• 締切済み

もう無理

中2女子です。 もう本当に家が耐えられません。 母のルールは厳しすぎて(あまり言えませんが、厳しすぎて周りから浮いてしまう感じです)、求められていることも高すぎて(成績、ダイエット)、もう本当に耐えられません。 父親は話は聞いてくれますし、見方になってくれる時もありますが、母が少しでも否定されると爆発してしまうタイプなので誰も私側にずっとついているということはなく、母には少し何かを忘れたり間違えたり、ダイエット(強制的)で体重が増えていたりそのままだったりするとすぐに怒鳴って私を否定するようなこと(デブ、ブス、醜い、など)を散々言い散らします。 もう本当に耐えられません。 祖母の家は家に来てもいいというのですが、母方の親なので行っても連れ戻されそうですし(経験済み)今はコロナが心配ですし、私が行ったら弟(受験間近)や犬、父が母のストレス発散の対象となってしまうのが怖いです。 ですけど、本当にもう耐えられません。 何度も交渉をしようとしたのですが、すぐにヒステリックになり、母がキレてしまうので無理でした。 母は機嫌がいい時は本当に人が変わったように優しくてすごくいい母なのですが、少しでも気に食わないことがあると暴走してしまい、もう日常的な暴言がもう耐えられません。また、言えないことなのですが先日本当にトラウマになるような状況になってしまい、もう優しい母になったとしてもこの家で過ごせる自信はゼロです。 中学校は私立で本当に大好きな学校なので退学はしたくありません、、(祖母の家からは通える) また、私は帰国子女なので英語は小6で英検1級を獲得していてこの武器は捨てたくないんです。留学なども考えたことはあるのですが、やはり今の学校を離れたくない気持ちや、学費の問題、親の説得が障害物となっています。 正直家出したいですが、中学生で(見た目はよく高校か大学とは言われます)バイトもできませんし、1人で住むことは無理なのですごく悩んでいます。 すごくわがままなのはわかっているのですがどうすればいいでしょうか?家出するべきでしょうか?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

ふさわしいところに。武器持たない。暴言しない、優しい言葉使う。陰口言わない、誉める。求めない、与える。厳しくしない、穏やかに。怒らない。慈しむ。耐える、忍耐、最高の修行。母父の徳と恩を感じる、尊敬合掌礼拝する。養う、お世話する。恩返し。と思います。浮かれない、落ち着く。しすぎない、バランスよく、ちょうどよく、適度に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

気づく理解する精進する、自信、先生、教え、慈しむ哀れむ誉める放っておく、欲ばらない与える、怒らない、落ち着く、軽快に柔軟に適合する、うまく、真っ直ぐやり終える。家を出てもいい、外は広い、得やすい。家は暑さ寒さ風、季節、蚊、虻、蛇が触れるのを防ぐため、隠れ、静かに座るため。と思います。害さない助ける。役立つこと考え話す動く生活する。理性、慚愧。決めつけない、臨機応変に。できることする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

児童相談所(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/zisouichiran.html)に相談してみてはいかがでしょうか。 内容的にはグレーソーンですが人格を傷つけている段階で最早、DVです。 スクールカウンセラーがいらっしゃる学校ならまずそちらに相談するのも手です。 子供は親の持ち物ではないです。 思い通りにいかないからと、暴言を吐いたり、締め付けたり、脅したりするのは明らかな人権侵害です。 親子断絶になるかもしれませんが、耐えられないほどの苦しみなら世間に助けを求めるのもひとつの方法です。 決断は、あなたの手に委ねられています。

hnrchan
質問者

お礼

ありがとうございます!状況がもっと悪化したりしたら考えてみます。少し母の態度がいつもの優しい母になってきたので、交渉してみます! やっぱり、どんなに怒って厳しくてもだいすきな母ですし言い方が強くても手をあげたりはしないのでやっぱり話してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (611/1273)
回答No.2

お母さま、なぜそんなにご自分のお子様に対して 厳しくされるのでしょうね。 愛しているから、なんでしょうけれど、 お辛いですよね・・・ いろんな親がいますが、 子供を自分の所有物のように思う親もいます。 それぞれ子供には感情があって、心もあって、 ということを、頭ではわかっているつもりでも 本当の意味でわかっていない、という親がいるのです。 だから、 暴言を吐いても無理難題を言っても、 私の子供なんだから構わない、という、 そういう思いを持っているお母さまなのかもしれません。 あなたがこれほどに辛い思いをしている、という事実を お母さまはご存じないのではないでしょうか。 親は子供のことをとても愛しています。 でも、その思いをなぜか、間違った表現をもって 子供に接してしまう親がいます。 子供に対して良かれ、と思っている言動が 実際には子供にとって最悪な教育となっている場合があります。 このままではあなたが壊されてしまいますから、 なんとかしないといけないですよね。 口にして言っても、 お母さまには適わないでしょうから、 お手紙を書くことをお勧めします。 この質問サイトに悩みがかけるあなたですから、 切々とあなたのお気持ちをお母さまに綴ることが きっとできるはずです。 子供から訴えられて、初めて気づく、ということもあるのです。 私が経験者です。 息子が小学生のときですが、 私の態度に対して、泣きながら彼は私に思いを伝えてきたことがあります。 そのときに、多くのことに気づかされたんです。 とても反省しましたね。 それからは、私は態度を改めることができました。 あなたのお母さまも、 あなたを愛していますから、きっとわかってくださると思います。 お母さまの気持ちを大切にしたうえで、 ご自分の気持ちを伝える、そういうお手紙を書いてみてください。 あなたのお気持ちがお母さまにきちんと伝われば 態度を改めてくれることと思います。 事が全てうまく運びますよう、願っています。

hnrchan
質問者

お礼

ありがとうございます!少し母の態度がいつもの優しい母になってきたので、交渉してみます、、 やっぱり、どんなに怒って厳しくても大好きな母ですし言い方が強くても手をあげたりはしないのでやっぱり話してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

中学生は成長期ですので、我流の ダイエットは極めて危険です。アナタ様が 暴飲暴食などの過食で、極端な肥満体なのであれば、 お母さまと同伴で精神神経科を訪れて、診察と治療を 受けることをお勧めします。 勉学に関しては、 リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画を参考に、《反復学習》を進めれば アナタ様の成績が急激にアップす可能性があります。 教科によりますが……100回、50回、40回の繰り返し 学習を推奨しています。詳細は、you tube を見て下さい。 [お母様には、引き摺り続けている挫折(感)は ないでしょうか。或いは、諦めざるを得なかった (=諦めさせられた)夢はないでしょうか。 〈いまいま、お母様が特技や趣味等で、日々、煌めき 輝く機会が得られていないとしたら、お婆ちゃまと 相談して、その機会が得られるように環境を整えて あげませんか〉] どうしても、暮らしにくいのであれば、 転校して、2組の祖父母の どちらか暮らす方法もありますね。 アナタ様は、もはや子どもでは ありませんので、自身で、トータルで、 考えてみてくださいませな。 子ども=10歳未満。 私の知り合いの女性は、高校生時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を 卒業しました。 アナタ様も早期に自立生活を始めれば、 お母様から干渉されずに済みますよ。 中学生に唯一許されている (新聞販売店に住み込みで)新聞配達をしながら 自活する方法もあります。 [アナタ様の家の規模は、どのような感じなのでしょうか。 状況によっては、ご両親の性愛の機会が十分にとれずに、 お母様は性的欲求不満に起因するヒステリー気味なのかも しれませんよ。 〈こうした点も、アナタ様は、子供ではないので考慮する 必要性があるのではないでしょうか。で、週末等に、お母様に 2万円くらい渡しながら《お父さんとホテルで燃えてくれば!!》 と云ってあげることを検討しませんか。子どもが起きているだけで、 その種の機会が奪われてしまう傾向があるのです。日本ではね〉 以前は、性的欲求不満に起因するヒステリーの女性が大勢いたのですが、高度経済成長で日本の住宅事情が進化して、ヒステリーの女性が 激減したのです。でも、デノミの長い不況の訪れで、ゾンビのように 女性、特に主婦のヒステリーが復活して来たのでした] 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 Have a nice time! Ciao.

hnrchan
質問者

お礼

ありがとうございます!少し母の態度がいつもの優しい母になってきたので、交渉してみます! やっぱり、どんなに怒って厳しくてもだいすきな母ですし言い方が強くても手をあげたりはしないのでやっぱり話してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出

    小6女子です 親が完璧主義者で姉が小6のときDAISOに友達と買い物行っていたんで私も行ったらめちゃくちゃに怒られました。夕飯は貰えず、次の日の朝食も貰うことができませんでした。金曜日に学校があったんで、友達に「家出したら君の家に行っていい?」って聞いたら良いよって言われたんですけど、買い物に行ったその日に貯金の全てを奪われて隠されました。幸い母の隠し場所はだいたい知っていたんで、隠し場所はわかり、貯金の4,5万の中から取り敢えず9千円財布に入れました。 本当に辛いです、家出したいけれど友達の家に迷惑かけられないし、警察にも補導されたくないです。毒親検診しても「毒親に育てられた可能性がある」って出てきたし...。どうしたら良いでしょうか?

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • 未成年者を家に匿い、通報された場合、処罰を受ける?

    彼氏が25歳男性(成年者)、 彼女が17歳で高校2年生(未成年者)とします。 彼女が学校をまだ退学完了しておりませんが、退学の意思があり、親が反対している状態です。 親を説得できない為に、彼女は退学が完了しないまま学校に行くのを止め、彼氏の暮らす家に家出を考えています。 そこで、彼女が親に置手紙をするなどして、彼氏の家に家出をした後に、彼女の親が、彼氏を警察に通報した場合、彼女を匿ったことで彼氏は何か法的処罰を受けますか? 彼女の両親は彼氏の住所や電話番号、名前などを知っているとします。 彼女が自分の意志で、家出をしている場合です。 同じ経験のある方や、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 親へ家出宣告します。(長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。)

    日頃からお世話になっています。 私より年上の先輩の方々からすれば些細な事、と取れるのかなと思いますが、僕は本当に弱い人間で、鍛える為に環境を変えたいと思っています。 僕は、高校一年生になったばかりで、今日も消しゴムを投げられ、クラス全員から無視をされ、悪口を囁かれて、今日まで耐えてきました。 親に聞くと、「誰が、何を言うんだ。」の一点張り。 以前も言ったのですが、心をえぐられる気分で、口から出せないんです。 ちょっと過剰かもしれませんが、両親は「辛い環境に耐えるのが大人」と言うような事を日々言ってきます。僕には、どうしてもそれが正しいとは思えないのです。辛い環境に耐えに耐え、それで環境に適応できるのであれば、たとえば不登校、これは存在しないはずです。 それでも、環境にどうしても馴染めない人って、居るんです。それを、親に言っても理解を得られません。ですから、話している世界観そのものが違うのだと思い、家を出る事を決意しました。 とはいえ、資金も無いのですが、祖母の家に逃げ込むという事を考えています。これで解決するとは思いません。ですが、僕には親が理解できません。自分で踏み出した一歩が失敗だったなら本望です。 けれど、親に強制されて学校に通い、自分の心が病んでゆくのを、僕は許せません。こんな所もう嫌です。 <==ここからが本題です。==> 上記のことから、僕は祖母程度の身近な親戚の家に逃げ込む事を考えています。祖母の家は県をまたいだところにあり、電車で1時間程度です。そして、親にはきっぱり意思を見せようと思うのですが、この家出という意見、自分にとって何かが見つかる物である様にしたいと思います。家出をして、退学の決意がつけばそれもよし、続けようと思うのもいいのですが、ぐうたら過ごすのが最悪で、自分で最も恐れています。 そこで、この家出、より確かなものにしたいと思っていますので、「僕の環境での家出に対するご意見」を頂けないでしょうか。 出来れば、経験者様のご意見、さらに、現実的な面からメリット、デメリットを頂けると大変助かります。 僕は本気です。一人の人生を動かす可能性がある、と考えて頂いた上で、よろしくお願いします。

  • 中学生が7キロ痩せるのは無理でしょうか。

    私は今、中学3年生です。 去年の冬からだんだんと太っていき、5キロも太ってしまいました。 今は、お菓子を食べるとお腹がいっぱいになるまで食べてしまい止まらなくなります。 お菓子を食べたあとは「運動しないといけない!」と思ってフラフープなどをしますが受験生なので勉強もしなければいけません。 でも中学生なのに下腹もでています。 できれば高校に入るまでに7キロくらい痩せたいのですが無理でしょうか? ダイエット方法も教えてください‼ お願いします‼ でもお金のかかるダイエットや、家にお菓子を置かないなどは無理だと思います。(親がダメだというため) 回答よろしくお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 母の寂しさ どうしようもないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は幼い頃に父を亡くし、母と二人で生きてきました。 ですが二年ほど前に祖母(母方)が体調を崩し、それから母は祖母の暮らす田舎(高速で2時間ほど離れた場所です)へ帰り、祖母と二人きりの生活をしております。 私は当時学校に通っていたので、母と暮らしていた家で一人暮らしになりました。 そして私は、もうすぐ結婚します。 母は、私が結婚してもう私と二人の時間がなくなってしまうことをとても寂しがっております。 それだけではなく、祖母がうつ病で毎日寝てるだけなので話し相手もおらず、仕事から帰ると会話もなくつまらない、寂しいと・・・ 私とずっと都会で暮らしてきたので、田舎の生活が退屈な上に、祖母のうつ病で、精神的にも参ってしまい、やせて、顔つきも変わってしまいました。歯が元々悪かったのですが、ついに入れ歯になってしまい、そのこともとても憂鬱な気分になるようです・・・ 祖母はうつ病の上に、元々の性格も少々難ありで、一生懸命やっている母に対し、 「あんたは本当にいい加減だね!」 「人のあら捜しばかりして!」 など、本当にひどいことを言います。 飼っていた犬が死んだときも、「あんたが殺したようなもんだ」と・・・ 母は誰よりも飼い犬の死を悲しみ責任も感じていたので本当に無神経なことを言う祖母をなんとかしたいです。 母は最近、私の引越し準備のためにこちらに来るのですが、帰るときも「帰りたくない、本当にいやだよう」と涙を流しながら帰っていきます 本当に本当に悲しくてどうにかしたいです。 私の結婚が母をより悲しませていると思うととても辛いです。 母の心がどうすれば救われるのか、どうしたらよいのか考えているのですが、どうしても、浮かびません。 できることならば祖母とともに今の私の家(私が母とずっと暮らしていた家)に引っ越してきたらいいのにと思いますが、今の祖母の家は田舎ですがすごく大きな家で、祖母の思い入れも強いので絶対にできません。 些細なことでも私になにかできることはないでしょうか? 乱文で申し訳ございません。アドバイス等、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • めちゃくちゃ仲の悪い母と祖母

    祖母は、母いわく「元祖育児放棄」の人らしく、「元祖家出妻」で、しょっちゅう家出を繰り返し、ほとぼりがさめてから帰ってくるをくりかえしていたそうです。祖父は身体障害者なのですが、「私は騙されて結婚させられた」とよくいっていたそうです。(戦前、お見合いだった)というか、いまでもいっている… そんな因縁があるせいか、母は祖母と折り合いが悪く15で家出同然に家をでて、苦労したようです。 そんな二人ですが、現在祖母も80をとうに過ぎ、ほかにみる人もなく、同居ではないのですが、母が面倒をみています。 しかし、祖母には母にみてもらっているという意識はなく、母はかなりつらい思いをしているようです。 とはいうもののものすごーく気のつよーい二人。ものすごい罵り合いをします。傍からみていると、もう80すぎと60前、どちらかが折れてもいいのに…なんて思ってしまいますが、どちらにも曲げられない執念の様なものを感じます。 お互い、だまって話をきく私には話しやすいようなので、できるだけ間にたつようにしていますが、もうこの年で、仲良くなるのは無理なのでしょうか? このままだと、祖母が死んでから、母の後悔が強くなってしまうのでは無いかと心配です。

  • 困っています。

    私は両親、弟、私の4人家族です。 近くに母方の祖母が住んでいます。 水曜日と休日以外は夕食の時に家に来ます。 しかし、祖母は弟が好きなのか、私の話には耳を貸さず、しかも、冷たく接してきます。 私も一人で居るのが好きで、人と関わるのが嫌いなのでいいのですが、悪口ばかり言ってくるので、それが辛いです。 以前にも投稿したのですが、学校でいじめられて、色々がんばっているのですが、直りません。 それを母に話したいのですが、母は、「それは、お前が弱いから。」といって聞いてくれません。 家でも学校でも、辛くて辛くてしょうがないです。 私はどうなれば人に受け入れてもらえるのでしょう。 お願いします。

  • 名字の変更について教えてください

    母方の名字に変更をしたいのですが 母方の親(祖母、祖父)はすでに亡くなっております。 私は、小さい頃から祖父、祖母の元で育ち、 二年前に祖母が亡くなってから、祖母の住んでいた家の管理等を私がやることになり 祖母、祖母が好きだったこともあり、母方の名字に変更をしたいと思います。 祖母祖父が亡くなっていても名字の変更は可能なのでしょうか?

  • 嫁姑問題

    私はこの春卒業する高校生の次男であり、父と母と父方の母にあたる祖母、それに東京で会社員を務めている長男がいます。 私の母は、父と結婚した日から祖母に苦しんでいます。 例えば、母やその家族を罵り、全否定したり、母が祖母の肩もみをしている最中に、祖母から小言を言われたり、さらには、卒業式の翌々日に休みを取っている母に卒業式に出席を強要したりと、いろいろやりたい放題なのです。なので、母は「もうこの家から出て行きたい」と漏らしています。事実、2回ほど家出をしたことがあります。 私はこんな理由で疲れ切った母を見ると胸が痛くて仕方がありません。 このままだと家庭崩壊につながりかねません。 どうすればいいのでしょうか?