• ベストアンサー

試用期間にて退職

度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.10

No.6です。 残業が多くて体力的につらいと言うことだけが問題だったら、その対応方法をいろいろ考えてみてはどうでしょうか。 すぐに思いつく対応方法として、。 (1)上司に素直に「実は体が弱いので、今のままの残業が続くようなら続けられません。仕事量を減らしてもらえないでしょうか」などと相談してみる。どうせ辞めるつもりなら、やってみる価値はあります。 (2)なんとか仕事をしながら、自分の体力のなさを医師に相談してみる。 (3)仕事を早く終わらせるための方法をいろいろと工夫する。仕事を効率的に行うための本とか読んでますよね。 実際問題、月40時間くらいの残業で体力が持たないなら、かなり健康に問題があると思います。 よって、上の方法をすべて実行してみてください。 体力的にはなんとか持つんだけどここにずっといるのは嫌だと言うだけなら、少なくとも1年は勤めた方が次の仕事を見つけやすいでしょう。 ちなみに私は月に100時間くらいの残業はよくありますが、残業代はでません。 残業が月40時間で、残業代が出るなら、いい職場ですねと言いたいです。

fumitako1214
質問者

お礼

月100時間って・・・・ それ そもそも労基ですよ・・・・ 残業代は出るのですが 単純に体力が続かないっていうのと 自分の時間がほしいです・

その他の回答 (10)

• K11Bolero
回答No.11

残業がしたくないのであれば、時間内に終わらせるように計算して仕事するしかないです。例えば、書類が10枚あって60分で終わる予定ならば、それを45分で終わらせれば3割くらい残業時間が減りますので月に40時間を30時間に減らす事ができます。ただ、時間との戦いになるので、残業を普通のスピードで40時間するよりキツイと思います。 ですが、そういう考え方をしないと残業は減らなかったですよ、最高で168時間の残業をしたことがありますが…。

• kairibaka
回答No.9

8 です。 まず試用期間というのは、 「会社が候補者を試す期間」であって、 「候補者が会社を試す期間」ではない事、 現実問題として対等でも何でもない事、 次に、 「前の会社で月40時間の残業が辛くて試用期間で辞めた。よって御社に入りたい」 という人間を、現実問題として「それは大変だったね。じゃウチで雇うからおいで」と言って迎えてくれるような優しいホワイト企業が一体どこにあるのだろう?という事、 (月40時間というのは週に10時間以下、しかも土日完全休みでの時間外労働時間ですよね) 月40時間残業に耐えられない体であれば、ほとんど障害者手帳を申請するレベルです。もちろん世の中にはコロナ後遺症や原発事故の放射能漏れで甲状腺ガンを発症して疲れやすい体になって障害者手帳を申請している方も多くおられます。問題はご質問主様がそのレベルである、と認めてもらえるかどうか、 毎日2時間残業って言っても朝から10時間100%全集中なんて人はいません。 色々考え直して適応した方がいいと思います。

質問者

お礼

そういわれても、体がもたないので仕方ないですよ・・・・

• kairibaka
回答No.8

私も4回ほど転職経験してもうすぐ50になりますが、 さすがに試用期間中退職は経験がありません。 他の職場に移れる自信があるのでしたら全然OKだと思います。 が、そんな履歴書、果たしてよそで受け取ってもらえるものかなー? とは思いますね。 (その期間を空欄にするともっとまずいことになります) もし「試用期間は企業と従業員が対等の立場のお試しマッチング期間」だとお思いでしたら、さすがにそれは大間違いです。

質問者

お礼

残業時間が多すぎて 体力的に持つかわかりません。 なので、試用期間で退職を考えております もし「試用期間は企業と従業員が対等の立場のお試しマッチング期間」だとお思いでしたら、さすがにそれは大間違いです。 それでしたら試用期間とはいったいなんなのですか?

• agehage
回答No.7

今後すぐに「残業が少なく、考えの合う理想の職場」が見つけられる自信があるならばやめることはいいと思います ただその自信を持てる人なんているわけないと思います そういう意味で「理想を変える」という判断をされる人が多いかと思います

質問者

お礼

すぐには正直、見つかるとは思っていません ですが、長い目でみて、残業時間が多すぎて 体力的に持つか わからないので 試用期間で退職 かんがえております。

• oosawa_i
回答No.6

こんにちは。 質問内容からみると、今まで何度か転職してきたと言うことでしょうか。 昔のように「一つの職場を定年まで勤め上げるのが普通だ」というような価値観は間違っていると私も思います。 でも、何度も転職するのがいいとも思えません。 一つのところで5年とか10年くらいは勤めて業績を上げて、きちんと計画をしてキャリアアップにつながる転職をするというのが望ましいやり方でしょう。 そう考えると、残業がちょっと長いくらいで辞めるのはもったいないと思います。 上司が替わったら状況は変わるだろうし、会社の仕事が減れば残業も減ります。 1年後にはどうなっているかわかりません。 また、自分の工夫で残業は減らせるのでは? 1ヶ月くらいいろいろ工夫してみて、どうしても無理だと思ったらしょうがないですけどね。 そこを辞めて、人間関係とかを含めてもっといい条件のところに確実に転職できるんですか? だったら、そうすればいいと思います。 業績を上げないで転職を繰り返していると、どんどん条件は悪くなっていきます。 だって、自分の実力は上がっていないんですから。 昔からの友人とかに相談してみてはどうでしょうか。 私と同じようなことを言われると思います。 ご検討ください。

質問者

お礼

一言でいうと、 残業時間が多すぎて、体力的に持たない それだけです。

回答No.5

本当に平均残業時間が40時間であれば、嘘の求人ということになりますので、退職理由としては正当ではないでしょうか。 試用期間中で残業することはないにしても、「同僚の目が死んでる」とか「なんとなく雰囲気が暗い」など、ヤバいと思ったらさっさと辞めてしまった方がいいと思います。そんな雰囲気を感じながらする仕事は地獄ですから。

• f272
回答No.4

やめる理由なんてなんでもいいです。やめたくなったらやめてください。試用期間だからというのも関係ありません。

質問者

お礼

ありがとう

• habataki6
回答No.3

新人はどこでも使える人なのか試されます、つまり 残業はお得にしかならない、根拠はベテランがする 業務をしろといわれても、ベテランと同じように出来て しまうと、ベテランの立場無くなり、ベテラン不要と なり、1人前に新人は仕事できません、つまり新人は 僕新人なんです、なぜ援助しないの助けてといえば 解決です、残業うれしいと思っていればお得にしか なりません。 貴方の考え方間違っています、そもそも1人前に仕事 できないのに、仕事させてもらえるのは、感謝でしか ないです、新人というのは使えない先輩というのは、 逆にクビニできます、貴方が自らクビ希望と悲観 するよりも、先輩よりも仕事していれば、先輩の 席無くなり、貴方がめでたく正規社員として登用さ れます、基本的に新人は仕事間に合いません、それ でも仕事させてもらえるほど、期待されていると お考えください。 そもそも自分の仕事終わったら、他の職場でも使えるか 応援行くのは普通です、残業はお得にしかなりません、 なぜなら貴方は新人なので、出来なくても許されます。 <残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは <どうおもい 世間知らなすぎです、貴方は試されているとお考えください。

質問者

お礼

自分は体が資本だと思っているので 残業が続いて、体がもたないって思ったら 残業がない会社に行きたいって思っております。

• ji1ij
回答No.2

理由はどうでもよい 試用期間とは会社側が社員を見定める期間であると共に、社員が会社を見定める期間でもあります 会社の雰囲気が合わないと思えば辞めればよい

質問者

お礼

そうですよね。ありがとう

回答No.1

試用期間ってそもそも会社側が本当にこの人やっていけるかどうか見極める期間でもあると思うので試用期間中の退職はむしろお互いにとって早いほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとう