ペットの命と食の命。動物の命と昆虫の命。

このQ&Aのポイント
  • ペットの命と食の命、動物の命と昆虫の命について考えます。野菜や果物の生産では、動植物や土中の命が犠牲になります。命に優しい育て方をされた食材を食べる人は少ないです。飼われる昆虫は死後に軽く扱われる傾向があります。一方、ペットの命や人間の命は大切にされています。命の価値に差を感じ、どのように受け止めるべきかを考えます。
  • 命は平等と言われますが、実現は困難です。生きるだけで目に見えない命を持つ体もあります。命の価値には差があります。どのような姿勢で接するべきか、命に向き合っている人々の考えを知りたいです。特に昆虫の命に向き合う機会が多い人々の感想を教えてほしいです。
  • ペットの命と食の命、動物の命と昆虫の命について考えます。野菜や果物の生産には動植物や土中の命が犠牲になりますが、命に優しい育て方をされた食材を選ぶ人は少ないです。一方、飼われる昆虫は死後に軽く扱われることがあります。ペットの命や人間の命は大切にされていることは確かですが、命の価値には差があります。どのように命の価値を受け止めるべきか、命に向き合う姿勢を持つ人々の意見を知りたいです。特に昆虫の命に向き合う機会が多い人々の感想を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの命と食の命。動物の命と昆虫の命。

質問内容が纏まらない質問です。 私達が食べている野菜や果物は 結果動植物から土地を奪って育てていて、 その作物に害をなす動物は追い払い、時に殺処分し、 作物に害をなす虫は農薬で殺し、 土中の膨大な目に見えない命も、土に様々な手を加え殺して 膨大な命を奪った上での産物。 もっと命に優しい育て方をされた野菜や果物を 食べようとする人はとても少ない様に感じます。 そうした野菜や果物で育てられる食用肉の家畜も。 飼われる昆虫は 飼われる動物に比べると死んだ時、 とても軽く扱われている様に感じます。 セミ、トンボ、カブトムシ、コオロギ。 花が咲き、これから実を付ける植物を 綺麗だからと摘み、実を付けれず枯らし、枯れたら捨てる。 それに比べ、ペットの命はとても大切にされている。 もちろん人の命も。 「命は平等」 なんて言葉が有りますが、とてもそうは思えませんし、 それを実現する事など絶対不可能。 生きるだけで体は目に見えない命と殺しあう。 目に見えない命の一生が幾つも体内で繰り返される。 命の価値に差を感じます。 これはどう受け止めれば良いものですか? どんな姿勢で接するべきものですか? 命と頻繁に向き合っている方達のお考えを教えて下さい。 できれば、昆虫の命と向き合う機会の多い方の 感想も頂けますと幸いです。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

A3です。 >>ペットを飼うということは、生かす趣味ではありますが、 >>殺すことにつきあう残酷な趣味、飼わない限りペットは死なない。 >この文の後半の意味を >もう少しだけ詳しく教えて頂けますと幸いです。 飼い主より寿命の長い生物を、ペットとして飼うことを好んで行わないと思います。それは飼い主の無責任だから。 飼い主より寿命の短いペットを飼うということは、必ず死を看取るということであり、死ぬまで幽閉することを約束すること。 昆虫でも犬猫でも、長生きするようにペットを飼育する事は、死なないように飼い殺す、生殺与奪のルールで行われる、命を弄ぶ趣味。 どれだけ可愛がっていたって、必ずいつか死ぬのが定められたルールです。 ペットを飼わないという選択があるのに、ペットを飼うから、ペットの死を悲しまなければならない業を背負います。 だから、ペットを飼いはじめない限り、絶対にペットは死なない。 私は、魚類、爬虫類、両生類、ハムスター、犬を飼育しているし、 ペットに与えるエサとして、コオロギ、ミルワームを繁殖までして昆虫も飼っています。 時には、熱帯魚の稚魚を爬虫類や両生類のエサにすることもある。 命を愛し、命と向き合っている人は、命が平等なんてことを言い出しません。 可哀想な存在より、可愛い存在が優遇されるのが愛情です。誰かを愛することは、愛していない存在より優遇する差別だから。 自分が命と距離を置いている立場からしか、命が平等なんて言葉は出てきません。

noname#228046
質問者

お礼

お答えして頂きありがとうございます。 >死ぬまで幽閉することを約束すること。 幾度か生き物を飼い、殺してしまった事で常にこれを感じていました。 もし安全に、幸せそうに生きても 自由を奪い、一生幽閉する事には変わりない残酷さ。 >昆虫でも犬猫でも、長生きするようにペットを飼育する事は、 >死なないように飼い殺す、生殺与奪のルールで行われる、命を弄ぶ趣味。 なぜ私達は、命を弄ぶ趣味 を欲してしまうのでしょう。 時に、自分の心の隙間を埋める目的の為に 命の価値を自分のエゴで都合の良い様に解釈しなおしてまで。 孤独や寂しさ? 無知? 相手の立場への無関心? 命を知る事で何かを知る好奇心? >命を愛し、命と向き合っている人は、 >命が平等なんてことを言い出しません。 >可哀想な存在より、可愛い存在が優遇されるのが愛情です。 >誰かを愛することは、愛していない存在より優遇する差別だから。 >自分が命と距離を置いている立場からしか、 >命が平等なんて言葉は出てきません。 可愛い存在が優遇されるのが愛情。差別。 私が感じ続けてきた違和感の根源はここなのでしょうか。 命は全然平等なんかじゃないのに、 平等に扱っている様に声を大きくする人。 人が愛情に飢えているからなのか、それに応えてくれる命を優遇する。 その関係が苦痛になりかねない、他の命の現実には目を向けない。 それでも口からは命は平等という言葉が出て来る人も居る。 ・・・まだ私は仰って頂いている事の 半分も理解できていなさそうです。 それでも、今まで何故か理解できていなかった疑問に 少しずつ答えが見えて来た気がします。 これ以上理解するには、 本当にもっと命と触れ合わないと駄目なのかもしれませんが。 ご回答して頂きありがとうございました。 とても為になりました。

その他の回答 (7)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

人間の命すら平等では、ないですよ。 お金あれば海外でも移植受けて助かる人もいれば、お金がないが故に移植受けれない人もいます。 そもそも「弱肉強食」生態系、人間動物含めて植物以外は、何かの命を食べて生きてる訳ですから。 極論になると植物にも命があるのだから植物ですら食べれなくなりますよ。 うちは、爬虫類にコオロギやりますが、「栄養になってくれてありがとう」と思いながら与えてますが。 世の中は、元々不平等なものです。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ramune009
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

命は平等、ではありませんね。 わたしはどんな小さな生き物でも、人間でも、命の重さ自体は同じだと思っています。 けれどもそこには力の差があり、また差別がありますね。 家畜は躊躇せず殺して食べるけど、ペットは大切に生かす。これは結局人間のエゴがなせる命の差別です。けれども悪い事だとは思いません。そんなものです。 生きる事は殺す事です。殺さなければ生きられません。これは私達生き物のさだめだと思います。 それを悪として否定するのではなく、受け入れ理解する事が大切なのではないかと思います。

noname#228046
質問者

お礼

>生きる事は殺す事です。殺さなければ生きられません。これは私達生き物のさだめだと思います。 >それを悪として否定するのではなく、受け入れ理解する事が大切なのではないかと思います。 ええ。 既に何千何万の命を奪って生きているのですし、 人1人も70兆の命の代表に過ぎず、 人としても失われれば悲しむ者が居る。 受け入れるしか無いのだと思います。 自分で世話をし、自分でエサをやり育て、例え情が移ろうと 自分で殺し食す事が省かれ、 物の様に買って来て、命を奪っている意識もなく感謝もなく食べる。 ペットなどの動物が殺されると酷く悲しむ。 感情が先走って、静かに周囲を見渡す事を 忘れている人も増えている気もします。 何か少し矛盾が広がっている気もします。 どこまでなら命を奪う事が正しいのか、 答えは出ないのかもしれませんが。 私個人は、 私のエゴとして、せめて殺された家畜の肉を頂く時は その命の親、兄弟、本人の想いに 小さく黙祷し、感謝して頂き続けようと思います。 ご回答ありがとうございました。 やはり、受け入れるしか今は道がありませんよね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

『命の価値の差』…私も感じますよ 人間の都合で食料が無くなり人里に降りてきた生き物を殺しますね…何故? 害虫⇔益虫としますよね…何故? この世は人間主体ですから

noname#228046
質問者

お礼

せめてもの救いは、人が人以外の命も愛する所なのでしょうか。 時に食べる為に育てた命も愛してしまう。 その命と向き合う仕事をする人。 殺し解体しスーパーへ並ぶまでに携わる人。 野生動物を見て楽しむ人。 野生動物に作物を食い荒らされ悩む人。怪我をする人。 矛盾に突き当たって考え方が少しずつ変わる。 全てにおいて人間主体ですが、 少しずつ変わって行くのかもしれません。 今はどう向き合うのが正しいのか。難しく解かりません。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

やがては全て解決する問題です。 食用の肉や野菜を直接培養すれば良いのです。 牛を食べるのではなく、牛肉だけを直接作る。 同様に野菜や果実だけを直接培養して作れば命を消費する事無く生命を維持できます。 もちろん今は害虫と呼ばれる虫達も駆逐される事は少なくなるでしょう。

noname#228046
質問者

お礼

iPS細胞など、技術的にはもう可能なのでしょうね。 実現するにはまだ膨大な実験研究が必要なのでしょうけれど。 住む土地を奪い、細胞単位の命を奪い、 それ以上は奪わない。そんな社会になって欲しいものです。 でも実現は遠い遠い日の事になるのでしょう。 ・・これを人任せにする自分も無責任なのでしょうね。 人1人も70兆の命の代表に過ぎず、 その人を失うと悲しむ人も居る。 何の命をどう見るのか。 遠い未来には、人は住む土地を奪う事もしなくなったり、 直接必要な成分ばかりを得る事を選択する日も 来るのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

命の価値は、自分のエゴであると認識しないと、受け入れできません。 自分が、命の価値に値段をつけることも、対価を支払うこともないのだから。 ペットを飼うということは、生かす趣味ではありますが、殺すことにつきあう残酷な趣味、飼わない限りペットは死なない。 昆虫など小動物の命の価値ですが、寿命も個体数も違うのですから、他の動物と同じではありません。 人間が論じる命の価値は、70億の人が50年~100年生きて、1~5人位の子をもうけて、100年で4世代程度世代交代する場合の命の価値であって、 昆虫の個体数は人類の数万倍存在しますし、1年程度の寿命で、1回に数百匹産卵し、50年もあったら、数百~数千世代の世代交代を重ねるのですから、価値以前に生きている時間軸が違います。 昆虫たちにとって、兄弟ですら捕食関係であり、個体の命の価値より種としての総体、ホロンとして命の価値を持ちます。 人の命は星より重いかもしれませんが、昆虫の個体数は全銀河宇宙の星より多い。 そもそも、個の命が大切という話は、クラゲや植物には適用されません。 同じ遺伝子を持った同じ個体がクローンされていくのですから、兄弟は自分と全く同じで個という概念がありません。 昆虫も、それに準じた存在です。 ウチでは魚とハムスターのエサとしてコオロギとミルワームの繁殖を行なっています。

noname#228046
質問者

お礼

>命の価値は、自分のエゴであると認識しないと、受け入れできません。 >自分が、命の価値に値段をつけることも、対価を支払うこともないのだから。 確かに。 私にとって残酷に見える現実も、 所詮それは私のエゴに過ぎない。 違う視点で見れば、それを憂い生きる残酷さを否定する事も残酷。 誰もが自分のエゴの中で生きているだけなのでしょうか。 そして、 もしよろしければ >ペットを飼うということは、生かす趣味ではありますが、 >殺すことにつきあう残酷な趣味、飼わない限りペットは死なない。 この文の後半の意味を もう少しだけ詳しく教えて頂けますと幸いです。 今の私達はあまりに自分の手を汚さず、 命を感じず、物の様に扱い食べ、与えしている。 そうした価値観も私のエゴに過ぎない。 上手く飲み込めていませんが、 霞に包まれた中に何か少し答えが見えた気がします。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

あなたの言っていることは屁理屈としか言いようありません。 そこまで言うあなた、それを食しているのではありませんか? そこまで屁理屈を並べるなら、もうそれらのものを食するのをやめてください。 食物連鎖と言う言葉を知らないのであれば、1から勉強し直してください。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

すべての生き物が、他を殺さずに生きると、すべてが自滅するのは、その方が生きる意味をなくす。命は平等ってのは時間ではない。一度生きれば途中で食われようと生きるための結果であれば平等なのだ。 すなわち、ヒトが蚊を叩き殺すことにも意味があり、ヒトとヒトの殺し合いのみそれが崩れる。ひとつの方向しか見ない結果の論理でしかない。

noname#228046
質問者

お礼

>すべての生き物が、他を殺さずに生きると、すべてが自滅するのは、その方が生きる意味をなくす。命は平等ってのは時間ではない。一度生きれば途中で食われようと生きるための結果であれば平等なのだ。 そうした見方が出来るのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物を殺す事、昆虫を殺す事の差と、植物を殺す事の差。

    動物を殺す事、昆虫を殺す事の差と、植物を殺す事の差。 食べ物以外の動物を殺す事には比較的「意味」を持つ事が多いと思いますが、 虫は比較的多くの人が平然と殺しますよね。 私も殺さない訳ではないですが、害を及ぼさない限り、 足が折れたりもげたりしないようにそっと外に逃がしてますが、 家族は平気で叩き潰します。 そしてそれと同じ次元なのか違う次元の話なのかわかりませんが、 綺麗な花を見つけて摘む=花を殺す と思えるのは私だけでしょうか? 植物の命の定義は色々ややこしい様ですが、 私は摘む事と殺す事が同じに思えてしまい、 倫理的に問題がない人でも、見ていて何も感じないのか?と疑問に思います。 人間にとって、人間以外の命とは何なのでしょうか? 何でこの価値観は個人差が有るのでしょうか。

  • もし田畑が借りられるとしたら、皆さんは何を植えたいですか?

    ズバリ、植えたい作物は野菜ですか?それとも果物? 田んぼだったらお米もできるかもですね! いろいろな野菜をまんべんなく植えて、食べるのもいいですね! 実際に実が成るかどうかは別として、植えてみたいものは何でしょうか? 私だったらブルーベリー!! それでジャムを作ってみたいです。 で、脇に鶏舎を作って卵も何とかしたいです。

  • 家庭菜園や花壇のヤスデ退治

     昨年庭に家庭菜園を作り、市販の培養土を大量購入して土を入れました。今、トマトやピーマンなど手軽な野菜を育てています。  春に土を耕したときにヤスデの子供がたくさん出てきて、その都度つまんで殺していたのですが、梅雨に入って、大きくなったのが家の壁に付くようになりました。畑でも見ます。    害はないのはわかっているのですが、土中のヤスデを駆除する方法を教えて下さい。  野菜に影響のない物はあるのでしょうか。今の作物が終わるまで待った方がいいでしょうか。

  • 野菜 果物の皮について

    野菜果物の皮には実の数倍の栄養素が含まれていると聞きました 1全ての野菜 果物の皮にも実より多くの栄養素が含まれているのですか? 今の時期普通皮は食べないものはみかん 柿等ですが・・・ あとはジャガイモ 玉葱等 2味は別としてそれをそのまま(生)のまま摂っても効果はありますか? それとも何か特別な調理法をしなければあまり体に吸収されないものもあるのでしょうか? 3野菜 果物の皮の中には食べると体に害をなす物もありますか? (ワックスや農薬は日本産なら体に害があるほど散布はされてないそうなのでそれ以外で) 回答お願いします

  • フクロモモンガのオスがメスを追い回して困っています

    ただいま、フクロモモンガを飼っているのですが オスがメスを追い回し困っております。 時期的に最初は交尾が終って落ち着いた辺りからだと思います。 子どもができ、メスの袋が膨れていた状態でも追い回していました。 別々にした方が良いかと考えましたが、オスが赤ちゃんを傷つける様子がなかったのでそのままにしておきました。 子どもが先月、袋から出てきたのですが、いまだに追い回し続けています。、 メスも嫌がってるようで直ぐに巣にもどったり、喧嘩のような状況になっています。 みていて、いい状況には見受けられないのでなんとかならないかと悩んでいます。 親オス一匹、親メス一匹、子どもオス一匹、子どもメス一匹 計四匹の家族です。 飼育ゲージは自作で作っていますので一般的なものより広めと思います。(約90×50×80) 餌はこおろぎ、ミルワーム、昆虫ゼリー、ひまわりの種、モモンガ用ペットフード、小動物用サラダ、小動物用コーン等、その他、野菜や果物を与えています。 遊具は回転車、ぶら下がり棒など ご経験のある方や、詳しい方がおられましたらご教授願いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヒトの尿pHについて質問です。

    ヒトの尿pHについて質問です。 人の尿pHは食事によって変化するといわれていますが、具体的には炭水化物や動物性食品が尿を酸性にする、逆に野菜や果物をとればアルカリ性になるということは知識として持っています。これは代謝産物の影響ということはわかるのですが、詳しいことはどこを調べても見つけられません。ご存知の方どうか教えてください。論文やwebページも知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 他の生き物や植物の命は大切じゃないの?こんな子どもの質問にどう答えるべきでしょうか?

    我が家には、小学校2年生の男の子と3歳の女の子がいます。先日、それぞれの子どもからつぎのような質問をされました。どのように応えるのがベストなのでしょうか? (1)小学校2年生の男の子の質問・・・・・「ねぇ、パパ、命って大切だよね。だったらどうして、人は蚊やアリを平気で殺すの?殺していいの?」 ・・・・・私は即答できませんでした。なぜならば、蚊は人に害があるので、可哀想だけど仕方ないねといえるかもしれないけれど、アリはそんなに悪いことをするわけではありませんから。 (2)3歳の女の子の質問・・・・・「だったらさあ、タンポポも生きてるよね。とったら死んじゃうよね。とったらダメなの?」 ・・・・・・私は「そうだね。できるだけとらないであげようね」と言いました。しかし、その数分後、子どもの目の前に、5歳くらいの男の子が表れて、10くらい咲いていたタンポポをすべてとっていきました。娘は茫然としていました。 (1)と(2)は、ともに同じようなことだと思います。基本的に私は他のどんな動物でも植物でも、できるだけ大切にと教えてきました。虫や植物を平気で殺しておいて、私たち人間の命は大切だよと言っても納得してもらえないからです。 しかし、蚊もゴキブリも殺すな。植物もとるな。これでは、非現実的すぎる ので、もう少し現実に即した育て方をしたほうがいいのかなとも思います。でもやっぱり、上記のような質問を子どもにされると、どんな命も大切にすべきだとも教えるべきだとも思います。 (1)や(2)の質問にどのように答えていくべきでしょうか?

  • 片足のないコオロギの飼育について

    先日公園で、偶然コオロギをみつけました。 “あっ!コオロギ!”と手を出したらあっけなく捕まえる事ができ、 真っ昼間に一匹で明るい場所にでてくるというのも不思議… もともと弱っているコオロギだったのかな? と思いながら子供(3歳)と一緒にプラスチックのケースに入れて 眺めてみると、後ろ足が一本ないコオロギでした。 「かわいそうだね。」と子供と言いながら、 本やインターネットでコオロギの種類を特定し、見よう見まねで キュウリやキャベツなどの野菜と金魚の餌、スポンジに含ませた水など を与え、熱湯消毒した木の皮や木片、砂などをいれた小さな虫かごに 入れて飼い始めたのですが、かごに入れてから 随分元気になった(?)ようで、夜9時半から朝4時ぐらいまでずっと 鳴き通す様になりました。 数日後、保育園の先生にコオロギを飼っていると言うと、 「あら、可哀想に…仲間もいないから寂しいでしょう。自然に返してあげたら?」 とあっさりと言われ、それも一理あると思い実行に移そうと考えています。 しかし、「自然のものは自然の中に…」というのは勿論良い事で、むやみ やたらと花を取って来たり昆虫を取ってきたりはしないように 通常はしておりますが、今回はちょっと「放す」と言ってもどうも すぐに何か別の動物に食べられてしまうのではないか…と悩んでしまい 子供には「お外にいつか戻そうね」と言いながら行動に移せず2週間が 過ぎてしまいました。 みなさんだったらどうされますか?(くだらない質問でごめんなさい!) 勿論どちらにしても、近いうちに死んでしまう のは確実なのですが…自分の子供も保育園のほかの子供達も(一度見せているので) コオロギに名前までつけて、飼うにしても放すにしても、どちらにしても コオロギの行く末を気にしている様なので、(こんな子供の反応を見れただけでも 今回の事は有意義だったと言えるのですが)判断するにプレッシャーを 感じております。

  • 農薬、ポストハーベストの危険さを教えてください

     農薬や、ポストハーベストは人体に有害だと言われていますが、 実際にそれらの薬剤が残留した果物・野菜を食べて、 人間、または動物に害が見られるというレポートや動画があったら 教えてください。英語のものでもかまいません。  市場に出ている程度の濃度は無害だという人もいます。  私は個人的に有機の物を食べていますが、はたして 本当に違いがあるのかと疑問になりました。   詳しい方、どうぞよろしくおねがいします

  • ACCESS 右方向に入力して行くフォーム

    ACCESS2000を使用しております。 横方向に追加されるフォームをつくることはできないでしょうか? データシートビューの行列が逆になったような感じです。 通常のデータシートビューでしたら   ID   名称    種別  特徴   1    猫     動物  目が光る   2   カブトムシ  昆虫  ツノがかっこいい   3   にんじん   野菜  苦手 *(新規) のような形ですが、                                   *(新規) ID   1      2        3 名称  猫     カブトムシ    にんじん 種別  動物    昆虫       野菜 特徴  目が光る  ツノがかっこいい 苦手 のように右方向に新規入力するデータが増えていくようにしたいのです。 フィールド数が多いことと、こちらの方が前データと比較する際に見やすいからなのですが。 良い方法がありましたら是非ともご教示下さい。そのようなことが書いてあるHPでも構いません。よろしくお願いします。