。 今年の1月ごろに初めて就職が決まり、現在も働いております。 職は生協(委託会社)の宅配業務です。 しかし毎日が辛いです。採用が決まった時から辛い仕事、営業もあって、ノルマもあるなどといった情報は得ていましたが、いつまでも親のスネをかじって生活するわけにはいかないという気持ち、現在も付き合っている彼女にみっともない姿を見せたくないなどいろいろな気持ちがあって、親や、友達、高校の時の先生にも相談し、この会社で頑張ろうと決心し、入社しました。 しかし想像以上にしんどかったです。肉体的にも精神的にもかなりボロボロになります。 もともと自分はメンタルが弱く、高校の時に何度もリストカットをしたり、自殺未遂を繰り返し、心療内科に通っていました。 毎日配達で肉体的にボロボロになり、毎日営業で、その辺を歩いている見ず知らずの人に声をかけて営業活動で自分の数字を追う毎日です。 家に帰ってもずっと仕事のことを考えてしまいます。 仕事を頑張って続けるために最近部屋も借りて一人暮らしをしています。 一人暮らしをしていればそう簡単に仕事を辞めることができないと思ったからです。 半年で仕事を辞めるのはみっともないと思うし、再就職に困ると思うので、大変だけど仕事を続けなきゃという気持ちがありますが、正直転職したいと思っています。 転職してもまた同じことの繰り返しをしてしまうだろうという気持ちもあります。 仕事を辞めてしまったら貯金も全然ないので、一人暮らしをしながら転職活動は難しいです。 なので転職するにもある程度貯金できてからになると思います。 将来彼女とも結婚も考えていますが、こんな状態では絶対に結婚できないですし、幸せにできません。この先どうしたらいいかわかりません。 やっぱり無理してでもあと二年ぐらいは働いたほうがいいのでしょうか? それとも貯金ができ次第転職活動を始めてもいいのでしょうか? アドバイスがほしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 明日になるのが嫌。仕事を辞めたい。

    初めまして。今年4月に社会人になった者ですが、もう仕事を辞めたくて仕方がありません。 職場は1人のボスが絶対的な小さな事務所で新人は私だけです。彼の機嫌がいいときはよいのですが、常に仕事が忙しく大抵は不機嫌で、八つ当たり的に怒鳴られることもしょっちゅうです。研修等も一切なく、専門的な事も全てその場で覚えていかなければなりませんが、不機嫌なときは何かを聞いても後にしろと怒られます。彼には誰も逆らえず、また本人にも全く悪気というか自覚がありません(私の前に10人以上が辞めています)。情けない話ですが毎日びくびくしながら過ごすのに精神的に限界を感じています。仕事の後や休日も何もする気力もわかずその事ばかり考え鬱々と過ごしてしまっています。 でもどんな仕事でも辛いことは必ずあるし、指導してくれた先輩のことや、辞めたところでその後どうするのかなどと考えて踏み留まってきたものの、この先仕事には頑張って慣れても、毎日あの場所で過ごすことには慣れられそうにありません。社会人として考えが甘い、情けないと言われることは覚悟していますが、私は逃げてもよいでしょうか。

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    当方男、既婚です。30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。

  • 毎日仕事で失敗ばかりし、憂鬱です。

    30半ばで部署移動をし、10年近く勤めた部署を離れ、春からまた一年生として仕事をしています。前の部署では仕事が出来る方で後輩や、上司からも頼られる存外でした。しかし、今は慣れない仕事のせいか、または自分の能力の低さのせいか、失敗ばかりし、上司からは必要以上に叱られ、自分より若い社員からもナメられる始末です。自分としては前の部署での経験を生かし、日々勉強と反省をし、努力はしているつもりなのですが、一向に良くなりません。『周りからは今までで一番ダメだな、使えないな、今まで何年この会社にいるんだ?』など言われ、悔しい思いを毎日しています。ちなみに職場は男社会で縦に厳しく、責任が重い仕事です。ちょっとのミスが大きな不備につながるので、厳しさには覚悟していたのですが、予想以上に自分の出来の悪さに自信をなくし、毎日憂鬱です。この現状を打破するにはどのようなことをしていけば良いのでしょうか?原因や厳しい意見、アドバイスなど有りましたら宜しくお願い致します。