• ベストアンサー

見栄・嘘で固めた人生…。

見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

2ちゃんねるのコピペでいい話がありましたよね、 君は10年後にもきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思ってますよ。 今やり直してください、未来を。 10年後、20年後か、50年後から戻ってきたんですよ、今 そんな書き込みでした、例え明日死ぬんだとしても今の自分の行動は明日また「あんな事しなきゃよかった」って 悩む元になる可能性がある、ならば今現在後悔しないように 「良い最後を迎えるためにあの世から戻ってきてやり直している」って考えで生きてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

早々のお答えを有難うございます。 とても良回答で、涙が出そうになりました。 知人同様に僕も癌患者ですので、『 万が一 』があるかも知れません。 その時に後悔しない様、全力で生きて行きたく思います。 あなた様のご回答に、心から感謝致します。 有難うございました。