• ベストアンサー

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

人生見栄などを捨てるといい人生だと思う、そのように思って生きるにはどうすればいい?

• saikj
  • お礼率29% (212/720)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

みぃ~つけたっ!!! 冗談です。(笑) たまたま覗いたら、あなたの名前があったので。 「見栄」を張ったことのない人間なんていません。(断言) もし、いたらお目にかかりたい。 見栄を張ることや裏表があることなんて、何も悪いことではないですよ。 詐欺や人を騙して傷付けない限りにおいては。 ただ、他人と自分を比較して、勝手に評価して、自分に落第点をつけて、自分を責めがちな人は、自分に及第点をつけている人よりも少しだけ多く見栄を張ってしまうかも。 自分に及第点をつけている人と落第点をつけている人に実際の差は何もないんです。 「見栄を張る自分も裏表のある自分も弱い自分も自分。ありのままの自分で良いんだ。」 って思える人と、「見栄を張る自分、裏表のある自分、弱い自分はなんて情けないダメな人間なんだ。」 っていう解釈の違いがあるだけ。 見栄を少しでも捨てたいなら、自分に〇をつけてあげること。 これしかありませーん! どうして、自分に〇をつけてあげられないの??? 私が悲しくなります。 良いですか!? しっかりと、自分に言い聞かせて下さいよ!!! あなたはそのままで百点満点なんですっ!!!! 怒鳴って失礼しました。(笑)

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#25628
noname#25628
回答No.6

見栄を捨てるって、そんなに簡単なものではないと思います。 ・まず、人がどのように思うかを気にしない強さ。そういう強さは苦労を経験しないと身につきません。 ・後は自分の中で、 「あの時、諦めなければひょっとして成功してたかもしれない。」という後悔を持たないこと。 これでいいのだと満足できるほど、出来る限りのことは全てやったという達成感が必要です。 若いうちは欲もあるし夢もある方が自然。 見栄も張りたい、一目おかれたい、という気持ちがあるからこそ成長もあるのだと思います。 見栄を張って努力して、成功したり挫折したり。 自分の力ではどうにもならない困難や苦難に遭遇し、逃げずにこれに耐えたとき、ようやく見栄や欲から開放されて自由になれる。 懸命に努力して人生を生きた人にだけ与えられる心の自由なのでしょう。

saikj
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

回答No.5

何か一つでも自信の持てる事柄があれば、見栄を張らなくて済むと思います。見栄を張る人は自信の無い人では? 見栄はコンプレックスの裏返しだと私は思っています。「見栄が文化」という土地も中にはありますので、これが厄介ですが・・・。

saikj
質問者

お礼

まえはこの考えには疑問でしたけど この回答で考えがかわりました。 どうもありがとうございます。

• aho0xff
回答No.4

見栄なんて相手あってこそ出来ることですからね。 他人を気にしないことです。自分は自分。

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

• bottan
回答No.3

これで足りている、 足を知ることができればイイと思います。

saikj
質問者

お礼

• n_kaname
回答No.2

見栄を張らなくてはならない部分にばかりに目が行くから、表面に気を遣ってしまうのです。だから、それ以外の見えない部分に価値を見いだせば良いのではないでしょうか。

saikj
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

• ossan2006
回答No.1

実践あるのみ、だと思います。

saikj
質問者

お礼