• ベストアンサー

人間

人間は何故働くんですか?毎日朝から晩まで、人生が勿体ないです。もっと休日を増やすべきですよ。皆働きたくて働いているわけではなく金が目的なんですよ。だからもっと人間は自由に生きさせるべきですよ。今の世の中はダメです。毎日働くなんて意味無いし、人間に産まれたら人間の中のルールを守らなきゃいけないなんて、こんなんではいつまでも幸せには、なれませんよ。楽に自由に生きた方が皆幸せになるんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.10

それは君が、社会にうまく順応していない、疎外されている、社会人としてのコミュニケーションができていないから、その不満を「なんで働くのか?」という話に転嫁しているだけです。

その他の回答 (10)

• ranguseed
回答No.11

➡(皆働きたくて働いているわけではなく金が目的なんですよ。) 人間が働く理由は金が目的。確かにそう思います。 その金が多く欲しければ多く働けばいいし、少なくてもいいのなら 少なく働くのは個人の自由だと思います。 だからこそFIREという単語がフューチャーされてきているのだと思います ➡(人間に産まれたら人間の中のルールを守らなきゃいけないなんて) ルールが制定されたのにはそれなりに理由がある為、人間の中のルールを守るべきではないでしょうか? ➡(こんなんではいつまでも幸せには、なれませんよ) 金は究極の所、道具でしかありません。幸せと感じる理由は人それぞれです。仕事が好きな人・家族や恋人といるのが好きな人・趣味をするのが好きな人などいろいろな人がいると思いますよ。 趣味をするにも金が必要だと言われそうですので知人の趣味はマラソン・図書館巡り・テレビ鑑賞などだそうです。

• yaasan
回答No.9

生活するためですよ。ルールを守らずに生きることが幸せかどうかはルールから外れた生活を成り立たせてからではないと測れないでしょう。働かず、生活保護をはじめとする「人間の中のルール」を利用せずに生きてから、考えることかと思います。

• qwe2010
回答No.8

人が働くのは、食料を得るため。 生活に必要なものを得るため、 他人からの、サービスを受けるため、 生活を楽しむための、行動をするためです。 そのためには、多くの人が係わっています。 その中で、トラブルを回避するために、ルールを作っているのです。 楽に自由に、わりと楽しいことがないから、幸せとは思えないでしょうね。

• go-go-box
回答No.7

仕事をしないと現金収入が得られないです。 こうなると自給自足の生活になります。 農家の同様にそうなったら休日など無いでしょう。 働かないと食うものも得られないです。 確かにそういう生活は自由かも知れませんけどね。 そういう生きたいならそう生きる選択肢もあるんですよ。 その一歩を踏み出さないだけです。 現状に不満を感じるならそれを解消しようと頑張ればいいのです。 何もしないと何も起きないです。 ただ、現状を嘆いてるだけです。

• eroero4649
回答No.6

>人間は何故働くんですか? たぶん、他にやることがないからですよ。他にやることないから、働いてお金でも稼いでおくかってなものだと思います。 やりたいことがあって、そのやりたい仕事に就いてそれで食べていけている人は極めて少数でしょう。全体の1割もいないと思います。「やりたいことをやってるけど、食えない」って人も多いですしね。地下芸人とか俳優さんとかね。やりたいことをやって食えている人は、それは労働とはたぶんいわないです。本人は楽しんでやってんだから。楽しんでやっててお金まで貰えるんだから、ただの幸せ者です。こういう人は「労働」から除外していいです。 他のほとんどの人たちに、じゃあもう働かなくていいですってなったところで途方に暮れちゃう人が大勢いると思うんですよね。で、その空いた時間に何をするかとなったらYouTube見たりとかゲームしたりとか、まあいうてみれば「ただの暇つぶし」に時間を費やすことになると思います。これもこれで「労働」が「暇つぶし」に変わっただけでとても生産的ではありません。 たぶん質問者さんは働くということがとてつもなく苦痛なのだと思いますが、世の中の多くの人はむしろ何もやることがないほうが苦痛なのです。あるいは、何をやるかを自分で考えるのが苦痛だという人も結構多いですよ。

回答No.5

毎日働かされるのは違法ブラック企業ですよ。 必ず休日をとるように法律で定められています。 働く時間も法律で定められています。 働くのも働かないのも個人の自由で自己責任です。 一応働いて税金を納めることは日本国民の「義務」ですけどね。 そもそも日本は物価が高く、労働の効率が悪いのです。 電気料金だって日本は高すぎるそうですよ。 なのに急に節電を呼びかけるほどメンテナンスがなっていません。 地震のせいもありますけど、あんなに高い料金払っているんだから、ちゃんとして!と思いませんか? スーパーなどのお店のレジだって日本ではその場で立って、水分補給などではその場を離れないといけないのですが、海外だとレジの場所でも飲食ができます。 人間が働かなくなったら、人間として楽しむこともかなり少なくなるのではないかと。 まず、電気が来なくなります。 テレビもスマホも出来なくなります。 石油もありません。北国は凍死します。 食べ物や衣服、下手したら住む場所も危うくなります。 なので、自分で作るしかなくなります。それが労働となります。

• DESTROY11
回答No.4

人間が会社等で「仕事」を行うのは、対価として「お金」をもらうためです。 「お金」をもらうのは、それを対価として「便利なサービス」を受けるためです。 生命維持に必要な物資の安定供給、インフラの維持、健康保持、娯楽の提供などなど。 つまり「便利なサービス」を受けなくていいのなら、「お金」は必要ではなく、「お金」が不要なら「仕事」もしなくていいのです。 この世は「等価交換」で成り立っています。 何かを得るなら、同等の価値を持つものを差し出さなければなりません。 差し出したくないなら、何かを得ることは出来ませんが、それを選ぶ自由はありますよ。

• watanabe04
回答No.3

電気屋が働かなかったら電気が来ない。 電話屋が働かなかったら電話できない、 インターネットも、ガソリンも、灯油もすべて誰かが 作って送っているから生活できているのですよ。

• heyboy
回答No.2

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 ↑まあ、日本国民の 三大義務だからですけどね。 それと何か買う為ですが、 「納税」も3大義務の 一つだからです。 以外かもですが、 「選挙」も3大義務の 一つですね。

• nagaineko
回答No.1

要はバランスの問題じゃないですかね? 生きていくにはお金が必要なわけで、お金を手に入れるには 働く必要があるわけで。 ただ、労働は、あくまでも生きていく手段であって 目的ではない。そこんところを忘れてしまって、 労働の奴隷になっている人が多すぎる、っていうのは あるかもしれませんね。 お金は、最低限あれば事足りるわけです。 要は、アホみたいに働く必要はない。 最低限働いて、そのほかの時間は、楽に自由に生きればいいんです。 だって、その方が楽しいんだから。