• 締切済み

試用期間内の退職について

私は、ついこの前アルバイトの契約をしました。 試用期間は3カ月で、退職時の条件は1か月前に通告するということでした。 仕事の内容などは大変興味があるものでしたが、 帰り際に「うちはブラック的なことろがあるから残業代はつかない」 と言われました。 これは契約の前に私が確認すべきだったと思いますが、不当ではないのでしょうか。 来春大学を卒業する者なので、正社員になることを考えてのアルバイトということでした。 ですので、さすがにブラックといわれたり、残業代がつかないということは あらかじめ伝えてもらわなければいけないことだと思います。 調べが甘かったり確認が不十分だという私の不手際もありますが、 この場合アルバイトを辞めるということは可能なのでしょうか。 何か違約金のようなものはかかるのでしょうか。 ちなみにまだ正式に雇用されてから2週間は経過していません。 大変お恥ずかしい話なのですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#144889
noname#144889
回答No.1

大変な会社でしたね 少ししか参考にならないかもしれませんが、 労働基準法では、第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約 をしてはなりません。 色々理由を附けて辞めることは可能ですがよろしくはございません。

ja-ja-ja-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり失礼にはなってしまいますが、辞める方向で考えています。 親とも相談して決めます。ありがとうございました。