• ベストアンサー

人間は複数のことを考えられない?

人間は人生において複数のことを考えられない、出来ないのでしょうか? 資格試験の勉強をしていたら趣味が手に付かないとか、毎日会社に行っていたらいつの間にか結婚適齢期になってしまったというようなもので、 世の中マルチタスクとは言いますが、結構大変ですよね?

noname#209633
noname#209633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.2

>人間は複数のことを考えられない? ⇒まあ、そうですね。 でも、より正確に言えば、「人間は“同時に”複数のことを考えられない」ということでしょう。人間の脳ミソも、原理的にはコンピュータと同じ2進法だからです。つまり、判断を行うのは、基本的に「2項対立」風の流れ図にしたがって進むようなのです。簡単な話、例えば本を読みながらラジオは聴けませんよね。少なくとも、どちらかが注意散漫になるでしょう?(だから、歩きスマホは危ないのです!) 別の例として、選択肢について考えてみましょう。例えば、3択の場合。一見3つを同時に比べているように見えますが、実は1つずつ順に「YesかNo、白か黒か、などなど」に振り分けていって、後でまとめるわけです。これを要するに、いわば「2項対立的決定図式の原理」とでも言えるでしょう。 ただし、「同時に」複数のことを考えられなくても、与えられた時間の内部を分割して、それぞれの部分内で別のことを考えることはできますよね。例えば、単純に言って「昼は仕事のことを、夜は趣味のことを考える」、というようにです。 最初は意識的にやらなければならないかも知れませんが、なれてくるとほとんど習慣的にできるようになると思います。昼と夜だけでなく、時間によって分けることもできますし、曜日で分けてもいいかも知れません。とにかくこれを長い目で見れば、「同時に複数のことを考えた」こととほとんど同じような結果が得られるのではないでしょうか。 以上、ご回答まで。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは訓練の結果と資質次第です。因みに哲学は全く関係ない。

noname#209633
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します

  • 大病を患い人間って不公平!です解決方法教えて!

     10代の頃から大病に苦しみ、現在35歳、やっと 元気になりました。もう、若くはないのですが、 少し焦っています。趣味と、資格試験の勉強、 この2つを両立させていく、と道は決めたのですが これに、結婚、出産がくっついてくると、私の人生 計画が大幅に狂ってしまいます。今、つきあって いる人はいますが、大病で苦しんできたので、 残りの人生は、享楽的に、楽しく暮らしていきたい と思っていますが、あと何十年しか生きられない んだなあと、思うと、人間って不公平だなあ、大病 をしてしまったので、青春時代を、台無しにして しまった気がしてなりません。人間って、不公平 ですよね、皆さんは、どのようにこの事を解決 しておられますか?人生相談できる、立派な父親 もいません、(子供の頃離婚しました)

  • 資格接種より大事な事・・・華の20代

    私は結婚適齢期の20代後半の女性ですが 平日は朝から夜まで仕事・毎週土日は資格接種のため勉強しています。 勉強する時は家から出ません。 一人暮らしです。 こんな生活を半年くらい続けています。 友達もあまりいません。彼氏もいません。 なんかむなしさを感じるのですが、 資格の勉強してるのならしょうがない事なのでしょうか? 受かるまでこの生活を続けるべきですか? それとも結婚適齢期なんだし せっかくの20代なのだから 資格よりも20代をエンジョイしたり、 婚活したほうがいいのかなーって思います。 その資格を取ったとこで、メリットはあるけど、資格を取らなくても生きてはいけます。

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • 人間

    人間は何故働くんですか?毎日朝から晩まで、人生が勿体ないです。もっと休日を増やすべきですよ。皆働きたくて働いているわけではなく金が目的なんですよ。だからもっと人間は自由に生きさせるべきですよ。今の世の中はダメです。毎日働くなんて意味無いし、人間に産まれたら人間の中のルールを守らなきゃいけないなんて、こんなんではいつまでも幸せには、なれませんよ。楽に自由に生きた方が皆幸せになるんですよ。

  • 人間は変われないんでしょうか?変わることを諦めるべきでしょうか?

    なにかきっかけがあったら「今度こそ変わる」って決意表明すると思います。先日も悔しいことがあって「絶対に自分を変えてやる」って思いました。 3日後・・・ 悔しさはどこへやら、すっかり忘れてる。 これの繰り返しなんです。 そんでもって最近悟ってきたのが、 自分はこの繰り返し、一瞬は今にみてろとやる気は出るが、3日という有効期限付きのやる気。またいつもの自分にもどっちゃう。これが自分という人間なんだなって。変われないまま一生送るのだなって。諦めに似た気持ちで人生をみきってしまいました。だって変われないんです。今回こそは変われるんじゃないか?あのときの悔しさを忘れずに・・・・って3日したら忘れてる。そのときは今回こそ変われると思ってるのに・・・・。 一瞬だけは変われるかな?と甘い期待を抱いて、3日後には元の自分にすっかりもどっている・・・この繰り返しで人生終わっていくんだろうか?って思ってしまいます。 でも、それが自分にあたえられた人生なんだなって妥協して、無理に思いこまそう(あきらめさそう)とするのもなんか違うなって思います。 どうやったらやる気って続くのでしょうか? ちなみにその先日あった悔しかったことは某資格試験で思うように得点できなかったことです。悔しいから勉強しようと思ったのに、3日ぐらいしたらもうそのときの悔しさとか忘れてるんです。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 複数の男の人との交流。<長文です>

    いつもお世話になりありがとうございます。 私は20代後半の会社員♀です。 2009年の1年間は仕事でのスキルアップを目指す為、学校に通ったり資格を取得したりで彼氏は作らないと決めています。 彼氏が出来てしまうと恋愛が中心の生活になりがちなので休憩中です。 コンパや飲み会などは息抜き&楽しむつもりで参加してます。 コンパ後、そこで出会った複数の男性と食事に行ったり連絡をとったりしています。 告白された時や、そんな感じになってきた時には「今は誰とも付き合う気がない。あと何年間は自由に遊びたい」とは伝えています。 キスや手を繋ぐぐらいの事はありますが体の関係はありません。 私と同年代で家庭を持っている友達は呆れ返ってます。 「そろそろ一人にしぼって結婚したら?」と言われますが私自身、結婚したいと思いません。 仕事も終わる時間が未定でとてもやりがいがありますし、縛られる(何時に帰ってくる?やどこに行くの?他)のがとてもストレスになるので きっと結婚しても人と付き合っても相手を幸せにする自信がありません。 むしろ不幸にしてしまいそうで恐れ多いです。 友達に「自分と相手の気持ちは違う。20代後半となるとお互い結婚適齢期だし相手の人生を狂わす事になるかもしれないよ!!」と言われて悩んでおります。 「彼氏は作らない」と宣言していてもやっぱり付き合う気がない時期は2人での食事なども行かないほうが良いのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございます。 些細な事でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 検討はずれの男性にパラサイト願望シングル

    検討はずれの男性にパラサイト願望シングル 仕事したことない20代前半です(女性です) 仕事するため遅ればせながらとある職に なりたいと思ってます。 国家資格を取ろうとしてます。(400万円くらいかかる) 私が今からその職に就くにあたって もしかしたら30歳の頃既に働けてるかも知れません。 しかし、婚期を逃すかもしれないのです(恐怖) 世の中賢い女が全て20代前半で結婚してるとは 思いません。 でも出産適齢期は既に今しか… 出産適齢期は今しかないけど、職は勉強すれば 手に入ります。相手いないけど… 男性にパラサイトして生きていけるなら そうしたい。 なんて思ってますが、全力で否定してください。 私が親不孝うんぬん、(ニート乙&叱咤 じゃなくて、この男性にパラサイトしたい願望を どうか理論的に諭してください。 ex) 男性は美人だから妻に選ぶわけじゃない (美人が早く結婚できるわけじゃない) 男性だって若くに結婚したいが、収入面で安定するため、どうしても30歳を超すことが多い。 共働きの人の方が早くに結婚する。

  • もし人間のヴァリエーションがもっと収斂していたら

    世の中、あまりにもさまざまな人間がいます。 この人間と言う種がもっと収斂されて、ヴァリエーションが少なかったら世の中どうなるのでしょうか? その収斂の仕方もいろいろある思いますが、何個かの可能性を示すと ○全員いわゆる知的階級(趣味は読書、勉強、あらゆることに興味があり積極的に知の集積を求める、ギャンブル投機趣味はなし)と言う範疇の人間に納まる ○全員いわゆる非知的階級(知的階級と反対の趣向をしめす)という範疇の人間に納まる ○全員精神異常という範疇に収まる このうち一番上が1番考察したい点なのですが。