• 締切済み

命を絶つ

命ってなかなか止まらないのですね。うつになろうがいじめに合おうが無収入になろうが借金を負おうが絶望しようが。人生苦しくてこのまま目が覚めなければ良いと何週間にも渡ってまともに食べずふて寝を続けても目が覚める。 生きる事が苦しくて仕方ないのに命を絶つ事は容易ではないのでしょうか。三島由紀夫など過去の自死した者はどのような意思を持って絶ったのでしょうか。ただ死んでやると言って死ねるものでもないと思います。それでもこのまま死ねたらなぁ…と思うんです。 まるで廃人同然のなのになぜ命は続くのでしょうか。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

哀しいデータがあります。20代、30代の死因の一位は自殺です。それだけ生きるってことは辛いことなのでしょうね。幸いにもその時期を苦しみながら生きながらえて、晩節を迎えている者です。そして、その時期を頑張って生きてきてよかったと思っています。 以下観念的な話です。 死への恐怖は本能的なものです。この歯止めがなかったら、辛いことがあると人間はどんどん自殺し・・・、そう既に人類は存在していないに違いありません。 死への恐怖を個体に味あわせながら、生きようとするのは種(しゅ)の意志です。個は種の犠牲になっているのです。個が生きるのが辛いのは当然と言えます。他の動物の場合、獲物を捕獲し食べ、交尾をし、子供を慈しみ、そして他の動物の餌になるために死んでいきます。 一方他の動物は死への恐怖はありますが、自殺という個の意志はありません。生きようとする種の意志のみで生きています。自殺はある意味、種に対する個の反抗でもあり、知的生物=人間にだけ与えられた特権でもあります。 ・・・と、ショペンハウエルの受け売りですが、自殺という行為を考察する時の何らかの参考になれば幸いです。 (お礼は不要です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack_ss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

死にたいけど死にたくないから、不本意だから実行しないんでしょう。おそらく。 すべての執着を捨てないと自死はできないです。 今は最悪の状態かもしれませんが、原因が状況(欝や借金)ならばまだ改善 出来る可能性はあり希望がもてそうです。 あと、一度スピリチュアル関係の本読むと人生に対する見方が変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

働かなくてもお金がザクザク懐に入り、動かなくても好きな時に欲しい物が直ぐ手に入り、常に好みのタイプの異性が側にいるなら、あなたは死にたいなんて気持ちにならないはずです。 しかし自分の身の丈にあったようになっているんです。 上手くいかないと嘆く前に自分の望みが分不相応ではないかを考察すべきです。 それでもなお夢を追うのならば、それに比例して努力も惜しまないことです。 与えられることばかりを願うから、叶わないと死にたくもなるんです。 死ねないのならば、生きるほかありません。 生きるために最低限必要なことをコツコツと積み重ねるしかないんです。 私にもこんなことなら死んだ方がマシだと思った時期がありました。 今はあの時死なずに済んで良かったと心の底から思います。

torybb
質問者

お礼

そのときどのような行動を起こされたのですか。 仲間に裏切られお金もなくなり ストレスで容貌も変わり 頭がぼーっとして何も入ってきません。薬ばかり飲んでます。 何もする気が起きずずっと引き込もって、本当にこのまま死ねたら…と。何度も実行しようと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

死のうとする理由? なんか辛いから でも死のうとして生きるってつれーよ。 生き証人ノ 死ねなかった人 死ぬ云々考えんなよ 簡単に死ねないようで簡単に死ぬ 簡単に死ぬようで簡単に死ねない 餓死とか無理だから 根性より生存本能が強い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問者様がここに投稿されたことで、質問者様の意図に関係なく、救われている人が無数にいると思いますよ。 そういう方々は質問者様のことを、「廃人」とは言わないです。 本当に苦しいですよね、生きるということは。 でも人間必ず死にます。これほど絶対なことはありません。 この世の全ての人は、一人残らず必ず死ぬ運命にあるのに、死んだことのある人は、この世に一人もいない。 生死って不思議です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack_ss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

命を絶つ事は容易ではありません。命を絶つには体力・気力が必要です。 だから衝動的に死んでしまう人が多いんでしょう。 本当に廃人になったら死ぬことさえできませんよ。

torybb
質問者

お礼

衝動的に?死のうとする意思があって死ぬ訳ではないという事でしょうか。 死のうとしてるうちは死ねない?おかしな話です。 死にたいと思って死ねない、望は叶わないといったようなものです。一体何が望なのかさえもうわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inunodai
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

命を絶つ時に躊躇するようであれば、まだ余裕があるということです。 本当に追い詰められて自殺した者は、躊躇などする気にもならず平然と崖から飛び降り、当たり前のように首を吊ったのでしょう。 躊躇は、まだ何かあるかもという期待感、残される者への不安、恐怖感などがそうでしょう。 しかし、そんなものが心にあるうちは自殺する権利すらないということです。

torybb
質問者

補足

期待して命が惜しいために死ねないのではありません。 自分で死のうとする行為がこわいのです。死のうと決めても、頭で死ぬ事を考えても行動にならないのです。なぜでしょうか。苦しくて仕方がありません。 世の中嫌な事ばかり、何を信じたらいいのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

三島由紀夫は、自決したのです。 話題は逸れてすみませんが、先ず綺麗な小説を書かれていて、一時は石原慎太郎さえ付き人をしていた時期もありました、石原が小説家だったからです。 海外のロック系(特にパンクス)に人気があり、その生き様を敬愛するグループだって結構います。 失礼しました。 さて、人生の失望から死への憧れへの直結は、質問者さんの考え方であり、それを私がどーの、こーの、と言える立場ではありません、私もそういう時期もありました、家庭の崩壊、仕事への行き詰まり(もう終わりそうです)手の震える不治の病、他、しかし、もう50代に突入しました。 正直、人生苦しいことばかり、今も昔もです。 しかし、廃人とご自身を決めてしまうのは、どうかと思いますよ。 質問者さんも苦悩の連続で、ここまで来た、さて、この先は?そうです、ご自身も誰も解らないのです。 私は、妻に会社に同時期に廃人同然にされました、しかし100%そうか?と考えるようになり、この苦悩がいつになったら、改善するのか?といつも悩み続けていたら、もうこの歳です。 でも、まだ、生きて行かなきゃならない、本音は死にたく無い、という観念。 命を絶つのは容易では、ないです、上記の三島も計画が失敗したら死という選択肢を予め予定していたのです。 第二次世界大戦のA級戦犯の東条英樹も、東京裁判(極東軍事裁判)は明らかに裁かれる側、死刑は確定だろうの想定と恥を晒すのならで自ら拳銃で自決、これは未遂になり、結局は死刑となった。 まあ、時代が違うといえば、そうですが、自決をした者には、武士の名残があったのでしょう。 これを正当化する気は、ありませんが。 ただね、容易に死にたいと思っても、叶わないことが多い、自殺者は追い込まれて、もうこうするしか無い、といった思考が狭くなった果ての行動、誰に相談しても、誰が止めようが、もう止まらない方も多い、私には出来ない、怖い、これだけです。 人間って、恐怖感が、良くも悪しきも備わっているものなのです。 明日やすぐに結果を出せなんて物理的にも難しいのですから、嫌悪感を少しずつでも緩和して行く、問題を一気に解決するのではなく、緩和して行く、という考え方が大切なのです。 廃人と思いつめるのではなく、ご自分に何が出来る、理想でも漠然としていても、何をして行きたいと考え続けること。 人って、過去の経験に置いてきた気付きというものを忘れてしまっているのですね、こんな煩雑な時代だからです。 過去から学ぶ、過去を少しでも振り返ってみて下さい。 何も見つからなければ、それは、それでも良いのです。 簡単には死ねません、悲しいかな希望や期待は裏切られることが多い、これ、ほとんどの方にも言えますよ。 質問者さん、大変心労のことと思います。 今は休息の時期と受け止めます、休息とは心身の休息です。 自分を少しでも好きになって下さい、無理にとは言いません、少しでもです。 まだ、終わっちゃあいないのですよ。

torybb
質問者

お礼

私にはもうわからないのです。 生きていても、ただ苦しいだけです。こうなったらいいと思ってそうなることってないですよね。それだと望みを持つ事事態が現実にそぐわない事なのかと、それが絶望と思い、もう何がなんだか… 私は自分も人も世の中も何もわからなく、このような苦しみが続くくらいなら、、と。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

まだ死ぬ辛さまでたどり着いてないんでしょ 死ぬ時は鬱などの病気で、死ぬ怖さが麻痺してわからない状態なんだろうと思います。 借金返すために命を絶つ人もいますが、やはり気が狂うほど悩んだ結果、瞬間的に脳が病気になるんだと思います。 これは、自分が想像して思っているだけですのでなんの根拠もございません。 彼女にふられて命を絶つ人もいますが、質問者さんは芯は強いんでしょうね。まだ挫けてないのですよ。たぶん。。。 だから生きている。 いつまでも同じ環境が続きません。時間とともに変わっていくのです。隕石落ちたり大災害や戦争で急にガラって世の中かわるかもしれませんし、その時今までの辛さが屁のように感じるかも? 貧困や戦争の国でボランティアでもしてみると世界が変わるかもしれませんよ。 日本は平和ですから、他人の幸せを妬んだり比べたり、悩みが多いですから。。 生き延びていつか環境がかわったときに、芯の強さが発揮出来るといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命の金額

    43歳既婚男性です。子供はいません。借家住まいです。大手企業に勤めています。給料はたぶんサラリーマンの平均より多いくらいもらっています。5年前からうつ病になり、一時期(2年間)会社を休職しておりました。今は会社に復帰しています。自分には趣味と呼べるものがありません。なので、休日になっても、何もする事がなく、ただただボーっと時間を過ごしています。休日が全然楽しくありません。平日は会社に居ますが、仕事も楽しくなく、また職場で目立つ存在でもないし、大した仕事も出来ていません。私には生きがいというものがありません。最近、一体自分は何のために生きているのだろうと考えるようになりました。このまま何の楽しみもない人生を送って、意味があるのだろうかと考えています。妻の生活には責任を持たないといけません。でも、だからと言って、こんな状態で定年まであと20年近くも耐えれる気がしません。いっその事、自分の命をお金に換えて、妻に残したいと思います。命の金額って一体いくらくらいなんでしょうか?どなたか答えていただける方、教えてください。

  • こどもの心のケアを行う仕事

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

  • 不幸を売り物にする小説家

    芥川龍之介 川端康成 三島由紀夫 太宰治 有島武郎 ヘミングウェイ 皆、自殺ですね。 作家とは、人生の不幸を売り物にする人種なんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • 命の重さはなぜ平等なのか?

    大人になっても理解できないままでいます。 よく災害時とか弱者(子供、女性、老人)を優先的に保護しようという意見が出ますよね。 これって「命の重さが平等」という観点では矛盾しています。 実際、私は命の重さの差はあると思っています。 例:認知症で身体障害がある介護が必要な高齢者 と 幼い子供。  ⇒子供の命が優先されるべきだと思います。 例:週6日で1日12時間働くお医者さんと、働く気が全くない毎日が日曜日なニート。 ⇒明らかにお医者さんの命が優先されるべきだと思います。 理想郷を作り上げようとした社会主義が崩壊したように、「平等」も理想論だし、「無理」があると 思うのです。 旧世代のような「血」で人を差別するのは間違っていると思いますが、 生き方によって「差別」されるのは当然と私は思っています。 私は平等論というのが究極の理想論に思っています。 敬意を払える人にはいくらでも尊敬の念を感じるし、また私より身分が上であっても何の不満も ありませんが、そうでない人間(敬意を全く払えない人間)が私と同じ社会で暮らしているのが 納得できません。どうして同じ土俵で発言ができるのか!? どうして同じ土俵で生きていられるのか? 私にはやはり疑問です。 多分、この考え方は10年、20年先も変わらないと思います。 何の罪もない認知症のお年寄りは可哀そうだと思いますが、やはり天秤にかけたら 「若い子供」の命の方がはるかに重いと思っています。 また少年法で保護されているが故に極刑にならないケースも強い違和感を覚えます。 結局、凶悪犯罪(殺人レベル)をする人間は年齢に関係なく、社会から駆除されるべきだと思います。 私はそんな人間の為に命を奉げる気も寛容になる気もありません。 自分の子供がそんな被害(殺されたら)を受けたら、自ら犯罪者になってでも復讐するでしょう。 そういう風に考える私はおかしいのでしょうか? 医者とニートの場合も歴然とした差があります。 自分の大切な時間(人生)を使って人の命や健康を救う医者と 誰にも貢献しない、保護者に迷惑をかけ続けるだけのニートと 命の重さが平等という考えはおかしいと思います。 よく犯罪者(殺人者)が極刑にされない理由の1つとして、更生し社会に貢献する余地があるといった意見も見られますが、 それこそ理想の極致ではないでしょうか? 命の重さが真に平等であるなら、その命を奪った人は、命でしか償えないはずです。 「命の重さは平等」の理想論をあげる一方で、こういう矛盾も多々存在します。 やったもん勝ちというか、生きたもの勝ちというか・・・。 更に「命の重さは平等」だと言うならば、世界的に見てみれば酷い境遇に遭ってる人達はかなりおります。 社会的な利益を優先した場合、犯罪者の更生を期待するよりも駆除した方が有意義だと思います。 同様に弱者である(なぜ、無条件で弱者となるのか疑問だが)お年寄りよりも、バリバリに働いている 現役世代を優遇した方が社会的には意義があると思います。 日本は超高齢者社会になっていますが、今後さらに加速します。 お年寄りを過保護に優遇した挙句、日本の未来を担う子供を育てる現役世代が貧困に喘ぎ日本が更に傾斜していくならば、切り捨てもやむ負えなしと思います。 冷たい考えかもしれませんが、現役引退してから20年30年(8、90歳)と長生きしても社会(利益) 的には何の貢献もしません。「豊かな老後」は理想論だと思います。 私が年寄りの立場なら貯蓄が尽きたり、認知症、重大な介護が必要になった時点で安楽死を希望します。 国は各家庭の問題として避けていますが、介護疲れで両親を殺害し逮捕されるケースは今後さらに 増えるでしょう。 あなたは命の重さについてどのように考えていますか? 確かに現実の社会で私は老人を切り捨てろ!なんて事は口を裂けても言いません。 ですが、直面する現実を考えたら長生きすることが必ずしも本人にとって幸せでないばかりか 家族、社会にとっても大きな負担になることは間違えないと感じています。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 死にたい・・リストラされました。

    今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。 以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。 はじめまして。宜しくお願い致します。 34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。 上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。 先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。 今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、 自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと 苦しんでいます。 食事も喉を通らず、夜も寝付けないので 心療内科の世話になっています。 鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。 自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。 この34年間、一生懸命に働いて来ました。 しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。 今、毎日、絶望と不安の日々です。 私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。 大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。 もう死んだ方が何も考えずに済む。 楽になるのではないかという思いです。 死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。 何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 過食症と癇癪をもっています。家庭を築いた今も治らず、自分の力ではどうに

    過食症と癇癪をもっています。家庭を築いた今も治らず、自分の力ではどうにもならなくなって精神科を受診しました。お叱りを受けましたが子供の事すらも行き詰まりを感じています。もう既に治そうと思っても止められず、暴走しています。癇癪は今は起こせずにいるのですが過食がかわりにもう意志では止められません。吐く事が体的に無理になり、毎日胃が裂けそうな位食べて寝て、食べて寝ての繰り返しになっています。精神科へ行ったのが間違いだったのか、何が間違っていたのかもう分からないけれど、こんな結末は、また地獄のような苦しみです。子供がいるからこのままじゃ終われない、それなのに私は食べる事しか出来なくなりました。廃人同然になってしまった。同じことの繰り返し、もうどうにもならない。