• ベストアンサー

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

  • saikj
  • お礼率29% (212/720)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

みぃ~つけたっ!!! 冗談です。(笑) たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。 「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言) もし、いたらお目にかかりたい。 見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。 詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。 ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。 自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。 「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」 って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」 っていう解釈の違いがあるだけ。 見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。 これしかありませーん! どうして、自分に〇をつけてあげられないの??? 私が悲しくなります。 良いですか!? しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!! あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!! 怒鳴って失礼しました。(笑)

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#25628
noname#25628
回答No.6

見栄を捨てるって、そんなに簡単なものではないと思います。 ・まず、人がどのように思うかを気にしない強さ。そういう強さは苦労を経験しないと身につきません。 ・後は自分の中で、 「あの時、諦めなければひょっとして成功してたかもしれない。」という後悔を持たないこと。 これでいいのだと満足できるほど、出来る限りのことは全てやったという達成感が必要です。 若いうちは欲もあるし夢もある方が自然。 見栄も張りたい、一目おかれたい、という気持ちがあるからこそ成長もあるのだと思います。 見栄を張って努力して、成功したり挫折したり。 自分の力ではどうにもならない困難や苦難に遭遇し、逃げずにこれに耐えたとき、ようやく見栄や欲から開放されて自由になれる。 懸命に努力して人生を生きた人にだけ与えられる心の自由なのでしょう。

saikj
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

回答No.5

何か一つでも自信の持てる事柄があれば、見栄を張らなくて済むと思います。見栄を張る人は自信の無い人では? 見栄はコンプレックスの裏返しだと私は思っています。「見栄が文化」という土地も中にはありますので、これが厄介ですが・・・。

saikj
質問者

お礼

まえはこの考えには疑問でしたけど この回答で考えがかわりました。 どうもありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

見栄なんて相手あってこそ出来ることですからね。 他人を気にしないことです。自分は自分。

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.3

これで足りている、 足を知ることができればイイと思います。

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

見栄を張らなくてはならない部分にばかりに目が行くから、表面に気を遣ってしまうのです。だから、それ以外の見えない部分に価値を見いだせば良いのではないでしょうか。

saikj
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

実践あるのみ、だと思います。

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 見栄

    見栄による行動についての質問です 見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?自分はある資格の勉強をしていましたがどうしても継続できません。ある時気づいたのが自分の見栄だったなあと気づきました。でも何故見栄では続かないのでしょう?見栄でも成功している人もいると思うんですけど あと、必要な見栄もあると思うんです。どう思いますか? 意見聞かせて下さい

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • ちょっとした「見栄を張って」・・・困ったぞ

    素朴な疑問です。 見得を切る  見栄を張る http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55672.html こういう言葉がありますよね。 みなさんは無いと思いますが ちょっとした見栄を張った事で、後で本音は困ったなあ・・・ もしかしたらそんなご経験はありますか ? また、みなさんのお知り合いで 「あっこの人また見栄張ってるよ・・・」って感じた方っていますか ?

  • 男の見栄と女の見栄

    例えば、既婚で子どもは5歳と8歳。 住宅を購入し住宅ローン返済あり。 この条件で男(夫)と女(妻)、見栄を張るのはどちらでしょうか? 既婚の大人でも張る見栄の種類でも男女で違いはあるでしょうか? (社会的地位としての見栄、家庭見栄、個体の男としての見栄、個体の女としての見栄など) ※一概には言えないと思います回答は結構です。

  • あなたは見栄を張りますか?

    質問のタイトルを書いた私は、とても見栄張りで、 自分には何の能力もないのに、大きなことを言って後で 苦しんでます。いわゆる馬鹿なんですw ところで、あなたは見栄を張りますか? 今は張っていなくても、以前張っていた方は何歳くらいで治りましたか? 経験上、年齢はあまり関係ない気もしますが。 見栄を直すことによって得たことなどあれば教えてください。

  • 見栄を張るのをやめてもらうには

    彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。 例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。 その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。 他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。 言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。 そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。 見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

  • アナタは見栄っ張りですか?どこに見栄を張ってますか?

    自分自身見栄っ張りだと思うことはありますか?どこに見栄を張ってるか教えて下さい。逆に見栄を張らない物がある方はそれも教えて下さいね!私は衣装等の持ち物に見栄を張る傾向があります。逆に見栄を張らない物は車です。

  • 見栄を捨てるということは、例えば車をぶつけて凹まし

    見栄を捨てるということは、例えば車をぶつけて凹ましても修理をせずにそのまま凹んだまま乗るということも見栄を捨てるの一つだと思いますか?

  • 見栄を張るのはいけない事なのか?

    「見栄を張る」っていけない事みたいな風潮がありますけど、どうなんでしょう? それで、少しでもお金が動いたり。 それで、喜んでくれる人がいたり。 それで、自分が満足感を得たり。 するなら、見栄ぐらい張ったっていいじゃないかと思うんですが…。 どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう