• 締切済み

どうすればいいか分からない。助けてください。アドバイスください。

もう自分では判断しかねない問題なのでアドバイスお願いします… 20歳の男性です 最近外にいる知らない人に 「自殺しませんか?」 「生きるの辛いので話聞いてくれませんか?」 などと言いたい衝動にかられたり なるべく周りに人がいる街で大声で叫んだりしないと 心のもやもやがとれなくて生きていけません (いろんな自殺願望緩和法を考えましたがこれらが一番効果があり他の方法はまったくもやもやがとれません) 一種の強迫観念のようなものです たぶん自分の辛さを分かってほしいというような気持ちからなんでしょうが このようなことを定期的(一日数回)にやらないと どうしようもない寂しさや不安に襲われて 本当にやばいんです 我慢するのは無理です。 (自分から壁を作っているようですが本当にきついんです。昔強迫性障害だったのですがたぶんそのなごりもしくは一つの症状ってこともあるとおもいます。強迫性障害になったことがある人は分かると思いますが強迫観念を我慢するということは本当に辛いんです) 精神科はいろいろいきましたが 効果ないです でも諦めずに通院しつづけようとは思いますが。 こんな人間は将来なんてないからしんだほうがいいですか? それとも知らない人に変なこといったり 叫んだりしてまで生きていくべきですか? 今日は結局知らない人に話す勇気も叫ぶ勇気もでず 交番の人に話聞いてもらっただけでしたので もやもやはあまりとれなかったです 明日はたぶん死ぬ気で勇気だして人に話しかけちゃうでしょう… 今日はなんとか我慢できそうですが 明日はもう無理ですので…それか、こんな迷惑な人間は死ぬべきですか。

みんなの回答

noname#74627
noname#74627
回答No.6

大変ですね。 だれかにきちんと話を聞いてもらえるのがいいのですが、知らない人だとあまり聞いてはくれないですよね。 自殺して楽になったり救われることはありませんし、自殺すると「後悔の念」や、 「家族の苦しむ姿」をみることになり未浄化として苦しむ可能性があります。 夜明け前が一番暗いと言われるように、迷惑をかけるから死ぬべきということはありません。 通院しているとありますのでなんでも気になることは話してみていいと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

thymosさんのご兄弟に水子さん(中絶児)いませんか? お母さん、お腹の子供を中絶してませんかね? 母親がいかなる理由があろうとも お腹の子供を殺した場合、 その殺された(中絶された)嬰児の悲しみ、苦しみが先に生まれた兄弟、また嬰児の次ぎに生まれた兄弟に 恨みとか憎しみということでなく「自分も生まれたかった」とういう念を送ってき、生きてる兄弟姉妹がその念の影響を受け、 無性に死にたくなるそうです。 また、thymosさんのように >最近外にいる知らない人に 「自殺しませんか?」 「生きるの辛いので話聞いてくれませんか?」 などと言いたい衝動にかられたり なるべく周りに人がいる街で大声で叫んだりしないと 心のもやもやがとれなくて生きていけません (いろんな自殺願望緩和法を考えましたがこれらが一番効果があり他の方法はまったくもやもやがとれません) といった 突飛な行動をおこすこともあるようです。 貴方自身、彼女に中絶させた、、ということは有りませんか? もし、貴方になければ100%お母さんにあるのだと思います。 子供の手前「そんなことはしたこと無い」とおっしゃるかも知れませんが、よ~く、話しを聞かれ水子さんの供養をされれば、 貴方の奇妙な行動は治るでしょう。 日本では、戦争でなくなった方の人数の数十倍もの嬰児が母親の手で闇から闇へと殺されてるそうです。 自殺大国ニッポンといわれるのも、これらのモノ言えない可哀想な嬰児の影響が大きいと考えられます。 こういうことを書くとすぐにマスコミとかの“反発”がありますが、、、。 とても大事なことです。 殺したら報いを受けるのは当然のことです。 お母さんを責めるという態度でなく、貴方の今後の人生にとってとても重要なので、、、と言った態度でお話を聞かれたら如何でしょうか?

  • asemi
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

20歳で死んじゃうのは勿体ないですね。うまくいけばあと80年くらい生きられるんですから。 もし、他の方のアドバイスで参考になるのが無く、明日にでも死んでしまいたい気持ちでしたら、それよりは私のアドバイスにしたがってください。 人間には、ゲームと同じで、電源ボタンとリセットボタンがあります。あなたは、人生ゲームが嫌なので、電源ボタンを押そうとしています。ま、それはいつでも押せるので、電源ボタンを押す前に、ためしにリセットボタンを押してみましょう。 じゃあ、人生のリセットボタンは、どうやって押したらいいのか? 人生ってのは、すべて「人間関係」です。あなたの苦しみ、悩みも、すべて周りの人間関係から出てきているものだと思います。(勝手な想像ですが)これらをすべて切り捨ててしまうことです。電源ボタンを押しちゃうくらいなら、まずは、リセットボタンをためすべきです。(それでも人生ゲームが嫌だったら、そのときに、電源ボタンを押せばいいんです) 具体的な方法としては。まず、お金を集めてください。自由になるお金は、どのくらいありますか? 何だったら、親や親戚を騙して借りちゃってもいいです。100万円くらいあったら最高ですね。10万円でもいいです。 まずはパスポートを取得しましょう。海外に逃げちゃいましょう。全然OKです。早速火曜日にでも申請に行ってください。 そして本を買ってください。岸田秀氏の「ものぐさ精神分析」。人生を変える役に立つ本です。早速アマゾンで注文しましょう。あと、ナポレオンヒルの「思考は現実化する」も良いです。これもアマゾンで買ってください。 そして、海外行きの航空券を予約しましょう。片道だけでいいです。今からの季節、春から夏をむかえる南半球のほうがいいですね。南アフリカは危険だからやめましょう。ブラジルか、オーストラリアあたりでいいんじゃないでしょうか。個人的には、ブラジルのサンパウロがおすすめです。パスポートの取得日前の航空券を予約しないように! ビザとか滞在期間なんて、気にすることないです。死のうとしている人間が、そんなこと気にするのはおかしいです。 まだお金があまっていたら、寝袋でも買いましょうか。あと「地球の歩き方」でも。 出発前日に、家族などの、あなたがいなくなったら心配する人に対して、手紙を書きましょう。これは、誘拐されたとかの心配を防ぐためです。家族が、あなたの失踪を誘拐だと思い、警察に届けられでもしたらうっとうしいです。これには「完全失踪マニュアル」が役立ちます。アマゾンで買ってみてください。 準備が整ったら、いざ出発! 電源ボタンはいつでも押せます。だから、あせって明日明後日に押すこともありません。 外国についたらどうするか? そりゃ、何が起こるか分かりません。無責任なようですが、それでいいんです。お腹がすいたら、どこかで頼み込んで働くもよし、物乞いするもよし。20歳だし、身体が健康ならば、ともかく生きられますよ。あ、言い忘れましたが、現地の言葉の辞書を一冊、買っていったほうがいいですね。アマゾンで買ってください。 リセットボタンを押したら、新しい人生が始まります。そのまま、海外にいついて日本に戻ってこないかもしれないし、戻ってくるかもしれないし、一生世界を放浪する旅人になるかもしれないし・・・。ま、それはそのときにならないと分かりませんが。何とかなるものです、人生なんて。 ふざけているように思われるかもしれませんが、真剣に回答しています。騙されたと思って、私のアドバイスにしたがってください。自信があります。私も、似たような苦しみを持っていた時期がありましたから。でも、人生なんて何度でも始められるんです。今までの人生をリセットもできるんです。

参考URL:
http://www.his-j.com/index.html,,http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

何か別のことに差し替えられればいいんですよね。 交番のひとではなく教会の牧師に聞いてもらったら どうでしょう。 それから、歌と差し替えられませんか? 谷山浩子とか「たま(バンド名)」には 病的な精神を中和するような歌がかなりあります。 また、自殺まで考えるぐらいなら 破壊的な芸風の演劇集団を見つけて入るとか、 行動的な解決方があるかもしれませんよ。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

新興宗教といわれる方々に付き合ってもらうのが良いと思います。 アーレフとかどうでしょう? 彼らも結構暇なので、心ゆくまで付き合ってくれると思います。

noname#132831
noname#132831
回答No.1

 そういえば僕の兄も突然『ぅわぁ~!』と声を上げずにはいられない人です(今も生きてます)^^。  なぜ死にたいのでしょう。たぶん、死んだほうが幸せになれる(というかマシ)だと思うからだと想像します。「死んだほうが幸せ??」…普通に考えれば可笑しなことですが、本人にすればそう感じちゃうんでしょうねぇ。  なぜ生きるのが辛いのか?  想像しますに、「生きずらさ」を抱えている人は「今のままの自分では人は受け入れてくれないだろう」という感じ方があるんだと思います。どの部分が受け入れてもらえないと感じているのかは、質問者様に教えてもらわないと知る由もありませんが…。    http://homepage3.nifty.com/sbtetuya/whatikizurasa.html 生きづらさ系  オイオイ、遺書だなんて脅さないでくれよ^^;  回答しずらいじゃないか!

関連するQ&A

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 雑念がうざい。

    こんばんは。私は強迫性障害でとにかく雑念がうっとうしいです。鍵の確認などの強迫行為はなく強迫観念のみです。 とにかく無視しようとしてますが、なかなかうまくいきません。どうしても考えてしまいます。同時に目が痛くなるし・・・ 前は病院にいってたのですが、良くならないのでやめました。 また病院に行ったほうが良いですかね? こんな症状の同志はいますか? もう本当にうんざりしてます。本気で自殺も考えています。

  • 【心の病】過去を後悔せずこれからを生きる為に・・・

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。  心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 心の病が原因で苦しんで過ごした過去を後悔しない為に

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました。カウンセラーの方に診断された訳ではないですが、以下を読み進めて貰えると、確実に強迫性障害だと断言できると思います。) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。 心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強迫性障害で悩んでます

    自分は強迫性障害です 去年完治したと思っていたのですが完全には直っていなかったようで最近また強迫観念に襲われるようになりました 今はジェイゾロフトという薬を飲んでいるんですが 経験上それだけでは治らないことも 考えれば考えるほど悪くなることもわかってはいるんです それでもやっぱり心配になってしまいいろいろ考えてしまいます 強迫観念が特殊なのでなかなか人には相談できないでいます 自分がネットで何かをやってしまったあと それについて確率は低いにしどうせ起こらないとわかっていても「起訴されるんじゃないか」など考えてしまいます そのことについて「~~だから起訴はされない」とか「もし~~が~~だったらされてしまうんじゃないか」など 考えた後楽になってもちょっとするとまた「~~だったら起訴されるのではないか」など考えてしまいます 何を考えても変わらないこともわかっています でも起訴されないと信じたい気持ちが強いせいでいろいろ考えてしまい何も手につきません 考えるのが本当に辛いですどうしたらいいでしょうか

  • 加害恐怖について

    強迫性障害の加害恐怖ですごく困っています。 刃物など見たら、「私は誰かを殺してしまうのではないか」など「首を絞めてしまうのでないか」と考えて頭が勝手にその風景を想像してしまいます。家族やペットに危害を加えてしまうのではないかなどすごく不謹慎なことを考えてしまいます。「本当は殺したいのではないか」など考えてしまいます。また、思ってもいない不謹慎なセリフなど頭から出てきてすごく不安ですごく怖いです。 私は家族のことが大好きですしそういうことももちろんしたくないです。しっかりしないと思ってもこの強迫観念が頭から離れません。 高1のときに初めて強迫観念が出てきて、何とかそれは乗り切れたのですが最近不安障害と診断されて、色々と不安で頭がおかしくなりそうです。 また、そういう強迫観念が一日中あって何も出来ないままいます。強迫観念が出ると、右胸が熱くなってソワソワして辛いです。 私の性格は、神経質、真面目、ネガティブ、すぐ考え込んでしまう、心配性です。 友達からもめっちゃ心配性だねって言われます。 これは治るのでしょうか?また本当はしたいとか思ってるんじゃないのですか?本当にしてしまわないかすごく怖いです。 このままだと自分が壊れそうで本当に辛いです。助けてください。

  • 強迫観念?

    自分は強迫観念でしょうか? ある言葉が頭にこびりついてはなれません。 その言葉が自殺とゆう言葉で、別に死にたくないのに浮かびます。それで強迫観念を調べていると、あるがまま、受け入れるなどの対処が書かれていますが、その意味がわからず悩んでます。具体的にどう考えるべきでしょうか。 自殺するとゆう言葉が、浮かんだらしないと脳内変換してるんですが、これが強迫行為になるんですか?あるがままとは自殺すると浮かんでもその思いのままでいいとゆうことでしょうか? ご協力お願いします。

  • 強迫性障害について聞きたいことがあります

    強迫性障害について聞きたいことがあります。 僕は医師から強迫性障害と診断されて、多分それで間違いないと思うのですが、症状が普通の強迫性障害の患者のものとは少し違うんです。 強迫 性障害の強迫観念は普通、ドアノブが汚れているかもしれないから触れないとか蛇口をちゃんと閉めたか気になって何度も確認する。などですが、僕の強迫観念は自分が危険と感じることをわざとしないと気がすまないという強迫観念なんです。 症状例を言いますと僕は元々野球部で、キャッチボールをしていたときに僕が投げたボールが僕のキャッチボールの相手をしてくれた人とは違う人にボールがとんていってものすごい責められて、次こんなことがあったらどうしようと悩み続けました。 次の日からキャッチボールをするときにその時の場面が浮かんでくるようになって、普通ならここで次は違う人に当たらないように気をつけて投げようと思うのですが、僕の場合は、また違う人にボールを当出てしまった場面にしたくなって(本当はしたくないのにしたいという観念が浮かんでくる) その観念に襲われて、またこないだの違う人にボールを当ててしまうという場面を再現してしまいました。 (向こうはわざとやっていると勘違いしてしまい、ものすごい攻められました) この症状を簡単に言うと、失敗したときに、次から失敗はしないようにしようという普通の考えが、僕の場合その失敗をもう一度再現してその場面を再現させ、その状況に慣れさせようと脳が勝手に考えてしまうということです。 それ以来ボールを投げる時この症状が出るのが怖くなり、一切キャッチボールをできなくなってしまいました… 誰かこの症状について何か知っていらっしゃる方いませんか? いたら教えてくださいm(__)m

  • 強迫性障害者が哲学を学ぶ

    自分は強迫性障害の加害恐怖と自殺恐怖にかかっています。 症状は、「自分が人を殺してしまうのではないか?」、「自分は不意に自殺をしてしまうのではないか?」。 {殺人}{自殺}などの系統の言葉を見ると不安になってしまう。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があり、「もしかしたら、僕は人生の道を間違えてしまうのではないか?」 まだまだありますが、こんな感じです。 段々治ってきたのですが、それでも強迫性障害は完全には直っていません。 それで、最近「哲学」を学びたいなと思うようになりました。 形而上学や心の哲学、倫理学などを学びたいと思うのですが。 倫理学などは人の死を扱うものなので、「学んでいくうちに{人の死}を軽くみるようになってしまい将来、殺人をしてしまうのではないか?」などまた不安が襲ってきます。 教養を深めたいという気持ちと上のような不安があって本当に哲学を学んで大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 馬鹿馬鹿しいとは思いつつもやっぱり怖いです。 僕みたいな強迫性障害者が哲学を学ぶのは間違っているのでしょうか?