• 締切済み

還暦祝いについて

30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#118663

みんなの回答

noname#87641
noname#87641
回答No.4

私と少し環境が似ていると思いました。 そんな、精神状態なのに、お祝いについて悩まれるってお優しい方なのですね。 逆に、そこまで気を遣われる方だから、心の病となって表れてしまったのかもしれませんね。 うちも、義父が商売をされていて、ダンナ、義弟がそこに勤めていて 義母も少し手伝っています。 同居ではないですが、車で15分ほどの所に住んでおり、ほぼ週1回ペースで、実家に帰っています。 義父が厳しい方で、ストレスから、ダンナも私も心療内科に通っています… で、お祝いの件ですが、うちは、ダンナの兄弟が仲がいいので、相談してお金を出し合って、 服(義妹が見立てて)をプレゼントしました。 私の中で、なにかしたいなぁ…という思いもあって、それとは別にお花のアレンジメント(\5000)をしました。  それと、季節が夏でしたので扇子(自分でプリンターで印刷)に娘(孫)が、お絵かきをしたものを… そして、誕生日の近い日に、家族で外食し、そのお金を兄弟でだしました。 私の場合はこんな感じです。

• 0430
回答No.3

息子はハンチングをプレゼントしました。 髪も薄くなっていられたら、帽子が良いのではないでしょうか。 最初は恥ずかしがって、被りませんでしたが、今は愛用しています。 お体が良くなられるよう、お祈りしています。

回答No.2

私事の話で申し訳ないとは思いますが…… その人々の各家庭の事情や雰囲気は様々では無いかと思いますが、大事なのは普段からの生活内で、お互いがどこまで理解しあえているかじゃ無いでしょうか。 高価な物を贈っても、「無理をしたな」と相手に気を遣わせるかも知れないし、たとえ安くても気持ちや真心を感じられれば喜ばれるかも知れません。 そこで私事ですが、今年に還暦を迎えました。子供達3人(息子1・娘2)で相談をしていたらしく、食事会を用意してくれましたがなんだか照れくさかったのと、割り勘で出し合ったらしいですがやはり料金は気になりました、嫁や婿と孫4人で総勢11人ですから決して安くはなかっただろうと。(繁華街の居酒屋風の個室で孫にはチョット環境が…)  数年前の父の日(敬老?)に嫁からの贈り物で半袖のえんじ色のポロシャツを貰った事が有りましたが、未だに袖を通していませんがそれを嫁は多分感じてはいるだろうとは思っています。 非常に嬉しかったのですが、生憎私は半袖の物は着ないのです。 妻や子供達は私が夏でも半袖を着ないのは知ってますが、やはり嫁としてはそこまで気がつかなかったのでしょう。 (家族からは赤いブリーフだったがこれもチョット恥ずかしくて未だ履いていません、赤は健康にいいとかですがうっかりスーパー銭湯に行ったら…^^;) 今でも《悪いな》とは思っていますし、「着たらいいのに」と妻にも言われますが、仕事上(建築関係)ケガ防止や長袖に慣れているせいと、夏日に半袖で暮らすと日焼けで辛い事があり、滅多に着ることもないし持ってもいません、もちろん若い時代は別ですが。 せめて一言「なにがいい~」と素直に聞いて貰えていたら、安物でもいいからこちらも長袖の注文をつけていたでしょう、こんなところで心の疎通の大事さを思い知りました。  以上、金額だけでは無く「贈ってあげられた・贈ってもらった」と言うお互いの気持ちが通じ合えば、それも思い出の一つと言うのが私の考えです。 意志の疎通はどんな場合でも最も大事な事と思っていますが、なかなかうまくいかない事が多いですね。 貴方様も無理をするとか、ケチると言う事はやめて素直な気持ちをご主人にも相談を持ちかけてみられたら如何ですか。(独断の前に提案を) 《発砲ビールをワンケースとかでも私なら気持ちを有り難く思いますね。》 ちなみに私は末っ子で兄弟が上に4人おり、父親(亡)共にそんな事には全く気が利かなかった愚か者です。 下らない回答になりましたが参考にでもなれば幸いです。 幸せな家庭環境が続く事をお祈りしています <(_ _)>………。  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人はお祝い事に関しては全くタッチしない人なんです。なので 私も自分の親の還暦について言い出せませんでした。 舅は社長なので、主人にどの位お給料を上げているのか分かって いるのですが、『欲しいもの』を聞くと必ずと言っていいほど、 高価な物を言うので、「何が欲しい?」とはなかなか聞けません。 食事会は、私がまだ義家族に会える状態ではないので、残念なが らムリなんですね・・・悲しい事ですが。 ムリな事をしてしまうと、発作が激しく結局は主人に迷惑をかけ る事になるので、それを分かっている主人も義家族と距離を持つ 様にしてくれています。 ですが、まずアドバイスの様に主人と話し合ってみる事にします。 主人にとっては実の親ですし、それが一番ですよね^^; 高価でなくても、無理をしなくても良いとわかり安心しました。 ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.1

お赤飯を炊いてあげる、というのはどうですか。 私は舅・姑の誕生日などはそれで済ませてますよ。 手作りなので気持ちがこもるわりに安価、ヘタなプレゼントを買ってくるより喜ばれますし、不器用な私でも失敗がありません。 材料費は5合でも1000円以下で納まるはずです(豆は中国産で)。 レシピのURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2903_%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%AE%B6%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%A3%AF.html
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 お赤飯。。。なるほど。と思いました。今までそういった事は した事がありませんでしたから。 主人と話し合ってみます。ありがとうございました^^