• ベストアンサー

ふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。 それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、 なかなか「これは!」というものが出来ません。 ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの 上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの レシピはありませんか? 焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が どうしても重くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 更に、 ◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage1.htm (おいしい秘密) ◎http://www.tezukuriokashi.com/newpage3.htm (レシピ) ◎http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/xmas/chiffon_cake.htm (苺たっぷり!フワフワ紅茶のシフォンケーキ) ○http://www.ne.jp/asahi/eight/momo/recipe/teac.html (紅茶のシフォンケーキ) ◎http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage123.htm (ふんわり、ほのぼのシフォンケーキ) ◎http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/yoko-s/cocaki.html (紅茶のシフォンケーキ) ○http://www.lepicier.com/lepicier00/otayori-0004-3.html (グリーンティーシフォンケーキ) ◎http://www.page.sannet.ne.jp/bunmei/nao/Chiffon.html (シフォンケーキ) これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep01.htm
cold
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 ひとつずつ作ってみたいと思います。 楽しみです。

その他の回答 (1)

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

シフォンケーキはレシピも関係すると思うけど、 メレンゲの作り方、混ぜ方、焼き加減、といった「作業」で 食感が変わってくると思います。(私の経験上。。。) メレンゲはキメの細かいメレンゲになっていますか? 粉を混ぜるときはさっくりと混ぜていますか? 私は趣味で作っているので詳しくはわかりません。ごめんなさい。 けれど参考になると思うので、私がよく見るHPを参考に載せておきます。 ここのレシピで作るとふわふわに焼けましたから。

参考URL:
http://anies.net/
cold
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく教えて教えていただいたアドレスにアクセスしてみます。 メレンゲもどのぐらいの硬さまでならいいのか、泡立てすぎるとモロモロになってしまうし・・・と加減がわからなくなっていたところなのです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • シフォンケーキについてお聞きします。

    シフォンケーキを焼く場合、ベーキングパウダーを入れた時と入れない時の味の違いはどうなのでしょうか? それと、ベーキングパウダーを入れずに卵白と卵黄だけの場合は、ふくらみ加減はどうですか? 今、本「シフォンケーキ21のバリエーション」を購入して読んでいますが、ベーキングパウダーは使用しないようです。 購入する前にプレーンタイプを一度作りましたが、その時はベーキングを使用しました。 使用したせいか、良くふくらみました。まずまずの出来と思っています。 始めたばかりで、まだ試行錯誤の段階です。 次回は抹茶のシフォンに挑戦するつもりですので参考に意見を聞かせて下さい。

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • シフォンケーキをフォークで食べる

    趣味でシフォンケーキを焼くのですが、いつもフォークで食べることができないくらいやわらかい仕上がりになります。カフェなどのシフォンケーキはフォークでカットしながら食べられますが、自作のものをフォークで食べようとするとフォークを前後に動かさないと切れません。だからいつも手で食べるのですが、この仕上がりで間違いないのでしょうか?やわらかすぎるのでしょうか?ベーキングパウダーなどの添加物は入れていません。

  • シフォンケーキレシピ

    アルミ10cm型イチゴ味シフォンケーキのレシピを教えて下さい。 イチゴパウダーとイチゴリキュールは家にあります。 よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキを作る際の材料について★

    シフォンケーキに挑戦してみようと思い、いろいろとネットでレシピを見ていたらいろいろと疑問がでてきました。 とっても初歩的な質問ですみませんが、教えていただけると助かります(*^_^*) (1) レシピで、コーンスターチを使っているものと使っていないものがあります。使った場合と使わない場合の違いは??? 使わない場合は何か配合的に変ってくるのでしょうか? (2) レシピで、ベーキングパウダーを使っているものと使っていないものがあるようです。ベーキングパウダーはふくらませるためのものだということは知っていますが、使わない場合があるということは使わなくても膨らむということですよね???なにか違いがあるのでしょうか? (3) シフォンでは、”サラダ油”を使うレシピが多いようですが、普通お菓子作りではバターを使うレシピがほとんどですよね?バターで代用はできるのでしょうか?なにかサラダ油を使う特別な意味があったりするんでしょうか? また、サラダ油以外の油(オリーブオイル等)でも代用できるのでしょうか? 何か違いが出るようであれば併せて教えてください★ 以上、3点です。 初心者なもので、いろいろと聞いてしまってすみません(汗 ご回答お願いいたしますm(__)m

  • シフォンケーキがしぼむ

    シフォンケーキをたまに作るのですが, いつもビン(たまにケーキクーラー)に立てているうちに型に水滴がぶわーっとついてきて,側面がしぼんでしまいます )(←こんな風になります。 考えてみた事は, ●水が多い ●ベーキングパウダーが無いから ●竹串で刺すときに温度が下がるから ●オーブンが電気だから ぐらいです。なぜだか分かりますか?対処法(?)を教えていただきたいです

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキを作ると中に空洞が・・・

    先日、型を買ったので初めてシフォンケーキに挑戦しました。試したレシピはベーキングパウダーを入れずに作る方法だったのですが、とっても美味しく見た目も本通りにできました。簡単で美味しい!と、再度作ってみました。でも、同じ作り方のはずなのに、2回目以降は何度作っても、中に空洞ができてしまい、ひっくり返して冷ます過程で下に落ちてしまいます。使っている型が、シルバーストーンなのですが、過去の質問を読ませていただくと、これも原因のひとつなのでしょうか?卵白を混ぜる時も白い部分が残らないように注意しているつもりなんですが・・・。

  • シフォンケーキのレシピ!

    明日~3日後くらいにシフォンケーキを作ろうと思っています。 型は外径約φ123×φ100×H71mmと書いてあります。100均で買いました! サイトを見てみると17cmや20cmのものばかりなのでどのレシピで作ればいいのかわかりません。 この型に合うシフォンケーキのレシピ教えてください!!