虚言癖による人生の課題とは

このQ&Aのポイント
  • 虚言症に悩む人が直面する課題とは何でしょうか?過去の嘘によって社会的な信頼を失った経験や人間関係の構築の難しさなどが挙げられます。
  • 失業状態の中で自身の考えを整理した結果、過去の人間関係を切り捨てて新しい人間関係を築くことが重要であると感じました。
  • しかし、過去の人との関わり方や信用回復について悩んでいます。どのように心構えを持ち、新しい一歩を踏み出せば良いのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖の自覚が出来て回復したが今後の人生が・・・

私は虚言症という病にかかってました 子供の頃から「適当な嘘」ばかりついてきました 持ってないポケモンを持ってると言ったり 居もしない妹をいると言ったり 30点の答案用紙の3を赤ボールペンで小細工して80点と嘘をついたり 殆ど「下らない見栄」から来てる嘘でした そんな性格だったから、友達は0に近く 結構、嫌われたりもしました そのまま高校→社会人となりもう30代の自分ですが やはりこんな適当な嘘をつく人間は社会でも孤立して 就職、失業の繰り返し、現在は失業保険で生活してます 恋人が定期的に出来ても嘘ばかりで矛盾が生じて呆れられての連続でした そして、やっと自分の過ちに自分で気付いて認めることが出来ました これからはきっと嘘をつかないで生きれそうです しかし、「今まで適当についた嘘」のツケが多すぎて困ってます 例えば、地元の同窓会でも「嘘つき」呼ばわりで信用されないでしょうし 親戚にも「ほら吹き人間だ」ということになってるでしょう 今まで日常を平和に過ごせてたのは (1)自分の過ちに気付いてなかった (2)周囲が生暖かい目で見てたから なので、気付いた私が行いを直しても 失った信用は永遠に戻りません。戻らない人もいれば 10000倍努力してやっとスタートラインに信用が戻るケースもあるでしょう これまでの嘘 これまでの過ちとどう向き合って打ち勝てばいいのか? それがわかりません 失業中に職業訓練を受けながら考えた自分の考えは 「過去の人間関係は全て切り捨てて、新しい人間関係には正直にかかわる」ことなのですが それでも、過去の人と出会うし(冠婚葬祭) 親戚とも出会います 「過ちを犯した時代にかかわった人達」とどう接すればいいのかわかりません 好感度とか気にせず「嘘ばっかりで今までごめんなさい」と言ったところで 「あー、やっぱり嘘つきだったのね」と信用が尚更下がることもあるでしょう もし、許されるのなら1から頑張って家庭も持ちたいと思ってます その時ですら、結婚式で過去の友人は1人も呼べないと思うのです 新しい一歩を踏み出すにはどうすればいいでしょうか? 心構えを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に自分を正し、向き合いたいのなら過去の人間関係を切り捨てずに向き合うことが大切かと思います。 今までの自分をしっかり見つめた上で、どういう目で見られようがどう罵倒されようが、今まで接してきた人達とこれからも関わっていく。 捨てて逃げちゃダメですよ。以前の貴方をしっている人と目を見て話すのは怖いかもしれませんが、それでも頑張ってください。それが努力です。 長い年月で信用を失った分、その数倍信用されるのに時間がかかと思います。 それでもちゃんと接して行って、いつか知り合いの一人にでも「お前変わった」と言わせてみたいと思いませんか?

usotuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、交際中の彼氏には正直に話しているので これからは全て正直になろうと思います それで私を否定する人がいたら縁を切って 続けてくれる人との縁を大切にしようと思います それしかありませんものね

その他の回答 (5)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>新しい一歩を踏み出すにはどうすればいいでしょうか? >心構えを知りたいです。 あーもうそんなことを聞いてる時点で駄目だと思います。 真摯に反省しているなら、どうすべきかなんて自ずとわかるものです。 反省もない人に新しい一歩はないでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

>好感度とか気にせず「嘘ばっかりで今までごめんなさい」と言ったところで 「あー、やっぱり嘘つきだったのね」と信用が尚更下がることもあるでしょう いやあ、もう信用は地に落ちてるんだから、謝ってプラスになることはあれどマイナスになることはないですよ。 自らの過ちをみとめて謝罪する、それがスタートラインです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.4

私はね、「余計なひと言をいう」という欠点があったんです。だけど、30歳くらいのときにそれも一因となってとんでもない大失敗をやらかしましてね。自分がやりたかった業界から追放されちゃったのです。 だから私は、もう余計なひと言はいわないようにしようと思いました。思ったものの、最初はなかなかどうしても余計なところでいわんでええことをポロッと口にしてしまう。何度も反省しながら、そうですね、5年くらいたってからようやく自分でも「一言多いが、半言多いくらいになったな」と思うようになりました。その後も努力は続き、今でも何かいいたくなるのをこらえることがありますから、きっと死ぬまでこの努力は続くのだと思います。 んで、別に私は余計なことをいった人たちに対して謝りにいったことはありません。向こうだって謝られたところでなかったことになるわけでもないし、当然中には「謝ったからといって許すわけでも信用するわけでもない」という人もいると思います。 大事なことは、これから接する人、出会う人に対してどうするかじゃないでしょうかね。過去の人に謝ったって意味ないじゃないですか。そしたらその分のエネルギーをこれからの人に注ぐべきでしょう。 もうひとつのアドバイスとして、その虚言癖を「そういう病気にかかっていたんだ」と思っているなら改善は難しいと思います。「自分はそういう傾向があるので、それは修正しないといけない」と思わないとね。病気になると、それは自分のせいじゃなくて、病気のせいになるじゃないですか。他人が「そういう病気にかかっていたんだね」というのならまだしも、自分でいうことではないとは思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

30年かけて出来た自分のイメージは、30年かけて直すくらいのロングスパンでいた方がいいと思います。なので、親戚関係は「若い時は・・・だったけど、年とって変わったよね」を狙う。 これからの人にはもう、真摯に嘘をつかず、ついたらすぐ謝る と繰り返していくしかないかと。

回答No.2

>これまでの嘘これまでの過ちとどう向き合って打ち勝てばいいのか と >過去の人間関係は全て切り捨てて >許されるのなら1から頑張って 矛盾しています。 切り捨て1から頑張るなら別に過去の人間に会おうが、 必要以上に接しなければいいだけでしょう

関連するQ&A

  • 虚言癖の治し方

    人と話すときありもしない話しをしてしまいます。ほんと適当に空想で話してしまいます。口からウソが止まりません。このウソというのが、現実にいる相手の中傷でもなんでもなく、勝手に空想で人物を作ってしまうのです。心理的に問題があるのでしょうか?社会人として生きていくうえで信用をなくすので、治す方法があれば教えてください。

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖を治したい

    虚言癖を治したいです。 今日もお風呂のお湯を溜めていたのですが、夫から『全開でだしてきた? 』と言われ、『うん、出してきたよ』と答えました。 しかし、実際には全開ではありませんでした。『また嘘つきやがって!この嘘つき女が!』と言われました。『全開で出してなくて、ごめんなさい』と言いましたが許してもらえず。出したときに(これが全開だなと思ってしまいました) ずっと勘違いしてた、ごめんなさいと言いました。しかし、お前は嘘をついてる!違う言葉が出るはずだとさんざんいわれて『嘘をついててごめんなさい』と言うとゲンコツを2回されました。 情けない事に自分が勘違いして、やってしまい、それが嘘だったことがなんどもあります。 嘘を自覚してないと思います。 なんどもある度に嘘を言わない!と決心しますが治りません。 あと、人に物がどこにあるかを聞かれて本当に知らない時に『分からない』と答えるのは嘘なのでしょうか? 幼い頃に祖母に『これはどこにある?』と聞かれて、知らなかったので『分からない』と答えました。すぐにそれが見つかると『嘘ばっかりだね!』と言われました。 これは嘘なのでしょうか? 私自身嘘と勘違いなどを分かっていないようです。 調べると精神科も通院したほうが良さそうです。でも、通院できるお金がありません。 自力で治す方法を知りたいです。

  • 虚言癖と医学部受験…

    嘘つきが治りません。 失敗をごまかすということはなく、話を面白くしたくて嘘をついてしまいます。 例えば高校時代友人に、変わったバイトをしていた経験があるとか、作り話をたくさんしていました。 今は、下らない嘘をついたことを後悔しています。嘘がバレて、大事な友達を失ってしまうのが怖いです。 さらに悪いことに私は医学部を目指しています。今、一浪目です。 もし嘘つきが精神病に由来するのだったら、医者になる夢は諦めなくてはいけません。 去年、滑り止めに受けた医大に合格したので入試ではじかれることは無さそうですが…。 入学してもいつか虚言癖がバレるかもしれないし、 第一、私のような人間が医師になる資格はないのかもしれれません。 ですが、医師になり、多くの人命を救うことで社会に貢献し、自分の汚い性格を克服したいという気持ちもあります…。 嘘つきな自分が嫌いで、嘘をつくたびに反省していますがなかなかやめられません。 私は病気なんでしょうか?また、医学部受験を諦めるべきなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 虚言癖をなおしたいです。

    虚言癖をなおしたいです。 閲覧ありがとうございます。高校生の女です。 今まで、私は下らなくて最低の嘘をついてきました。昔お酒を飲んで煙草を吸っていたといったり、他校に恋人がいるといったり(今は本当にいるのですが、その時はいませんでした)です。 言ったあとに罪悪感があるのですが、それでもつきつづけてきました。どうかしていると思います。 そんな自分に嫌気がさして、これから下らない嘘はつかないと決めました。それからは、なるたけ正直になるよう気をつけて話をしています。 でも、今でも「前の彼氏は?」と聞かれたりすると、本当のことを話す勇気が出なくて、適当に話を作ってしまうのです。 虚言癖を治すには、やはり過去の嘘のことを全て打ち明けたほうが良いのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虚言癖を治したいです。

    彼氏に対して嘘をついてしまいます。 ・体調崩して仕事を休んでいても行ってきます~や今終わった~などあたかも行ってきましたみたいなLINEを送る。 ・他の男性とLINEをしていてもしていない。と言う。 特に仕事の事は何度か嘘をつき、休んだなら休んだって言ってほしいと言われました。 高熱が出てたりインフルエンザなどではなくただしんどいってだけで休むなら頑張って仕事行け、と思われたくないから嘘をついてしまいます。 それが度々あるので仕事以外でも信用を失って他の男性のLINEは消せと言われたり心の浮気するなよとか携帯をチェックされたりします。 私に信用があれば上記のような事は絶対にしない人です。 治らないようなら病院行って、とまで言われました。 自分に非がない事は正直に話したり言う事ができます。 なんでも正直に話したり虚言癖を治したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 虚言癖

    私は過去に、自分は虚言癖かも・・と思って生きてきました。周りにチヤホヤされたくて、見栄を張ってきました。でも主人に会って変われました。今悩んでいるのは、出会った頃に主人に嘘をついたことがある・・ということです。今私は30歳なのですが、付き合い始めたのは12年くらい前で、その頃主人に、「あの人と知り合いなんだー」と、意味のない嘘をついていました。その人の話題は、もう何年も出ておらず、このまま話には出ないかもしれませんが、自分の中で罪悪感が消えません・・。カウンセリングに行くべきなのかな・・とも考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 虚言癖のようなもの

    人に話をするとき、なぜか必ずといっていいほど嘘の話を混ぜないといけない脅迫感を幼い頃から持っています。 そのせいで後々辻褄があわなくなったり、不利になってしまうのに、なぜか自分で自分がコントロールできず、ずっと悩んでいます。何らかの精神疾患ではないかと精神科などにかかって症状を説明するのですが、どこへ行っても「?」という感じです。 それからついでに、この話をすると、だいたい「未来のことが分かりますか?」という質問を医師から受けます。どういう意味か分からないのですが、嘘をついてしまうことと、未来が予測できる(もしくは、未来が見える、幻覚が見える)がセットになっているのでしょうか。 とりあえず、幻覚は見えませんし、未来は分かりません。ただ、なぜだか説明をするとき、完全に本当の話をするのがいけないことのような気がして、嘘を混ぜ込んでしまいます。 その嘘が伝えたいことの核心であることも多く、「言いたいことが言えない、言いたくないことを言ってしまう」ということが重い悩みとなっています。 随分前ですが、教育学の尾木直樹さんが、「親が厳しいと子供は嘘つきになる」という話をしていて、なんとなくそれが該当するのではないかなと思ったのですが、テレビではその話の詳しいところが流されませんでした。 嘘をついて人を騙したいとか、目立ちたいというよりも、事実を伝えると悪いことをしている気分になるとか、嘘をつかないといけないといったおかしな強迫観念を持っている感じです。 これは何なんでしょうか?助けてください。