夫の不倫解消に向けて

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫問題について相談し、状況が変化してきたため再び意見を求める。
  • 夫には責めず優しく接しており、女性には出張後にゆっくり話すよう伝えた。
  • 状況の変化として、夫の急な休みや別の部下との出張があり、女性との関係も冷えているようだ。明日行動を調査し、結果に応じて対応を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の不倫の解消にむけて

夫の不倫について以前こちらで相談させていただいた者です。(前回質問はこちらです。http://sp.okwave.jp/qa/q8987363.html) それから1ヶ月、皆様からのご意見を参考にしつつ過ごしてきたところ、少し状況が変わってきたように思いますので、改めて今後についてご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 【夫と私はともに40代、同じ会社で働いていますが、3ヶ月前から夫が部下と不適切な関係になっています。その女性とは私自身も仕事、プライベートにおいてかなり親しくしていました。相手のご主人とも食事などで数回お会いしています。私は2人の関係が始まった当初から気づいておりましたが、事を荒立てたくはなく、当人達が理性をとりもどし解消してくれるのが一番と考え、なりゆきを見守っておりました。】 ○夫には責めたり問い詰めたりは一切せず、これまで同様あるいはそれ以上に優しく楽しく接しています。 数週間前、その女性も同行する出張の前日、追加の小遣いを渡しながらこのように言いました。 「出張続きで何かと出費がかさむと思う、少額だけれど役立ててほしい。ただこのお金は二人で一生懸命働いて稼いだのだから、私が悲しんだり傷ついたりするような使い方はしないでほしい。」 また、「あなたはこれから先仕事でもっともっと活躍する人だと思う。私も全力で支える。だから仕事以外のことでは絶対しくじらないでほしい。具体的には酒を飲んだ上でのトラブル、女性関係、不適切な経費処理。こんなことでつまづいては本当にばからしい。自分で大丈夫と思ってもいつか絶対露見するものだ。」 夫は神妙な面持ちで話しを聞き、「わかった、大丈夫だよ」と言っていました。 ○女性に対しては、その出張の当日、LINEメッセージを送りました。以前は頻繁にメッセージを送りあっていたのですが、不倫が始まってからは当然初めてのメッセージです。 「楽しみにしていた出張だと思うが、夫は最近疲れ気味なので食事が終わったら早めに休ませてほしい。そして今度また二人でゆっくり話しましょう。」 これに対しては簡単な返信がありました。その後もちろん接触はせず、会社で会っても無視しあっている状況です。 状況が変わってきたと思うのは、以下のようなことからです。 ・夫は2週間前の部門の飲み会(女性も参加、一次会終了後たぶん二人で飲みなおしている)があった翌々日から数日、家の都合と言って会社を休みました。(ほぼずる休みです。) ・女性と仕事でペアを組んでいた派遣さんが急に辞めることになりました。私も親しくしていた子だったので何かあったのか聞いてみたところ、 <その女性のプライベートで気になることがあったので、よかれと思って忠告めいたことを言ったら逆ギレされ、その後会話がなく仕事もできないので辞めることにした。忠告の内容は誰にも言わない。女性とトラブルがあったことは上司(夫)にも相談していないしできない。 > とのことでした。 ・夫と女性が切れたかは不明ですが、LINEのやりとりを見ると所々消している形跡があるので、完全に切れてはいないと思います。ただ、以前であれば二人で会ったりするであろう機会があっても会っていないので、かなりトーンダウンしているように思えます。 ・一昨日、テレビで夫婦が離ればなれになる話しを見て夫が「僕たちはずっと一緒だよ」と言うので、「そうだね、ずっと一緒だね。だから外の余計なことは全部終わらせてきてね。」と言ったところ、ギクッとした顔で「わかってるよ」といい、その後おちゃらけながら話題を変えました。 さて、明日から私は実家に1泊します。また来週、夫は女性と別の部下と3人で1泊の出張に行きます。 念のため、明日は夫の行動について調査会社に依頼してあります。 私としては、今晩は念押しめいたことは言わず明日普通に実家に行こうと思っています。 そして、もし明日女性と会わなければ(→パターンA)、不倫関係はほぼ終息したとみていいのでは、と思っています。(念押ししてしまうと警戒レベルがあがり、ここの見極めが難しくなると思っています。) その場合でも、来週の出張前には前回程度の軽い念押しはしようかと思っています。 もし明日夫が女性と会い、不適切な関係があったと推測される場合(→パターンB)には、そのまま夫とは口をきかず、まず女性に慰謝料請求をしようかと考えています。 前置きが長くなりましたが、ここからご相談です。 (1)そうは言っても、今晩やはり「明日はまっすぐ家に帰ってほしい」など言ったほうがよいでしょうか。 (2)パターンAの場合、女性には夫と二度と個人的な接触をしないように要請し、破ったら慰謝料を請求すると(内容証明等で)伝えようと思いますが、どう思われますか? 裁判で勝てるかはわかりませんが、それなりの証拠はもっています。そして裁判までいくことはないと思います。 (3)パターンBの場合、当面夫とは普段通り接した方がよいでしょうか。 (4)パターンBの場合、まず女性に慰謝料請求でよいでしょうか。それとも夫と話し合うのが先でしょうか。 私としては、パターンBであったとしても離婚は避けたいと思っています。やはり夫が好きなのと、そもそも夫がこういうことをする人間だと覚悟した上で結婚したので、裏切られた感は少ないのです。一方、女性は許せる気がしません。今は我慢していますが、同じ会社で働くのもそろそろ限界です。 ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#242549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

前回のご質問内容が見られなかったのですがそれは関係なく、この度のご質問文書を拝見していてビックリするほどご主人の不倫問題に冷静に対応されているので感心しました。しかも、不倫の当事者及び関係者が同じ職場だというのにです。 夫の不倫を知りながら、こんなこといえるなんてそうザラにいませんよ。何を隠そう私は、こういう問題のアドバイザーをしています。もちろん有料でです。お客さんは弁護士さんを入れていらっしゃる方が多いのですが、いわばセカンドアドバイザーです。弁護士さんが気づかない点とか争点を見つけ出したりとか心構えなどについてアドアイスしています。そんな中、あなたの心構えは完璧です。下記のあなたの言葉には涙が出るくらい感激しました。 ●「出張続きで何かと出費がかさむと思う、少額だけれど役立ててほしい。ただこのお金は二人で一生懸命働いて稼いだのだから、私が悲しんだり傷ついたりするような使い方はしないでほしい。」 また、「あなたはこれから先仕事でもっともっと活躍する人だと思う。私も全力で支える。だから仕事以外のことでは絶対しくじらないでほしい。具体的には酒を飲んだ上でのトラブル、女性関係、不適切な経費処理。こんなことでつまづいては本当にばからしい。自分で大丈夫と思ってもいつか絶対露見するものだ。」  ↑不倫を働いている夫に奥さんは中々いえませんよ。こういう姿勢でご主人に接していらっしゃる限り、ご主人の不倫は解消します。断言できます。一方でご主人の不倫相手には冷たく冷徹にです。さて、以下のご質問の件にはご質問の順にしたがってアドバイスをさせて頂きます。 (1)そうは言っても、今晩やはり「明日はまっすぐ家に帰ってほしい」など言ったほうがよいでしょうか。  ↑いわなくても良いでしょう。いうとあなたの焦りが見えます。 (2)パターンAの場合、女性には夫と二度と個人的な接触をしないように要請し、破ったら慰謝料を請求すると(内容証明等で)伝えようと思いますが、どう思われますか? 裁判で勝てるかはわかりませんが、それなりの証拠はもっています。そして裁判までいくことはないと思います。  ↑ケジメをつけるために、あなたの気持ちが治まるのなら請求されて良いでしょう。あなたの気持ち次第。と、いう問題です。 (3)パターンBの場合、当面夫とは普段通り接した方がよいでしょうか。  ↑もちろん普段どうりに接するべきです。ご主人はもの事の事情を始めご自分の立場を十分お分かりの方のようですので・・・。 (4)パターンBの場合、まず女性に慰謝料請求でよいでしょうか。それとも夫と話し合うのが先でしょうか。  ↑女性に慰謝料請求は、どうぞご自由にです。ご主人と話し合うのは絶対に避けるべきです。この意味を説明しても理解できない方が多いのですが、あなたは既に実践されてご理解されています。後はご自分の気持ちのやり場が見つからないので身近なご主人にしゃべりたいだけです。それは、中止すべきです。 不倫を働いた夫だが、離婚は考えていないという妻の対応の見本のような言葉の数々、豊かな知性と心情の能力の高さを久しぶりに感じさせて頂きました。ありがとうございます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前回質問の際にも、とても丁寧なアドバイスをいただいておりました。もし私が少しでも冷静な対応ができていたとしたら、ご回答者様方のおかげをもってのこととと思います。 夫は追い詰めると逆ギレするタイプですが、情に訴えるけなげな態度には弱いので、「お日さま」作戦がよいかと思った次第です。もちろん作戦通りにはいかず、情緒不安定な時もありましたし、今でも不眠気味で夜中によく目を覚まします。でも短気は損気と自分にいい聞かせて我慢しています。 今日は何も言わず楽しくなごやかに過ごしました。甘いかもしれませんが、明日夫はちゃんと家に帰る気がします。 相手女性への接し方はもう少し考えてみます。会社で顔を見るのが苦痛極まりないので何かしらのアクションはしたいのですが、内容証明より直接会話の方がよいかもしれません。 前回含め、本職の方に親身になっていただき、本当に心強いです。 甘えすぎてはいけないと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

質問者

補足

度々失礼します。 本文中のリンクが上手く設定できておらず失礼しました。リンクに()が含まれてしまったようです。 また、その前の質問でもコメントいただいています。 http://okwave.jp/qa/q8978163.html 懸案の日については、パターンBのようでした。 今週の出張前に夫には柔らかく釘をさし、出張中に弁護士に相談に行ってこようかと思います。 また何かありましたら質問あげさせていただきます。ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4の回答者です。 私は彼女を責めることに反対した理由は、あなたが慰謝料の請求をした時点で、彼女は必ずあなたの旦那様に相談することです、もし彼女の弱々しい姿を見せられたら旦那様は庇って彼女の味方になるかもしれません、結果二対一になり旦那様が敵になることも考えられることです。 また、あなたに知られていることを解っていながら、関係を続けているということはあなたの旦那様が後ろ盾になっているとも考えられますのでこれは不安要素の一つです。 しかし夫婦の絆はもっと強い筈です、将来も現在も大切です二人の話し合いで解決することだと思います、旦那様と話し合いをすれば否定したり、認めても喧嘩になるかもしれません、でも本音で言えない夫婦だったら夫婦でいる必要がありません、大人としての対応も必要ですが、時には感情を思い切って出すことも、強がりばかりではなく、女の弱さもみせることは必要だとおもいます。

質問者

お礼

再度のコメント、ありがとうございます。 そうですね。 夫婦のことなのだからまずは夫と話すべきという気持ちが半分はあります。 一方で、まず相手と対峙し夫とのことはその後、という考えにも理があるように思っています。 夫と私ではどうしても私が夫に言いくるめられてしまいがちであり、もしその場をうまく言い逃れられてしまったら、あるいは逆に夫が私に謝罪しながらも彼女となかなか終わらせられないなどとなった時に、その後の私には打つ手が あまり残されなくなります。 相手をまず夫から遠ざけ(心理的にも物理的にも)、それから夫と話をする方が、いろいろな対応がとれそうな気がします。その時は感情をぶつけることもあるかと思います。 彼女には最初から慰謝料を請求するのではなく、すぐ別れなかったら、という条件をだすつもりです。お金にはシビアな子なのでかなり効果的だと思っています。 いろいろ親身になっていただき本当にありがとうございます。 彼女がどんな心境でいるのか、彼女の態度の背景に何があるのか、よく考えながら対応するようにします。

回答No.4

質問内容とは少し違うのですが、三者の関係を知っていながらの現状が事実だったとすると彼女の度胸はどこから出てくるのでしょうか。 1、現在、彼女は協議離婚中であることから欲求不満で、解消する相手が偶然旦那様だった?   だったらあなたに気づかれた時点ですぐにやめますよね。 2、旦那様のアタックに仕事上のこともあり断れなかった?   宿泊する出張ですからこれはありかもです。 3、二人の間に強い約束事がある?   彼女が協議離婚中とは、旦那様がかかわっていて。あなたが知らないだけで前から関係  が有ったかもです。 4、もしかしてあなたは略奪婚?   あなたと同じことをしているだけと思っているかも(これは冗談の範囲です) 5、不倫を認めて慰謝料を払ってくれたら?   旦那様があなたに内緒で肩代わりして支払ってくれるか?本人でも払える金額です。 6、支払いを受け、彼女が会社を辞めなかったら?   あなたが会社を辞めるんすか。 慰謝料を貰ったところで大した金額ではないし、旦那様はあなたの行為に不快を感じるはずです、結婚生活はギクシャクしたものになって、あなたが望んでいる事とは違う方向に進むと困ります。 三人にも言えることですが、万が一、配偶者と職を同時に失ったら地獄が待ってます。 まだたくさん考えられることはありますが、ただの遊びで、あなたに気づかれていることを知っていながら関係を続けてることには違和感をおぼえますが、彼女とは接触せずに旦那様と二人での解決がよろしいかと思います。 結婚生活を続けるおつもりならば、探偵事務所に頼んだことも言わない方がいいでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前の質問にも回答をいただいており、その節も大変参考になりました。 彼女の心理状況は考えれば考えるほど私もよくわからず。 ご指摘の項目をお答えするにあたり、考慮すべき事実として、 ○女性夫婦は以前からすれ違いが続いており、3年ほど前から私達夫婦揃って離婚を奨めていました。1年ほど前に彼女から切り出した時はうやむやになってしまい、あまり良好ではない関係が続いた中で、今回また彼女が切り出したところ、ご主人もすんなりわかった、と言う流れで、マンションの鑑定をしたというところまでは把握しています(夫とのLINEより)。 ○不倫開始当初夫はヘッドハントされており、かなり本気で転職を検討していました。女性とのLINEでは、話が決まったら一緒に来る?などのやりとりをしていました。 ところが、私が対策をとり始めてから、役員との面接を断りリスケも延期し、先週とうとうエージェントに正式に断りました。そこには私も同席していました。 ○私がX Dayだと認識している日の前後で彼女の私への態度の変わり方はあまりにもわかりやすく、また夫と女性のLINEのやりとりからも、始まったのは私のにらみ通りの日です。またそのやりとりの内容をみても、女性の本気度はかなり高そうです。 ○夫は金銭の管理が苦手で貯金は皆無です。結婚前から私が口座管理など全てしております。 などがあります。 >1 体の前に心だったように思われます。 >2 断れないことはないように思われます。 >3 転職していたら、私と別れて、という選択肢もあったかもです。今はないと思われます。 >4 略奪婚ではないです。ただしお互い初婚ではないです。 >5 残念ながら夫には肩代わりすることはできません。親に泣きつかない限り。 >6 彼女が辞めなくても私は辞めません。顔を見て腹が立つのは辞める理由にならないです。 パターンBであったにも関わらず揉めた場合、会社の上層部に上手く相談します。 慰謝料が欲しいというよりは、彼女の目を覚まさせるには慰謝料請求のようなことが必要なのではないか、と思っているのですが、なにか他によいお考えありますでしょうか。 たぶんたった今私が一番望んであるのは、彼女の後悔と謝意の結果、不倫が終結し、彼女を見ても不整脈が起こらないようになることかもしれません。

noname#208768
noname#208768
回答No.2

>(1)そうは言っても、今晩やはり「明日はまっすぐ家に帰ってほしい」など言ったほうがよいでしょうか。 それだと、不倫が終わったかどうかの確認にならないからダメです。探偵代も 無駄になりますよ。 >(2)パターンAの場合、女性には夫と二度と個人的な接触をしないように要請し、破ったら慰謝料を請求すると(内容証明等で)伝えようと思いますが、どう思われますか? もともと、旦那を試すのは、もしクロだったら相手から慰謝料ふんだくって 痛い目に合わせたいからでしょう? >(3)パターンBの場合、当面夫とは普段通り接した方がよいでしょうか。 ダメです。証拠を押さえて逃げられなくしてうえで、お灸をすえる。 >(4)パターンBの場合、まず女性に慰謝料請求でよいでしょうか。それとも夫と話し合うのが先でしょうか。 あなたも、案外腹の座っていない女ですねぇw まず、口裏合わせられないように、旦那を責める。そのためには調査会社から 証拠写真を含めきちっとした証拠をそろえる。基本は時系列的に不倫の 事実を整理して箇条書きにする。いつ、どこで、誰と(これは決まってますが) >女性は許せる気がしません。今は我慢していますが、同じ会社で働くのもそろそろ限界です。 そりゃ、簡単です。離婚しないなら相手から慰謝料(相場60万円~)をとる。 まずは、内容証明郵便で相手の自宅へ送る。 「何月何日までに婚姻の侵害に対する精神的苦痛の代償として100万円を お支払い下さい。払わない場合は、損害賠償請求訴訟を起こします。」 という主旨のことを(行政書士に書いてもらえばもっと上手)書いて送ります。 旦那はあわてるでしょうけど、身からでた錆。この間相手の女は孤立させるのが 交渉の鉄則。 できますか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 以前の質問にも回答いただいており、この1ヶ月の過ごし方の参考にさせていただきました。 そうなんです、肝心なところで腹が決められずまたこちらでお世話になっているのですが、、、明日は実家の年に1度のイベントでどうしても手伝いに行かねばならず。例年夫も休めれば一緒に行ってくれているのですが、今年はどうしても都合がつかないので一人で行くことになりました。なので、試したい訳ではないのです(苦笑) 今日はこの後、普通に過ごします。明後日以降の振るまいについてはもう少し練ってみますが、これだけ猶予あったにも関わらずクロだった時には容赦なく厳しく接します!

• hkinntoki7
回答No.1

50代男です。  不倫の責任は男にあります。多くの場合、女性は被害者なのですよ。悪いのは質問者様のご主人、相手の女性は被害者と考えた方がいいです。ほぼ、100%男が女を誘うのです。  そう考えれば対応が違ってくるはずです。まずは、ご主人に謝罪させ、二度と裏切らないことを約束させる。相手の女性に対しては何も要求しないこと。当たり前の話、相手のご主人から質問者様ご主人への慰謝料請求権もあるわけです。質問者様は離婚する気がないとのことですが、相手夫婦が離婚したら慰謝料額が一桁違ってきます。  最後に書かれていますけど、浮気する男だと覚悟して結婚して、なぜ浮気相手を憎むのか理解不能です。浮気したご主人が一番悪いし、浮気させた質問者様にも責任があります。普通なら気付いた時点で止めさせます。放置したのは許したことと同じ、それで慰謝料を請求したら恐喝と同じですわ。  要は、許すなら全てを忘れる、許さないのなら離婚する、それだけのことです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手女性が全く知らない相手であれば、私のとった対応も違ったと思います。また、赦す赦さないの感情的な面も違うでしょう。 ひとつには、彼女とは友人と言ってよいほど親しくしていたということです。互いの家に泊まったり、しょっちゅう飲みや食事にいったり。なのでこの不倫は、私と夫の問題であると同時に私と彼女の問題でもあり、夫を赦せて彼女を赦せないということは、むしろ彼女への信頼の方が高かったということだと思います。 ふたつめは、同じフロアで働いており、1日に何度も顔を合わせますが、まるで無視し合う状態が続いています。仕事にも支障が出ています。 仏の心をもって接してみようと試しましたが、さすがに無理でした。また周囲も気付きはじめています。 派遣の方への態度もですが、プライベートを仕事に持ち込んで平気でいられるのが私には信じられないです。 男性には理解不能でも、女性は感情の生き物です。理性や理屈ではどうしようもないことがあることは、ご回答者さまも知っておかれてもよいかと思います。 なお、相手夫婦は本件とは関係なく離婚協議中のようなのですが、ご主人に知られないほうがよい(苦しむ人間を増やしたくない)ので、彼女へのアクセス方法は再度考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。