バイトをバックれたいです。耐えられません。

このQ&Aのポイント
  • 21歳、エステで働いて試用期間3ヶ月目のものです。店長のパワハラに耐えることができず、辞めたいと考えています。
  • 店長からのパワハラや嫌味に耐える日々で、心身共に限界を感じています。ストレスにより目の病気が再発し、仕事中に笑うことができなくなりました。
  • 退職願を提出し、7/20に辞めることになっています。ただし、雇用保険だけで生活をしていくため、制服を返却してバックれたいと考えています。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをバックれたいです。耐えられません

かなり長文ですがお許し下さい 真剣に悩んでます 21歳、エステで働いて試用期間 3ヶ月目のものです。 実は辞めたいと思っていて、いくつも 理由があるのですが ・店長のパワハラが凄くてあたしには 耐えられなくなってしまって。 他の従業員がいないときにあたしと 二人きりになった途端怒鳴ったり 機嫌悪くなり性格変わります。 いつもあだ名で呼ばれており さっきまでニコニコしてたとおもったら おい!○○!って言われたりなど 言ったらキリないですが あたしのこと気に食わないのかもしれませんが いくらなんでもあれは態度に出過ぎな気が… ・私たち(上の人たち)はいいけどあなたは ダメ。みたいな考えが納得いきません。 ・私は自分の出来ることを毎日一生懸命 精一杯こなしてます。 それでもこれはダメだあれはダメだと なにしても怒られる日々です 認められることがそうそうないです 社会はそういうものなのでしょうか? なにしたらあのひとたちにとって 完璧なのか深く考えてしまいます。 色々考えてしまった結果なのか なんなのか 毎朝お腹痛くなってしまったり、 店長と二人いるだけで胃が痛くなったり 元々目が弱いのですが ストレスが原因で短期間で目の病気に 3回も再発してしまいました… 最近足や腰も痛く少し限界です… ・お客さんの前ならともかく最近 仕事のときや仕事場の談笑で笑うことがないのです 私は仕事は仕事、プライベートはプライベート。 と分けてしまう所がいけないしれないのですが 笑おうにも笑うことが何故かできないのです。 家に帰ると全然普通なのに不思議です。 それや嫌味など毎日ネチネチ言われ、 たった一人の肉親である母親のことを あんたの母ちゃん甘ちゃんだなと 鼻で笑ってばかにしたり あたしの大切な友達のことまでも あんた普段暗いからあんたの友達も 暗いでしょどーせ。とニヤニヤ しながら言われ 許せなくなってしまったなど 自分の中で限界がきてしまいました 六月中旬にやめる旨をオーナーに 伝えました。 すごい罵倒されました。 いまでも覚えてるのが、「たかだか 雑用に給料だしてやってんのに」 そんなこと言えるのかと驚きました。 店長にも同日話し合いになり やめるってことはあれだね、 あたしたちに感謝の気持ちすらないんだよね? そんなこと言えるってことはさ!と 言われてしまいました。 それからというもの仕方ないのですが ただの雑用の子としかみておらず 仕事終わったら あー。いたの? もう帰っていいからねーと 毎日言われます。 7/20にやめることになり、 退職願、退職届両方出すことになってます 。 あと少しなのですがほんとに耐えられません。 本日も目の病気になり病院よってから 仕事場きたのですが、 ふーん、まあそんなの気合でなおせ。と。 そんなんで治ってたらとっくに治ってます… あたしの場合たぶん雇用保険だけなので 制服返却してそのままバックれてしまいたいのです 非常識だとは思いますがそう思うくらい 追い詰められてしまって。 保険など詳しい方が周りにいないので バックれても大丈夫か助言がほしいのです 前置きかなり長くなりすいません。 甘ちゃんの考えだなと思われるかもしれませんが 真剣に回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.6

では、 退職する日まで、楽しいことをしましょうか。 ボイスレコーダーで、声を録音しましょう。 暴言吐きそうな頃合を見計らって、 トイレにいって、録音開始ボタンを押して、仕事場に戻る。 家に帰ってから録音内容を確認して保存する。 何回か録音して、労働基準局にでも相談して聞いてもらう。 ついでに弁護士に相談しパワハラ+モラハラが原因で 病気になったことで慰謝料を請求できるか相談をする。 ここでもボイスレコーダーは大いに役に立ちます。 そのような社員がいるということは 過去にも未来にも、あなたのような被害者がたくさん いると思われます。これから同じような被害者を 出さないためにも、その店の人間は罰せられるべきでしょう。  1.当日欠勤を連日繰り返す   →店から電話かかってくる   →適当に応対して辞めると言う。   →給料払わないと言ったら    「労基に相談するので」と言って電話切る。     2.暴言を残る日、毎日、録音し    最終日に、帰宅後、店に電話をし    「今までいろいろな暴言ありがとうございました。」    「弁護士と労働基準局に相談しに行きます。」    「あなたはやりすぎた、ま、もう遅いけど。」    と軽く愚痴っぽく言って切る。 >バックれても大丈夫か  そんな暴言しか吐かない店に行く必要ありません。  普通って言ったらおかしいかもしれないですが  大抵の人は、すぐ辞めるのではないでしょうか。 2ヶ月分の給料は支給されていますよね。 給料明細を見たら何が引かれてるかわかると思います。 雇用保険と所得税だけだったらいいですね。 雇用保険は失業したときのための保険であるため 本人に許可なしでもで給料から天引き。 辞めたときにその月で支払うのは終わる。 雇用保険をやめるのに書類などの手続きは一切ない。 もし所得税が引かれていたら あなたが親の扶養になっていて、今年103万以下で あれば確定申告で所得税が返ってきます。 社会保険(厚生年金、健康保険)に加入していたら 抜けるための書類での手続きがいるかも。 甘ちゃんな考えだとは、まったく思いません。 労基に、通報されると困るのは店です。 今すぐやめても、何の問題もありません。 やめたことで損害賠償問題に発展することもないです。 逆に慰謝料もらわないとやってられないでしょう。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 この文章みて、仕事頑張ってます。 あたしのやろうとしてることは 良くないですが、これみて気持ちが少し 軽くなりました。 ほんとに有り難うございます。 給料明細は所得と雇用ってかいてありました。

a912k130
質問者

補足

すいません、 あと質問ですが 雇用保険に関しては皆様に教えてもらえたので わかるのですが、 社会保険などに関しては入ってはないと 思うのですが、その保険に入る時に なにかしますか? 印鑑とか年金手帳持ってこいとか。 多分そうゆうのに書いてとか言われてないので 入ってないと思うのですが 教えてもらえたら幸いです 給料明細は雇用と所得だけ引かれ、 健康保険料の欄もありますが 特に引かれてるような感じではなかったです

その他の回答 (6)

回答No.7

真剣に回答を求める文章にはとても見えません。 自分は頑張ってるというのは主観に過ぎず、アテにならない場合が多い。 次に、上司ではなく同僚がどのように質問者を認識しているかですな。 まあ、嫌なら退職すればいい。

• yaasan
回答No.5

>制服返却してそのままバックれてしまいたいのです 制服返そうとしているだけ大人ですよ。バックレがいい事ではありませんが、あなたが(病気などで)壊れるのと引き換えにしていいような大事なことではありません。ぶっちゃければあなたが壊れることと引き換えにしていいぐらい大事な事は何もありません。上手く収めようと思うなら20日までは我慢。 あなたと会社は本来対等であるのです。会社(上司)が不当にあなたを貶めるなら、あなたもそれ相応な対応でいいのです。さっさと次に行きましょう。何ヶ月もニートをするつもりがなければ、失業手当も出ませんから保険はどうでもいいと思います。 それでも経験上バックレはいい事ではありません。ここまで頑張って交渉して20日に辞めることまで決めたのだから、最後のひと踏ん張りができるならやった方がいいです。その経験は後の仕事に必ず生かせます。 よくよく考えて結論を出しましょう。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 たしかにうまく収めるなら20日まで 待つのが正解かもしれません。 あと質問ですが、 雇用保険に関しては皆様に教えてもらえたので わかるのですが、 社会保険などに関しては入ってはないと 思うのですが、その保険に入る時に なにかしますか? 印鑑とか年金手帳持ってこいとか。 多分そうゆうのに書いてとか言われてないので 入ってないと思うのですが 教えてもらえたら幸いです それでも経験上バックレはいい事ではありません。ここまで頑張って交渉して20日に辞めることまで決めたのだから、 最後のひと踏ん張りができるならやった方がいいです。その経験は後の仕事に必ず生かせます。 これみて少し元気でました。 もう少し自分なりに考えてみます。 有り難うございました!

• dogchibi
回答No.4

>・私は自分の出来ることを毎日一生懸命、精一杯こなしてます。 これって、貴女から見た自己評価でしかないでしょ?仕事としてお給料を貰っているのだから、一生懸命やる、精一杯やる、そんなのは当たり前、 問題は、仕事の質や技術が基準に達していないから怒られるのではないかしら。自分で自分の技量が基準に達していると思いますか? >認められることがそうそうないです。社会はそういうものなのでしょうか? ハイ、そうです。一生懸命と言う気持ちだけではだめで結果で認められる仕組みです。 見習いなんだからいろいろダメ出しされるのは当然です。指導を受けているわけだから、言われたとおりに直せばいいと思いますが、その点はどうなんですか。 ちょっと口が悪い店長ではありますが、雇う方の本音としては、みんなこう思ってますよ。オブラートにくるんだ言い方されなかっただけ、ストレートに本音がわかって勉強になったじゃないですか。 先輩たちは自分の仕事をこなしながら新人のあなたを指導してくれたわけですから、その点は感謝しないといけないんじゃないですか。お手間を取らせた割に覚えが悪くて申し訳ございません、ってね。ま、ふつう感謝を強要はしないけど、せっかく育てようと思ってやってあげたのに、位のことは思われてると思いますよ。 回答ですが、自分から落ち度を作るのは絶対NGです。自分で自分の立場を不利にするだけです。マナー違反はやめましょう。マトモな社会人になりたければ、自分のお尻はじぶんできちんと拭きましょうね。

noname#211044
noname#211044
回答No.3

労働基準監督署に相談しましたか?ICレコーダー等で嫌がらせ対策をしましたか?医者に休業の診断書を書いて頂ける様に相談しましたか? 確かに、現状況を打破する為にバックれるのは賢い選択に見えると思います。しかし、他の職場で同じ事が起きないと言えるのでしょうか? 大切なのは、貴方に出来る事をした上で、後は気にしないことでは無いでしょうか? 「人事を尽くして、天命を待つ」「ならぬことはならぬ」 個人的な見解です。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 しかるべきに相談などはまだです。 やはりこうゆう事態は言うべきですか? あまり真剣に話を聞いてくれないような イメージしかなくて…。 たしかに他の職場でも同じことが 起きないとは限りませんね。 回答者様の言う通り 気にせず、20日まで待つべきなのでしょうが、 ほんと毎日毎日イヤミをいわれ 血管がキレかかりそうな毎日です (心狭く見えますよね…) もう少し自分なりに考えてみます ありがございました。

• citytombi
回答No.2

まず、この程度の店長ですから、無断でバックれた場合には、“仕事のローテーションに支障をきたした。業務に迷惑を掛けた・・・”などという理由で、損害賠償請求される可能性もなきにしもあらずです。 試用期間中ということですが、「たかだか雑用に給料だしてやってんのに」というのは、パワハラ(言葉の暴力)です。 録音などをして、しかるべきところに相談するのも手です。 また退職届ですが、「自己都合」と書かなければいけない理由はありませんから、泣き寝入りせずに、質問者さまが退職しようと決意するに至った理由を素直に書けばいいと思います。 これで会社が納得しなかったら、「会社都合で解雇」としてもらいましょう。 なお、退職願と退職届は意味合いが違います。 退職願は、退職を願い出る書類ですから、意思の撤回が可能です。 一方退職届は正式な意思表明通知ですから、退職届を出してしまったら(たとえ会社に非があっても)後戻りは出来ません。 そこは慎重に行きましょう。 保険の話ですが、雇用保険はたとえ試用期間であっても原則として全て加入しています。 給与明細に、「雇用保険料」名目で差し引かれているのであれば、それがそうです。 ただ、雇用保険の失業等給付の受給権利は6ヶ月以上の勤務ですから、3ヶ月では無理かもしれません。 ですが、6ヶ月未満であっても、「以前の会社を辞めてから一度も失業保険の給付を受けておらず、かつ以前の会社を退社後一年以内である場合に限り失業手当の受給資格が生じる」という決まりがありますから、質問者さまが該当する場合は支給対象となります。 一番望ましいのは、「何とか6ヶ月間頑張って、会社都合で解雇されて離職票をもらう」のが、保険給付上も望ましい形となります。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 無断でバックれた場合には、“仕事のローテーンに支障をきたした。業務に迷惑を掛 けた・・・”などという理由で、損害賠償 請求される可能性もなきにしもあらずです。 確かに店長達が言いそうです。 退職届に関してはもう出す気では もちろんいますが、慎重にいきます。 一番望ましいのは、「何とか6ヶ月間頑 張って、会社都合で解雇されて離職票をもらう」のが、保険給付上も望ましい形となります。 たしかにそうですが、精神的にそこまで 頑張れるような感じではないのです… でも真剣に回答ありがとうございました。

a912k130
質問者

補足

あと質問ですが、 雇用保険に関しては皆様に教えてもらえたので わかるのですが、 社会保険などに関しては入ってはないと 思うのですが、その保険に入る時に なにかしますか? 印鑑とか年金手帳持ってこいとか。 多分そうゆうのに書いてとか言われてないので 入ってないと思うのですが 教えてもらえたら幸いです。

• Sanrosi
回答No.1

こんにちは とんだブラック企業ですね。 仕事は楽しくやるものです。いやいや仕事をするのであれば他に転職した方がいいと思われます。 簡単に申しますと、バイトならばっくれても何も問題ありません。 バックれてお店側から倍賞を求めらる心配もありません。もし仮に倍賞を求められても労働基準法で守られます。

a912k130
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません 有り難うございます 問題ないのですね 労災保険にしか入ってないみたいなので まだ揺らいでるのでほんとに嫌になったら そうしてしまうかもしれません。