• ベストアンサー

バナナを使った簡単ケーキ

バナナを買うとだいたい食べないうちに黒ずんできてニュルニユルなって捨てるはめになってしまうんです。 もったいないのでバナナを使って簡単で材料も少なくて出来るケーキってありませんか? 小さな子供がいるので、市販のお菓子を買うよりその方が栄養もあっていいかな~と思って。 例えばシフォンケーキのような感じの・・・・。 恥ずかしながらあまりケーキとかお菓子作りを作った事がないので、そんな私にも出来る超簡単レシピをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.1

バナナを使った簡単ケーキと言えば、 基本の「バナナケーキ」でしょう(笑) 【材料】 薄力粉170g ベーキングパウダー小さじ2 塩、シナモン各小さじ1/2 グラニュー糖60g バナナ300g レモン汁少々 無塩バター45g(溶かす) 卵1個 牛乳大さじ2 【作り方】 1. バナナの皮をむいてフォークの背でつぶし、レモン汁をふりかける。 2. ボウルに粉類をふるい入れ、砂糖を加えて混ぜる。 ※アクセントとしてナッツを混ぜても良い。 3. つぶしたバナナを2に加え、さくりと混ぜる。 次に割りほぐした卵を加えて混ぜ、溶かしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。 最後に牛乳を混ぜてやや柔らかめの生地に仕上げる。 4. パウンド型にクッキングペーパーをしき、生地を流し入れ、170℃のオーブンで55分灼く。 お菓子のレシピが一覧表となって、参考URLにあります。 「は行」に ・バナナシフォンケーキ ・バナナシュークリーム ・バナナチーズタルト ・バナナムースチョコケーキ がありますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/gojuon.htm
uzumakifutatsu
質問者

お礼

簡単でとてもおいしそうですね! 子供も冬休みに入ったので作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zexus
回答No.3

こんばんは バナナを使ったお菓子ということでしたら、下の方が挙げてるようにバナナケーキがいいと思います。もしくはバナナブレッドという手もありますし、どちらもどちらかというとバターケーキのような感じですので、比較的作りやすいです。スポンジケーキには及ばないものの、中々ふわっと出来上がります。簡単にできるレシピが載っているサイトをのせておきますので、参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://www.realintegrity.net/~sweets/cook/index.html
質問者

お礼

おいしそうなのがたくさん載っているサイトを教えて頂きありがとうございます! 子供と一緒に作ってみたいと思います。

回答No.2

★簡単バナナケーキ いつもどおりにホットケーキミックスをとき、フォークで荒く潰したバナナを混ぜ、牛乳で固さを調節。 あとは焼くだけ♪ 他に ★バナナジュース バナナと牛乳をミキサーにかけるだけ♪ チョコをちょっと混ぜて時にはチョコバナナ。 ★バナナアイス 夏はバナナの皮をむき割り箸を刺して(縁日で売ってるチョコバナナのように)それをラップにくるんで冷凍! などもよかったら試してみてくださ~ぃ。

質問者

お礼

ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけっていうのは本当に超簡単ですね! バナナジュースはたまにするんですが、チョコを入れるっていうのはやったことがありませんでした。おいしそうですね。一度やってみます。 ありがとうございました。