• ベストアンサー

少彦名命

少彦名命について知ってる事があれば教えて下さい

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪市内の道修町には、少彦名命を祀った「少彦名神社」があります。 道修町(どしょうまち)は、豊臣時代頃より、薬種商の業者が軒を連ねる町として栄えていたところです。 現在でも、武田薬品を始めとした大手製薬企業の本社が多数集まっています。 「少彦名神社」は、日本の薬の神様として少彦名命を、中国医薬の神様である神農炎帝とともに祀っているところなのです。 一般的には、親しみを込めて「神農さん」と呼ぶことの方が多いようです。     http://www.sinnosan.jp/gosaijin.html 毎年、11月22,23日の両日には、「神農祭」が開催され、かなりの賑わいをみせています。

1865237
質問者

お礼

ありがとうございます 堺の菅原神社にも少彦名命が祀られています 持病があるので道修町にも行ってみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

大昔に生きていた人