どうせ、無理?

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験を控える大学生なのですが、なかなか結果が出ずに今まで来ています。
  • 母は私と同じ高校や中学のメンバーをTwitterなどで勝手に調べて、呟きから、私が落ちてしまった試験に◯◯ちゃんは受かったのかも、◯◯さんは内定もらったのかもしれないね、などと一々推測して連絡をして来ます。
  • 一人暮らしなのですが帰省すると食事があんまり取れなくなり、親はそれにもイライラしてます。高校時代はそれにも負けずに大学も無事受かって来たので自分を信じたいのに不安になってます。どうせ無理だ、を超えたいです。気持ちの持ち方を変えたい…
回答を見る
  • ベストアンサー

どうせ、無理?

公務員試験を控える大学生なのですが、なかなか結果が出ずに今まで来ています。 試験までもう少し時間がありますが 親に「絶対落ちると思うよ」「どうせ無理だ」 などと言われて凄くへこみます。 母は私と同じ高校や中学のメンバーをTwitterなどで勝手に調べて、呟きから、私が落ちてしまった試験に◯◯ちゃんは受かったのかも、◯◯さんは内定もらったのかもしれないね、などと一々推測して連絡をして来ます。 焦る一方です。 周りは良いけれどあなたはダメ、あんたを採用してくれるところなんてあるのかね?などと電話で言いたい放題。 言いすぎだよ、と怒るとお詫びなのか食べ物を仕送りしてくれたり、突然部屋に遊びに来てくれたり、支えてくれるのですが、正直たまに話される言葉がぐさぐさ突き刺さって辛いです。 せめて親には受け止めてもらいたいのに、甘やかすより攻撃した方が私がのし上がってくると思っているようで幼い頃から当たりが強いです。いちばん辛い時にいちばんキツく言われます。 なんでそんなに自信がないの?と言われますが、こんなに何度もダメダメ言われていつ自信なんて持てるの?という気分です。 一人暮らしなのですが帰省すると食事があんまり取れなくなり、親はそれにもイライラしてます。 高校時代はそれにも負けずに大学も無事受かって来たので自分を信じたいのに不安になってます。 どうせ無理だ、を超えたいです。気持ちの持ち方を変えたい… アドバイスをください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.5

きつい事言っていい? あなたの親には無理なだけ。 あなたの親になにが分かるっていうの。 あなたの親は予言者じゃないでしょ。 あなたが受かるかどうかは あなたの頑張りと あなたの運次第。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

>帰省すると食事があんまり取れなくなり、 これは無意識に出てしまう拒否反応でしょうか・・ メンタルの弱い人だとかなり親の言葉が結果に影響しそうですね。 もう期待しても言う事は決まっているので、結果が出るまで少し距離を置いてみたらどうです? もしかしたら息子のためでなく、自分の不安をぶつけているだけかもしれません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

普通の親なら、あなたなら受かるとか大丈夫とか言います。 ちゃんと受かる為に勉強をしているのですか? しているのならべつに気にする事はないと思いますよ。 まず自分を信じることです。それに大学まで受かったのでしょ。 それなら大丈夫です。

回答No.3

受け入れずに、受け止めて、流しましょう。 親に否定されてきましたが、自分で自分のことをしっかり肯定できていれば流すことができると最近きがつきました。 最終的には自分が自分で自分のことをどう思っているかです。 親は親の目線でしか見れていません。

回答No.2

Q、どうせ無理だ、を超えたいです。気持ちの持ち方を変えたい… A、そう言われても・・・。 私も、もう一度 >天地がひっくり返ってそんなことの無理だ! って、言われてみたい。 >日本で、そういうことを実現している企業はまだないぞ。 >そんなことをお前さんにできる訳がない。 現役時代には、何度、このように言われてきたことか。 >「どうせ無理だ!」などと言われて凄くへこみます。 これってのは、そういう性格なんだから気持ちの持ちようでは変わりませんよ。そもそもの性格を作り替えなくちゃー無理ですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「ビリギャル」ヒロインも、同じように言われたようですね。それを克服できる人だけが合格するのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 理数だけ大得意・こんな人は私立しか無理ですか?

    息子のことで相談します。 うちのバカ息子は私立高校の国公立大学を目指すクラスに通っていますが、文系教科が大の苦手です。 字はドヘタクソ、漢字は読めるけど書けないし、暗記モノは大キライです。 化学、物理、数学なら自信マンマンだし根が好きでいくらでも勉強するのですが、国語と社会(倫理はまだ好きな方だそうです)はダメダメ。 「まだ1年生なんだから、捨てるのは早すぎる!私立なんてお金がかかるからウチの家計では無理」と言い聞かせているのですが、キライなものを努力で乗り切ろうという気概が感じられません。 まだ1年生だから今後に期待してはいるのですが、聞いておきたいです。 こんな人だと、センター試験で落っこちて国公立は絶望でしょうか? また、同様に文系が大キライだけどそれでも国公立に入れた方、経験談御願いします。

  • 金銭的に厳しい人は大学へ入るのは無理なのでしょうか…

    来年大学受験なのですがそんな矢先父親が病気になり仕事ができなくなりました。 治り方次第では仕事復帰も可能です。 しかしこのまま再起不能も十分にありえると医者から聞かされました。 母親は奨学金等借りればいいと言ってますが実際不採用の可能性もあるし正直不安です。 親からの仕送り無しで大学に通うのは無理なのでしょうか? お暇な方よろしかったら返答お願いします…

  • どうせ無理。

    大学4年の女です。私は、 どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。 大学4年までの22年、なにをやってもダメで、人にいつもびくびくしてしまって結局嫌われて。勉強はなんとかできたので来春大学まで卒業できますが就職先も親にがっかりされるようなところにしか決まらずここまで来ました。 同性の真から付き合える友達もできず、彼氏も欲しいのにできません。色目ばかり使うから女の子の友達ができないんだと親に言われます。でも誰かと付き合ったことも手をつないだこともキスしたこともありません。なのに色目、と言われます。 ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 こんななのに、周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です。正直もう一人で生きていくのが辛いです。いつも皆友達といる中で一人で平気な顔して生きてきて、勉強をがんばって周りより上に立てば少しは虚しくなくなると思いやってきたのに、内定先はパッとせず…。 来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… もう嫌です。助けてください。

  • 奨学金の所得情報について

    大学院にも無事合格し奨学金を借りようと思うのですがスカラネット入力用紙の所得情報の欄でよくわからないことかあるので質問します。 父母などからの給付額を書くところがありますが、 今大学生でアルバイトもしてなく、親からの仕送りのみで暮らしています。 この場合、授業料(私立)+(月の仕送り×12)が親からの給付金になるのでしょうか? 親からの給付金が多額(計算してみたところ授業料と仕送りで200万位になります。)だと採用が不利になるんでしょうか? 明日には書類を提出しなければならないので回答お願いします。

  • 長年の友達と新しくできた友達の差

    幼稚園からと小学生からの付き合いが長く、幼馴染みが二人います。 今でも仲はいいです。でも、二人は環境が変わってから性格がきつくなり冷たい感じがするんです。 二人の片割れは、大学に進んでから変わりました。 もう一人はネットの友達がたくさんできて変わりました。 それで、わたしは友達は一人できました。 大学で新しく出来た友達が大好きすぎなのがまるわかりのTwitterの呟きがすごいんです。 出掛けに行ったときの呟きや、ディズニーランドの時の呟き、いろいろな呟きが本当に楽しそうで嫉妬してしまうくらいになります。 そのなかで、わたしとよくディズニーランドに年に4回くらい行くことがありました。 それで、大学生の友達との呟きが全くちがうんです。 わたしは、よく幼馴染みのTwitterをみています。そのときに、大学生の友達とディズニーランドにいく予定なんでしょうね、その呟きに「まぁ、お前らと(大学の友達(といった方が一番楽しいんだからな」と書いてあり、なんだかショックと寂しさを覚えました。わたしと行くより、大学生の友達がいいんだなぁ、と小学生みたいですが寂しくなりました。 あとは、よく大学生の友達と遊び終わると「はぁ、楽しかった!1ヶ月分笑ったな!明日から頑張ろう!」とかをみます。 そんな楽しそうアピールをされてしまうとわたしはこれからすごく遊びに困ってしまいました。 てか後を引きます。わたしも楽しくさせなきゃ!といろいろ無理してお金を出してもらい遠くに遊びに誘ったり、大学生の友達に負けないくらいに頑張ってしまいます。 そして、今回は旅行にいきます。わたし、こんな幼馴染みといきたくありません。 嫉妬とはわかっていますが、ちょっとひどい気がします。 もう一人の幼馴染みの方はネットの友達と楽しそうです。 わたしによくひどいことばかり言ってきます。 それに傷ついています。 長年いるからといって、新しい友達が出来たからと言って発言や行動がひどすぎますよね。 わたしは、旅行はいきたくありません。 二人といるのが疲れました。

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • 今からじゃ無理ですよね・・・?

    私は今高校2年生の者です。なので、来月からは高校3年生になります。 私はマーク式センター模試で現在英語が100点に届かず、国語も同じくらい、数学は35~40点台後半の結果が出ているんですが、この時期、この点数のレベルから『東京外国語大学』は無理ですよね・・・。あきらめるつもりはないのですが、母にも友人にも塾の先生にも声に出しても言えない状況です。 英語が嫌いなわけではないけど、この点数。 でも、将来英語を生かした職業に憧れているということで、この大学を目指したいと思いました。 今、塾や学校で私が言っている志望大学は、岐阜県の国公立大学(教育学部・ここでは、大学名は伏せておきますが学部で分かると思います)です。そこでもちょっと難しいと言われています。だから、なおさら東京外国語大学なんて言えません。母は東京外国語大学に受かってくれるのは嬉しいに越したことはないけど、家には他に2人も兄弟がいるから、東京や他の県へは金銭的に難しいと言われています(今通っている高校が私立で高額なのもあり・・・)。 『何を考えているんだ』が第一声だと思います。 高2の12月から自分なりに一生懸命頑張って英語をやっていますが、伸び悩んでいる状況です。多分、欲張りすぎだったのもあり反省して今、違う学習法をしているところです。 また、東京外国語大学は帰国子女が多いと言う事もよく聞くので、大学に入れたところで周りはペラペラということも頭に入れておかなくてはいけないのか?と思います。 ・大学名を親や学校の先生、塾の先生に言えない。(学力、金銭的、今まで目標にしていたとは一言も言っていない) ⇒各大学の対策ができないのではないか・・・。 ※一応、私の今志望している大学と東京外国語大学の2次試験(後期)は同じ教科です。 ⇒今からでは間に合わないか。 ※快進撃!?勉強に王道はないと言いますが、難しいでしょうか。 言いたいことが多すぎて、しっかりとまとめられなくてすみません。

  • もう無理

    中2女子です。 もう本当に家が耐えられません。 母のルールは厳しすぎて(あまり言えませんが、厳しすぎて周りから浮いてしまう感じです)、求められていることも高すぎて(成績、ダイエット)、もう本当に耐えられません。 父親は話は聞いてくれますし、見方になってくれる時もありますが、母が少しでも否定されると爆発してしまうタイプなので誰も私側にずっとついているということはなく、母には少し何かを忘れたり間違えたり、ダイエット(強制的)で体重が増えていたりそのままだったりするとすぐに怒鳴って私を否定するようなこと(デブ、ブス、醜い、など)を散々言い散らします。 もう本当に耐えられません。 祖母の家は家に来てもいいというのですが、母方の親なので行っても連れ戻されそうですし(経験済み)今はコロナが心配ですし、私が行ったら弟(受験間近)や犬、父が母のストレス発散の対象となってしまうのが怖いです。 ですけど、本当にもう耐えられません。 何度も交渉をしようとしたのですが、すぐにヒステリックになり、母がキレてしまうので無理でした。 母は機嫌がいい時は本当に人が変わったように優しくてすごくいい母なのですが、少しでも気に食わないことがあると暴走してしまい、もう日常的な暴言がもう耐えられません。また、言えないことなのですが先日本当にトラウマになるような状況になってしまい、もう優しい母になったとしてもこの家で過ごせる自信はゼロです。 中学校は私立で本当に大好きな学校なので退学はしたくありません、、(祖母の家からは通える) また、私は帰国子女なので英語は小6で英検1級を獲得していてこの武器は捨てたくないんです。留学なども考えたことはあるのですが、やはり今の学校を離れたくない気持ちや、学費の問題、親の説得が障害物となっています。 正直家出したいですが、中学生で(見た目はよく高校か大学とは言われます)バイトもできませんし、1人で住むことは無理なのですごく悩んでいます。 すごくわがままなのはわかっているのですがどうすればいいでしょうか?家出するべきでしょうか?

  • 大学の休暇について

    国立・私立で若干の差はあるかと思いますが、大学の休暇って長すぎませんか。 現在、息子が国立大学の休暇中です。何か、意味があるのでしょうか。 私自身が大学の時は何も思いませんでしたが、今はすごく不思議です。 また、仕送りはしてもらう学生の方が多いのですか。 私どもは家賃は年払いをして学費は親持ち、4万円ほど仕送りをしています(光熱費込み) 携帯・NETは親のカード決済です。足りない分はバイト代や帰省時の祖父母からのおこづかいで やり繰りしているんでしょうね。 学生の方、親御さん、御意見やお考えをお願いいたします。

  • 大学生です・・・帰省したくない!

    いま夏休み中の大学生です。 お盆時期に一週間ほど帰省予定だったのですが、気が進みません・・・ 実家でゆっくりしたり、家族や友達に会いたい気持ちもあるんです。 でも こっちに残ってバイトしたいんです。 9月に部活の合宿(遊びも兼ねて)があり、それに6万要るのと、 デジカメが欲しいので・・・ 1学期にすごく節約したので、仕送りがだいぶ残っており、 それ使えばいいじゃん!^^って親はいいますが 甘えたくないんです。ただでさえ私立大学で迷惑かけてるのに。 それに実家帰ったら太った!って言われそうで。 一人暮らしのストレスでちょっと太っちゃったんです。 家族だからいいじゃないって思われるかもしれませんが 私はすごく嫌で・・・ 以上の理由から帰省がおっくうです。 でも母は帰ってくるの楽しみにしてくれてて、1週間でも短いと思ってるくらいです。 帰省は9月とかの秋に2泊しようと思えばできるので そうしてもいいかな・・・とも思います。 帰省して親の金使って合宿行くか、 帰省をやめてバイトするか・・・ (その一週間で4万は稼げます) 帰って顔見せてあげた方が、親孝行なのか!?とも思います。 皆様のご意見聞かせてください。