仕事を辞めるべき?精神的にも肉体的に辛い現状との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたいけど、入ったばかりなのでまだ頑張ろうと思っている。
  • しかし、激務で残業が当たり前であり、昼食もとる時間がなく、休日も出勤が必要。
  • 体調を崩しやすくなり、ストレスを発散する時間もなくなり、趣味の時間が取れず、作業効率が低下している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めてもいいでしょうか?

入社して、仕事を辞めたいと思いながら、 でも、せっかく入ったのだからと3年は頑張ろうと思っていました。 しかし、最近では精神的にも肉体的のも辛くなっています。 現在2年目の社員です。 具体的には ・激務である。残業は当たり前。(月約100時間)手当はない。 ・昼食はとる時間がほとんどない。 ・帰宅後もPC作業を続行。睡眠時間が1時間あるかないかの日もある。 ・休日も家での仕事、会社にも任意で出勤。上司からの出勤命令もある。手当はない。 ・明らかに処理が困難な仕事を押し付けられる→断るとパワハラ発言がある。 ・上司が「辞めたい」とぼやいている。目指す社員がいない。 ・過去に体調を崩し入院している、辞めた社員が多い。 ・会社の女性問題などが多い。 ↓ そのため、 ・上司、先輩、同僚社員などとの交流があまりない。 ・朝出勤するのに相当時間がかかる。(行きたくない気持ちが強い) ・体調を崩しやすくなった。(風邪であっても出勤、徹夜をしなければいけないこともある。) ・ストレスを発散する時間も気力もない。 ・趣味の時間が取れない。プライベートのやりたいことが出来ない。 ・気力が低下していて作業効率が悪くなった。 ゆとり教育で育った私だから 「これぐらい耐えろ」と思われるのでしょうか。 私はこの2年間、私なりに頑張ったつもりです。 ただ、肉体的に辛いことは耐えられても精神的に参ってしまった最近は死ぬほど辛いです。 世の中の人は「死ぬほど辛い」と思いながら頑張っている人もいると思います。 私も耐えないといけないのでしょうか。 この不況下なので今の状況を変えることが大変であるとは感じています。 働く気がないわけではなく、 生き生きと幸せに働いていきたい、それが願いです。 こういう相談はあまり話せる人がいないので 投稿させてもらいました。失礼しました。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarozz
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.5

過労が原因で激しく体調を崩したり、精神疾患になってしまうと、 その後の転職活動において、短期間で辞めたことよりも選考で 不利になることがあります。 リスクはありますが思い切って辞めるのも1つの立派な選択肢 だと思います。 ご参考まで。

abnormal98
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神疾患までにはなっていませんが、働き続けると身体にも精神的にも限界が来ることは目に見えています。 今は自分の身体がもつかというリスクと、収入源がなくなるというリスクで どちらが今大事か検討中です。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

判断すると ・激務である。残業は当たり前。(月約100時間)手当はない。  1分も出てないなら、有る話だけど酷い部類だと思う。30位は出るのが中の下。フルで上ってとこでしょう。 ・昼食はとる時間がほとんどない。  こういうのって都度の問題で1週間だいたいそんな感じですかね。なら酷い。  「そんな事もたまにある」なら普通。 ・帰宅後もPC作業を続行。睡眠時間が1時間あるかないかの日もある。  これも都度の問題1週間に2回以上がずっと続いていると酷い。 ・休日も家での仕事、会社にも任意で出勤。上司からの出勤命令もある。手当はない。  今の時代、家で仕事ってかなり情報セキュリティリスクが高く、全うな会社はしてないです。  出勤命令は異例ではない。手当が出ないのは酷い。 ・明らかに処理が困難な仕事を押し付けられる→断るとパワハラ発言がある。  社風や上司の問題。どこの会社でもそれなりにある。 ・上司が「辞めたい」とぼやいている。目指す社員がいない。  驚くことではない。 ・過去に体調を崩し入院している、辞めた社員が多い。  行く末が見えるね。 ・会社の女性問題などが多い。  想像できないんだけど、女性問題って何?^^;  あなたは女性で、セクハラ的な事かな? 詳細は分からないけど、聞く限りでは酷な状況だと思う。 ただ、今辞めるのは得策ではないと思いますね。 短いキャリアは転職に不利です。3年未満はキャリアとして見ない会社も有ります。 忙しそうなので難しいかもしれませんが、 働きながら第二新卒用の就職活動をしてみたらどうでしょうか。 どのみち転職するなら在職しながら探したほうがいいですよ。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

どのような職種でも、自分が毎日生き生きとしていられるなら・ 給料が減ってもストレスが無い方が幸せと感じるなら、 辞めても構わないと思います。 ただし、何であれ、次の職が決まってからです。 それと、現在の職場を辞めても後悔しないと思えるなら、です。

noname#131556
noname#131556
回答No.2

主人が一昨年まで同じ境遇でした。 激務の中、主人はやせ細りました。幸いなことに気持ちの面で、病気になることはありませんでしたが、やはりみていて心配でたまりませんでした。ある本だったか、何かでみたことがあります。「人はそこでの学びが終わると会社を辞める」この通りの言葉ではなかったですが、こんな感じでした。得られるものがあり、目標があるなら激務でも続くかもしれませんが、ゆとり教育とか三年頑張りたいとか自分の頑張りがたりないとかで自分でハードルを高くすることはないと思いますよ。辛いものは辛い。出来ないことは出来ない。誰にだって出来ること、出来ないことがあります。得られるものがないのに、頑張る必要はないのではないでしょうか。やりたいこと、いいなと思う会社を探して新たなスタートをきってみてはどうでしょうか?寒いですから、身体ご自愛くださいね。

回答No.1

現状がつらいのはよくわかりました。 問題なのは今後どうするかです。 次が決まらずに辞めるのは、今の厳しいご時世難しそうです。 とにかく辞めたいなら次を決めてから辞める。 決まらないならどうするか考える。それだけです

関連するQ&A

  • 仕事で残業して直帰したときの残業手当

    時給で働く派遣社員です。 仕事で客先作業が発生することになりました。 通常通りに出勤して、上司とともに車で現場に向かい 現地で作業したあとに上司と車で戻ってきます。 確実に定時過ぎると思いますので残業代をいただきたいところですが、 上司とともに社にもどってきたときはそのあとの片付けなどが終わって 帰る時間でいいと思いますが、 以前、「作業で遅くなったときは送るから」という話があって ちょうど今度いく客先から戻るときは、会社に戻るより直接帰ったほうが少し早い状態になります。 このときの残業手当の計算はどのように考えたらいいでしょうか? 送ってもらったときの時間で計算していいものなのか それとも会社から自宅に帰る時間を引いて考えるものなのか たとえば会社から自宅まで30分かかるとして 定時が18時で普段は18時半には自宅に到着するとしたら 自宅に18時半までに到着したら残業代は発生しないのか それとも会社に拘束されている時間として18時半とまで働いたとして考えていいものなのか ということです。 よろしくお願いします。

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • 仕事には適性ありますか?

    私は30代後半の女です。 転職して半年ですが、とても情けないのですが続けていく気力を失いつつあります。 経験者なのに、仕事で失敗ばかり・・先日電話で上司に  「あまりにも段取りが悪すぎる。やり方がひどい。   思った以上にできなくて私もかなりショックだ。   ○○さん(一緒に仕事をする業者のかた)に聞いたら彼も困っていて、   私(上司)と一緒にやってほしいと言っている。   とても一人で任せられない。   これからどの仕事をしてもらえばいいのか私も悩んでいる」 と強く指摘され、全てがもっともで反論の余地もないのです。 いろいろと冷静に考え、ふと適性というのが仕事にもあるのではないかと思い当たり、 なかには合わない・できないことはいくら続けてもできないこともあるのでは ないだろうかと、果たして今の仕事を続けることが正解なのかわからなくなってきました。 連日自分のキャパを超える仕事量で毎日残業、休日も半分以上費やしている状況に 正直私自身精神的にも肉体的にも既にいっぱいいっぱいで、 半ばなげやりな気持ちになっているのかもしれません。 小さい会社で勤怠管理もきちんとしておらず、上司も休日出勤当たり前の社風に 少し違和感を感じ始めているのも事実です。 気が付けば2週間以上休みを取っていないこともあり、おそらく上司は、 私の要領が悪いからやることできていないのなら休日も出るのが当たり前という考え。 先日は祝日で本来休みで勿論自分の意思で仕事をしていたのですが、 朝から体調悪く夕方に早退を申し出たところ、顔色一つ変えず「そうですか。」 帰り間際に「申し訳ありません」と言って退出する際、「いえ」の一言。 その日の帰りの電車のなかでつくづく思いました。 この会社に働き続けるべきなのか? ・嫌だといって逃げていてはだめ ・何かを得るまでは居続ける と言い聞かせながらやってきましたが、心身ともにタフだと思っている私も いつか壊れてしまうのではと思い始め、それでも働き続けなくては、 我慢しなければならないのでしょうか? 私のデキなさすぎの為に上司との関係も悪化し、実働メンバー3人 (多くの時間は上司と私の2人)の会社で逃げ場もなく、 精神がすり減っていくようです。 私は甘いですか? 世間からすると、こんなことで悩むなよ。という次元ですか? 辞めることは逃げることですか? 長文にてわかりにくい文章失礼致しました。 厳しいご意見も承知しています。どのようなことでもアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事を辞めたい。

    私は今年四月から某ゲーム会社で働き始めました。 就職が決まったのは去年の夏で、そのころからインターンなどでこちらの会社に何度かお邪魔させていただいておりました。 ですが、今仕事がつらくて辞めたいと思っています。 最初の頃は楽しかったです。 ですが、今、ものすごく毎日疲れてしまっていてこの仕事を続けられる自信がありません。 私はデザイナーとして働いているのですが、全然おもしろいアイディアも浮かばないし、脳みそが固いです。そして仕事をこなすのが遅くていつも注意を受けております。 毎日新入社員を含む社員の方たちは夜中の3時とか4時くらいまで働いています。 私はいつも終電とバスの関係で早めに帰らせていただいておりますが、 給料は新入社員全員一緒でした。 こんなに帰る時間に差があるのに、どうして同じ給料? と、とても罪悪感で押しつぶされそうでうす。 家でも仕事をしようとPCを持ち帰るのですがどうしても家にいると仕事スイッチがオフになってしまい、結局あまり進まず…。 自分に甘いですね。 みんな必死に人生をかける勢いでゲームを作っているのに、私はただ仕事としてデザインをしているようにも思えています。 私は徹夜してまではとても無理です。 情熱がみんなより無いと思っています。 それでこんな中途半端な気持ちで働くなら辞めた方がいいのかな、と思っています。 他、私なりに問題点をならべると、 ・求人票と比べだいぶ給料も安い ・社会保険などの情報がよくわからない。説明不足(契約書控えなどはもらえなかった) ・給与明細も適当すぎてよくわからない。 ・求人票では土日休みだったはずだけどみんなほとんど休日も出勤している。 ・休日出勤も残業も手当てがつかない。タイムカードがない ・10時に出勤と決まっているが終わる時間は決まっていない。 ・常にスピード重視(私がのんびり屋なのでつらい) ・会社のトイレが外にある ・密室なのにクーラーがない(暑すぎる…) ・車出勤は交通手当てがつかない。むしろ駐車場代を払わないといけない ・私の担当の上司が無愛想で口が強い苦手なタイプ などいろいろ問題があります。 良い点は ・社員同士仲がいい ・同期のメンバーが多い ほぼ愚痴になってしまいましたが、この理由で辞めるのはやはり甘いですか? ゲーム会社ではもしかして当たり前なのかもと思ってしまって・・・。 続けるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、変えることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) また、これからお金がかかるので、すこしでも稼がなければという気持ちもあります。 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、変えることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・

    妊娠と仕事のことで悩んでいます・・・ 現在妊娠10週目に入ったところです。 仕事はすぐにやめるということは考えていません。 まずは会社のことについて説明いたします。 家具・雑貨の販売店をしている会社で、お店と事務所が併設、現在3店舗あります。 私の会社には社員に対する保障・制度といったものがまったくといっていいほどありません。 雇用保険だけです。社会保険・年金、、、もちろんありません。だから出産手当金などはまったくもらえません。 朝10時から夜9時までのお店で、閉店後事務作業をするので、帰るのは12時ごろ。1日14時間労働ですが、基本給19万で、あとは売り上げに対して毎月ほんの少し手当てがつく程度。残業手当などは一切ありません。 早く帰りたいのは山々ですが、社長が毎日夕方出勤してきて、12時ごろまで残り、その際自分で捌ききれない仕事をブン投げてくるので、帰ることが出来ません。 そんな仕事スタイルを続けてきたので、早く仕事が終わっても、先に帰るのは気が引けてしまって・・・ また、社員が4人だけなので(あとはバイト)1人が休んだり遅刻するだけで他の社員に相当の負担がかかってしまいます。そのため、現在つわりが結構しんどいのですが、労働時間を減らすことも出来ずにいます。 社長を含め、会社には既婚者が一人もいません。妊娠・出産に理解のある人は一人もいないのです・・・ 一番信頼している同僚には妊娠を伝えました。 ただ、自分達にしわ寄せがくることがわかりきっているので、手放しにおめでとうとは言ってもらえませんでした・・・ 他の社員に言えば、いい顔されないのもわかってるし、(それは仕方ないですよね。。。)社長に言えばやめろといわれるのもわかっている(去年妊娠したバイトの人は即解雇でした。)のでなかなか言い出せません。 私が社員ということもあり、現在私が店舗責任者・社長秘書・経理・事務全般を一人でこなしていますし、何より回りからの目をかなり気にする社長なので、解雇されることはないと思います。 ただ、まあ・・・ネチネチ頭にくること言ってくるでしょうね。そういう人なので。 家具を扱っているお店だし、労働条件も最悪だし、赤ちゃんのためにはやめたほうがいいことはわかってるんです。 でも、やめたとしても、どうしても同僚のことが気になって気になって仕方がないだろうし・・・ (あまりに労働環境がひどいので、妊娠する前から、何度もやめたいと思いましたし、正直、社員は全員次の就職先が決まったらやめてやろうとすら思っています。ただ、社員4人で精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態で支えあってやってきたので、やめるのもつらいのです。) また、これからお金もかかるし、少しでも稼いでおきたいという気持ちもあります。 考えても考えても胃が痛くなるばかりです。 他に女性の社員もいますので、これからのためにも、私が第一号となって前例を作ろうかとも考えました。 しかし、歴代社員が何年も頑張って交渉したにもかかわらず一向に社会保険もつけてくれない社長なので、妊娠・出産制度を整えてくれるはずなどありませんよね・・・ 正直どうしたらいいかわかりません。 だんなは私がやりたいようにやればいいと・・・はっきりしないその言葉にも腹が立ってしまう始末です。 ご意見宜しくお願いします。

  • こんなことで仕事を辞めたいと思う私は甘いですか?

    28歳、婚約中の女です。 一年と少し前に今の会社に就職しました。 できて間もなく、アルバイト含め10人程度の小さな会社です。 仕事量がとても多く、定時に出勤すると日中業務に支障をきたすため、 朝は定時1時間半前には出勤し、夜は12時前に会社を出ます。 昼食を取る時間もないぐらい目が回るほどの忙しさで、 常に張り詰めている状態というかテンパっている状態で1日15時間ほど働いています。 休憩をとっていない状態なので夜には本当にぐったりします。 アウトドア派で休日は家でゆっくりするより出かける方が好きですが、 今ではそんな元気もなく、家や彼氏の家で寝ていることが多いです。 休日出勤しなければ現状業務が回らないこともあり、たまに出社します。 もちろん休日出勤手当や、日々の残業代もありません。 (残業が付かないのは違法であることは分かっていますが、小さな会社なのでどうすることもできません) また、正社員が私含め2人で他はアルバイトなため、 平社員ではありますが、実質主任やチーフ並みの仕事を求められます。 常に周りを見て指示しなければいけない立場ではありますが、 多量の仕事抱え、自分自身がいっぱいいっぱいになっているため、 思うように周りを見れず、上司や社長に罵倒される毎日です・・・ もっと他の人に仕事を振ればいいですが、 みんなそれぞれがいっぱいいっぱいの状態で働いています。 人を増やすことをを提案しても、どうすればこの人数で回せるか考えろと言われるだけですし、 (やれることはやっているつもりです) 残業についても早く帰れるように考えろ、別に12時まで働けとは言ってない!という感じで。 これは普通の状態でしょうか・・・ 26頃までフリーターとして働いてきて、 きちんとした就職は初めてなので世間知らずな部分もあるかと思います。 そのため、自分の我慢が足りないだけなのか、 こんなことで辞めていたらどこに行っても勤まらないんだろうかと悩んでいます。 こんなことで辞めたいと思う私はやはりどこで働いても同じでしょうか?

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう