• ベストアンサー

人間は複数のことを考えられない?

人間は人生において複数のことを考えられない、出来ないのでしょうか? 資格試験の勉強をしていたら趣味が手に付かないとか、毎日会社に行っていたらいつの間にか結婚適齢期になってしまったというようなもので、 世の中マルチタスクとは言いますが、結構大変ですよね?

noname#209633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>人間は複数のことを考えられない? ⇒まあ、そうですね。 でも、より正確に言えば、「人間は“同時に”複数のことを考えられない」ということでしょう。人間の脳ミソも、原理的にはコンピュータと同じ2進法だからです。つまり、判断を行うのは、基本的に「2項対立」風の流れ図にしたがって進むようなのです。簡単な話、例えば本を読みながらラジオは聴けませんよね。少なくとも、どちらかが注意散漫になるでしょう?(だから、歩きスマホは危ないのです!) 別の例として、選択肢について考えてみましょう。例えば、3択の場合。一見3つを同時に比べているように見えますが、実は1つずつ順に「YesかNo、白か黒か、などなど」に振り分けていって、後でまとめるわけです。これを要するに、いわば「2項対立的決定図式の原理」とでも言えるでしょう。 ただし、「同時に」複数のことを考えられなくても、与えられた時間の内部を分割して、それぞれの部分内で別のことを考えることはできますよね。例えば、単純に言って「昼は仕事のことを、夜は趣味のことを考える」、というようにです。 最初は意識的にやらなければならないかも知れませんが、なれてくるとほとんど習慣的にできるようになると思います。昼と夜だけでなく、時間によって分けることもできますし、曜日で分けてもいいかも知れません。とにかくこれを長い目で見れば、「同時に複数のことを考えた」こととほとんど同じような結果が得られるのではないでしょうか。 以上、ご回答まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは訓練の結果と資質次第です。因みに哲学は全く関係ない。

質問者

お礼

ありがとうございます。