• ベストアンサー

見栄・嘘で固めた人生…。

見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

noname#109925
noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

2ちゃんねるのコピペでいい話がありましたよね、 君は10年後にもきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思ってますよ。 今やり直してください、未来を。 10年後、20年後か、50年後から戻ってきたんですよ、今 そんな書き込みでした、例え明日死ぬんだとしても今の自分の行動は明日また「あんな事しなきゃよかった」って 悩む元になる可能性がある、ならば今現在後悔しないように 「良い最後を迎えるためにあの世から戻ってきてやり直している」って考えで生きてみるのもいいかもしれません。

noname#109925
質問者

お礼

早々のお答えを有難うございます。 とても良回答で、涙が出そうになりました。 知人同様に僕も癌患者ですので、『 万が一 』があるかも知れません。 その時に後悔しない様、全力で生きて行きたく思います。 あなた様のご回答に、心から感謝致します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • くだらない見栄やプライドが辛い

    どうか御助言お願いします。 私は20代前半の女性です。子供の頃、非常に強気でキツく、生意気な性格だったのですが、大人になった現在、人生のどん底にいます。大学生の時にうつ病やパニック障害を発症してから、自分の性格は、自己肯定感が異常に低いことや自信の無さによって攻撃的になるのだと自己分析しました。 うつ病などの気は中学生或いは小学生の頃からあったように思います。外では非常に他人に気を使うのですが、もともとの攻撃性を抑えるのに苦しむことがあります。友人はいい子ばかりで、対人関係で問題が無かったわけではないけれど、自分の性格にしては周囲の人間に恵まれた方だと実感しています。ただ、先にも記載したように、自己肯定感が異常に低く、卑屈な思考になってしまうことが多いのです。 そのくせ、くだらない見栄やプライドが、矛盾にも自分の人生の足枷になっているという状態です。昔はよく嘘をついて、何故自分でも不必要な嘘をついてしまうのか疑問でしたが、自分の弱さを露呈したくないためであったり、仲の良い友人と距離を置きたいという理解しがたい理由でとんでもない嘘をついていたりしたこともありました。 現在、アルバイトをしながら社会復帰を目指して就職活動をしていますが、久しぶりの友人からの連絡に、あたかも普通に働いているように答えてしまいました。うつ病だということをしられたくないからです。かといって、空白の期間の事を聞かれるのが嫌で、毎回曖昧に答えてしまいます。自分を本来の能力以上に見せようという見栄やプライドはないのですが、きちんと社会活動していない自分が許せなくて、社会の恥だと周囲に思われるのが嫌なのだと思います(誤解されないように、精神疾患について偏見が有るわけではなく、自分が精神疾患であるのが恥だと思っているだけです)。 鬱状態が酷くもう2年も友人に会っておらず、毎回断るのに理由を探すのが疲れてきました。 くだらない見栄やプライドなど捨ててしまえば生きやすくなるとわかっているのですが、そう簡単にいきません。 同じような方は、どのようにその状態を打破したのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 虚言癖の自覚が出来て回復したが今後の人生が・・・

    私は虚言症という病にかかってました 子供の頃から「適当な嘘」ばかりついてきました 持ってないポケモンを持ってると言ったり 居もしない妹をいると言ったり 30点の答案用紙の3を赤ボールペンで小細工して80点と嘘をついたり 殆ど「下らない見栄」から来てる嘘でした そんな性格だったから、友達は0に近く 結構、嫌われたりもしました そのまま高校→社会人となりもう30代の自分ですが やはりこんな適当な嘘をつく人間は社会でも孤立して 就職、失業の繰り返し、現在は失業保険で生活してます 恋人が定期的に出来ても嘘ばかりで矛盾が生じて呆れられての連続でした そして、やっと自分の過ちに自分で気付いて認めることが出来ました これからはきっと嘘をつかないで生きれそうです しかし、「今まで適当についた嘘」のツケが多すぎて困ってます 例えば、地元の同窓会でも「嘘つき」呼ばわりで信用されないでしょうし 親戚にも「ほら吹き人間だ」ということになってるでしょう 今まで日常を平和に過ごせてたのは (1)自分の過ちに気付いてなかった (2)周囲が生暖かい目で見てたから なので、気付いた私が行いを直しても 失った信用は永遠に戻りません。戻らない人もいれば 10000倍努力してやっとスタートラインに信用が戻るケースもあるでしょう これまでの嘘 これまでの過ちとどう向き合って打ち勝てばいいのか? それがわかりません 失業中に職業訓練を受けながら考えた自分の考えは 「過去の人間関係は全て切り捨てて、新しい人間関係には正直にかかわる」ことなのですが それでも、過去の人と出会うし(冠婚葬祭) 親戚とも出会います 「過ちを犯した時代にかかわった人達」とどう接すればいいのかわかりません 好感度とか気にせず「嘘ばっかりで今までごめんなさい」と言ったところで 「あー、やっぱり嘘つきだったのね」と信用が尚更下がることもあるでしょう もし、許されるのなら1から頑張って家庭も持ちたいと思ってます その時ですら、結婚式で過去の友人は1人も呼べないと思うのです 新しい一歩を踏み出すにはどうすればいいでしょうか? 心構えを知りたいです。

  • 彼女に嘘を・・・打ち明けたい!

    今、後悔しています。彼女と付き合う前についてしまった嘘なのですが。。 彼女とは知り合って半年。付き合って4か月になります。 まだ付き合う前に、彼女と2人の共通の友達(女)と3人で食事に行きました。 3人とも同じ職場だったので。 その時に、高校時代・大学時代の話になり、彼女と友達は大卒で学生時代の 思い出話で盛り上がっていました。僕は高校中退してます。 その時に、見栄を張って、「高校卒業して大学には行かず専門学校へ行った」 と、嘘をついてしまいました。 その時は、まだ付き合っておらず、まさか付き合うとも思っていなかったので 、自分の学歴が恥ずかしく、つい言ってしまいました。 今、とても後悔しています。でも、真剣に付き合えば付き合うほど、 嘘をついている自分に後ろめたくなり、彼女にも申し訳ない気持ちで、 悲しくなります。 早く打ち明けて、彼女に謝りたいのですが、もしそれで、別れてしまったら・・・ と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。 そして、先日、言い出せないまま、彼女のご両親に、はじめましての挨拶をしに、 行ってきたのですが、その時にも、彼女が、もうすでに僕の偽りの学歴を、 ご両親に話していたようで、高校時代の話などを聞かれてしまいました。 あまり盛り上がらないように、うやむやに話したのですが、その時も自己嫌悪 でした。 経緯が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。 今度のGWに打ち明けようと思うのですが、その場合、どんな展開が 予想されるでしょうか? もちろん、 □彼女を失望させてしまい別れる □最終的には受け入れてくれる の結果しかないとは思いますが・・・ 皆さんの、アドバイスなどもあれば、ぜひお聞かせください。 自分でまいた種です。すべて自分が悪いのは分かっているのですが、 身勝手な僕は、別れる事に恐怖を感じてしまいます。 好きだからすべてを打ち明けたい。けど、好きだから別れたくない。 今、彼女と会うたび、話すたびに、胸が苦しくなります。 ぜひ皆さんのご意見をお願いします。 僕が逆の立場だったら、やっぱり相手に対して、憤りを感じてしまうと思うんです 。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。

  • 取り返しのつかないことをしてしまった・・・

    愛する人 20年以上の付き合いのある親友 この人達に沢山の嘘をつきました 全て私の見栄からくる嘘ばかりです そして、嘘をつくことで 努力することから逃げ続けていました 嘘をつけば努力せずに済むからです、楽だったからです 弱い自分に立ち向かわなくてよかったからです 結果、私は何の成長もしてない、見栄っ張りな張りぼて人間になりました そんな私と20年一緒に居てくれた親友達は既に家族を持っており 愛する人も結婚を前提に恋人と同棲しています 私はただ1人取り残され、やっと己の過ちと向き合えました 何日も悩んだ結果、私の出した結論は 「過去とは縁を切って新しい場所で正直に1つ1つ積み上げて行こうでした」 もし、それでも過去の人とかかわることがあったら その時は正直に話してダメならお別れするつもりです 私の方法は悪手でしょうか? 他に良い方法はありますか? あったらアドバイスをお願いします

  • 腫瘍マーカーの数値と癌の進行度・原発はすい臓?

    先日、父(62)の病気の事で医師から説明を受けました。 1、腫瘍マーカー(CA19-9)の上昇  4月=2400 → 5月=5000 2、CT(5月)、すい臓に小さい腫瘍があるかもしれない位の小さい影 3、10年前胃がんの為、胃を全摘の為、すい臓の癌検査が出来ない。 4、糖尿病悪化の為、PET-CTで原発の特定が出来ない。 上記の事から臨床的にすい臓がんの可能性が高いとの事で、来週からジェムザールの投与を始めるとの説明でした。 医師の話では、原発が不明で腫瘍マーカーの値を見るとがん細胞が全身に行き渡っている可能性が高いとの事。命もある程度限られていると思ってくださいと言われました。 命もある程度限られていると言う事は、進行も進み手遅れと言う事なのでしょうか? 父と一緒に説明を受けたので、その辺の事を医師に聞けませんでした。 現在、他の治療法などインターネットで勉強を始めましたが、注意点や治療法などわかる事がございましたら教えていただきたいと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 見栄を張るために苦しい嘘なんかつくんじゃなかった

    今となっては恥ずかしいし、相手も当時は驚いていましたが冗談や笑い話として流してくれるといいんですけど どうしたら忘れられるんでしょうか 時々思い出しては、あんなこというんじゃなかった、わーってなります

  • 人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

    人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

  • 友人が還暦過ぎで亡くなりました。

    友人が還暦過ぎで亡くなりました。 心の病があり共同生活されてました。 ストレスを感じると食べる事で紛らわしてました。 他の病もあってこういう事になりました。 わたしは友人記憶を心に留めました。 人の命は失われたら戻ってきません。 グレートビヨンドを考える方もいるかもしれませんが、わたしはまた会えるのは遥か気の遠くなるような先だと思ってます。 わたしもこの先長くないかもしれません。 心の病の人の一生は一般の人より極端に短い傾向です。 この複雑な思いを分かってもらいたいです。 人生は苦しみの連続で穏やかな日は僅かなものでしょうか? ご意見を賜りたいです。お願いします。

  • 嘘か本当かわからない すい臓癌

    去年の5月、彼に すい臓癌 が見つかりました 主治医から、「肝臓、脳にも転移があり、手術は無理、ステージ4、来春を迎えるのは厳しい」と言われた・・・・と告げられました。 それから、通院での抗癌剤(点滴)治療が始まりました。 元気なうちに旅行に行こうと、温泉に行ったり、彼の好物を一緒に食べたり、会える時間を一緒に過ごしながら去年の年末を迎えた頃 「お前のおかげで、とても良くなって、まだまだ生きられそう」と言われたのですが 抗癌剤治療中でも、とても元気、髪の毛もふさふさ そして普段から、どうでもいい事ですぐ嘘をつく癖があるので、疑問に思っていた言葉をぶつけてしまいました。 「本当に癌なの?主治医の名前は?ets…」と聞くと、辻褄が合わないので、命の事で嘘をつくなんて最低!別れてしまいました。 最近、半年ぶりに、連絡があり、今も通院治療を続けているとの事 私がそばにいてくれたら、元気で頑張れると言われると ひどい事をしてしまったという気持ちと、疑いの気持ちが入り混じってしまいます 1週間前に抗癌剤の点滴をしたと言っていますが、今日は、カナス釣りに行って、海から生きる元気をもらえた!と電話がありました 最近の抗癌剤は、気分があまり悪くならないし、髪の毛が抜けたりしにくく、良い薬があるから、普段通りとまではいかないけど、自宅で過ごす事ができると言っています 1年半近く、抗癌剤治療をして、逆にに体が衰弱しないんでしょうか? 長期の抗癌剤治療中で、釣りに行ったり、できるのでしょうか? 癌で苦しんでいる方、 ご家族、恋人が苦しんでいられる方には、本当に申し訳ない質問ですみません