バイトをバックれたいです。耐えられません。

このQ&Aのポイント
  • 21歳、エステで働いて試用期間3ヶ月目のものです。店長のパワハラに耐えることができず、辞めたいと考えています。
  • 店長からのパワハラや嫌味に耐える日々で、心身共に限界を感じています。ストレスにより目の病気が再発し、仕事中に笑うことができなくなりました。
  • 退職願を提出し、7/20に辞めることになっています。ただし、雇用保険だけで生活をしていくため、制服を返却してバックれたいと考えています。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをバックれたいです。耐えられません

かなり長文ですがお許し下さい 真剣に悩んでます 21歳、エステで働いて試用期間 3ヶ月目のものです。 実は辞めたいと思っていて、いくつも 理由があるのですが ・店長のパワハラが凄くてあたしには 耐えられなくなってしまって。 他の従業員がいないときにあたしと 二人きりになった途端怒鳴ったり 機嫌悪くなり性格変わります。 いつもあだ名で呼ばれており さっきまでニコニコしてたとおもったら おい!○○!って言われたりなど 言ったらキリないですが あたしのこと気に食わないのかもしれませんが いくらなんでもあれは態度に出過ぎな気が… ・私たち(上の人たち)はいいけどあなたは ダメ。みたいな考えが納得いきません。 ・私は自分の出来ることを毎日一生懸命 精一杯こなしてます。 それでもこれはダメだあれはダメだと なにしても怒られる日々です 認められることがそうそうないです 社会はそういうものなのでしょうか? なにしたらあのひとたちにとって 完璧なのか深く考えてしまいます。 色々考えてしまった結果なのか なんなのか 毎朝お腹痛くなってしまったり、 店長と二人いるだけで胃が痛くなったり 元々目が弱いのですが ストレスが原因で短期間で目の病気に 3回も再発してしまいました… 最近足や腰も痛く少し限界です… ・お客さんの前ならともかく最近 仕事のときや仕事場の談笑で笑うことがないのです 私は仕事は仕事、プライベートはプライベート。 と分けてしまう所がいけないしれないのですが 笑おうにも笑うことが何故かできないのです。 家に帰ると全然普通なのに不思議です。 それや嫌味など毎日ネチネチ言われ、 たった一人の肉親である母親のことを あんたの母ちゃん甘ちゃんだなと 鼻で笑ってばかにしたり あたしの大切な友達のことまでも あんた普段暗いからあんたの友達も 暗いでしょどーせ。とニヤニヤ しながら言われ 許せなくなってしまったなど 自分の中で限界がきてしまいました 六月中旬にやめる旨をオーナーに 伝えました。 すごい罵倒されました。 いまでも覚えてるのが、「たかだか 雑用に給料だしてやってんのに」 そんなこと言えるのかと驚きました。 店長にも同日話し合いになり やめるってことはあれだね、 あたしたちに感謝の気持ちすらないんだよね? そんなこと言えるってことはさ!と 言われてしまいました。 それからというもの仕方ないのですが ただの雑用の子としかみておらず 仕事終わったら あー。いたの? もう帰っていいからねーと 毎日言われます。 7/20にやめることになり、 退職願、退職届両方出すことになってます 。 あと少しなのですがほんとに耐えられません。 本日も目の病気になり病院よってから 仕事場きたのですが、 ふーん、まあそんなの気合でなおせ。と。 そんなんで治ってたらとっくに治ってます… あたしの場合たぶん雇用保険だけなので 制服返却してそのままバックれてしまいたいのです 非常識だとは思いますがそう思うくらい 追い詰められてしまって。 保険など詳しい方が周りにいないので バックれても大丈夫か助言がほしいのです 前置きかなり長くなりすいません。 甘ちゃんの考えだなと思われるかもしれませんが 真剣に回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.6

では、 退職する日まで、楽しいことをしましょうか。 ボイスレコーダーで、声を録音しましょう。 暴言吐きそうな頃合を見計らって、 トイレにいって、録音開始ボタンを押して、仕事場に戻る。 家に帰ってから録音内容を確認して保存する。 何回か録音して、労働基準局にでも相談して聞いてもらう。 ついでに弁護士に相談しパワハラ+モラハラが原因で 病気になったことで慰謝料を請求できるか相談をする。 ここでもボイスレコーダーは大いに役に立ちます。 そのような社員がいるということは 過去にも未来にも、あなたのような被害者がたくさん いると思われます。これから同じような被害者を 出さないためにも、その店の人間は罰せられるべきでしょう。  1.当日欠勤を連日繰り返す   →店から電話かかってくる   →適当に応対して辞めると言う。   →給料払わないと言ったら    「労基に相談するので」と言って電話切る。     2.暴言を残る日、毎日、録音し    最終日に、帰宅後、店に電話をし    「今までいろいろな暴言ありがとうございました。」    「弁護士と労働基準局に相談しに行きます。」    「あなたはやりすぎた、ま、もう遅いけど。」    と軽く愚痴っぽく言って切る。 >バックれても大丈夫か  そんな暴言しか吐かない店に行く必要ありません。  普通って言ったらおかしいかもしれないですが  大抵の人は、すぐ辞めるのではないでしょうか。 2ヶ月分の給料は支給されていますよね。 給料明細を見たら何が引かれてるかわかると思います。 雇用保険と所得税だけだったらいいですね。 雇用保険は失業したときのための保険であるため 本人に許可なしでもで給料から天引き。 辞めたときにその月で支払うのは終わる。 雇用保険をやめるのに書類などの手続きは一切ない。 もし所得税が引かれていたら あなたが親の扶養になっていて、今年103万以下で あれば確定申告で所得税が返ってきます。 社会保険(厚生年金、健康保険)に加入していたら 抜けるための書類での手続きがいるかも。 甘ちゃんな考えだとは、まったく思いません。 労基に、通報されると困るのは店です。 今すぐやめても、何の問題もありません。 やめたことで損害賠償問題に発展することもないです。 逆に慰謝料もらわないとやってられないでしょう。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 この文章みて、仕事頑張ってます。 あたしのやろうとしてることは 良くないですが、これみて気持ちが少し 軽くなりました。 ほんとに有り難うございます。 給料明細は所得と雇用ってかいてありました。

a912k130
質問者

補足

すいません、 あと質問ですが 雇用保険に関しては皆様に教えてもらえたので わかるのですが、 社会保険などに関しては入ってはないと 思うのですが、その保険に入る時に なにかしますか? 印鑑とか年金手帳持ってこいとか。 多分そうゆうのに書いてとか言われてないので 入ってないと思うのですが 教えてもらえたら幸いです 給料明細は雇用と所得だけ引かれ、 健康保険料の欄もありますが 特に引かれてるような感じではなかったです

その他の回答 (6)

回答No.7

真剣に回答を求める文章にはとても見えません。 自分は頑張ってるというのは主観に過ぎず、アテにならない場合が多い。 次に、上司ではなく同僚がどのように質問者を認識しているかですな。 まあ、嫌なら退職すればいい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>制服返却してそのままバックれてしまいたいのです 制服返そうとしているだけ大人ですよ。バックレがいい事ではありませんが、あなたが(病気などで)壊れるのと引き換えにしていいような大事なことではありません。ぶっちゃければあなたが壊れることと引き換えにしていいぐらい大事な事は何もありません。上手く収めようと思うなら20日までは我慢。 あなたと会社は本来対等であるのです。会社(上司)が不当にあなたを貶めるなら、あなたもそれ相応な対応でいいのです。さっさと次に行きましょう。何ヶ月もニートをするつもりがなければ、失業手当も出ませんから保険はどうでもいいと思います。 それでも経験上バックレはいい事ではありません。ここまで頑張って交渉して20日に辞めることまで決めたのだから、最後のひと踏ん張りができるならやった方がいいです。その経験は後の仕事に必ず生かせます。 よくよく考えて結論を出しましょう。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 たしかにうまく収めるなら20日まで 待つのが正解かもしれません。 あと質問ですが、 雇用保険に関しては皆様に教えてもらえたので わかるのですが、 社会保険などに関しては入ってはないと 思うのですが、その保険に入る時に なにかしますか? 印鑑とか年金手帳持ってこいとか。 多分そうゆうのに書いてとか言われてないので 入ってないと思うのですが 教えてもらえたら幸いです それでも経験上バックレはいい事ではありません。ここまで頑張って交渉して20日に辞めることまで決めたのだから、 最後のひと踏ん張りができるならやった方がいいです。その経験は後の仕事に必ず生かせます。 これみて少し元気でました。 もう少し自分なりに考えてみます。 有り難うございました!

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

>・私は自分の出来ることを毎日一生懸命、精一杯こなしてます。 これって、貴女から見た自己評価でしかないでしょ?仕事としてお給料を貰っているのだから、一生懸命やる、精一杯やる、そんなのは当たり前、 問題は、仕事の質や技術が基準に達していないから怒られるのではないかしら。自分で自分の技量が基準に達していると思いますか? >認められることがそうそうないです。社会はそういうものなのでしょうか? ハイ、そうです。一生懸命と言う気持ちだけではだめで結果で認められる仕組みです。 見習いなんだからいろいろダメ出しされるのは当然です。指導を受けているわけだから、言われたとおりに直せばいいと思いますが、その点はどうなんですか。 ちょっと口が悪い店長ではありますが、雇う方の本音としては、みんなこう思ってますよ。オブラートにくるんだ言い方されなかっただけ、ストレートに本音がわかって勉強になったじゃないですか。 先輩たちは自分の仕事をこなしながら新人のあなたを指導してくれたわけですから、その点は感謝しないといけないんじゃないですか。お手間を取らせた割に覚えが悪くて申し訳ございません、ってね。ま、ふつう感謝を強要はしないけど、せっかく育てようと思ってやってあげたのに、位のことは思われてると思いますよ。 回答ですが、自分から落ち度を作るのは絶対NGです。自分で自分の立場を不利にするだけです。マナー違反はやめましょう。マトモな社会人になりたければ、自分のお尻はじぶんできちんと拭きましょうね。

noname#211044
noname#211044
回答No.3

労働基準監督署に相談しましたか?ICレコーダー等で嫌がらせ対策をしましたか?医者に休業の診断書を書いて頂ける様に相談しましたか? 確かに、現状況を打破する為にバックれるのは賢い選択に見えると思います。しかし、他の職場で同じ事が起きないと言えるのでしょうか? 大切なのは、貴方に出来る事をした上で、後は気にしないことでは無いでしょうか? 「人事を尽くして、天命を待つ」「ならぬことはならぬ」 個人的な見解です。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 しかるべきに相談などはまだです。 やはりこうゆう事態は言うべきですか? あまり真剣に話を聞いてくれないような イメージしかなくて…。 たしかに他の職場でも同じことが 起きないとは限りませんね。 回答者様の言う通り 気にせず、20日まで待つべきなのでしょうが、 ほんと毎日毎日イヤミをいわれ 血管がキレかかりそうな毎日です (心狭く見えますよね…) もう少し自分なりに考えてみます ありがございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

まず、この程度の店長ですから、無断でバックれた場合には、“仕事のローテーションに支障をきたした。業務に迷惑を掛けた・・・”などという理由で、損害賠償請求される可能性もなきにしもあらずです。 試用期間中ということですが、「たかだか雑用に給料だしてやってんのに」というのは、パワハラ(言葉の暴力)です。 録音などをして、しかるべきところに相談するのも手です。 また退職届ですが、「自己都合」と書かなければいけない理由はありませんから、泣き寝入りせずに、質問者さまが退職しようと決意するに至った理由を素直に書けばいいと思います。 これで会社が納得しなかったら、「会社都合で解雇」としてもらいましょう。 なお、退職願と退職届は意味合いが違います。 退職願は、退職を願い出る書類ですから、意思の撤回が可能です。 一方退職届は正式な意思表明通知ですから、退職届を出してしまったら(たとえ会社に非があっても)後戻りは出来ません。 そこは慎重に行きましょう。 保険の話ですが、雇用保険はたとえ試用期間であっても原則として全て加入しています。 給与明細に、「雇用保険料」名目で差し引かれているのであれば、それがそうです。 ただ、雇用保険の失業等給付の受給権利は6ヶ月以上の勤務ですから、3ヶ月では無理かもしれません。 ですが、6ヶ月未満であっても、「以前の会社を辞めてから一度も失業保険の給付を受けておらず、かつ以前の会社を退社後一年以内である場合に限り失業手当の受給資格が生じる」という決まりがありますから、質問者さまが該当する場合は支給対象となります。 一番望ましいのは、「何とか6ヶ月間頑張って、会社都合で解雇されて離職票をもらう」のが、保険給付上も望ましい形となります。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 無断でバックれた場合には、“仕事のローテーンに支障をきたした。業務に迷惑を掛 けた・・・”などという理由で、損害賠償 請求される可能性もなきにしもあらずです。 確かに店長達が言いそうです。 退職届に関してはもう出す気では もちろんいますが、慎重にいきます。 一番望ましいのは、「何とか6ヶ月間頑 張って、会社都合で解雇されて離職票をもらう」のが、保険給付上も望ましい形となります。 たしかにそうですが、精神的にそこまで 頑張れるような感じではないのです… でも真剣に回答ありがとうございました。

a912k130
質問者

補足

あと質問ですが、 雇用保険に関しては皆様に教えてもらえたので わかるのですが、 社会保険などに関しては入ってはないと 思うのですが、その保険に入る時に なにかしますか? 印鑑とか年金手帳持ってこいとか。 多分そうゆうのに書いてとか言われてないので 入ってないと思うのですが 教えてもらえたら幸いです。

  • Sanrosi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんにちは とんだブラック企業ですね。 仕事は楽しくやるものです。いやいや仕事をするのであれば他に転職した方がいいと思われます。 簡単に申しますと、バイトならばっくれても何も問題ありません。 バックれてお店側から倍賞を求めらる心配もありません。もし仮に倍賞を求められても労働基準法で守られます。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません 有り難うございます 問題ないのですね 労災保険にしか入ってないみたいなので まだ揺らいでるのでほんとに嫌になったら そうしてしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • バイトをやめさせられたのだけど

    今日バイト研修四日目なのですが、店長と意見が対立して「もうこんなバイト辞めます。」とつい言ってしまったら「じゃあやめていいです。仮契約なのでなにも書かなくていいです。荷物持って出て行ってください。」と言われて、気が立っていたので出てきてしまったんです。でもよく考えたら期間の定めのないバイトは退職の旨を申告してから二週間後に労働契約が解けるっていうし、書面に何も書かないのはまずい気がします。また、オーナーはまだこのことを知らずにいるのですが、店長が辞めさせたからといってオーナーが「それはだめだ。引き戻して来い。」といったら僕の退職は無効になるのでしょうか。(そうなったら僕は喧嘩した店長といつもシフトが同じなので気まずいです。)法律的なことが絡んでいて難しい質問かと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • 至急。試用期間のバイト退職について

    試用期間(三ヶ月)のバイト退職について 初めて質問させて頂きます。 現在入社して約1ヶ月と15日なのですが サービス残業が多いので退職したいです。 アルバイトですし15分とか30分、せめて一時間くらいなら サービス残業で全然構いませんが ほぼ毎日2~3時間です。 スタッフは自分入れて四名。 店長が居ない状態で他店の店長が 一ヶ月に何度か様子を見に来ます。 他のスタッフも今年入社したばかりで 完璧に仕事が出来ません。 入社して一週間ちょっとで店を一人で 任され、もちろん分からない事ばかりで失敗して叱られます。 もちろん自分自身も悪いのですが 教えて頂いてない内容で…と、思ってしまいます。 サービス残業自体店長も会社側も分かりません。 他のスタッフに「○○(仕事内容)するから店出て残ってくれる?」 と、毎回頼まれ「それなら仕方がない」と思い 毎回残るのですが全くその仕事をしません… むしろ「次これやっといて」「このやり方教えるね」 など言われます。(出勤中でいいじゃん!!と心で思いながら…) 自慢じゃないですが今まで 色々な職場で働かせて頂きましたが こんな職場は初めてです。 アルバイトでも残業するのがもう当たり前なのでしょうか? 明日、店長に連絡して退職の相談を しようと思っているのですが 試用期間(三ヶ月)で辞めた事がないのでよく分かりません。 私自身はせっかく採用させて頂きましたし 試用期間満了で辞めさせて頂こうと思うのですが 辞める事は可能なのでしょうか? サービス残業の事は店長には伝えないで 退職しようと思っています。 その際、何と理由を伝えたらいいでしょうか? 自分なりに色々考えているのですが言葉がまとまりません。 お力をお貸しください。

  • バイト辞め方

    こんばんは 4月に始めたバイトをやめようと思っています。 面接時では3月末までは入れると言ったのですが、バイトがない日も毎日泣いてしまうくらい精神的に辛いです。 甘えなのはわかっていますが、自分には合わないと思ったのでやめようと思っています。 店長も常にむすっとしていて怖いし、きっと私が仕事が出来ないから辞めるというのは見抜くと思います。 なので尚更言い難いですし、雇用契約書を交わしていないのですが3月末までは働けると言ったので、やはり辞めるのはダメでしょうか?

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    あるサービス業のバイトに入りました。(オープニングスタッフ) そのバイトを辞めたいのですが、できれば即日辞めたいと 思っています。(3日前くらいに) この場合、どうすればよいかアドバイス下さい。 今はまだ試用期間中なのですが、 これまで3週間ほど勤務してきました。 無断欠勤もありません、仕事もきちんとしています。 私は朝9時~夕方6時までの勤務を希望していたのですが、 店長から社会保険を希望するかを聞かれ、希望すると言ったら、 朝9時~夜9時半までの勤務になりました。 今後は早番、遅番とも会社都合によって出ることになると…。 ですが、一度朝9時~夜9時半勤務をして、 家庭の事情でそれは無理だとわかり、 店長に「社会保険はいらないので、朝9時~夜6時までの 勤務にしてください」とお願いしにいきました。 すると、店長は「もうシフトが出てるんだから、それは無理。 もし出勤できない場合は、各自で代わりの人を見つけてと 言ったよね? 家庭の事情って何?具体的に説明して。納得できる理由を! もうすぐセールなんだから、夜6時まででなく、夜8時までの勤務に できないか?」 私は「では、セールの時は、夜8時までいます」 と少し考えてから言いました。 すると店長は、 「いやもういい!希望通り、6時まででいいわ!! さっき、間があったからね。僕が頼んだ時に即答するならまだしも 間があったね! いいよ、6時で。今後のシフトも6時まででいいから。 全部、6時! でも、今後社会保険はつけないからな」 私 「はい、社会保険の方はなしで構いませんので。 ですが、セールの時は、忙しいと思うので8時までいますが」 店長 「だから言ってるだろ!?さっき、答えるまでに間があった。 もう6時でいいんだよ! 社会保険もなし、雇用保険もなし! きみは朝から夕方の6時までを希望してるけど、 きみが朝から勤務するイメージは、僕の中ではないよ。 朝から夕方勤務は希望者が多いし、その人たちに 決まってるから」 私は、店長に頼まれて、休み希望を出していた日も 朝9時~夜9時半まで入りましたし、 土日も祝日も出勤しています。 ですが、他の朝~夕方希望の人は一切土日出勤せずに 自分の希望通りに週5、入っています。 私は、希望していた曜日を削られてたりしています。 このバイトを一刻も早く辞めたいのですが 2週間前に通知をして辞めるという決まりがあり、 書類にハンコをつかされているので、 2週間は行かないといけないでしょうか? 3日前に言って辞めることは可能でしょうか? 雇用保険もなしとなると、20時間未満となり シフトも大幅削減になると思います。 試用期間を過ぎて、本採用の面接というのがあって、 それで今後の勤務について話し合うはずが、 私はすでに、勝手に入れる時間帯も、日数も決まってしまっています。 ハンコを押した誓約書には、 『雇用契約期間4月1日~5月20日(試用期間) 雇用契約期間満了により本契約は終了することに同意するものとする。 更新することはある。 週労働日数: 週5日勤務を基本(←でも実際は一日ずつ削られ4日になっている) バイト就業規則に従い、違反した場合、就業規則に基づく処罰や指導に従うこと。 退職希望は2週間前に店長に言うこと。』 21日以降が本採用で、また一か月半ごとの更新制となる。 やはり、2週間は働くしかないのでしょうか…。 就業規則の本は持ち帰り不可なので、よく知りません。 どこにあるかもわかりません。処罰は減給ですかね? 書類を交わしていないバイトの場合、 即日退職もできると思うけど、ハンコを押したら 無理ですか?

  • 派遣切りになりました。副業している場合の失業保険は?

    来月で派遣の契約が切られることになりました。 現在、派遣の仕事に加えて副業でアルバイトをしています。 アルバイトしないと生活が苦しく、派遣の仕事がなくなったら生活していけません。 ネットで調べたところ、アルバイトをしていると失業保険はもらえないと知りました。 アルバイトを辞めれば失業保険はもらえるのでしょうか。 また、アルバイト先の店長に相談して、一旦退職したことにしてもらい、 待機期間が終わったらまたバイトで雇ってもらうとしたら、ダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトがしっかり辞めれているかわかりません。

    私は数日前にとあるバイトを辞めました。(つもりかもしれません)私は診療内科に通院しており、とても電話で淡々と話せる状態ではなかったので、非常識ですが前置きをし、了承して頂いた後LINEで辞める事についてやりとりしました。 実は2週間ほど前にも「辞めます」と電話で伝えたのですが、その時は自分が迷っていたということもあり、店長から「週1日でもいいから続けられないかな」という言葉に揺らぎ、結局続けました。 しかし、様々な理由からやはり続ける事が難しく、辞めようと思い、LINEしたのですが、引っかかるのはそのやりとりです。 辞めるといっても「貴方は精神的に身体がしんどいのだから、今後は仕事の話はやめてプライベートな事だけ話そう笑」など上手い具合に話をはぐらかされました。 出勤日などは全く決まっていませんし、退職届も必要無いと言われていたので、自分では辞めたと思っているのですが、制服は返さなくていい、辞めると言ったとき何故店長から「わかりました」が出てこなかったのかすごく不思議です。 実は辞めれてないのでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    24のフリーターです。 ずっとやりたかった仕事が決まったので、8ヶ月続けたバイトを辞めようと電話をしたのですが、 身勝手すぎる、冗談じゃねぇと怒られてしまいました。 労働基準法に従って2週間後に辞めます、と言ったのですが、 じゃあうちの契約書は意味がないのかと言われて再度読み直しました。 しかし退職については (1)期間が満了したとき (2)退職を申し出て会社が認めたとき としかありません。 どこの会社の契約書も労働基準法に則っていると思うのですが、違うのでしょうか。 確かに再度求人をかけなければならず、大変なこともわかっています。 なので無理を言ってこちらも2週間として申し出たのですが・・・。 また、仕事の時間上店長に会うこともないため、電話で辞める旨を伝えた私はやはり身勝手なのでしょうか。 今までは急に辞めますと言ってもあっさり辞めさせて貰えたので、今回のことに本当に戸惑っています。 また、とても怖いです。 一生に一度あるかないかの仕事のチャンスを掴んだのに、辞めることはできないのでしょうか・・・。 正直まだ若いので色々な事をやってスキルを積みたいし、このままバイトで一生を終えるつもりは更々ありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • バイト辞めたいです・・・。

    はじめまして。高2♀で初めてのバイト ファミレスのキッチンのほうをやってます。 まだ3日ほどしか行ってないんですけど もう辞めたいのです・・。 キッチンのほうは女性がまったくいなくて 男性のかたをあまり好きじゃないあたしには すごく苦痛です。。せめて1人でもおばちゃんとか いたら・・・。 店長や教えてくれる人とも やっていけない気がして・・。 覚えることも多すぎだし、てきぱきすばやくやるのも あたりまえなことなのかも知れないですけど 出来ないんです。 ファミレスのキッチンの仕事は ほんとに自分には向いてないみたいで・・↓↓ でもまだ3日ほどしか行ってないし 説明ビデオでは30日前には言うことみたいな ことを言っていて・・・。 それって辞めると言ってから1ヶ月は働かなきゃ いけないんですか? 辞める場合なんていえばいいですか? こんな短期間で・・・。。 甘い考えしてるかもしれませんが かなり悩んでいます。。 ご回答よろしくおねがいします><。

専門家に質問してみよう