• ベストアンサー

バナナシホンケーキ

バナナシホンケーキのレシピを 知ってる方はいませんか? 検索してみたのですが、リンク切れになって いたりして見つかりません。 工夫して、作った方でもかまいません おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

プレーンシフォンは作ったことありますか? あるなら,そのレシピに18cm位の型なら1本,20cm位の型なら2本ほどの分量の完熟のバナナを,フォークなどでどろどろになるまでつぶして(レモン汁を小さじ1ほど混ぜると変色を防ぎます),卵黄・水・油を混ぜたところで加えます.その後薄力粉を混ぜてください. 香り付けに洋酒を加えるなら,ブランデーよりラムの方がバナナにあいます. あと,私がよく見るシフォンケーキのページです.よろしければ参考になさってください. http://www007.upp.so-net.ne.jp/chiffon/main.htm http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm?http://www.kumisuke.jp/cake/cake2-5.htm

rinn0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、私が検索してなかなか見つからなかったのは シフォンケーキじゃなくてシホンケーキで 検索していたからかもしれません。 参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

下記サイトで バナナシフォンケーキで検索してみてください。 いろいろあります。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
rinn0820
質問者

お礼

ありがとうございます!! いろんな方が作ったシフォンケーキがありますね!! さっそくメモしてみたいと思います!!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 ヤフー検索で「バナナシフォンケーキ」で探すと、500件近くヒットしますよ。 ○ ヤフートップページ http://www.yahoo.co.jp/ お試し下さい。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
rinn0820
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がyahooで検索して、レシピが見当たらなかったのは シフォンケーキではなく、シホンケーキで 検索していたので見当たらなかったんだと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • バナナを使った簡単ケーキ

    バナナを買うとだいたい食べないうちに黒ずんできてニュルニユルなって捨てるはめになってしまうんです。 もったいないのでバナナを使って簡単で材料も少なくて出来るケーキってありませんか? 小さな子供がいるので、市販のお菓子を買うよりその方が栄養もあっていいかな~と思って。 例えばシフォンケーキのような感じの・・・・。 恥ずかしながらあまりケーキとかお菓子作りを作った事がないので、そんな私にも出来る超簡単レシピをお願いします!

  • しっとりふわふわなシフォンケーキ

    こんにちは。 自分なりにいろんなレシピを見て、シフォンケーキを作っています。 それなりにしっとりふわふわとしたシフォンケーキが出来るようになりましたが、まだまだ頑張りたいです! 今作っているレシピを、し~っとり、ふわっふわなシフォンケーキになるよう分量を変えていくとすれば、水分を増やせばよいのでしょうか。それとも、卵白を多くすれば良いのでしょうか。 アドバイスと注意点を是非、お願い致します! また、このレシピはお勧め。このサイトはお勧めというのがあれば、是非是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの手はずし・・・

    最近、シフォンケーキ作りにハマってます。 いろいろなシフォンのフレーバーレシピを検索中に、シフォンの手はずしをしている方の動画を見ました。見事にシフォンを型からだしていたので、驚きです! 試したことのある方へ・・・ あんなに上手くできるものですか? 何度が試してみるとできるものですか?

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • 皿まで千切れないシフォンケーキ

    究極にしっとりしたシフォンケーキのレシピ、またはお店はないでしょうか。 比喩表現ではなく、お皿まで到達してやっときれる位弾力に満ちたシフォン… シフォンケーキと言えばしっとりふわふわと言いますが、ふわふわと表現をしたシフォンは大概普通のスポンジ状で、どうしてもパサつきます。 口が乾くことは一切ない、究極にしっとりしたシフォンケーキを探しています! 基本的にはないと思っていますので、回答0でも無理に挙げなくても大丈夫です。普通においしい位ならわざわざ聞かずとも検索すれば沢山出てくるからです。 1000軒中間違いなく1位!!くらいのすごいもので!

  • シフォンケーキ、失敗。

    最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。 先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。 材料 バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。 メレンゲはしっかり立てました。 17センチの焼き型で。 トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。 ところが・・・ 逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に! スポンジが脱落? 半分くらい取れてしまったようです。 もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。 レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。 バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。 何がいけなかったのでしょう? こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。 どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。 プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・ 自信がなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • ふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

    シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。 それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、 なかなか「これは!」というものが出来ません。 ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの 上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの レシピはありませんか? 焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が どうしても重くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう