• 締切済み

貧乏性

皆様は休日は家にいますか?外出しますか? 私は休日は外出しないと勿体ないと思ってしまい、近場とかでも外出してしまいます、外出したい、休日は家にいたらもったいない、外出しなくてはならない、充実した日にするためにも外出が必要だと半ば強制的に外出しようとする自分がいます。休日に家でゴロゴロしてると、まるであたかも自分が駄目人間で、人生が充実してないかのような感覚になってしまいます。毎日の仕事で疲れてるのだからゆっくりしてれば良いのに、休日に一人で家にいると自分が無価値な人間のような気がしてつい外出したくなります。 いや、外出したからといって人生が充実してるとは限りませんよね、でも休日に家に一人ゴロゴロしてると自分で自分の人生を否定してる気がして これって貧乏性でしょうか? 一種の強迫観念みたいなものですか 皆様はどう思われるますか? そもそも充実してる人生ってどういう人生なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

家でゴロゴロするのが至福!という人もいますね。あなたにとっては有意義な過ごし方ではないのだと思います。外に出るのが向いているのでしょうね

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

• takefutsu
回答No.10

たしかに休日に家でゴロゴロしているとそんな気分になりますね(笑)。おっしゃるとおり貧乏性というものでしょうし、本質的には家でゴロゴロしているのは楽しいとは思っていないのでしょうね。 充実している人生というのは休日をきちんと楽しめることじゃないですかね。休日に熱中できる趣味がある、恋人と安らぐ時間をすごす、子供と遊ぶなど、楽しみ方はいろいろです。 僕も昔は「疲れているからストレス解消&体力回復で土曜は一日中寝るぞ!」ということをやっていましたが、あまりストレス解消にはならなかったです。それで、近隣の市町村サイトの観光情報などを調べて、車や電車でいろいろ観に行くようにしたら、けっこう良い気分転換になってます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• dell_OK
回答No.9

それは貧乏性ではない。 強迫観念ではないが、みたいなものだ。 時々、家でゴロゴロして駄目人間の日と言う目標を決めて、これを達成してみてはどうだろうか。 どんな目標も、達成してみたら、何かしら得るものがあるように思う。 それは自分には不向きだと気づくやも知れぬ。 だが、その不向きに向き合わず、できない、やりたくない、と言う気持ちでは、いやな事から逃げているだけに見える。 それならそれで、したくない事はやらないと言う目標を持ってそれを達成すればいい。 用もないのに出かけるだけでは、ゴロゴロしているのと変わりない。 用、趣味、己への啓発、ゴロゴロしないためではない、目的を持って出かけるべきだろう。 得るものが、もしかしたら、それもいいものだと思うやも知れぬ。 世の中、ゴロゴロしている、駄目人間も、素敵な人生だと思っている人もあって、そんな気持ちを研究するのもいいかも知れない。 まずはゴロゴロからはじめる充実人生。 何かしたい事もないのに充実しようったって、無理じゃないかしら。 したくない事をせず、したい事をしている、と言うのなら、ゴロゴロしないででかけているだけで、満足すべきだ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.8

休日にゴロゴロするのが至福の時って人もいますからねぇ。 貧乏性ってのは外に出ればムダに散財するだけだから出かけない人の事ではないでしょうか? ウチの近所のお金も友達もたくさんいるって豪語する貧乏人は散財するお金自体ないからどこへも出かけませんが・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.7

youand77さん、こんばんは。 昔、私もそんな強迫観念にとりつかれていました。でも、今ではそんなことはないと思っています。家の中でもできる趣味のようなものを見つければいいんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.6

私は逆ですねー。休みの日は基本、家でだらだらしたいです。 といっても、予定があるときは出かけますよ。その頻度が余りに頻繁だと、逆に疲れてしまうタイプという事です。 貧乏性とか、そういうことではなく、リフレッシュの方法が、外に出かけてスッキリしたい、というタイプ名だけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sparkle719
回答No.5

出かける用事があれば外出しますが、用事もないのに外出して出費をしたくはありません。 でも、用事がなくても外出したくなるときは外出します。 外出しない際にしても、 体調不良のとき以外は家でごろごろするような無駄な時間は過ごしません。 外出しない場合は家で掃除洗濯やその他の用事をしています。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私はグータラ派です なぁ~んにもしたくないです ただ、休日だからこそゆっくりと洗濯や掃除が出来るので、そのぐらいのことはします

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

私も外出してしまいます。  家にいるのがもったいない気がしてしまうのです。  ですから必ず予定を作って出かけます。  理由は貴方様とまったく同じです。  貧乏性か、強迫観念か  解りませんが   何故か です。  かといって外出しても たいした事はしていないのですが  充実している人生・・・  これは生命の奥にある何かが 充実感を感じなければ駄目な事なんでしょうね。  自分にとってできる事 それを仕上げていく事  そしてプラスになっていく事をやる  よく判りませんが、私はそうしたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

元気ですね。普段できない用事をすませます。

質問者

お礼

ありがとうございます