• ベストアンサー

バナナを使った簡単ケーキ

バナナを買うとだいたい食べないうちに黒ずんできてニュルニユルなって捨てるはめになってしまうんです。 もったいないのでバナナを使って簡単で材料も少なくて出来るケーキってありませんか? 小さな子供がいるので、市販のお菓子を買うよりその方が栄養もあっていいかな~と思って。 例えばシフォンケーキのような感じの・・・・。 恥ずかしながらあまりケーキとかお菓子作りを作った事がないので、そんな私にも出来る超簡単レシピをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

バナナを使った簡単ケーキと言えば、 基本の「バナナケーキ」でしょう(笑) 【材料】 薄力粉170g ベーキングパウダー小さじ2 塩、シナモン各小さじ1/2 グラニュー糖60g バナナ300g レモン汁少々 無塩バター45g(溶かす) 卵1個 牛乳大さじ2 【作り方】 1. バナナの皮をむいてフォークの背でつぶし、レモン汁をふりかける。 2. ボウルに粉類をふるい入れ、砂糖を加えて混ぜる。 ※アクセントとしてナッツを混ぜても良い。 3. つぶしたバナナを2に加え、さくりと混ぜる。 次に割りほぐした卵を加えて混ぜ、溶かしたバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。 最後に牛乳を混ぜてやや柔らかめの生地に仕上げる。 4. パウンド型にクッキングペーパーをしき、生地を流し入れ、170℃のオーブンで55分灼く。 お菓子のレシピが一覧表となって、参考URLにあります。 「は行」に ・バナナシフォンケーキ ・バナナシュークリーム ・バナナチーズタルト ・バナナムースチョコケーキ がありますので、参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/gojuon.htm
uzumakifutatsu
質問者

お礼

簡単でとてもおいしそうですね! 子供も冬休みに入ったので作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

こんばんは バナナを使ったお菓子ということでしたら、下の方が挙げてるようにバナナケーキがいいと思います。もしくはバナナブレッドという手もありますし、どちらもどちらかというとバターケーキのような感じですので、比較的作りやすいです。スポンジケーキには及ばないものの、中々ふわっと出来上がります。簡単にできるレシピが載っているサイトをのせておきますので、参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://www.realintegrity.net/~sweets/cook/index.html
uzumakifutatsu
質問者

お礼

おいしそうなのがたくさん載っているサイトを教えて頂きありがとうございます! 子供と一緒に作ってみたいと思います。

回答No.2

★簡単バナナケーキ いつもどおりにホットケーキミックスをとき、フォークで荒く潰したバナナを混ぜ、牛乳で固さを調節。 あとは焼くだけ♪ 他に ★バナナジュース バナナと牛乳をミキサーにかけるだけ♪ チョコをちょっと混ぜて時にはチョコバナナ。 ★バナナアイス 夏はバナナの皮をむき割り箸を刺して(縁日で売ってるチョコバナナのように)それをラップにくるんで冷凍! などもよかったら試してみてくださ~ぃ。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

ホットケーキミックスに混ぜて焼くだけっていうのは本当に超簡単ですね! バナナジュースはたまにするんですが、チョコを入れるっていうのはやったことがありませんでした。おいしそうですね。一度やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • バナナシホンケーキ

    バナナシホンケーキのレシピを 知ってる方はいませんか? 検索してみたのですが、リンク切れになって いたりして見つかりません。 工夫して、作った方でもかまいません おねがいします

  • バナナを使ったケーキのレシピ

    早く使ってしまいたいバナナがあります。バナナを使ったお菓子(ケーキなど)のおすすめレシピ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスでばななケーキを作りたい!!

    タイトルの通り、ホットケーキミックスでばななケーキを作りたいと 思っているのですが、作り方を検索してみるとレシピがありすぎて迷っています。 迷っているのは ・牛乳あり ・牛乳なし ・ヨーグルト の、どのパターンで作るか。と ・炊飯器 ・オーブン のどちらを使うかです。 お菓子作りなど普段あまりしないので こういった違いで何が変わるのかがわかりません。 それぞれ、味?食感?何がどう変わってくるのでしょうか? また簡単なレシピなどがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

  • エンゼルケーキがしぼんだ・・・

    卵白がたくさん余っていたため、卵白のみのシフォンケーキ(エンゼルケーキ?)を作ってみました。 レシピは某料理サイトにのっていたもので、卵白・砂糖・ヨーグルト・薄力粉というものです。 私はそのレシピにバナナを1本半入れて焼き、焼きあがりにケーキを少し高いところから落してみたところしぼみました・・・。それからさらにビンに逆さしてみたところドロドロ~と・・・。 完全に失敗でした。 私はスポンジやバターケーキを焼いたことはあるのですが、シフォンケーキは初めてでした。 そこでこの失敗の原因がいまいち分からないのですが、やはりバナナを入れすぎた、もしくは入れてはいけなかったのでしょうか? シフォンケーキにはバナナが入ったものがあるので、これも大丈夫だと思ったのですが、卵黄を全然入れないこのレシピでは無理だったのでしょうか?

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • 市販のシフォンケーキについて

    はじめまして! お菓子作りは初めてです。市販のシフォンケーキを作るセットで作ろうと思っているのですが、失敗するのがこわくてどうすればいいのかわかりません・・・。 何か気をつけることや、コツなどご存知でしたら、どうか教えて下さい!

  • シフォンケーキ、失敗。

    最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。 先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。 材料 バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。 メレンゲはしっかり立てました。 17センチの焼き型で。 トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。 ところが・・・ 逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に! スポンジが脱落? 半分くらい取れてしまったようです。 もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。 レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。 バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。 何がいけなかったのでしょう? こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。 どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。 プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・ 自信がなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • バナナを使ったお菓子

    バナナを沢山頂きました。 バナナを使ったお菓子を作ろうと考えています。 ベイクドケーキ、パウンドケーキなど良いかなぁと思います。 いつも堅くなってしまいがちなので、ふわふわに作れるようなレシピ、ついでにこつも、是非教えていただけませんでしょうか?

  • パウンドケーキ作り方

    お菓子作りについて。 店で売っているようなのような美味しいパウンドケーキを自宅で作ることは出来ますか? やはり材料はクオカなど専門店で買ったほうが良いのでしょうか。おすすめレシピなどもあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう