褒める人の心理

このQ&Aのポイント
  • 褒める人の心理について解説します。私とある男性とのビジネス関係で、彼は私の仕事をいつも褒めてくれます。約束を守るとか修正を早くするなど、小さなことでも褒めてくれるのはなぜでしょうか。彼の心理について考察します。
  • なぜ彼は小さなことでも褒めてくれるのでしょうか。褒めることで相手を喜ばせ、仕事のモチベーションを高める効果があるからかもしれません。褒められることで自信が湧き、さらなる成果を出すことができるのです。
  • 彼の小さな要望に大きな結果を出すのは、彼が私の言葉を真剣に受け止め、実践してくれるからかもしれません。彼は私を信頼しており、一緒に仕事をすることに価値を見出しているのかもしれません。彼の心理にはどんな要因が関わっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

褒める人の心理

ある男性(企業の責任ある立場・・・時期社長)についてです。私はその企業のパートナー企業としてやっています。(ちなみに私は代表です)その男性とはビジネス面でも色々とメールのやり取りや時々電話などでも話すこともあるのですが、私のやること成す事いつも褒めてくれるのです。例えば以前話した内容で、その時期が近づいたのでどうなったのか尋ねたところ「さすがですね。約束をしっかり覚えていられた」と言ってくれたり、以前私のHPで問題ないか伺った時にある指摘を頂いたのですがそれをすぐ訂正したところ「修正早いですね。さすがいい仕事しますね」等、毎回褒めてくれるんです。私としては普通に仕事しているだけなのですのでなんかいつも恥ずかしくなってしまうんです。 また、私がその人とのメールの中で「いつかお酒でも・・・」と書いたところ、都内のホテルで全社あげてのパーティまで企画してもらっちゃいました。私はその人とチョイ飲みできれば良かったのですが、要は私の言うことを本当に真剣に受け止め実践してくれてしまう所もあるんです。 知りたいのは、その人の心理でなぜ小さな事でも褒めてくれるのか、そして私の小さな要望について大きな結果で応えてくださるのか。本人に聞けばいいのですがなかなか聞けず男性の意見を拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

相手を褒めると言うことは、年齢に関係なく必要です。 特にビジネスパートナーなら重要でしょう。 パーティーの件については、相手の想像を超えるという最大の賛辞がありますし、あなたと二人きりになってしまって、万一にも不穏な噂がでないための作戦とも思われます。 言い換えれば、あなたは『ちょい飲みで良かった』かも知れませんが、相手にしたら『特定の・・』というのを嫌った可能性があります。 私はむしろ良かったのではないかと思いますよ。 ビジネスパートナーとして、正しい立ち位置に見て頂いている証拠です。 これが、あなたの身体目当てなら、『ちょい飲み』に応じたでしょう。 悪く言えば、『女性蔑視(べっし)』をしていない、中立的な立場で見て頂いているベストな状態です。

kan_zashi
質問者

お礼

ほかの方のご回答にもありますが、”褒める”という行為自体相手を認め更に能力を発揮してもらえるようにするとの事で、その方も私にその様にしているのかも知れません。どちらにしても光栄な限りです。 パーティについてもありがとうございました。年齢も近いのでその辺の配慮もあったかも知れませんね!その方がご結婚されているかも知らないのですが私も軽率だったかも知れません。そこを大人として極めて正しい方向へ軌道修正された時期社長に感謝の気持ちです。 適切なご回答だと思いました。BAとさせていただきます!ほかの方も暖かく参考になる回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

一般論として 褒められる  自分の考えや行動が正しいと認められた。 怒られる   自分の考えや行動が間違っていると否定された。 自分としては、いろいろ考えた結果「最善」と思ってやっていることが「否定」されると言う事は、自信を無くすことに繋がります。 自信を無くすと、思い切った行動が出来無くなり、良い結果を出せないことが多くなります。 良い結果が出せなければ、さらに自信が無くなりますから。 俗に言う「負の連鎖」などと言われるように、どんどん悪い方向に行ってしまうことが有ります。 逆に、自分のやっていることが正しいと認められれば、自信が持てます。 自信を持って行動している時は、周りを見る気持ちの余裕も出てきますから、さらに良い結果に繋がることもあります。 昔から「豚もおだてりゃ木に登る」なんて言葉もあるくらいですから。 その男性は、そういう事を理解した上で、 実力を認めた上で(実力が無いと思っていればそもそも取引をしてないでしょうから)、 改善すべきと思う事は指摘した上で、褒めて(おだてて)さらに上の力を発揮してくれることを期待しているのでは無いでしょうか。

kan_zashi
質問者

お礼

褒めて伸ばすという言葉がありますよね。 その言葉の通りに実践している方なのかもですね。確かに褒められれば自信が付きますしやる気もガゼン違ってきます。細かい所も褒めてくださるので余程スミズミまで気を配れる方なのかも知れません。ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

あなたは「普通」に仕事をしているだけなんですよね。だけど、何も褒めてくれない(貶す)ならその「普通」ができなくなる(やりたくなくなる)事も無きにしも非ずなのです。 褒め方などの対応を見るとあなたの企業は他の企業より優秀なのでしょう。他の企業はあなたの「普通」がなかなか達成できないのでしょう。ですから手放したくないと必要以上の対応をしてくれているのだと思います。 あなたは「普通」、次期社長には「優秀」。そのズレがあるだけだと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

畏れ多くも優秀だと思ってくださっていたなら本当に光栄です。 現場の人たちからもほかの会社と比べほめてくださる事もあるので、こんな私でも評価をいただいているのかも知れません。ゆえの”ズレ”ですね! ありがとうございましたm(__)m

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

こんにちは。  『他人を褒める心理?』 とても鋭い質問ですね。 こころを見透かされているみたいで、何と答えたら良いでしょうね。 私は七十代の男性です。 間もなく後期高齢者の仲間入りをします。 精一杯人生を生きて来ました。 パートナー企業の社長さんの『褒め方』を拝見しました。 実に心配りの出来る方と思いました。  『褒める心理?』 そんなもの何か裏があるかって? もしそう思われるならそれはあなたの勝手です。 しかしあなたとその社長さんは同じ船に乗っている、いわば『運命共同体』です。 そのお仲間を褒めて何処が悪い? 褒めると言うから角が立つ。 正直にその指摘に感謝しておられるのだと思います。  異性から褒められたご経験はたくさんおありでしょう。 褒められたら『ありがとう』と答えたら良いのです。 きっと素敵な女性(かた)でしょうから、誰でもあなたを見たら褒めたくなるのです。  今日も近くに住んでいる次女のところへ私と妻が作った料理をリュックいっぱいに詰め込んで出掛けました。  4才と2才のお孫ちゃんと遊んで、、、。 私は一生懸命に褒める所を探します。 でも決して『歯の浮いたようなウソ』はつきません。 一生懸命に良いところを探します。  2才の男の子(大喜クン)はまだ『オシッコ』が言えません。 でも何故か『ウンチ』をするとママのところではなく、私のところへ来る。 必ず、、。  だから『ママ~大喜クンウンチ~』 みんなで褒めてやる。 ウンチが言えたんですから。 やった後だって、言えたことに変わりはないんですよ。  話を本題に戻しましょう。 褒めるのは貴方に好意を持っておられるからです。 誤解しないでください。 パートナーとしては当然のことです。 好意と敬意を持っておられます。  褒められたらイヤですか? 貴方ほどの女性(ひと)なら誰だって褒めたくなる。 そういうことです。 答えになっていなかったらゴメンなさい。 

kan_zashi
質問者

お礼

人生の先達であられる方からの回答、感謝します。ありがとうございます。 また、お孫さんのお話も微笑ましくお孫さんの賢さに感服した次第です。よきお孫さんに恵まれ羨ましい限りです。私はまだ子供もおりませんので(笑) IXTYSさんのお孫さんの言葉などから相手を思いやる心から褒める箇所を探してでも言葉をかける心理があるのではないかと思いました。私はIXTYSさんの仰る「貴方ほどの女性」であるかは分かりません。しかしその方からは過大に評価も頂いていますので僭越ながら「好意と敬意を持って」下さっているのかもと思うようにします。 本当にありがたい事です。 お孫さんとIXTYSさんと奥様の幸せが永遠であることを祈って、感謝のことばに変えさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人の心理

    気になっている人がいます。 多分好意があるんだろうなあというそぶりを見せてくるのですが、私も彼も付き合いの長いパートナーがいます。 先日その人を交えて、男女2人ずつでランチをしました。 丁度その人の席の前ではなかったので、あまり話はできなかったのですが、その人がよく自分のパートナーの話を、前の席の私の友達にしているのが横から聞こえていました。。 私の事が気になっていれば、私の前でパートナーの話はしないよね、、と思ってショックを受けてます。 でも、彼の話を聞いていた私の友達によると、 ”パートナーとは、一緒に住んでいるけど、距離を置いた関係”と、 1時間の話の間に4回も話してたみたいです。 友達は、”なんでそんな距離を置いた関係”って何回も言うのかなあと不思議に思ってたとのこと。 こういう場合ってよくわからないです。気がある人の前で、自分のパートナーの話をしますか?また、距離を置いた関係、とかわざわざ話しますか? こういう場合の男性心理がよくわからないです。 どなたか教えてください!

  • 「してあげる」と言う人の心理

    仲良くなってから、メールしたりする男性(39歳)がいるのですが、いつも「僕が○○してあげるから・・・しよう」という言い方をします。 してあげる内容は、待っててあげる、とか僕の幸運を分けてあげるとかです。 彼が自分自身を大好きな人間であることはわかっているつもりですが、 いつも○○してあげる。。と発言するのに、何を求めている人なのだろう?と感じます。 彼は、感謝されたい人なのでしょうか? してあげる、という台詞は「ありがとう」と言って欲しいのでしょうか?

  • 人に取られる

    嫌いな女子に、仕事を取られました。 私だけにメールすればいいような私に対する非難を、全社の人にccをつけて送って来るような女です。 彼女はモデルのような見かけなので男性から人気があり、何をやっても「頑張ってる」と想われる恵まれた人です。 一緒に勤めていた会社倒産後、彼女はすぐに就職が希望の企業で決まり、私が前職でしていた企画をそのまま横取りしました。 ちなみに、彼女よりキャリアが全然ある私は無職です。私の方が年を取ってるということもありますが。 また、人によって態度を変える女子に負けて、というより相手にもされず片思い失恋しました。 自分が頑張っても望むことが手に入れられず、人から突き飛ばされる私は、この世に要らない人間なのでしょうか? やはり、自分が望む仕事に就いたり、自分が望む相手に好きなってもらいたいなら努力をもっとするしかないのでしょうか? 私はダメな人間だからでしょうか?

  • 人からの思いやりを感じない人の心理

    世の中には色んな人が居ますが 人から受けた優しさや思いやりを喉元過ぎればなんとやらの様にすぐ忘れる人の心理が知りたいです。大病をした男性、その時 パートナーの女性が献身的にお世話しました。完治した際その男性はパートナーの女性にとても感謝し完治出来たのはあなたのお陰です。とお礼を述べました。でも数年後 女性が不調になった時 男性は受け止められませんでした。自分の困難を受け入れられない弱いその男性は女性の困難を受け入れられるはずがなく、又 弱い自分を認識する事も出来ないので 女性の不調には目や耳を傾けません。女性は二度とその男性に自分の不調は伝えないと 決めました。自分の悩みや不調は口に出して慰めや優しさを求めるけれど、パートナーの不調や悩みは聞けない。聞かないのでは無く聞けない。しかもそうゆう自分の弱さにも目を向けれない。この男性は弱いだけ?どうゆう心理なのでしょうか? 幼少の頃から進学、就職、離婚後 引き取った娘の子育て、全てにおいて母親に面倒を見て貰って成長して現在51歳。今は娘が経営する会社からお給料を貰って暮らす無職です。

  • 女性の心理を教えてください。

    いつもお世話になります。 みなさんは、マメにする男性と無頓着というかマメに連絡しない男性では どちらが気になりますか? 実は、私は後者の方で恋愛に対してよく失敗してしまいます。 以前、好きだった人にあの時にもう少し押してくれたら付き合っていたかも?と言われた事があります。 私の周りでもマメにする男性がモテている気がします。 例えば、仕事が忙しい彼女がいて今まで毎日メールをしていたが急に忙しく なり全然メールが来なくなったとします。 ●1日1回質問系ではないメールを送るのか(体調に気を付けてみたいな) ●何もしないで気になりつつ待つのか。 友達に相談しても、毎日するとウザイかも?という人と、毎日した方がいい。 なぜなら「来なくなったから私の事どうでもいいんだ。じゃあもういい。」 と思うそうなんです。 別な友達は、何日か毎日して2~3日ぱたっとやめる。駆け引きだよ。といいます。 相手の女性によりけりだと思いますが、どうなんでしょうか? あまりしつこくするとストーカーみたいで嫌われるし、マメさの適度が難しいですね。 みなさんのいろいろなご意見をお願いいたします。

  • 占いを信じる男性、すぐ人に相談する男性の心理って?

    お付き合いを考えている男性の話です。 占いを信じる事、小さな事もすぐ人に相談する事は、どこか、考え方に共通している部分があるような、感じがしています。 女性の気持ちなら理解できるのですが、男性の心理が判りません。 どうか、教えて下さい。 彼は、以前に彼女の誘いで占いへ行き、後で一人にさせられ、 「彼女とは相性が良くないから、別れた方が良い」と言われ、「別れるおまじない」らしきものを教わったそうです。(ここまでならよくある話) 彼は、その「おまじない」を試みて、彼女と占い通り別れたそうです。(少し、彼女との事は悩んでいたかも知れないとの事) 私は、占い師の言う通りに試した、と聞いて正直驚きました。(女性ならともかく・・・) そして、私が付き合う前に不安に思うこと、気になる事をメールで彼に伝えたら、そのメールを仕事仲間に見せて相談しているそうなのです。 私はこれにも???です。相談するのは自由ですが、私のメールを見せて「どう思う?」なんて、男性は聞くものでしょうか。 私は、女性でも他人にメールを見せるのは、よっぽどの場合だと思っています。 (今までにはありません) このような男性は、優柔不断な要素があるのでしょうか。どのような考え方を持っている人と予測できるのでしょうか?

  • 男性心理について教えて下さい。

    40才バツイチ女性です。 これまで数名の男性とおつきあいしてきましたが、 ほとんどの男性は私に「定年まで働いてほしい」という希望でした。 どんな気持ちで男性はこの言葉を口にするのですか? 私は、女性でも一生働ける職種をと思い、かなり勉強して苦労して今の職についたので、 仕事が死にたいほと辛くても辞める気持ちはないです。 (仕事が辛くて毎晩一人で泣くことも多いけど、ここで辞めたら悔しいから、 「頑張らなくちゃ」って言い聞かせながら仕事してます。) 結婚したときには、パートナーもできたしもっと仕事頑張ろうときう気持ちになりました。 だけど、どの男性も決まってこの後、 「自分は仕事やめて主夫になっていいから、あなたは仕事ずっと続けてね。」 「ボクは年金すくないけど、あなたは沢山もらえるんだから仕事辞めないでね」 「自分の母親はもう60才近くて仕事を続けるの大変で辞めるから、あなたはずっと働いてね」 「仕事やめて、あなたのひもになれたらいいな」 と、自分は仕事をやめたいけど、というようなことを言います。 (男性は、皆大企業や公務員でした。) 人に働いてほしいと言っておいて、自分は働かないけどっていう考えに思えて、 私はバカにされるタイプなのかなと感じて、気分が凹みます。 実際、結婚式場の話まで進んでて、試しに「仕事やめようと思う」と口にしたら、 結婚話がなくなったこともあります。 男性は私の収入をあてにして、おつきあいや結婚したいっていう考えなのでしょうか?

  • 男性心理を教えてくだされ~い!!

    少し子供っぽいところのある30代男性に恋してます。 職場では、何かと、付いて来てちょっかいかけたり、二人きりになろうとします。 私と休みを合わせるように、調整する人にお願いしているそうです。 皆から冷やかされるのが恥ずかしいから、私語は慎みましょうと伝えると、話しかけて来なくなりましたが、仕事の事で、どうでもいい事を相談してきます。 私は彼の事がスキだから、嬉しいし、脈ありなのかな? と、思うのですが、メールとか電話をしてきません。 職場でアピールされて、家に帰ると向こうからは何もアクションがないので、私のほうがモヤモヤして、メールしてしまいます。 私がメールを送ると、返信は普通に続きます。 以前、仕事帰りに突然誘われたことがありましたが、恥ずかしくて何人か呼んでしまったことがあります。 彼は、仕事中の楽しみ程度で私に近づいてきてるのでしょうか? プライベートでは私の事なんて考えてないのでしょうか? 二人で食事を何回か断ってしまったから、もう誘われないのでしょうか・・・ 卑怯ですが、確実でないと怖くてこちらからアクションを起こせません((+_+))

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。

  • この人の心理が知りたいのです

    こんにちは。お世話になります。 去年末、ひとりの男性から告白をされました。 初対面で、食事を一緒にしたあとに突然「彼女になって欲しい」と言われました。 その人の事は決して嫌ではなかったのですが、なにしろ初めて会って、まだほとんどお互いの事を知らない状況でしたので、「付き合いたい」という所までは気持ちが高まっていませんでした。 ですので「申し訳ないのですが、今はまだお付き合いはできません。ごめんね」という返事をしました。 すると、「わかりました。今までありがとう。幸せになって欲しいです。さようなら」という内容のメールが来ました。(正確にはもっともっと長いメールでした) 私は「こういう事はちゃんと会ってお話したいのです」と 送ったのですが「いえ、会っても断られると思うとどうしても会う気になれません。かと言って、友達として割り切れる日は、どんなに時間をかけても来そうにないので。すみません」という感じの返事が来ました。 どんなに話そうとしても「さようなら」の一点張りだったので、私もそれなら仕方がないしと連絡を取るのをやめました。それが去年末です。 何万文字ものやりとりがありました。 ところが今年(1月中旬)差出人のない年賀状が届きました。「誰?」とびっくりしたのですが、宛名や本文の筆跡でその告白してくれた彼だとわかりました。 文章には一言「本年もどうぞよろしくお願いします」と。 それだけです。 すべて直筆なのに自分の住所と名前は明かさない。 そして、いつもはすごく長い文を書く人であるにも関わらず、年賀状には「本年もよろしくお願いします」と1行。 去年は「さようなら」の一点張りだったのに…。 この人は何を望んでいるのでしょうか?ちなみに、真面目な感じの人です。 皆さんはこの状況でこういうハガキをもらったらどんな気持ちになりますか? ご意見の方を、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう