夫の不倫解消に向けて

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫問題について相談し、状況が変化してきたため再び意見を求める。
  • 夫には責めず優しく接しており、女性には出張後にゆっくり話すよう伝えた。
  • 状況の変化として、夫の急な休みや別の部下との出張があり、女性との関係も冷えているようだ。明日行動を調査し、結果に応じて対応を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫の解消にむけて

夫の不倫について以前こちらで相談させていただいた者です。(前回質問はこちらです。http://sp.okwave.jp/qa/q8987363.html) それから1ヶ月、皆様からのご意見を参考にしつつ過ごしてきたところ、少し状況が変わってきたように思いますので、改めて今後についてご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 【夫と私はともに40代、同じ会社で働いていますが、3ヶ月前から夫が部下と不適切な関係になっています。その女性とは私自身も仕事、プライベートにおいてかなり親しくしていました。相手のご主人とも食事などで数回お会いしています。私は2人の関係が始まった当初から気づいておりましたが、事を荒立てたくはなく、当人達が理性をとりもどし解消してくれるのが一番と考え、なりゆきを見守っておりました。】 ○夫には責めたり問い詰めたりは一切せず、これまで同様あるいはそれ以上に優しく楽しく接しています。 数週間前、その女性も同行する出張の前日、追加の小遣いを渡しながらこのように言いました。 「出張続きで何かと出費がかさむと思う、少額だけれど役立ててほしい。ただこのお金は二人で一生懸命働いて稼いだのだから、私が悲しんだり傷ついたりするような使い方はしないでほしい。」 また、「あなたはこれから先仕事でもっともっと活躍する人だと思う。私も全力で支える。だから仕事以外のことでは絶対しくじらないでほしい。具体的には酒を飲んだ上でのトラブル、女性関係、不適切な経費処理。こんなことでつまづいては本当にばからしい。自分で大丈夫と思ってもいつか絶対露見するものだ。」 夫は神妙な面持ちで話しを聞き、「わかった、大丈夫だよ」と言っていました。 ○女性に対しては、その出張の当日、LINEメッセージを送りました。以前は頻繁にメッセージを送りあっていたのですが、不倫が始まってからは当然初めてのメッセージです。 「楽しみにしていた出張だと思うが、夫は最近疲れ気味なので食事が終わったら早めに休ませてほしい。そして今度また二人でゆっくり話しましょう。」 これに対しては簡単な返信がありました。その後もちろん接触はせず、会社で会っても無視しあっている状況です。 状況が変わってきたと思うのは、以下のようなことからです。 ・夫は2週間前の部門の飲み会(女性も参加、一次会終了後たぶん二人で飲みなおしている)があった翌々日から数日、家の都合と言って会社を休みました。(ほぼずる休みです。) ・女性と仕事でペアを組んでいた派遣さんが急に辞めることになりました。私も親しくしていた子だったので何かあったのか聞いてみたところ、 <その女性のプライベートで気になることがあったので、よかれと思って忠告めいたことを言ったら逆ギレされ、その後会話がなく仕事もできないので辞めることにした。忠告の内容は誰にも言わない。女性とトラブルがあったことは上司(夫)にも相談していないしできない。 > とのことでした。 ・夫と女性が切れたかは不明ですが、LINEのやりとりを見ると所々消している形跡があるので、完全に切れてはいないと思います。ただ、以前であれば二人で会ったりするであろう機会があっても会っていないので、かなりトーンダウンしているように思えます。 ・一昨日、テレビで夫婦が離ればなれになる話しを見て夫が「僕たちはずっと一緒だよ」と言うので、「そうだね、ずっと一緒だね。だから外の余計なことは全部終わらせてきてね。」と言ったところ、ギクッとした顔で「わかってるよ」といい、その後おちゃらけながら話題を変えました。 さて、明日から私は実家に1泊します。また来週、夫は女性と別の部下と3人で1泊の出張に行きます。 念のため、明日は夫の行動について調査会社に依頼してあります。 私としては、今晩は念押しめいたことは言わず明日普通に実家に行こうと思っています。 そして、もし明日女性と会わなければ(→パターンA)、不倫関係はほぼ終息したとみていいのでは、と思っています。(念押ししてしまうと警戒レベルがあがり、ここの見極めが難しくなると思っています。) その場合でも、来週の出張前には前回程度の軽い念押しはしようかと思っています。 もし明日夫が女性と会い、不適切な関係があったと推測される場合(→パターンB)には、そのまま夫とは口をきかず、まず女性に慰謝料請求をしようかと考えています。 前置きが長くなりましたが、ここからご相談です。 (1)そうは言っても、今晩やはり「明日はまっすぐ家に帰ってほしい」など言ったほうがよいでしょうか。 (2)パターンAの場合、女性には夫と二度と個人的な接触をしないように要請し、破ったら慰謝料を請求すると(内容証明等で)伝えようと思いますが、どう思われますか? 裁判で勝てるかはわかりませんが、それなりの証拠はもっています。そして裁判までいくことはないと思います。 (3)パターンBの場合、当面夫とは普段通り接した方がよいでしょうか。 (4)パターンBの場合、まず女性に慰謝料請求でよいでしょうか。それとも夫と話し合うのが先でしょうか。 私としては、パターンBであったとしても離婚は避けたいと思っています。やはり夫が好きなのと、そもそも夫がこういうことをする人間だと覚悟した上で結婚したので、裏切られた感は少ないのです。一方、女性は許せる気がしません。今は我慢していますが、同じ会社で働くのもそろそろ限界です。 ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#242549
noname#242549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 前回のご質問内容が見られなかったのですがそれは関係なく、この度のご質問文書を拝見していてビックリするほどご主人の不倫問題に冷静に対応されているので感心しました。しかも、不倫の当事者及び関係者が同じ職場だというのにです。 夫の不倫を知りながら、こんなこといえるなんてそうザラにいませんよ。何を隠そう私は、こういう問題のアドバイザーをしています。もちろん有料でです。お客さんは弁護士さんを入れていらっしゃる方が多いのですが、いわばセカンドアドバイザーです。弁護士さんが気づかない点とか争点を見つけ出したりとか心構えなどについてアドアイスしています。そんな中、あなたの心構えは完璧です。下記のあなたの言葉には涙が出るくらい感激しました。 ●「出張続きで何かと出費がかさむと思う、少額だけれど役立ててほしい。ただこのお金は二人で一生懸命働いて稼いだのだから、私が悲しんだり傷ついたりするような使い方はしないでほしい。」 また、「あなたはこれから先仕事でもっともっと活躍する人だと思う。私も全力で支える。だから仕事以外のことでは絶対しくじらないでほしい。具体的には酒を飲んだ上でのトラブル、女性関係、不適切な経費処理。こんなことでつまづいては本当にばからしい。自分で大丈夫と思ってもいつか絶対露見するものだ。」  ↑不倫を働いている夫に奥さんは中々いえませんよ。こういう姿勢でご主人に接していらっしゃる限り、ご主人の不倫は解消します。断言できます。一方でご主人の不倫相手には冷たく冷徹にです。さて、以下のご質問の件にはご質問の順にしたがってアドバイスをさせて頂きます。 (1)そうは言っても、今晩やはり「明日はまっすぐ家に帰ってほしい」など言ったほうがよいでしょうか。  ↑いわなくても良いでしょう。いうとあなたの焦りが見えます。 (2)パターンAの場合、女性には夫と二度と個人的な接触をしないように要請し、破ったら慰謝料を請求すると(内容証明等で)伝えようと思いますが、どう思われますか? 裁判で勝てるかはわかりませんが、それなりの証拠はもっています。そして裁判までいくことはないと思います。  ↑ケジメをつけるために、あなたの気持ちが治まるのなら請求されて良いでしょう。あなたの気持ち次第。と、いう問題です。 (3)パターンBの場合、当面夫とは普段通り接した方がよいでしょうか。  ↑もちろん普段どうりに接するべきです。ご主人はもの事の事情を始めご自分の立場を十分お分かりの方のようですので・・・。 (4)パターンBの場合、まず女性に慰謝料請求でよいでしょうか。それとも夫と話し合うのが先でしょうか。  ↑女性に慰謝料請求は、どうぞご自由にです。ご主人と話し合うのは絶対に避けるべきです。この意味を説明しても理解できない方が多いのですが、あなたは既に実践されてご理解されています。後はご自分の気持ちのやり場が見つからないので身近なご主人にしゃべりたいだけです。それは、中止すべきです。 不倫を働いた夫だが、離婚は考えていないという妻の対応の見本のような言葉の数々、豊かな知性と心情の能力の高さを久しぶりに感じさせて頂きました。ありがとうございます。

noname#242549
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前回質問の際にも、とても丁寧なアドバイスをいただいておりました。もし私が少しでも冷静な対応ができていたとしたら、ご回答者様方のおかげをもってのこととと思います。 夫は追い詰めると逆ギレするタイプですが、情に訴えるけなげな態度には弱いので、「お日さま」作戦がよいかと思った次第です。もちろん作戦通りにはいかず、情緒不安定な時もありましたし、今でも不眠気味で夜中によく目を覚まします。でも短気は損気と自分にいい聞かせて我慢しています。 今日は何も言わず楽しくなごやかに過ごしました。甘いかもしれませんが、明日夫はちゃんと家に帰る気がします。 相手女性への接し方はもう少し考えてみます。会社で顔を見るのが苦痛極まりないので何かしらのアクションはしたいのですが、内容証明より直接会話の方がよいかもしれません。 前回含め、本職の方に親身になっていただき、本当に心強いです。 甘えすぎてはいけないと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

noname#242549
質問者

補足

度々失礼します。 本文中のリンクが上手く設定できておらず失礼しました。リンクに()が含まれてしまったようです。 また、その前の質問でもコメントいただいています。 http://okwave.jp/qa/q8978163.html 懸案の日については、パターンBのようでした。 今週の出張前に夫には柔らかく釘をさし、出張中に弁護士に相談に行ってこようかと思います。 また何かありましたら質問あげさせていただきます。ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4の回答者です。 私は彼女を責めることに反対した理由は、あなたが慰謝料の請求をした時点で、彼女は必ずあなたの旦那様に相談することです、もし彼女の弱々しい姿を見せられたら旦那様は庇って彼女の味方になるかもしれません、結果二対一になり旦那様が敵になることも考えられることです。 また、あなたに知られていることを解っていながら、関係を続けているということはあなたの旦那様が後ろ盾になっているとも考えられますのでこれは不安要素の一つです。 しかし夫婦の絆はもっと強い筈です、将来も現在も大切です二人の話し合いで解決することだと思います、旦那様と話し合いをすれば否定したり、認めても喧嘩になるかもしれません、でも本音で言えない夫婦だったら夫婦でいる必要がありません、大人としての対応も必要ですが、時には感情を思い切って出すことも、強がりばかりではなく、女の弱さもみせることは必要だとおもいます。

noname#242549
質問者

お礼

再度のコメント、ありがとうございます。 そうですね。 夫婦のことなのだからまずは夫と話すべきという気持ちが半分はあります。 一方で、まず相手と対峙し夫とのことはその後、という考えにも理があるように思っています。 夫と私ではどうしても私が夫に言いくるめられてしまいがちであり、もしその場をうまく言い逃れられてしまったら、あるいは逆に夫が私に謝罪しながらも彼女となかなか終わらせられないなどとなった時に、その後の私には打つ手が あまり残されなくなります。 相手をまず夫から遠ざけ(心理的にも物理的にも)、それから夫と話をする方が、いろいろな対応がとれそうな気がします。その時は感情をぶつけることもあるかと思います。 彼女には最初から慰謝料を請求するのではなく、すぐ別れなかったら、という条件をだすつもりです。お金にはシビアな子なのでかなり効果的だと思っています。 いろいろ親身になっていただき本当にありがとうございます。 彼女がどんな心境でいるのか、彼女の態度の背景に何があるのか、よく考えながら対応するようにします。

回答No.4

質問内容とは少し違うのですが、三者の関係を知っていながらの現状が事実だったとすると彼女の度胸はどこから出てくるのでしょうか。 1、現在、彼女は協議離婚中であることから欲求不満で、解消する相手が偶然旦那様だった?   だったらあなたに気づかれた時点ですぐにやめますよね。 2、旦那様のアタックに仕事上のこともあり断れなかった?   宿泊する出張ですからこれはありかもです。 3、二人の間に強い約束事がある?   彼女が協議離婚中とは、旦那様がかかわっていて。あなたが知らないだけで前から関係  が有ったかもです。 4、もしかしてあなたは略奪婚?   あなたと同じことをしているだけと思っているかも(これは冗談の範囲です) 5、不倫を認めて慰謝料を払ってくれたら?   旦那様があなたに内緒で肩代わりして支払ってくれるか?本人でも払える金額です。 6、支払いを受け、彼女が会社を辞めなかったら?   あなたが会社を辞めるんすか。 慰謝料を貰ったところで大した金額ではないし、旦那様はあなたの行為に不快を感じるはずです、結婚生活はギクシャクしたものになって、あなたが望んでいる事とは違う方向に進むと困ります。 三人にも言えることですが、万が一、配偶者と職を同時に失ったら地獄が待ってます。 まだたくさん考えられることはありますが、ただの遊びで、あなたに気づかれていることを知っていながら関係を続けてることには違和感をおぼえますが、彼女とは接触せずに旦那様と二人での解決がよろしいかと思います。 結婚生活を続けるおつもりならば、探偵事務所に頼んだことも言わない方がいいでしょう。

noname#242549
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前の質問にも回答をいただいており、その節も大変参考になりました。 彼女の心理状況は考えれば考えるほど私もよくわからず。 ご指摘の項目をお答えするにあたり、考慮すべき事実として、 ○女性夫婦は以前からすれ違いが続いており、3年ほど前から私達夫婦揃って離婚を奨めていました。1年ほど前に彼女から切り出した時はうやむやになってしまい、あまり良好ではない関係が続いた中で、今回また彼女が切り出したところ、ご主人もすんなりわかった、と言う流れで、マンションの鑑定をしたというところまでは把握しています(夫とのLINEより)。 ○不倫開始当初夫はヘッドハントされており、かなり本気で転職を検討していました。女性とのLINEでは、話が決まったら一緒に来る?などのやりとりをしていました。 ところが、私が対策をとり始めてから、役員との面接を断りリスケも延期し、先週とうとうエージェントに正式に断りました。そこには私も同席していました。 ○私がX Dayだと認識している日の前後で彼女の私への態度の変わり方はあまりにもわかりやすく、また夫と女性のLINEのやりとりからも、始まったのは私のにらみ通りの日です。またそのやりとりの内容をみても、女性の本気度はかなり高そうです。 ○夫は金銭の管理が苦手で貯金は皆無です。結婚前から私が口座管理など全てしております。 などがあります。 >1 体の前に心だったように思われます。 >2 断れないことはないように思われます。 >3 転職していたら、私と別れて、という選択肢もあったかもです。今はないと思われます。 >4 略奪婚ではないです。ただしお互い初婚ではないです。 >5 残念ながら夫には肩代わりすることはできません。親に泣きつかない限り。 >6 彼女が辞めなくても私は辞めません。顔を見て腹が立つのは辞める理由にならないです。 パターンBであったにも関わらず揉めた場合、会社の上層部に上手く相談します。 慰謝料が欲しいというよりは、彼女の目を覚まさせるには慰謝料請求のようなことが必要なのではないか、と思っているのですが、なにか他によいお考えありますでしょうか。 たぶんたった今私が一番望んであるのは、彼女の後悔と謝意の結果、不倫が終結し、彼女を見ても不整脈が起こらないようになることかもしれません。

noname#208768
noname#208768
回答No.2

>(1)そうは言っても、今晩やはり「明日はまっすぐ家に帰ってほしい」など言ったほうがよいでしょうか。 それだと、不倫が終わったかどうかの確認にならないからダメです。探偵代も 無駄になりますよ。 >(2)パターンAの場合、女性には夫と二度と個人的な接触をしないように要請し、破ったら慰謝料を請求すると(内容証明等で)伝えようと思いますが、どう思われますか? もともと、旦那を試すのは、もしクロだったら相手から慰謝料ふんだくって 痛い目に合わせたいからでしょう? >(3)パターンBの場合、当面夫とは普段通り接した方がよいでしょうか。 ダメです。証拠を押さえて逃げられなくしてうえで、お灸をすえる。 >(4)パターンBの場合、まず女性に慰謝料請求でよいでしょうか。それとも夫と話し合うのが先でしょうか。 あなたも、案外腹の座っていない女ですねぇw まず、口裏合わせられないように、旦那を責める。そのためには調査会社から 証拠写真を含めきちっとした証拠をそろえる。基本は時系列的に不倫の 事実を整理して箇条書きにする。いつ、どこで、誰と(これは決まってますが) >女性は許せる気がしません。今は我慢していますが、同じ会社で働くのもそろそろ限界です。 そりゃ、簡単です。離婚しないなら相手から慰謝料(相場60万円~)をとる。 まずは、内容証明郵便で相手の自宅へ送る。 「何月何日までに婚姻の侵害に対する精神的苦痛の代償として100万円を お支払い下さい。払わない場合は、損害賠償請求訴訟を起こします。」 という主旨のことを(行政書士に書いてもらえばもっと上手)書いて送ります。 旦那はあわてるでしょうけど、身からでた錆。この間相手の女は孤立させるのが 交渉の鉄則。 できますか?

noname#242549
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前の質問にも回答いただいており、この1ヶ月の過ごし方の参考にさせていただきました。 そうなんです、肝心なところで腹が決められずまたこちらでお世話になっているのですが、、、明日は実家の年に1度のイベントでどうしても手伝いに行かねばならず。例年夫も休めれば一緒に行ってくれているのですが、今年はどうしても都合がつかないので一人で行くことになりました。なので、試したい訳ではないのです(苦笑) 今日はこの後、普通に過ごします。明後日以降の振るまいについてはもう少し練ってみますが、これだけ猶予あったにも関わらずクロだった時には容赦なく厳しく接します!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 50代男です。  不倫の責任は男にあります。多くの場合、女性は被害者なのですよ。悪いのは質問者様のご主人、相手の女性は被害者と考えた方がいいです。ほぼ、100%男が女を誘うのです。  そう考えれば対応が違ってくるはずです。まずは、ご主人に謝罪させ、二度と裏切らないことを約束させる。相手の女性に対しては何も要求しないこと。当たり前の話、相手のご主人から質問者様ご主人への慰謝料請求権もあるわけです。質問者様は離婚する気がないとのことですが、相手夫婦が離婚したら慰謝料額が一桁違ってきます。  最後に書かれていますけど、浮気する男だと覚悟して結婚して、なぜ浮気相手を憎むのか理解不能です。浮気したご主人が一番悪いし、浮気させた質問者様にも責任があります。普通なら気付いた時点で止めさせます。放置したのは許したことと同じ、それで慰謝料を請求したら恐喝と同じですわ。  要は、許すなら全てを忘れる、許さないのなら離婚する、それだけのことです。

noname#242549
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手女性が全く知らない相手であれば、私のとった対応も違ったと思います。また、赦す赦さないの感情的な面も違うでしょう。 ひとつには、彼女とは友人と言ってよいほど親しくしていたということです。互いの家に泊まったり、しょっちゅう飲みや食事にいったり。なのでこの不倫は、私と夫の問題であると同時に私と彼女の問題でもあり、夫を赦せて彼女を赦せないということは、むしろ彼女への信頼の方が高かったということだと思います。 ふたつめは、同じフロアで働いており、1日に何度も顔を合わせますが、まるで無視し合う状態が続いています。仕事にも支障が出ています。 仏の心をもって接してみようと試しましたが、さすがに無理でした。また周囲も気付きはじめています。 派遣の方への態度もですが、プライベートを仕事に持ち込んで平気でいられるのが私には信じられないです。 男性には理解不能でも、女性は感情の生き物です。理性や理屈ではどうしようもないことがあることは、ご回答者さまも知っておかれてもよいかと思います。 なお、相手夫婦は本件とは関係なく離婚協議中のようなのですが、ご主人に知られないほうがよい(苦しむ人間を増やしたくない)ので、彼女へのアクセス方法は再度考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不倫で困っています。

    こんにちは。 夫の不倫について悩んでいます。 私は45歳、夫35歳。二人の間に子どもが二人います。以前から夫の浮気には悩まされ続けていて、私も過去に浮気をしました。二人の関係は冷め切っていて、いつかは離婚かなと考えていました。でも今の家を(中古)買うのに私の親から金を借りてるので、離婚するなら金を返し終わってからと彼も頑張っていてくれています。そんな時に1年前からある女性と不倫をしている事が判りました。 その女性は以前にも夫と不倫をした相手です。今回は女性の方から夫に近づいたみたいなのですが、今回は夫は本気らしくその女性と一緒になりたいと言っています。ただ許せないのが、元風俗嬢で最近まで仕事をしていた事を夫は知りません。そして彼女は先月まである男と援助交際までしていた女性です。普通の女性なら許せるかも知れませんが、彼女だけは許せないのです。慰謝料をもらっても私の気持ちが許せないのです。どうすれば良いか教えて下さい。  長文をお許し下さい。

  • W不倫中の夫へ不倫相手の夫のふりをしてのメール

    か手紙を送ってやろうかと思っています。 夫(27歳)が同じ職場の年上の女性(38歳)とW不倫中です。 2人の関係に気づいてるのは私だけのようです。 私は夫と離婚したくないので、今のところ知らないふりをしています。 どうにかして2人を別れさせW不倫に終止符を打たせたいので、いろいろ考えた末に不倫相手の女性の夫になりすまして夫にメール、もしくは手紙を送りつけてやろうかと考えつきました。 これは効果があるでしょうか? まだメールの内容は決定してませんが、だいたいはこんな内容で送ろうと考えています。 「○○の夫です。探偵に依頼し調査の結果、あなたと○○が不倫していることを知りました。 あなたへ慰謝料請求を考えていますが、あなたにも家庭があるとのことで、○○と別れて今後二度と職場以外では会わないと約束していただけるのなら、慰謝料請求はせずに見逃します。(あなたに慰謝料請求したら逆にあなたの奥様も○○に請求してきますよね。) しかし今後も○○と関係を続けるのであれば、あなたの奥様、会社にも2人の関係を知らせた上であなたに慰謝料請求をします。 あなたが会社を退職することを願います。 ○○とあなたは子供がいながら本当に馬鹿なことをしています。 このまま関係を続けたら本当に大切な物を失ってしまいますよ! それから○○にはまだ私が不倫に気づいていることを知らせていません。 なのであなたから○○にこのメールのことを言うのかはどうぞご自由に。 よく考えて行動してください。」 このメールで夫はビビッて相手の女性と別れるでしょうか? それとメールと手紙のどちらで送った方が良いと思いますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 夫の不倫で悩んでいます。

    結婚15年の40代後半共働きの夫婦で子供はいませんが仲良しで本音も協力して頑張ってきたと先週まで思っていました。その夫が不倫をしていました。同じ職場の女性です。 私たち夫婦はとても中が良いのですが結婚4年目ごろから、たぶん仕事のストレスから私がセックス時に痛みを感じる様になり、何度かそうなるちに夫もあきらめて「夫婦生活」をしないようになってしまい過去12年間セックスレスの状態です。 ただ、夫は優しく、2人でいつも楽しく過ごしてきて私は肉体関係はしていないけれど気持ちの上では深くつながっている夫婦だと思ってきました。ただ夫が時々、エロサイトを見ているのは以前から知っていて、なんとか2人の肉体面も改善しなければ、と思いながらも、夫も私もこの命題から目を背けたまま、それ以外の部分では本当に楽しく過ごしてきました。 その夫がちょうど1ヵ月前、ため息をよくつくので気になり、「何か心配事でもあるの?」と普段はあまりしつこく聞かないのですが、この時はしつこく聞き続けました。そうしたら、「これまで仲良くやってきたけど肉体関係は止まったままで、この先これで良いのか不安になってきた。」と言い、これまで時々、他の女性と関係を持ったことがあった、と言いました。少なくともこの7、8年はこの件について直接言ってこなかった夫にそう言われて、私は「なんとかしたいとずっと思ってきたけれど、それよりもお互いが気持ちの上で深くつながった夫婦だと思っていた」と答えました。私がすごくショックを受けたので,夫は「こううふうにショックを受けるからこれまで言わなかったんだ」と言っていました。私は夫に「これから私も頑張るし、またできるように変えていこうよ。他のことでは仲良しなんだから」と泣きながら言い、そこは一旦落ち着きました。 それから3週間後の先週、たまたま、寝ぼけていて目が悪いこともあり自分の携帯と夫のをたまたま間違えて見てしまい、ある女性との携帯メールのやりとりがありました。明らかに親しげな文章でしたが、まさか?と思っていました。その翌日、携帯メールが気になり色々メールなど調べたところ、彼女からの「不倫が辛い」というメールを見つけ決定的だとわかりました。夫の現在に仕事は出張が多く、その彼女とは同じプトジェクトのようで仕事でも頻繁に連絡を取っているようなので、確かのこの3ヵ月間ほど、週末や夜遅くでも”仕事’という電話を携帯からしていることが多かったのですが、特に不審には思いませんでした。 さらに、2週間前の勤労感謝の日の連休も、その直前に確かに出張が入っていたのですが、 「急に続けて別の出張が入った」と言って、3日ほど「出張」が延びたのですがそれはホテルをとって2人で会っていたようです。相手の方は、地方の支社に勤めていますが、夫は夏ぐらいからそこに出張することが多く、3ヵ月間ぐらいは特別な関係が続いているようです。 11月22日の「いい夫婦」の日は、たまたま私の仕事が急に休みになったので、「出張中」の夫に私は「いい夫婦の日なのに一緒じゃなくて残念」などと携帯メールを送っていました。 何も知らずに。。。。 私がかなり勘が良い方ですが、夫に関しては、性的なはけ口で1、2回は誰かと浮気、または風俗もたまには行っていたのかも、とは思っていましたが、夫が他の女性とホテルを取って旅行に行ったり、こんなに頻繁に連絡をとり合うとは思いもしませんでした。 こうなった原因は、私が原因で始まったセックスレスをその後も2人とも解決しようと話あわなかったこと。(夫も涙ぐみながら、もっと早くになんとかできなかったのかな、俺たち)と 言っていました。それに、私が普段からお金の管理がうるさい上に、この夏ぐらいから出張が激増したことで夫の会社への清算(立替え)が高額(1月60万円超)で、中々お金が返ってこないので私が何度も清算をちゃんとやるように口うるさく言ったことや、この夏から急に夫の職場でのポジションが上がり仕事上のストレスが増えたことなどが、すべて重なって、 この不倫が彼の「息抜き」の場所になっているんだと思います。 夫は、いつもなら元気な私が、最近元気が無い事が多く、セックスレスの話し合いの件もあり、泣いたり精神不安定になっていることを、心配しています。でも、あくまでも夫は、私が不倫には気づいていないと思っています。 私は、この1週間、会社で作業をするフリをしてごまかしていますが、涙が止まらないことが多く食欲もガタ落ちです。仕事はもちろんちゃんとやっていますが。昨夜も、帰宅してから普通にしていようとしたのですが泣きそうになるので、逆にカラ元気なフリをしてしまいとても疲れています。今までは体の関係はダメでも、その他は本当の夫婦だと思ってきたのに、不倫に気づかない振りをするために、夫への不信感や自分の悲しみを押し殺していたら、本当に「仮面夫婦」になってしまいそうで恐いです。 今、こうして居間でこの15年間、2人で旅行先で買い求めた色々な置物を見ながら、この文章を書いていると、「悪い夢」を見ているような気がしてきますが、実際に起きているんですよね。。。ほんの少し前まで「一緒にいるだけで楽しい夫婦」だったから。。。。 不倫のことを夫にいうべきか、、、それとも言わずに様子を見るべきなのか。。。毎日悩んでいます。長文ですみません。ありがとうございました。

  • 夫の不倫相手に対する対応について

    夫が不倫していました。(今は別れています) 私は、夫を許して、修復すると決めました。 相手の女性は、夫の職場の同僚です。 相手の女性は、夫を辞めさせようとしています。 自分は辞めないで、夫だけを辞めさせようとしているんです。 二人が共同で、不正行為に及んでいるのに、です。 急に被害者のように振舞い始めました。 バレる前、女性は夫にノリノリのメールを送っていました。(証拠あり) 結局二人は不倫関係を解消し、夫は私のもとへ帰ってきました。 夫と別れてから、女は「一緒に勤めたくない」とのことで、夫に「いつ辞めるのか」と詰め寄ってきます。 辞める辞めないは個人で決めることであって、女に言われることではないと思っています。 しかも、不倫相手の女性に言われることではないと思います。 夫は女に悪がって、辞めようか悩んでいます。 結果的に辞めることになってもいいんです。 不倫相手と夫は、もう完全に再度付き合うということは不可能なくらい、大きくもめました。 だから、私は、もう終わったことであれば、一緒に勤めてもいいとも考えます。 ただ、不倫相手に、夫が仕事を辞めろと言われるのが腑に落ちません。 恐喝じゃないかと思うほど、言ってきます。 私が女に言いたいくらいです。言いませんが。 今後、女性に対して慰謝料請求をするつもりです。 その前に、このようなことが起こって、どう対応するべきか悩んでいます。 女性に対して、どのように対応すべきか、みなさんにご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に会います。してはいけないことは?

    夫の浮気相手に会って慰謝料の請求をしたいとおもいます。 脅迫や名誉棄損などにならいなように気を付けることを教えていただきたいです (長文すみません) 夫の浮気はスマホから発覚しました。 スマホにはパスワードがかかっていたため 夫と不倫相手はスマホからばれたとは思っていません。 夫のスマホに相手からかかってきた電話にわたしが出ました。 相手は泣いてあやまりました。 夫は何もなかったと言い張りますが 肉体関係があったことはその時もう知っていました。 それでも、子供もいるのでやっていくつもりでいましたが その後、不倫相手から「やばかったね~嘘泣きしちゃった(笑)」 なんてメールがきていること、 もちろん、今も関係が続いることもわかりました。 離婚したいと思い 調査会社にお願いして、ホテル出入りの証拠もあります。 夫は、浮気を問い詰めると暴力を振るったので その件と合わせて調停にするつもりですが 相手にも慰謝料を請求するつもりです。 家を出るつもりで現金が必要なのでできるだけお金を使わないよう 自分で相手に会おうと思っています 不倫相手は自分の弟が社長、母親が取締役の同族会社の役員です。 従業員100人の業績のいい会社です。 不倫相手の夫も同じ会社で働いていますが今は長期出張中です。 いろいろ考えて計画をたてました わたしの計画は 平日、会社を訪問しようと思っています。 「申し訳ないが話がしたいので時間をとってほしい」と。 (仕事中、夫に会ったり、かなり自由がきくようなので) 喫茶店等で誓約書?協議書? (わたしの車で移動、問題ありますか?拉致されたとか言う?) <肉体関係がありました慰謝料200万を支払います> という書類に署名捺印してもらう できれば今支払ってほしい、と言う。 (会社にもどれば支払えるはず) 即金が無理なら公正証書にしてもらう この時、不倫相手が夫に送ったAVのような写真(自分のセクシーショット・・(笑)や、 「〇○(不倫相手の名前)の××(身体の場所、はっきりかいてある)は △△(夫の名前)のを入れてほしくて■■になっています」 のような卑猥なメールを写真に撮ったもの大きく印刷したもの(笑)をみせようとおもっています。 ご丁寧に送信者名には 不倫相手の会社名・本人フルネーム(会社のPCから送付している) 受信者には夫のフルネームが写っています しかも、受信日は平日のお昼! 大量にあります。 別にこれを会社に送るとか 自宅に送るとか ご主人に送るとか いうつもりはありません (言ったら、脅迫ですか?) 実際、そのようなこともするつもりもありませんが もし、話し合いに決裂した場合、自宅や会社に送付することは 法律にふれますか? (実際送るなら内容はペンで消して送ると思います・・・) 不倫相手の夫はしばらく長期出張中なのでバレないと思います。 バレてもいいのですが、うちの夫に慰謝料請求がくると 夫はお金がないので・・・ 計画の不備、 法的にいけないこと 気を付けること など、アドバイスいただけるとうれしいです。 このカテゴリーでよいでしょうか?

  • 夫の不倫の慰謝料請求出来ますか?

    夫の不倫の慰謝料請求出来ますか? 夫の不倫が2010年10月に発覚しました。夫の行動が怪しかったので夫の携帯メールを転送し、見つけた女性とのメールのやりとりで確信しました。 夫を問い詰めたところ、逆ギレし認めませんでした。 その時はまだ夫が好きだったし、家庭に戻ってくることを信じて不倫のことは目をつぶって生活することにしました。夫も家では普通に過ごし、2012年1月には次女も誕生しました。 ところが2012年8月に夫から突然離婚を請求されてしまいました。私に携帯メールを転送されたことにより、私のことを信用できなくなったことが離婚原因と言っています。 私は焦ってすぐに探偵に依頼し証拠を撮ってもらいました。簡単に2人の密会写真が撮れました。 9月中旬から私は子供2人を連れて別居しています。 (1)私が夫の携帯メールを転送し見ていたことで既に夫婦関係は破綻していたということになりますか?だとしたら慰謝料請求は出来ない? (2)2010年10月時点で夫の不倫を黙認したということで、慰謝料請求はもう出来ませんか? (3)夫のメールを転送したことで夫が私を訴えた場合、慰謝料請求されてしまいますか? 私の希望は、 ・夫と離婚 ・親権を取る。 ・夫と相手女性に慰謝料請求。 ・養育費を払ってもらう。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手へ伝えるべき事

    夫が社内不倫をしています。 相手は同じ店舗(夫が管理する数店舗の内の1店)に同時に2名おります。 私から夫には何も詳細を尋ねておりません(嘘しかつかないので尋ねても真実が分からないからです)。 よって、私が興信所と携帯のメールのやり取りなどから知りえた情報からの推測です。 推測といっても、画像や動画がはっきりあるので、不倫自体は事実です。 推測とは、「相手が夫を既婚者だと知ってのお付き合いだったかどうか」についてです。 当人達の心については何も分かりませんから推測なのです。 夫とは既に離婚が決定しております。現在別居中です。 現在、夫がどのように不倫相手と連絡をとっているのかどうかも私は知りません。 不倫相手の女性2名に最後に私から連絡するつもりでいますが、何を言ったらよいのか我ながら分からなくなりました。 夫からは十分に慰謝料をもらうので、不倫相手には慰謝料請求は考えておりません。 それから、先ほどの「推測」なのですが、おそらく不倫相手の女性は二人とも、夫が既婚者だとは知らされていないと思います。 会社の雰囲気からしますと、夫を独身だと思わせるのは難しいような社風なのですが、メールのやり取りから考えますと、女性は二人とも夫がバツイチだと思っているようです。 それから、その女性は二人とも、自分の他に彼女がいるとは思っていないようです。自分だけが夫の彼女だと思っているような感じがします。 お互いの存在自体は同じ店舗で働く人間ですので知っているようですが、夫と付き合っていることは知らないようです。 しかし、既婚者だと疑うようなメールや、もう片方の不倫相手との関係を疑うような会話のやり取りも見られましたから、不倫相手から夫が疑われた事は何度かあるみたいです。 私としては、女性に対して、何もお咎めがないまま何も知らせないままで終わるのが嫌なのです、私自身が後悔しそうです。 お咎めと申しましても、おそらく女性二人は悪くないと思います。 ただ、もしも、不倫だと薄々気がついてお付き合いを続けていたのだとして、 (お付き合いの状況から、夫を既婚者だと疑わないのもどうか?と思われます) もし今回、何もお咎めなく過ぎ去ったとしたら、不倫をしても何も怒られないから悪い事じゃないんだと思われたくないです。 不倫が原因で家庭が壊れて離婚することになった、相手の家族を不幸にした、という事実を知ってもらいたいのです。 不倫相手からの謝罪も意味ありませんから、謝罪を求めるわけでもないのです。 不倫相手の女性に対して、謝罪も慰謝料も夫との接触禁止も、何も求める事がないのに、真実を伝えたいというのはおかしな話なのでしょうか。 謝罪も慰謝料請求も結果的には求めないにしても、最初はそこから話をもっていき、真実を伝えるお話をすればよいのでしょうか。 詳細も、質問内容も分かりづらくてごめんなさい。 「私だったらこう言うわ。」というのがあれば、例えとして教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 相手への連絡方法は、携帯にメールか電話を考えております。

  • 夫の過去の不倫

    友人の夫が過去に不倫をしていたようです。しかも一年間ほど。今では終っているようですが。 なぜ友人は今になってそれを知ったかというとどうもその不倫相手であるらしい女性自らが明かしたようです。“どうも…”というのは、その不倫相手らしき女性が別の女性が友人の夫と不倫をしていたかのように話したそうです。でも、その内容があまりにも事細か過ぎてどう考えても「その不倫相手の女はオマエだろ!」と思いそれを確認したところ、相手はあくまでも「私の知人が不倫相手。だけどそれが誰なのか一切言わない」としゃあしゃあと言ったそうです。 不倫の慰謝料の請求は、過去の不倫であっても不倫があったことを知ってから3年以内ならできるとこちらでいろいろ調べて分かりました。 しかし、なにぶん過去のこと。確証が一切ありません。ですが、その女性が明かした二人の会話の内容などからすると、自分の夫が好きな女性に対しての会話である可能性はかなり大だそうです。 限りなく黒に近い濃いグレーの状態です。私の友人がこの女性、夫から慰謝料を請求する方法はあるのでしょうか?

  • 不倫している夫と離婚・慰謝料について

    過去に何度かこちらで質問させていただきました。 夫35歳、5歳の子を持つ主婦30歳です。 夫が平日は不倫している女性宅に泊まり、休日は自宅に戻る生活を繰り返してました。不倫がばれるまでは出張などの嘘でごまかされていましたが、調査会社を通して事実が分かったことを夫に伝えても生活態度は変わりませんでした。心痛も限界に近くなり、「帰るならきちんと帰ってほしい、それまで戻らないで」と忠告してから1ヶ月、相手女性宅に入り浸りです。 夫からは「相手とは(別れを)調整中」「いづれ家に戻る」などと聞いていますが、そんなうすっぺらい言葉に情も感じられず、今後の自分・子どもを考えた上でも今の環境はとてもよくないと思っています。 夫がきちんと帰らなくなってから1年半以上が経ちました。 毎日落ち着かず、胸やお腹の痛みを感じることもあり、心療内科に行ったりここまで色々な思いをしながら夫を待ち続けてきましたが、違う人生もあるのではないか、と思うようになりました。 『離婚』が頭をよぎります。離婚する時は夫に子どもの養育費や慰謝料の請求も考えています。複数回の不貞行為の証拠があり、夫が不倫相手宅に入り浸りが1年、度重なる浪費・・・いづれも離婚理由になると思うのですが、このような場合、妥当な慰謝料請求額はいくらくらいになるのでしょうか。夫の年収は800万くらいです。 夫に帰るのか帰らないのかはっきり答えを聞いて、自分なりの答えを出そうと思います。元の鞘におさまるようなことがあっても、離婚して自立することになっても、自分の今後の努力と忍耐力は不可欠だと認識しています。