どうせ、無理?

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験を控える大学生なのですが、なかなか結果が出ずに今まで来ています。
  • 母は私と同じ高校や中学のメンバーをTwitterなどで勝手に調べて、呟きから、私が落ちてしまった試験に◯◯ちゃんは受かったのかも、◯◯さんは内定もらったのかもしれないね、などと一々推測して連絡をして来ます。
  • 一人暮らしなのですが帰省すると食事があんまり取れなくなり、親はそれにもイライラしてます。高校時代はそれにも負けずに大学も無事受かって来たので自分を信じたいのに不安になってます。どうせ無理だ、を超えたいです。気持ちの持ち方を変えたい…
回答を見る
  • ベストアンサー

どうせ、無理?

公務員試験を控える大学生なのですが、なかなか結果が出ずに今まで来ています。 試験までもう少し時間がありますが 親に「絶対落ちると思うよ」「どうせ無理だ」 などと言われて凄くへこみます。 母は私と同じ高校や中学のメンバーをTwitterなどで勝手に調べて、呟きから、私が落ちてしまった試験に◯◯ちゃんは受かったのかも、◯◯さんは内定もらったのかもしれないね、などと一々推測して連絡をして来ます。 焦る一方です。 周りは良いけれどあなたはダメ、あんたを採用してくれるところなんてあるのかね?などと電話で言いたい放題。 言いすぎだよ、と怒るとお詫びなのか食べ物を仕送りしてくれたり、突然部屋に遊びに来てくれたり、支えてくれるのですが、正直たまに話される言葉がぐさぐさ突き刺さって辛いです。 せめて親には受け止めてもらいたいのに、甘やかすより攻撃した方が私がのし上がってくると思っているようで幼い頃から当たりが強いです。いちばん辛い時にいちばんキツく言われます。 なんでそんなに自信がないの?と言われますが、こんなに何度もダメダメ言われていつ自信なんて持てるの?という気分です。 一人暮らしなのですが帰省すると食事があんまり取れなくなり、親はそれにもイライラしてます。 高校時代はそれにも負けずに大学も無事受かって来たので自分を信じたいのに不安になってます。 どうせ無理だ、を超えたいです。気持ちの持ち方を変えたい… アドバイスをください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.5

きつい事言っていい? あなたの親には無理なだけ。 あなたの親になにが分かるっていうの。 あなたの親は予言者じゃないでしょ。 あなたが受かるかどうかは あなたの頑張りと あなたの運次第。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

>帰省すると食事があんまり取れなくなり、 これは無意識に出てしまう拒否反応でしょうか・・ メンタルの弱い人だとかなり親の言葉が結果に影響しそうですね。 もう期待しても言う事は決まっているので、結果が出るまで少し距離を置いてみたらどうです? もしかしたら息子のためでなく、自分の不安をぶつけているだけかもしれません。

• k205t
回答No.4

普通の親なら、あなたなら受かるとか大丈夫とか言います。 ちゃんと受かる為に勉強をしているのですか? しているのならべつに気にする事はないと思いますよ。 まず自分を信じることです。それに大学まで受かったのでしょ。 それなら大丈夫です。

回答No.3

受け入れずに、受け止めて、流しましょう。 親に否定されてきましたが、自分で自分のことをしっかり肯定できていれば流すことができると最近きがつきました。 最終的には自分が自分で自分のことをどう思っているかです。 親は親の目線でしか見れていません。

回答No.2

Q、どうせ無理だ、を超えたいです。気持ちの持ち方を変えたい… A、そう言われても・・・。 私も、もう一度 >天地がひっくり返ってそんなことの無理だ! って、言われてみたい。 >日本で、そういうことを実現している企業はまだないぞ。 >そんなことをお前さんにできる訳がない。 現役時代には、何度、このように言われてきたことか。 >「どうせ無理だ!」などと言われて凄くへこみます。 これってのは、そういう性格なんだから気持ちの持ちようでは変わりませんよ。そもそもの性格を作り替えなくちゃー無理ですよ。

• tzd78886
回答No.1

「ビリギャル」ヒロインも、同じように言われたようですね。それを克服できる人だけが合格するのではないでしょうか。