シフォンケーキ失敗!バナナシフォンの作り方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • シフォンケーキを作る際にバナナを使用したバナナシフォンに挑戦しましたが、逆さまにしている間にスポンジが脱落し、半分くらいが取れてしまいました。レシピ通りに材料を計っていたので、一体何がいけなかったのでしょうか?お試しに作ってみたいけれど自信がなくなってしまいました。
  • シフォンケーキにバナナを使ったバナナシフォンを作りましたが、逆さまにしている最中にスポンジの一部が脱落してしまいました。バナナは熟れ過ぎるくらいがいいというレシピ通りに使っていたので、一体何が原因なのでしょうか?どうしてなのか教えてください。
  • 最近バナナシフォンにチャレンジしましたが、逆さまにしている最中にスポンジが一部取れてしまいました。材料はレシピ通りに計っていたし、バナナも熟れ過ぎたものを使用していました。この失敗の原因を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフォンケーキ、失敗。

最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。 先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。 材料 バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。 メレンゲはしっかり立てました。 17センチの焼き型で。 トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。 ところが・・・ 逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に! スポンジが脱落? 半分くらい取れてしまったようです。 もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。 レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。 バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。 何がいけなかったのでしょう? こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。 どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。 プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・ 自信がなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

そもそもレシピが、粉の量に対してかなりバナナの分量が多く、その甘さの分を調整する為に砂糖が少なすぎですね。 失敗しやすいレシピのように感じます。 最初は、もう少しバナナ控えめのレシピにしてみては? それで慣れたら、バナナの割合の多いレシピに挑戦してみるのもアリかなと。 シフォンケーキはプレーンが一番失敗しにくく、副材料の割合が多くなる程失敗しやすい難しいレシピになりますので。 また、バナナ入りは普段よりも焼き時間を長くしないと、生焼けっぽくなり、水分が残りすぎて重みでちぎれますよ。 いつもよりしっかり生地の様子をチェックして、本当になかまできちんと焼けているか確認してください。 こちらのレシピなんていかがですか? 失敗しにくいです。 http://www.kumisuke.jp/cake/cake2-5a.htm

210634
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そーだったのかぁ・・・納得です。 勉強になりました。 貼っていただいたレシピ、参考になります。 プレゼントを作るヒントになりました。 この失敗に懲りず、頑張ってみたいです。 感謝です。