• 締切済み

どうすればいいか分からない。助けてください。アドバイスください。

もう自分では判断しかねない問題なのでアドバイスお願いします… 20歳の男性です 最近外にいる知らない人に 「自殺しませんか?」 「生きるの辛いので話聞いてくれませんか?」 などと言いたい衝動にかられたり なるべく周りに人がいる街で大声で叫んだりしないと 心のもやもやがとれなくて生きていけません (いろんな自殺願望緩和法を考えましたがこれらが一番効果があり他の方法はまったくもやもやがとれません) 一種の強迫観念のようなものです たぶん自分の辛さを分かってほしいというような気持ちからなんでしょうが このようなことを定期的(一日数回)にやらないと どうしようもない寂しさや不安に襲われて 本当にやばいんです 我慢するのは無理です。 (自分から壁を作っているようですが本当にきついんです。昔強迫性障害だったのですがたぶんそのなごりもしくは一つの症状ってこともあるとおもいます。強迫性障害になったことがある人は分かると思いますが強迫観念を我慢するということは本当に辛いんです) 精神科はいろいろいきましたが 効果ないです でも諦めずに通院しつづけようとは思いますが。 こんな人間は将来なんてないからしんだほうがいいですか? それとも知らない人に変なこといったり 叫んだりしてまで生きていくべきですか? 今日は結局知らない人に話す勇気も叫ぶ勇気もでず 交番の人に話聞いてもらっただけでしたので もやもやはあまりとれなかったです 明日はたぶん死ぬ気で勇気だして人に話しかけちゃうでしょう… 今日はなんとか我慢できそうですが 明日はもう無理ですので…それか、こんな迷惑な人間は死ぬべきですか。

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.6

大変ですね。 だれかにきちんと話を聞いてもらえるのがいいのですが、知らない人だとあまり聞いてはくれないですよね。 自殺して楽になったり救われることはありませんし、自殺すると「後悔の念」や、 「家族の苦しむ姿」をみることになり未浄化として苦しむ可能性があります。 夜明け前が一番暗いと言われるように、迷惑をかけるから死ぬべきということはありません。 通院しているとありますのでなんでも気になることは話してみていいと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

thymosさんのご兄弟に水子さん(中絶児)いませんか? お母さん、お腹の子供を中絶してませんかね? 母親がいかなる理由があろうとも お腹の子供を殺した場合、 その殺された(中絶された)嬰児の悲しみ、苦しみが先に生まれた兄弟、また嬰児の次ぎに生まれた兄弟に 恨みとか憎しみということでなく「自分も生まれたかった」とういう念を送ってき、生きてる兄弟姉妹がその念の影響を受け、 無性に死にたくなるそうです。 また、thymosさんのように >最近外にいる知らない人に 「自殺しませんか?」 「生きるの辛いので話聞いてくれませんか?」 などと言いたい衝動にかられたり なるべく周りに人がいる街で大声で叫んだりしないと 心のもやもやがとれなくて生きていけません (いろんな自殺願望緩和法を考えましたがこれらが一番効果があり他の方法はまったくもやもやがとれません) といった 突飛な行動をおこすこともあるようです。 貴方自身、彼女に中絶させた、、ということは有りませんか? もし、貴方になければ100%お母さんにあるのだと思います。 子供の手前「そんなことはしたこと無い」とおっしゃるかも知れませんが、よ~く、話しを聞かれ水子さんの供養をされれば、 貴方の奇妙な行動は治るでしょう。 日本では、戦争でなくなった方の人数の数十倍もの嬰児が母親の手で闇から闇へと殺されてるそうです。 自殺大国ニッポンといわれるのも、これらのモノ言えない可哀想な嬰児の影響が大きいと考えられます。 こういうことを書くとすぐにマスコミとかの“反発”がありますが、、、。 とても大事なことです。 殺したら報いを受けるのは当然のことです。 お母さんを責めるという態度でなく、貴方の今後の人生にとってとても重要なので、、、と言った態度でお話を聞かれたら如何でしょうか?

• asemi
回答No.4

20歳で死んじゃうのは勿体ないですね。うまくいけばあと80年くらい生きられるんですから。 もし、他の方のアドバイスで参考になるのが無く、明日にでも死んでしまいたい気持ちでしたら、それよりは私のアドバイスにしたがってください。 人間には、ゲームと同じで、電源ボタンとリセットボタンがあります。あなたは、人生ゲームが嫌なので、電源ボタンを押そうとしています。ま、それはいつでも押せるので、電源ボタンを押す前に、ためしにリセットボタンを押してみましょう。 じゃあ、人生のリセットボタンは、どうやって押したらいいのか? 人生ってのは、すべて「人間関係」です。あなたの苦しみ、悩みも、すべて周りの人間関係から出てきているものだと思います。(勝手な想像ですが)これらをすべて切り捨ててしまうことです。電源ボタンを押しちゃうくらいなら、まずは、リセットボタンをためすべきです。(それでも人生ゲームが嫌だったら、そのときに、電源ボタンを押せばいいんです) 具体的な方法としては。まず、お金を集めてください。自由になるお金は、どのくらいありますか? 何だったら、親や親戚を騙して借りちゃってもいいです。100万円くらいあったら最高ですね。10万円でもいいです。 まずはパスポートを取得しましょう。海外に逃げちゃいましょう。全然OKです。早速火曜日にでも申請に行ってください。 そして本を買ってください。岸田秀氏の「ものぐさ精神分析」。人生を変える役に立つ本です。早速アマゾンで注文しましょう。あと、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」も良いです。これもアマゾンで買ってください。 そして、海外行きの航空券を予約しましょう。片道だけでいいです。今からの季節、春から夏をむかえる南半球のほうがいいですね。南アフリカは危険だからやめましょう。ブラジルか、オーストラリアあたりでいいんじゃないでしょうか。個人的には、ブラジルのサンパウロがおすすめです。パスポートの取得日前の航空券を予約しないように! ビザとか滞在期間なんて、気にすることないです。死のうとしている人間が、そんなこと気にするのはおかしいです。 まだお金があまっていたら、寝袋でも買いましょうか。あと「地球の歩き方」でも。 出発前日に、家族などの、あなたがいなくなったら心配する人に対して、手紙を書きましょう。これは、誘拐されたとかの心配を防ぐためです。家族が、あなたの失踪を誘拐だと思い、警察に届けられでもしたらうっとうしいです。これには「完全失踪マニュアル」が役立ちます。アマゾンで買ってみてください。 準備が整ったら、いざ出発! 電源ボタンはいつでも押せます。だから、あせって明日明後日に押すこともありません。 外国についたらどうするか? そりゃ、何が起こるか分かりません。無責任なようですが、それでいいんです。お腹がすいたら、どこかで頼み込んで働くもよし、物乞いするもよし。20歳だし、身体が健康ならば、ともかく生きられますよ。あ、言い忘れましたが、現地の言葉の辞書を一冊、買っていったほうがいいですね。アマゾンで買ってください。 リセットボタンを押したら、新しい人生が始まります。そのまま、海外にいついて日本に戻ってこないかもしれないし、戻ってくるかもしれないし、一生世界を放浪する旅人になるかもしれないし・・・。ま、それはそのときにならないと分かりませんが。何とかなるものです、人生なんて。 ふざけているように思われるかもしれませんが、真剣に回答しています。騙されたと思って、私のアドバイスにしたがってください。自信があります。私も、似たような苦しみを持っていた時期がありましたから。でも、人生なんて何度でも始められるんです。今までの人生をリセットもできるんです。

参考URL:
http://www.his-j.com/index.html,,http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
  • suunan
回答No.3

何か別のことに差し替えられればいいんですよね。 交番のひとではなく教会の牧師に聞いてもらったら どうでしょう。 それから、歌と差し替えられませんか? 谷山浩子とか「たま(バンド名)」には 病的な精神を中和するような歌がかなりあります。 また、自殺まで考えるぐらいなら 破壊的な芸風の演劇集団を見つけて入るとか、 行動的な解決方があるかもしれませんよ。

• kazukun-z
回答No.2

新興宗教といわれる方々に付き合ってもらうのが良いと思います。 アーレフとかどうでしょう? 彼らも結構暇なので、心ゆくまで付き合ってくれると思います。

noname#132831
noname#132831
回答No.1

そういえば僕の兄も突然『ぅわぁ~!』と声を上げずにはいられない人です(今も生きてます)^^。  なぜ死にたいのでしょう。たぶん、死んだほうが幸せになれる(というかマシ)だと思うからだと想像します。「死んだほうが幸せ??」…普通に考えれば可笑しなことですが、本人にすればそう感じちゃうんでしょうねぇ。  なぜ生きるのが辛いのか?  想像しますに、「生きずらさ」を抱えている人は「今のままの自分では人は受け入れてくれないだろう」という感じ方があるんだと思います。どの部分が受け入れてもらえないと感じているのかは、質問者様に教えてもらわないと知る由もありませんが…。    http://homepage3.nifty.com/sbtetuya/whatikizurasa.html 生きづらさ系  オイオイ、遺書だなんて脅さないでくれよ^^;  回答しずらいじゃないか!