• 締切済み

還暦のお祝いの時期

うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

 あまり,「還暦・還暦・・」って,こだわりを持たなくってもいいのではないでしょうか。  私は,自分の父母,妻の母(父は,還暦前に亡くなってしまいました)の還暦祝いをしました。平均寿命がのびたせいでしょうか。3人とも還暦というより,温泉旅行を楽しみたい(お祝いよりみんなで温泉旅行に行きたい!)とのことでした。もちろん「赤いチャンチャンコ」も着ませんでしたし,私達も着せたいとも思いませんでした。  数え年61歳の正月にするのが慣わしでしょう(正月が来て年をとるのが「数え」でしょうから)。に,お祝いができればベスト。そうでなければお祝いをしようとする人お祝いされる人みんなが都合のいいときがベスト。私達は,父の時だけ慣わし通りで,後はぜんぜん違う時でした。  お役に立てず,言いたい事ばかりでごめんなさい。

komasoli
質問者

お礼

温泉旅行ですか。それも参考にさせていただきます。 何か記念品でも贈ろうとイメージしていたのですが 温泉旅行の意見を聞いて、自分の中でメニューが 広がりました。お題目はまた考えるとして、何かにかこつけて 親父の考えも探りながら、開きたいと思います。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

還暦これはご存知と思いますが十干十二支の組合わせで生まれた年を入れて60年 目に同じ組み合わせの年が来るのです。 当然満年齢で数えると1歳の違いが出ます。昔日本人の平均寿命が短い頃は還暦は 長寿として喜び、本卦変えりと言って赤いチャンチャンコを着て祝いました。 私も妻も子供に祝って貰いました。年齢は60にも61にもこだわりませんでした。 こだわったのは俺はまだそんな年寄りでは無い、の気持ちした。 妻も喜び子供に代わって、赤い布で手作りのチャンコと帽子を作り抵抗する私に 強引に着せました。今でもその時写した写真を飾って有ります。 それから3年後今度は子供達が母親と叔母の還暦を祝ってくれました。 2人とも喜んでいました。男と女の違いでしょうか? 貴方のお父さんも私と同じ様な気持ちがあるのではないでしょうか。 私達の年齢は子供の頃正月に年を取るといって過ごしてきました。 満年齢になじむのに随分時間がかかりました。誕生日は今の様に祝うと言う 習慣も少なく、子供が幼稚園に入り誕生を祝わないと言って泣いたりするのを 不思議に思ったものです。 今では余り60か61にはこだわら無くても良いと思います。 お母さんの還暦が何時になるかこの文面では分かりませんが、余り時が過ぎなければ一緒にしたらどうですか。 その時は名目はお袋の還暦にして、お祝いの品をお二人別々にして贈ったら いかがでしょうか。 それならお父さんも聞き入れると思います。あくまでもお母さんの還暦を 建前にして、お父さんの反対を押し切りましょう。

komasoli
質問者

お礼

気持ちを推し量っていただいたご意見、本当にありがとうございます。 確かに、親父には、まだまだ還暦という二文字が自分の中で 受け入れられないところがあるのかもしれません。 思い当たる節がいくつかあります。 お袋の還暦にはまだ5年先なので、弟と相談し、何かにかこつけて 開催したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

 わああ、ごめんなさいっっ!  何だかひとつ目のURL、コピー&ペーストをミスったようです。  も、もう一度入れておきますっっ。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ta/cyouju.html
回答No.2

 komasoliさん、こんにちは。  早速ですが、還暦というのは、数え年で61歳の誕生日に行うものです。  長寿のお祝いは、最近は満年齢で行う人も増えたようですが、還暦だけは数え年61歳の時でないと意味がないので(笑)、数え年です。  御参考までに下記URLを御覧下さい。  なお、ふたつ目のURLは、辞書の検索結果です。これを御覧いただければ、還暦が数え61でないと意味がないという意味がわかっていただけると存じます(笑)。

参考URL:
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ta/cyou,http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B4%D4%CE%F1&sw=2
komasoli
質問者

お礼

ありがとうございます。数え年でないといけないことが よくわかりました。今後の参考にします。 URL、大変参考になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

地方によって異なるのかもしれませんが、「還暦祝いは数え年の正月」は初めて聞きました! 当方では気にせずにお祝いをしましたが・・・? ご参考まで。

komasoli
質問者

お礼

自分も現代人なのか、あまり気にしなかったのですが 親父の意見もちょっと気になり皆さんに伺おうと思いました。 早速のご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦って?

    私の父は、昭和19年12月10日生まれなんですが、還暦のお祝いっていつするのですか?満年齢なら来年、かぞえ年なら今年ですよね。満年齢?かぞえ年?どちらなんでしょうか?

  • 還暦のお祝いのタイミングを誤りました

    今年、満59歳になる父親がいます。 満60歳(来年)、退職祝いと一緒に還暦祝いを行う予定でしたが、叔母に 「そういうものは数え年でやるもんだ」 と言われ、鵜呑みにして、先日お祝いをしました。 母親も、叔母がそういうのであれば、正しいのだろう。ということで 間違いには気づきませんでした・・・ よく調べなかった私も悪いのですが、後々ネットで調べたところ、 還暦のお祝いだけは、満60歳で行うものだと知りました。 1年フライングしてしまいましたが、来年もう一度行う必要はあるのでしょうか? 叔母のメンツもあるので、問題ないようであればこのまま、来年は退職祝いのみを 行おうと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦の数え方、教えてください。

    こんにちは。 還暦について、色々な質問を拝見しましたが よくわからない点もありますのでぜひ教えてください。 昭和22年10月生まれ 昭和22年3月生まれ 昭和21年10月生まれ 以上の3つの場合、還暦のお祝いはいつしたほうが良かったのでしょうか? 干支が生まれ年と同じ年、数え年、60歳、61歳などよくわからなくなってしまって・・・ でも色々拝見しているともう遅いような気がします。 自分の無知で、親に申し訳なく・・・さびしかったと思います。 ぜひご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 還暦の数え、又は満について

    還暦祝いをする年齢について教えて下さい。 会社で昭和30年11月生まれの方がいらっしゃるのですが、 その方について今日、上司から 「○○さんの還暦祝いをするから皆でカンパを募って何かお祝いするよ」 と言われました。 私の中で還暦は、数え61歳、満60歳の認識だったので 来年じゃないの?と思い、その事を伝えてみましたが、 「(私)さんの言ってるのはどちらにしても満で数えた時でしょ?」 と言われ…分けが分かりません。 今回の場合、数えの61歳で計算して来年の1月1日に、 満の60歳で計算して来年11月の誕生日に、 それぞれ還暦を迎えられると思ったのですが、 違うのでしょうか? 私の認識が間違ってた場合、何とも無いのですが、 そうでない場合、その方に失礼になってしまうんじゃないかと 思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 昭和28年生まれなのですが今年が還暦?

    お父さんが昭和28年生まれなのですが今年が還暦なのでしょうか? 「数えの年齢」と「満の年齢」の意味がよくわからないのですが 今年60歳になるのですが、お祝いは今年にやるのですか? http://www.jp-guide.net/manner/ka/kanreki.html を見ると、 「還暦だけは必ず満60歳、数え年61歳でお祝いします」 との事ですが、ようは今年にお祝いをするという事でしょうか?

  • 義父の還暦のお祝い・・・どうしよう過ぎてる

    カテゴリーが間違っていたらすいません 昭和19年だと申年ですよね?もう過ぎてしまっているので お祝いを贈ってもいまさらと思われるでしょうか? 去年は私の出産などバタバタしてて お誕生日を知ったのがお正月に田舎に帰ったときに知りました・・・ 主人は誕生日は覚えていないと言っていたので・・・ 男の人はそんなものなのでしょうか?無頓着と言うか・・・ もう還暦にこだわらず普通にプレゼントした方がいいのでしょうか? でも誰も還暦のお祝いをしてあげていないので 内心寂しい思いをされているのではないかとも思います、 趣味もない人でお酒も飲みません、 2月にお誕生日なのでなにかプレゼントしたいのですが 何がいいのかさっぱり分からずアドバイスして下さい。

  • 早生まれ 男の子の七五三の時期は?

    我が家に3月生まれの4歳8ヶ月の息子がいます。 七五三へ行くかどうかを迷っていて、 来年の満5歳の時でよいという結論だったのですが、 奥さんが周りの人に聞いたところ、「七五三は今年でしょ!」って言われたそうです。 色々ネットで調べているのですが、満年齢と数え年が良くわからなくなってきました。 質問は以下です。 2007年3月まれの子供は・・・ 現在        数え年5歳 満4歳 正月過ぎると   数え年6歳 満4歳 誕生日過ぎると  数え年6歳 満5歳 上記間違ってますか? やっぱり今年が満5歳なのでしょうか? う~ん七五三間に合うかな。。。

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    還暦祝いは61歳でするとこの前聞いたのですが普通60歳ですよね?ちなみに母が昭和22年の6月生まれなのですがいつしたらいいのでしょうか?来年の1月~6月までか6月~12月までか詳しい方教えて下さい。あと、何をするか決めていないのですが何が喜ぶか悩んでいます。アドバイスもお願いします。(兄弟2人)