• ベストアンサー

困っています。

私は両親、弟、私の4人家族です。 近くに母方の祖母が住んでいます。 水曜日と休日以外は夕食の時に家に来ます。 しかし、祖母は弟が好きなのか、私の話には耳を貸さず、しかも、冷たく接してきます。 私も一人で居るのが好きで、人と関わるのが嫌いなのでいいのですが、悪口ばかり言ってくるので、それが辛いです。 以前にも投稿したのですが、学校でいじめられて、色々がんばっているのですが、直りません。 それを母に話したいのですが、母は、「それは、お前が弱いから。」といって聞いてくれません。 家でも学校でも、辛くて辛くてしょうがないです。 私はどうなれば人に受け入れてもらえるのでしょう。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、、家でも学校でも安らげないのは、、辛いですね、、無理に受け入れてもらわなくても、いいと思います。 あなたの個性もなくなってしまいますし、、、解決策をアドバイスする事は、出来ませんが、、せめて、気分転換とか出来ればいいですよね。私は、音楽を聴いて、テンションをあげたり、、温泉やサウナなども嫌な事忘れます。後、話を聞いてもらうだけでも、気分は楽になりますよ♪辛さは溜めずにね。 後、ブルーハーツ 未来は僕らの手の中、、とてもあなたの世代の歌ではないですが、自分が若い時元気でましたし、今も元気もらう歌なので、聴いてみて~ あなたの望む回答では無いと思いますが、また何かあれば、みんなに相談するといいですよ、頑張ってね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これは我慢しなければいけないことですか?

    私が子供の頃に経験したことで、こういうのはおかしいと感じていることなのですが、自分ではよく分からないので、一般的に考えてどう思うか、感想を聞かせて下さい。 両親が離婚しており、母に引き取られました。 まだ幼稚園児だった私に、母と母方の祖母は何かにつけて父と父の実家の人たちの悪口を言って、私はそれがとても不愉快でした。 父の悪口のみならず、時折父の家に電話をかける私に「お父さんも向こうのお祖母ちゃん(父方の祖母)もあんたが電話するのは迷惑なんだよ」と言われ、私にとってそれが人生でいちばん悲しい出来事で、未だに思い出すと涙が出てきます。 こういうのって両親が離婚している家庭では当たり前にあることなのでしょうか? 私は我慢しなければいけませんか?

  • 祖母との関係。

    はじめまして。 私は17才高校3年生の女の子です。 ずっと母方の祖母との関係で悩んでいます。 私の家の家族構成は今は祖母(母方)、父(婿養子)、母、私です。 祖母は70才で、祖父は私が小さい頃になくなりました。私の父(婿養子)と祖母は私が物心ついたときから不仲で、年々関係は悪化する一方で、今は会話もありません。 祖母は昔から何に対してもしつこいですし、人の悪口やうわさが大好きで、私たちに対しても自分が嫌なことはくどくどと言い続ける性格です。ここ数年でどんどんひどくなっていきます。私は、いつも口げんかしてしまうのですが、祖母は自分以外の意見は理解しようともしないですし、聞く耳も持ちません。 母とけんかするとき、祖母が何度か食器を投げることもありました。 私は昔からうちでのけんか(母や父vs祖母・姉vs母や祖母)をとめているつもりの立場だったのですが、祖母の子供のような自分中心の考え方や私たちのことを理解してくれないことに今は我慢ができません。何かを言っても最後には「自分が苦労して建てた家に住ませてあげてるんや」とか「自分がお前を育てた」という話になってしまいます。 私はいつも祖母とのけんかのあとは「ヒドイことを言ってしまったなぁ」と自己嫌悪に陥るのですが、けんかになると自分を止めることができません。 祖母は私が大学へ進学しないと言っていることや、私の2つ上の姉が家の出てしまったことも気に入らないようです。 こういうことはその年代の方には仕方のないことなのでしょうか?祖母には特別な友達もいないようです。(噂話をする友達はいるようですが…) でもどんなにけんかしても私は父や姉のように祖母を嫌いになることはできません。 育ててくれたことも事実ですし、祖母にもいいところはあります。 説明が下手な上の長文で申し訳ないのですが、どうか意見のある方宜しくお願いいたします。

  • 結婚しない女性の将来について

    私は22歳女性で社会人1年目です。来年度には2年目に入ります。 去年に元彼と別れてから、もう結婚はしないだろうと考えています。 元々一人でいるのが好きで、どこに行くにも一人でいくので、元彼と一緒にいるのが辛く、旅行も苦痛でした。(元彼はひどい人ではありませんでした。) 男性嫌いになってるふしもあります。 そんな私でも、ご縁があれば結婚してもいいかなと思っていますが、今の生活を過ごしているときっと現れないと思います。 親には私はきっと結婚しないであろうということは伝えてあります。 前置きとして、父は54歳で60歳になったら退職し、私と母のお金で生活するつもりでいます。母は48歳で働ける限り働くつもりでいます。弟は大学2年生の20歳です。母方の祖母は75歳です。 未来の話ですが、母方の祖母が亡くなったら祖母の家を建て替えてそこに私と母、将来結婚するであろう弟家族が二世帯住宅で家を建てようという話になっています。(弟が外にでる可能性は高いのでどうなるのかはまだわかりませんが.....。)その際、ローンを一部私も負担するという話になっています。今のところは母と私のお金で家を建てる話になっています。 果たして私は、このままその話に乗るべきかどうかで悩んでいます。まだまだ先の話ではありますが、結婚しないからといってずっと親と同じ家にいるのもどうなのかなと思い始めました。 一人暮らしにするべきなのか、それとも家を母と一緒に建てて住むのか、どちらのがいいでしょうか?そして、一人暮らしをするならば何歳くらいから家を出たほうがいいのかもお答え頂きたいです。   補足(私は去年から老後のために、老後と医療の一生涯の保険に入りました。銀行に3年間は毎月8万自動的にお金を貯金しています。だいたい手取りで20万貰っていてボーナスも1年に二回あります。)

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 祖母が苦手

    半年前くらいに母方の祖父が亡くなったため祖母が実家に住むようになりました。 私は現在一人暮らしをしていますが用事があり1ヶ月に1回は実家に戻っています。その時実家に祖母がいることがとてもストレスです。 母方の祖母だっため昔から会うこともほとんどなく私にとっては他人のようなものです。子供の頃会った時も祖母が母に「もっと○○しないと駄目だよ」みたいな感じで私に対してのしつけの注意ばかりしているイメージしかありませんでした。 祖母は耳が聞こえない?というか音は聞こえてるのに話していること、言葉が聞き取れないそうです。もうそれはわかってるのに私が実家に帰る度に「もうこの耳がおかしいんだよ。耳の中がこわれてるんだよ」などといつも言ってきます。同じ言葉を聞かされてうんざりします。病院を進めても行こうともしません。「どうせ治せない」の一点張りです。 用事がある時はちゃんとわかるように話すからと母が何回も祖母に言っているのに私が話す度に反応して割り入ってきます。そもそも祖母に話したいことなんてありません。 この前なんて祖母が料理を作るのに失敗したら「もうこんなの買ってくるな」と母に叫んでいました。自分が失敗したのに、絶対おかしいです。祖母が作った料理なんて食べたくないと思ってしまいました。 お風呂も嫌いらしくぜんぜん入らないので正直言って臭いです。私は人一倍においに敏感なので勘弁してほしいです。 私が食べていたり何かするたび見つめてきて正直気持ち悪いです。またいつも私の素っぴんの顔に向かって悪口を言ってきます。私は素っぴんブスなことを気にしているのに本当にやめてほしいです。 他にも色々ありますが、せっかく実家は家族でゆったり過ごせる場所で大好きだったのに祖母が来てからもう帰りたくないと思ってしまいました。早く死んでしまえばいいのにと思ってしまったこともあります。 もうどうすればいいのでしょう。憂鬱すぎます。

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 祖母をなんとかしたい

    私は今年30になり、学習障害持ちの26の弟がいます。 3月に肺がんで父が他界、母親は私が小学校の時に他界しています。 母親が亡くなった時に父の母が同居することになったのですが、 家に来た時から私は祖母に愚痴(お母さんなんで死んだんやろな!)や嫌味、 親戚近所へ悪口を言いふらされる、などの扱いを受け続けてきました。 悪口といっても、自分は歳いっててしんどいのに何も手伝わない、という程度のものですが、 私自身は部活を終えて帰ってきてからや休日は洗濯や食器洗い、 料理などをしているにも関わらず、近所や親戚と顔をあわせる度にちゃんと手伝わないと、 おばあちゃんしんどいのに、と言われ続けるのに耐えられませんでした。 後に聞いた話だと、幼少時転勤族だったのは、祖母の嫁いびりのせいで 母親が参り、別居するために転勤願いを出したため、ということでした。 父とは仲がよかったものの、自分の母ですからお前が大人になれ、 という態度だったのですが、大学時代に家出をして、 話し合ってからはちゃんと私の言い分も聞いてくれて、 むしろ祖母への嫌悪感が強まったくらいです。 弟は母親を覚えていないために祖母が母親代わりなこともあって、 これといった反抗はせず言う事を聞くため、弟に対しては一切嫌味も悪口もありません。 しかし弟が就職した際、大体19時には帰宅していたのですが、 30分でも遅くなると電話をかけ続け、繋がらなければ私にかけるよう叫んでいました。 そのことで弟自身も嫌気がさし始め、最近では父の時と同じように弟も祖母を嫌がっています。 葬儀の際、私が喪主を勤めたのですが、祖母の兄弟は同じ大阪なのに 一切何も手伝ってくれず(通夜・葬儀の送り迎えをしろと弟に言っていたそうです) 祖母の相手すらしてくれませんでした。 私が1時間もかかっていない打ち合わせの間に家に来て、 葬儀の日(友引でした)を変更しろと弟に電話をさせ、 弟に運転させてさっさと帰っていったそうです。 すぐに飛行機で来て、家の掃除や食事の用意、 お坊さんとの打ち合わせに同席したりしてくれたのは 全て、本来なら縁が切れていてもおかしくない鹿児島の母方の親戚ばかりでした。 葬儀の後、私が蕁麻疹で入院したり、精神科に通院するようになり、 今後もし何かあったときに弟一人だと色々と不安が多いため、また、 持ち家なのですが固定資産税や、父の部屋の片付けのことを考えて 弟とは祖母には老人ホームに入ってもらい、鹿児島へ引っ越そうと話をしているのですが、 祖母はこの家を自分が買い取ってヘルパーさんに来てもらい、 一人で暮らすと言い張り聞きません。 家だけではなく冷蔵庫、テレビ、洗濯機も置いていけとのことです。 祖母は今まで脳梗塞・水頭症・クーラーのかけ過ぎが原因の熱中症と三度入院しており、 自宅に一人残すのは不可能です。 かといって同居し続けるのは見るのも嫌、 あいつが触れたものに触るのさえ嫌な私は限界ですし、 弟を一人残してしまうと祖母に手を焼くだけで再就職もままなりません。 また持ち家は父が社宅が無くなるため購入したもので 祖母自身は一軒家で住んだ経験はなく、 家はもうローンもないからお金はかからない、 ヘルパーさんがいれば生活できると聞きません。 長くなりましたが、何とか老人ホームへ入居させるための方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。