• ベストアンサー

友人が還暦過ぎで亡くなりました。

友人が還暦過ぎで亡くなりました。 心の病があり共同生活されてました。 ストレスを感じると食べる事で紛らわしてました。 他の病もあってこういう事になりました。 わたしは友人記憶を心に留めました。 人の命は失われたら戻ってきません。 グレートビヨンドを考える方もいるかもしれませんが、わたしはまた会えるのは遥か気の遠くなるような先だと思ってます。 わたしもこの先長くないかもしれません。 心の病の人の一生は一般の人より極端に短い傾向です。 この複雑な思いを分かってもらいたいです。 人生は苦しみの連続で穏やかな日は僅かなものでしょうか? ご意見を賜りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ケース・バイ・ケースです。 人生観・美意識・価値観・人生哲学、 それに考え方の「癖」にも影響されます。 お望みの状況・環境に至るには、先ずは、 垂直思考を休止して、やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみると宜しいかも しれません:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」「身勝手」etc.を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を 書いてみることをお勧めしたいです。 脳髄を喜びで満たすような暮らしを継続させる ようになれば、世界が違って見え始めます。 [人間誰しもが心の病に罹っているという学説を 展開している学者さんがいます。 皆が「心の病」に罹患しているとすれば、 短命というよりも長寿のように(私には)感じられます。 アフリカ等や少数民族の地域では、40歳くらいまでに 亡くなる人が多いので、60歳が短命とは(私には) 感じられないのですが…フィジカルな時間の長短よりも、 どれだけ濃密な社会貢献等を展開し得たかが大切なのでは ないかと(私には)感じられてなりません] その人の隠れた才能を見つけ出してあげて、 「語録」などを三回忌の引出物として参集者に 贈れるように「絵画」「写真」などを含めて、 アナタ様が纏め上げて みませんか。 Good Luck! Ciao.

reallifelove
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。心の持ち方て考え方は変わりますね。心を病むと楽しみは少なくなります。わたしは笑いを失ってました。友人の冥福を祈るとともい自分の生き方考え方を変えてまいります。プラスの言葉考えます。

reallifelove
質問者

補足

友人はフィジカルにも大変辛い思いもしてましたが愚痴は零しませんでした。それが素晴らしかったです。マイナスな言葉言わずにプラスに考えるようにします。

その他の回答 (4)

noname#239582
noname#239582
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  御友人さま、心の病があったのですね(泣)。  あなた、御友人さまの分までみて、長生きしてくださいね( ,,`・ω・´)。  穏やかな日が毎日続くように、心から願っております( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

お金さえあれば不自由はしませんが、そうではないから哀れな物です

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、還暦過ぎて友人が亡くなられた…まだまだ早い死ですね 心の病があったとの事で、確かに人生はどちらかと言うと辛い事の方が多いのかなと思います そして、辛い事、苦しい事を乗り越える力には、やはり個人差があり、reallifeloveさんのご友人は、少し苦手だったのかなと思います ただ、自分独りでは困難でも、色々な人のアドバイス、サポートをうけなんとか乗り越えて頑張っている人もいます  本当に生きる事は山あり谷ありで大変ですよね 歳を重ねるごとに痛感します reallifeloveさんは、ご友人の分まで長生きをして下さい

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いに晩年は一切愚痴を零しませんでした。 別れの際、悪口を言う人は1人もいませんでした。友人は悟りの境地に達してたと思います。けれど暦が一回りして間もなくとは早すぎました。 一生は苦難の連続ですね。特に心を病むと耐えなければなりません。 来世で会えた時覚えてるか分かりません。その分わたしが現世で友人の分まで生きられたらよいですね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

グレートビヨンドって何?

reallifelove
質問者

補足

Great Beyond 来世です。

関連するQ&A

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 極端なマゾヒズムについて

    ある程度のサド傾向、マゾ傾向は誰にでもあると思いますが、それが極端な場合。たとえば体に傷を付けたり、性器改造したり。ひどいものなどはそのままエスカレートさせていけば体を破壊し命も危なくなると思うのですが。中には本当に死ぬまで苛んでほしいと言う人さえ居ます。 本人は快楽を求めた究極のあり方だと言うのでしょうが、これは心の病ではないんでしょうか?治すことはできないのですか?

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 友人の彼を好きになってしまった。

    30歳の女性です。 一ヶ月位前に友人の知り合い?友人?と二人でカップリングパーティに 参加した時、気になる男性が居たものの、友人に気を遣ってしまい、 カップルになれない事がありました。 その友人はカップルになったとの事で、それとなくどんな人か 聞いたところ、なんと私が気になっている人でした。 カップルになれなくても、後日相手の人が了承してくれれば 連絡先を聞けるサービスがあるから、大丈夫なんて軽く考えていたので、 とても複雑な気持ちになりました。 その時は想像すらしなかったです。 それからどうなったか二人の事を聞きたいのは山々だったのですが、 何事もなかったようにそれから接していました。 それから、最近みんなで会う機会があり、どうやらその人とうまくいっている ようで、結婚の話も出ているようです。 (その友人は私に気を遣っているのか、友人の紹介と言ってました。) 私は、もしその友人と縁がなく別れてしまっても、付き合う事はできないのに もし私があの時、記入していたらどうなっていたのかと思うと とても気持ちが苦しいです。 フリータイムにその彼が来てくれた事、集計時間の間も たくさんしゃべってくれた事、中間で気になる人に渡せられるメッセージカードを もらえた事を考えると期待してしまいます。 二人はとてもうまくいっているようで、毎日彼から電話があるとか一言一言が とても憂鬱になり、心が狭い私は返事をするだけでいっぱいいっぱいでした。 どうしたらその彼の事を忘れられ、友人を応援してあげれるのでしょうか? もう少し心の広い人間になりたいですが。 後、その友人は、将来のことも考えてくれる人がいるのに、 相変わらずそういったパーティに私を誘います。 誘ってくれたからまさか彼がいるとは思わず余計ビックリし、 気分を害しているのも理由の一つです。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 心の病を抱える友人と離れる為にはどうすれば…

    大学の友人と、離れたいのですがどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。 彼女とは3年位前に知り合いになりました。 サークルが一緒で、気もあったのですぐに友達になり、 互いの友人も含めて親しく付き合ってきました。 友達になってしばらくして、彼女から心の病を抱えてることを告白されました。 その事自体は、特に偏見などありません。 当時は、彼女の事は好きだったので、 「どうやって付き合っていくのが彼女に対して負担がないかな?」 とか自分なりに一生懸命考えたりもしました。 互いに親友といえるような間柄になったのですが、去年の春問題が起きました。 きっかけは、私に恋人ができたことでした。 極端に彼を優先にしたわけではないですが、 それでも、恋人ができる前よりは、彼女と過ごす時間が少なくなりました。 それが、彼女にはいい印象を与えなかったようで、 ある日キレられました。 彼女は何か不満があったりしても、我慢し、 それが溜まりに溜まった時、一気にぶつけてくる人です。 私自身が、鈍く中々気が付いてあげられないのも、そうさせてしまう要因かもしれません。 いままでにも何度かそういう事はあり、 その度に、彼女の話を私が聞いて、和解。 そういう付き合い方となっていたので、 その時も、彼女の話を聞いて、至らなかったとこを反省しようとしたのですが、 私の中でどうしても許せないことがあり、喧嘩へと発展してしまいました。 彼女と私の共通の友人と、私の彼を巻き込んだ為です。 彼女との喧嘩から数日後、 その共通の友人から呼び出され非難されました。 よくわからず、どういったことか詳しく聞くと、 「自分がいかに可愛そうな被害者で、私がいかに酷い加害者か」 というな感じの話をその友人にしたそうです。 あまりに一方的に悪者にされ、流石に我慢できずに、私も経緯を説明しました。 どちらの話を信じるもその友人しだいとは思いましたが、 嬉しいことに私の話を信じてくれました。 ほっとしたところに、同様な内容を私の彼にもしていました。 友人も彼も私の言い分を信じた為に、 「どうせ私が悪者。皆私が悪い」 と彼女は言う様になって、 誤解が解けたことでさらに関係がギクシャクしました。 最初は、彼女の病気のこともあって誤解も解けたのだし、 我慢して歩みよるつもりだったのですが、 どうしても出来ませんでした。 私に不満があるにしても、やり方が許せませんでした。 いままで何をどんな風に言われても我慢して反論しなかったのですが、 はじめて彼女に怒りをぶつけ、彼女と口論となり、友人関係が解消されました。 すれ違っても目を合わせることなく、必要にせまられない限り言葉を交わさなくなりました。 このまま仲たがいしたままでいると思っていたのですが、 その件から半年位経ったころ彼女の方から歩みよってきました。 また友達になりたいと。 複雑に思いながらも、友人関係を復活させました。 最初はどうにか歩み寄ろうと自分なりに努力したのですが、 関係が復活して、また深く関わってくるようになってくるにつれて、上手くいきません。 彼女は以前と同様、というよりそれ以上に親しく接してくれるのですが、私がダメです。 以前のことがやはり忘れられず、 またあんな事が起こるのではないか?という恐怖が頭から離れません。 それどころか、彼女の嫌な面ばかり目がいってしまい、嫌悪感を抱いてしまう時もあります。 彼女に会いたくなくて、大学に行くのが気が重いです。 気持ち悪くなっていけない時もあります。 彼女との友人関係をやめたいです。 離れたいけど、大学ではどうしても会ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません。 心の病を持つ彼女は、リストカットや、自殺未遂をした経験があり、とても不安定な子です。 実際に、一度決別した時に自殺計っています。 だから、中々友達をやめたいと言えずにズルズルときました。 でも、このままでは私がどうにかなってしまいそうです。 どう伝えるのがいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい><

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 残酷な事ばかり考える友人について

    古くからの友人がくも膜下出血で下半身不随になり3年経ちます。 身体の麻痺は少しずつ進みあまり良い状態ではありません。 そんな友人が最近悲惨なほど悲しい話、耳をふさぎたくなるような 残酷な話ばかりに興味を持ちのめりこんでいます。 悲惨な話に涙し、残酷な話に「人はみな残酷なものだ、もちろん自分も!」と何度も繰り返すのですが、 はたから見ていて不安になります。 最近、長年の友を失ってからはますますこの傾向が強くなりました。 このまま放って置いて大丈夫でしょうか? 精神的に何か変化がおきているのでしょうか? 心の病に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 結婚間近。友人の男性と関係を持ってしまった(長文です)

    25歳女性です。ご相談は、結婚を前提にお付き合いしている人がいるのに、異性の友人と関係を持ってしまったということです。原因は、私の無防備さとあまりに人を信じすぎてしまうところからでした。私はその(今回ご相談の)男性のことを完全に信頼しきっていました。というのは彼とは何度も夢を語り合った間柄ですし、彼はは心の病を持った人間を何人も慈善で面倒をみているような人だったからです。(私も心の病を抱えています)彼が家へ来たいと言う時OKを出してしまいました。以前泊まりに行った事があるからです。何もされませんでした。そういう人だと思っていました。「俺自分からは絶対いかないから。悪者になるのは嫌だから」と言っていました。しかし家へ来るとたんそういうことをされました。抵抗しても無理矢理されました。後で聞いたんですが、彼は違法な(本番行為に及ぶ)風俗へ行くことを繰返し、援助交際をしまくったりしていました。心の病を抱えてる人というのはそこで出会った人たちのようでした。自分が女性を金で買ってセックスをしてから「止めろ」と言って止めさせて面倒をみていたようです。彼氏にこういうことをしまったということを打ち明けて謝るべきか黙っておくべきか迷っています。(ちなみにセックスはしていません。でも彼氏ともしていないんです)

  • 友人を素直に祝えませんでした

    友人の結婚式について心にもやもやとしたものが残ってしまいました。 自分も心が狭いとは思うのですが、 なんだかすっきりとわりきれません。 この前出席した友人の披露宴は ゲストにかける費用が少ないのだろうとわかってしまうようなものでした。 ゲストの卓上には花も飾っておらず 食事もランチコースの食材が少し良くなっただけという感じです。 たしかに彼女は経済的に豊かではないことは知っていました。 ですがゲストに十分に費用をかけられなければ、 会費制のパーティーにするなどしてもらえれば こちらとしても何も複雑に思うことは無かったと思います。 きっと本人も何か自覚があったのか準備中に 「楽しんでもらえるように頑張ってる」 「当日は楽しんでいって」と 何度も言われたことを思い出しました。 私は人をもてなすにはそれなりにと思っているため お金が全てだとは思いませんが限度があるのではと思います。 友人をお祝いする立場で こういったことを言う資格はないのでしょうが。 彼女の結婚が決まってから確かに彼女の考えを疑問に思ったり、 なんだか違うなと思ったことも重なっているとは思います。 せっかくの友人の披露宴に けちをつけている自分も情けないけど、 せっかくのお祝い事である彼女の結婚によって 価値観の違いがはっきりして なんだか今まで通りにはできないことが悲しく思えてきます。 彼女は何も変わりなく今まで通りなのですが・・・。 単にもう友人として気が合わないというだけかもしれませんが、 なんだか結婚というのは人の見たくない面もみてしまうことになり すごく怖いものだなと思います。 私のように結婚を機に友人の見方が変わってしまうということは よくあることなのでしょうか? 皆さんは人の披露宴に疑問を持ったことはありますか?

  • 【心の病いを治せた人いますか?】

    【心の病いを治せた人いますか?】 心の病いは一生死ぬまで治ることなく死ぬまで残り続けてるのでしょうか。 専門家ではなく患者に聞きたいです。 専門医、専門家の意見は要りません。