• 締切済み

至急。試用期間のバイト退職について

試用期間(三ヶ月)のバイト退職について 初めて質問させて頂きます。 現在入社して約1ヶ月と15日なのですが サービス残業が多いので退職したいです。 アルバイトですし15分とか30分、せめて一時間くらいなら サービス残業で全然構いませんが ほぼ毎日2~3時間です。 スタッフは自分入れて四名。 店長が居ない状態で他店の店長が 一ヶ月に何度か様子を見に来ます。 他のスタッフも今年入社したばかりで 完璧に仕事が出来ません。 入社して一週間ちょっとで店を一人で 任され、もちろん分からない事ばかりで失敗して叱られます。 もちろん自分自身も悪いのですが 教えて頂いてない内容で…と、思ってしまいます。 サービス残業自体店長も会社側も分かりません。 他のスタッフに「○○(仕事内容)するから店出て残ってくれる?」 と、毎回頼まれ「それなら仕方がない」と思い 毎回残るのですが全くその仕事をしません… むしろ「次これやっといて」「このやり方教えるね」 など言われます。(出勤中でいいじゃん!!と心で思いながら…) 自慢じゃないですが今まで 色々な職場で働かせて頂きましたが こんな職場は初めてです。 アルバイトでも残業するのがもう当たり前なのでしょうか? 明日、店長に連絡して退職の相談を しようと思っているのですが 試用期間(三ヶ月)で辞めた事がないのでよく分かりません。 私自身はせっかく採用させて頂きましたし 試用期間満了で辞めさせて頂こうと思うのですが 辞める事は可能なのでしょうか? サービス残業の事は店長には伝えないで 退職しようと思っています。 その際、何と理由を伝えたらいいでしょうか? 自分なりに色々考えているのですが言葉がまとまりません。 お力をお貸しください。

noname#158300

みんなの回答

• 197658
回答No.2

民法では2週間前、就業規則でも1カ月前までに退職する旨を伝えればよろしい。 退職願に退職希望日と理由は「一身上の都合」よろしい。 サービス残業を請求するとややこしく話がこじれるかもしれませんが 請求しないなら簡単に辞められます。 ただその場合、「明日から来なくていい」なんてことはザラですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 退職願と言うものを一度も書いた事がないのですが… アルバイトでも書くものなのでしょうか? サービス残業の請求はするつもりはないです。 辞めれればそれでいいので。

• norikhaki
回答No.1

>サービス残業の事は店長には伝えないで なんで? 言わなきゃあなたの評価下げるだけ。 (辞めるから関係ないと言われればそれまでだけど) 辞める辞めないの話の前に この話相談すべきだと思うけどな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来れば相談した方がいいと思うのですが、 あまりいい結果にならないような気がします。 旦那に相談の際も回答者さまと同じ意見でした。 長くなってしまうので対人関係について書きませんでしたが 店長とあまり上手く行ってないんです…。