• ベストアンサー

人間

人間は何故働くんですか?毎日朝から晩まで、人生が勿体ないです。もっと休日を増やすべきですよ。皆働きたくて働いているわけではなく金が目的なんですよ。だからもっと人間は自由に生きさせるべきですよ。今の世の中はダメです。毎日働くなんて意味無いし、人間に産まれたら人間の中のルールを守らなきゃいけないなんて、こんなんではいつまでも幸せには、なれませんよ。楽に自由に生きた方が皆幸せになるんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

それは君が、社会にうまく順応していない、疎外されている、社会人としてのコミュニケーションができていないから、その不満を「なんで働くのか?」という話に転嫁しているだけです。

その他の回答 (10)

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.11

➡(皆働きたくて働いているわけではなく金が目的なんですよ。) 人間が働く理由は金が目的。確かにそう思います。 その金が多く欲しければ多く働けばいいし、少なくてもいいのなら 少なく働くのは個人の自由だと思います。 だからこそFIREという単語がフューチャーされてきているのだと思います ➡(人間に産まれたら人間の中のルールを守らなきゃいけないなんて) ルールが制定されたのにはそれなりに理由がある為、人間の中のルールを守るべきではないでしょうか? ➡(こんなんではいつまでも幸せには、なれませんよ) 金は究極の所、道具でしかありません。幸せと感じる理由は人それぞれです。仕事が好きな人・家族や恋人といるのが好きな人・趣味をするのが好きな人などいろいろな人がいると思いますよ。 趣味をするにも金が必要だと言われそうですので知人の趣味はマラソン・図書館巡り・テレビ鑑賞などだそうです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

生活するためですよ。ルールを守らずに生きることが幸せかどうかはルールから外れた生活を成り立たせてからではないと測れないでしょう。働かず、生活保護をはじめとする「人間の中のルール」を利用せずに生きてから、考えることかと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.8

人が働くのは、食料を得るため。 生活に必要なものを得るため、 他人からの、サービスを受けるため、 生活を楽しむための、行動をするためです。 そのためには、多くの人が係わっています。 その中で、トラブルを回避するために、ルールを作っているのです。 楽に自由に、わりと楽しいことがないから、幸せとは思えないでしょうね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

仕事をしないと現金収入が得られないです。 こうなると自給自足の生活になります。 農家の同様にそうなったら休日など無いでしょう。 働かないと食うものも得られないです。 確かにそういう生活は自由かも知れませんけどね。 そういう生きたいならそう生きる選択肢もあるんですよ。 その一歩を踏み出さないだけです。 現状に不満を感じるならそれを解消しようと頑張ればいいのです。 何もしないと何も起きないです。 ただ、現状を嘆いてるだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

>人間は何故働くんですか? たぶん、他にやることがないからですよ。他にやることないから、働いてお金でも稼いでおくかってなものだと思います。 やりたいことがあって、そのやりたい仕事に就いてそれで食べていけている人は極めて少数でしょう。全体の1割もいないと思います。「やりたいことをやってるけど、食えない」って人も多いですしね。地下芸人とか俳優さんとかね。やりたいことをやって食えている人は、それは労働とはたぶんいわないです。本人は楽しんでやってんだから。楽しんでやっててお金まで貰えるんだから、ただの幸せ者です。こういう人は「労働」から除外していいです。 他のほとんどの人たちに、じゃあもう働かなくていいですってなったところで途方に暮れちゃう人が大勢いると思うんですよね。で、その空いた時間に何をするかとなったらYouTube見たりとかゲームしたりとか、まあいうてみれば「ただの暇つぶし」に時間を費やすことになると思います。これもこれで「労働」が「暇つぶし」に変わっただけでとても生産的ではありません。 たぶん質問者さんは働くということがとてつもなく苦痛なのだと思いますが、世の中の多くの人はむしろ何もやることがないほうが苦痛なのです。あるいは、何をやるかを自分で考えるのが苦痛だという人も結構多いですよ。

回答No.5

毎日働かされるのは違法ブラック企業ですよ。 必ず休日をとるように法律で定められています。 働く時間も法律で定められています。 働くのも働かないのも個人の自由で自己責任です。 一応働いて税金を納めることは日本国民の「義務」ですけどね。 そもそも日本は物価が高く、労働の効率が悪いのです。 電気料金だって日本は高すぎるそうですよ。 なのに急に節電を呼びかけるほどメンテナンスがなっていません。 地震のせいもありますけど、あんなに高い料金払っているんだから、ちゃんとして!と思いませんか? スーパーなどのお店のレジだって日本ではその場で立って、水分補給などではその場を離れないといけないのですが、海外だとレジの場所でも飲食ができます。 人間が働かなくなったら、人間として楽しむこともかなり少なくなるのではないかと。 まず、電気が来なくなります。 テレビもスマホも出来なくなります。 石油もありません。北国は凍死します。 食べ物や衣服、下手したら住む場所も危うくなります。 なので、自分で作るしかなくなります。それが労働となります。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.4

人間が会社等で「仕事」を行うのは、対価として「お金」をもらうためです。 「お金」をもらうのは、それを対価として「便利なサービス」を受けるためです。 生命維持に必要な物資の安定供給、インフラの維持、健康保持、娯楽の提供などなど。 つまり「便利なサービス」を受けなくていいのなら、「お金」は必要ではなく、「お金」が不要なら「仕事」もしなくていいのです。 この世は「等価交換」で成り立っています。 何かを得るなら、同等の価値を持つものを差し出さなければなりません。 差し出したくないなら、何かを得ることは出来ませんが、それを選ぶ自由はありますよ。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

電気屋が働かなかったら電気が来ない。 電話屋が働かなかったら電話できない、 インターネットも、ガソリンも、灯油もすべて誰かが 作って送っているから生活できているのですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%A4%A7%E7%BE%A9%E5%8B%99 ↑まあ、日本国民の 三大義務だからですけどね。 それと何か買う為ですが、 「納税」も3大義務の 一つだからです。 以外かもですが、 「選挙」も3大義務の 一つですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

要はバランスの問題じゃないですかね? 生きていくにはお金が必要なわけで、お金を手に入れるには 働く必要があるわけで。 ただ、労働は、あくまでも生きていく手段であって 目的ではない。そこんところを忘れてしまって、 労働の奴隷になっている人が多すぎる、っていうのは あるかもしれませんね。 お金は、最低限あれば事足りるわけです。 要は、アホみたいに働く必要はない。 最低限働いて、そのほかの時間は、楽に自由に生きればいいんです。 だって、その方が楽しいんだから。

関連するQ&A

  • 僕は寝るのが大好き人間です。

    とにかく休みの日は「寝る」を第一に生きています。 仕事は、過労死勤務もします。 寝貯めっていうのができるタイプみたいです。 僕の周りの友人は、休みの日にどこか出かけたりとか、 山や川に行ったり、よくそんな元気があるな~と、 思ってしまいます。 普段仕事に集中してないんじゃないのか? なんて失礼なことを思ってしまったりもしてしまいます。 よく、寝るのがもったいないって言う人もいますが、 そういう人は人生が充実しているからこそ、そうなのだろうか。 と考えてみたり、(楽しいと眠くならないから・・・) 寝るのが幸せというタイプと、 寝るのがもったいないというタイプでは、 恋人同士でも、きっとかみ合いないだろうなとか・・・。 果たしてどっちが良いのでしょうかね? 個人が幸せであればそれでいいんですが・・・。 「寝てばっかり」と思われるのも嫌だなあなんて思ったり、 後ろめたいっていうか、悪いことしているような気がしてしまいますよね。 「どうしようもない人間」に見られているような気がして・・・。 僕だけ病気(異常?)なのかなあと悩んだりしてしまいます。 ちなみに、ずーとベットで過ごせとか、寝てろと言われても 苦痛に感じません。逆に「○○行こう」とか誘われるのが苦手です。 これっておかしいなのでしょうか。 ちなみに8時間以上寝れます。(ベットの上、大好き!) 頭痛がしてしまうくらい、ひたすら寝ることも可能です。 僕は飲料水さえあれば、3日間ぶっ続けでも寝れると思います。 休みの日はベット上で、ひたすらゴロゴロです。 皆さんのご見解を聞きたいです。 やっぱ、僕はだめ人間の部類に入るのでしょうか?

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 貧乏性

    皆様は休日は家にいますか?外出しますか? 私は休日は外出しないと勿体ないと思ってしまい、近場とかでも外出してしまいます、外出したい、休日は家にいたらもったいない、外出しなくてはならない、充実した日にするためにも外出が必要だと半ば強制的に外出しようとする自分がいます。休日に家でゴロゴロしてると、まるであたかも自分が駄目人間で、人生が充実してないかのような感覚になってしまいます。毎日の仕事で疲れてるのだからゆっくりしてれば良いのに、休日に一人で家にいると自分が無価値な人間のような気がしてつい外出したくなります。 いや、外出したからといって人生が充実してるとは限りませんよね、でも休日に家に一人ゴロゴロしてると自分で自分の人生を否定してる気がして これって貧乏性でしょうか? 一種の強迫観念みたいなものですか 皆様はどう思われるますか? そもそも充実してる人生ってどういう人生なのでしょうか?

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 辞めてもらいたいことがあり、書きました。人間として

    辞めてもらいたいことがあり、書きました。人間として、最低だと思う事は、私は他人のしている事を傷つける目的で、邪魔する事で、私の所には、かなりきます。そういう子供の心の人間は、彼らが死ぬまで一生そんな事を繰り返すのでしょうか?3歳の子供がしないような事を恥ずかしいと思わない人間がいる事が、残念なんです。どのように思われますか?わたしの人生が幸せにでもみえるのですかね?

  • ダメ人間が生きるには?

    いい歳してお金も趣味も家族も異性も無いダメな人間です。 知り合いは皆結婚して子供が居ます。外に出れば仲良くしているカップルや親子連れを見る度に滅入ってしまうので休日は引きこもる生活が何年目か・・・ 取り返しのつかない人生を考えると怖くなる毎日です。 今は事情があり両親の世話をしながら働いていますが、いずれ生活保護を受けてもらうことも考えています。 親を憎む事も多々ありますが、親ですから・・・ 全て自業自得なので諦めていますが、少しだけでも前向きに生きたい気持ちもあります。 ダメな人間ですがアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 仕事人間に意味はあるのか

    朝から晩まで仕事をして、特に楽しいと思うことがない人生です。 たまにある休日も、別に何をするわけでもなく気がついたら昼、気がついたら夜、また次の日仕事です。 本末転倒と言うか、一体なんのために生きているのかよくわかりません。

  • 人間って分かりやすいよな

    派遣やってたころの17歳も年下の若い同僚が結婚して子供が生れて幸せそうにしている。 37にもなった自分には子供持つことさえもできないのだろうか? 若さがあれば金はいらないけどじじいになったら金がないと話にならないし 金を諦めるたらどうやって、おんなに恵まれる人生を歩めのだろうか?? 整形したらいいのだろうか? もう終わった人生なのだろうか? イケメンなら人生なんとかなる。昔の飲み友達だったイケメンは30すぎて 無職で自己破産バツイチとバツイチ無職の借金もちの人間でさえ結婚して幸せになったやつが2人もいる 世の中分かりやすい見た目や金があってこその性格や相性だのや

  • 人間の欲

    こんにちは。 私は現在ドイツに住んでいます。こちらに来てから学校で友達ができなくて、全て英語での勉強にもうんざりしています。 しかし、残り1年ちょっとで卒業できるので、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせ、なんとか毎日独りで頑張っています。 このようなつらい状況に初めて立たされた私は、友達の大切さ、日本の良さなどを思い知らされました。今は日本で普通に暮らせるだけで幸せだと考れます。 しかし、テレビを見たり、日本の友達のメールを読んだりして時々イラッときてしまうことがあります。 それは、友達もおり、日本語で勉強でき、日本語で話せることができ、何不自由なく暮らしているのに、「毎日が同じでつまらない」と言ったり、「学校が面倒だ」と愚痴ばかり言うのです。 確かに私も日本にいたころはそのようなことを言っていましたが、ドイツにきてそのような考えは一切持たなくなりました。 そして、改めて人間は「欲」の塊だと気付きました。上ばかり見て、ちっとも下を見ようとしません。戦争、病気、事故で命を亡くす人々も沢山いるのに。 なので、私はこちらで時々学校が嫌になったときも、「生きているだけで充分幸せなんだから、どうせならもっと楽に考えて気楽にいこう」という気になります。 ぜひ、皆さんにも、「人間の欲」というものについての、意見を聞いてみたいと思います。

  • 人間は複数のことを考えられない?

    人間は人生において複数のことを考えられない、出来ないのでしょうか? 資格試験の勉強をしていたら趣味が手に付かないとか、毎日会社に行っていたらいつの間にか結婚適齢期になってしまったというようなもので、 世の中マルチタスクとは言いますが、結構大変ですよね?

専門家に質問してみよう