• 締切済み

76歳の祖母への対応について。

私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

>それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して 私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 ではそうしてみるといいのではないでしょうか。 役割がなくなれば 断る口実になります。 今までありがとう。 私がやるので今後来てもらわなくてもいいです。 といって断りましょう。 お礼をきちんと言って、相手の気持ちを逆なでしないようにして 何を言われても私がやりますを突き通してください。 一切の交流を断つことはできないでしょうが 頻度は減らすことができます。 そしてできるようになっておくと 将来の自分の役に立ちます。 今なんでも調べたらできるので 冷蔵庫の残りの食材で何品かつくるのは そんなに難しいことではないし 予算を決めて買い出しするのも頭使うのでいいです。 効率のいい掃除の仕方も 洗濯の仕方も 実際自分でしてみて考えることで 自分にとってのいい方法をみつけることができます。 実際やってみると 毎日続けることの大変さがわかり 偏食のこどもへの食事が どんなに面倒なことかわかります。 嫌いなものを除いて メニューを考えなければならなかったり 作ったものを食べてもらえなかったりするのを 体験すると お祖母様がご高齢でそれを毎日していた苦労も わかるかと思います。 年を取ると 身体がいう事を聞かなくなり そうなると思考がネガティブになりがちで 愚痴を言うのが一番手っ取り早いストレス発散になります。 そんな老人にはならない と反面教師にしたらいいんじゃないでしょうか。

• nakasyou
回答No.3

No1です。 お母様は 本当に頑張っていると思いますよ。 そして、あなたもそんなお母様を尊敬している。 家族って、それでいいんじゃないんですか?^^ 「お母さん。ありがとう^^」って たまにはホンネを告白するのもいいかもしれないです^^ おばあちゃまにも「いつもありがとう」って言うと 解決するかも です^^ 思っていることを言葉にしないのが 日本人の悪い癖なのかも・・・。 だから、今回は「ありがとう」って思える人に その言葉を言ってみてはいかがでしょうか^^

• 9625
回答No.2

親が子供を育てるのは当たり前の事。 その当たり前を、親の義務を放棄して、外に仕事に出て、その埋め合わせに、 子供の世話を、子供の祖母にさせているのだから、 文句言われても、仕方がないし、質問者が書いた祖母の言われている事は、 間違っていません。 子供が我儘だったり、食べ物に対し好き嫌いがあるのは、 幼少期に親がきちんと躾をして育てなかった事が全て原因。全て親の責任。 躾をきちんと親にされなかったからこそ、 質問者はこんな質問をするのでしょう。 質問者の親の馬鹿さ加減が良くわかります。 もっとも、元を辿れば、親の親も馬鹿親って事。 馬鹿親からは、馬鹿な子供しか生まれません。負の連鎖です。 質問者が言われている祖母が、父方の祖母なのか母方の祖母なのかわかりませんが、 もし、父方の祖母なら、息子さんにとんでもない馬鹿嫁が来て哀れだと思います。 逆に、母方の祖母なら、育てたのは本人なので自業自得としか思いません。 >忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです >仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌 親の躾が悪いと、こんな事言うのね。 きちんとした親は、家事も仕事も全て完璧にこなします。 両立出来ないなら、外で仕事する資格はありません。 >さも自分が私達の家庭を全て支えている その通りでしょう。 質問者の祖母が支えて来たのは間違いないですね。 そんな事もわからないの? 祖母が家事をしてくれなかったら、質問者の親は働きになんか出れないはず。 10年前、5年前、質問者はいくつよ?自分で分かるでしょ? そんな年齢で、家事なんか出来ないんだから、この10年育ててくれたのは祖母でしょうが。 ひとりで大きくなったと思っていたら大間違い。 もっと客観的に、物事を良く視るべきです。 働いて収入を得るだけが親の仕事と責任と義務ではありません。 子供がいる以上、きちんと躾と教育をして、まともな人間に育てる事も、 親としての義務と責任です。 質問者の親は、後者については義務も責任も果たしていないのだから、 質問者の祖母に文句を言われても仕方ありません。 それに対し、質問者は祖母に文句を言える立場ではありません。

erika000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が祖母に文句を言える立場ではないことは重々理解しているつもりです。 でも、だからといって貴方に馬鹿呼ばわりされる筋合はありません。お口が悪いのですね?貴方こそどのような躾を親から受けてきたのでしょうか?貴方が私の家の躾の何を知っているのでしょうか? 祖母には夕食を作ってもらっているだけです。 なぜそれが育てられたことになるのでしょう 遊びに連れて行ってもらったり、買い物をしたり、そんなのは両親としてきたし、両親が今まで働いて収入を得てきただけではありません。 祖母は自分が両立できる環境だったから口うるさいのです。きっと貴方もそうなのでしょうね。 貴方こそ両立出来ない家庭でのことを客観的に考えて下さい。 私は祖母に文句を言いたいのではありません。 距離を置く方法を知りたいだけです。

• nakasyou
回答No.1

なんとなく、自分の家を見ているようでついつい書き込んでいます。 私はあなたのお母様の立場にいるものです。 私も仕事を持っていて、毎日仕事中心の生活です。 子供は4人います。 朝は早起きして朝食作って、弁当作って。 夜は、帰ってきた途端に夕飯の支度とか洗濯物の取り込みとか。。。 そして、我が家も祖父母に頼っている(?)(あっちが勝手に来ている??) ようなものですが、 やはり、子供に全部を押し付けて仕事に出るというのは心苦しいものなので。 心苦しいというより、やはり子供なので、任せられないものもあるし・・・ 祖父母に期待しちゃってます。。。 あなたのお母様はそんなおばあちゃまの愚痴なんて、聞きなれているんですよw。 小さい頃から何をしてもグズグズ言われているので、あなたが気にするほど気にしていない。 右から左に流していると思います。(たまに「カチン」ときているとは思いますけどw) 実際、私もそうですからw   「子供と仕事とどっちが大事なの!!」って言われりゃ そりゃ子供ですよ。 だから!働いているんです! あなたが、働くお母さんを応援しているっていうのは お母様からすると、すごく嬉しいことです^^ 私も残業のある日に子供から 「ママ!頑張って!」って言われると それを励みに頑張れます。 そしてあなたが部活や習い事を投げ出すようなことはしないでくださいね。 何を言われようが、お母様は現状を大事にしたいのです。 これからも、お母様を支えてあげてくださいね^^ 祖父母のボケ防止のために、 話し相手になってあげてください^^ 愚痴とか悪口とかのみかもしれませんが、 世間が狭い人だし・・・ それと、脳や手足を使うことが、ボケ防止になりますから^^。 まぁ~ 極めつけの反撃だったら 「おばあちゃんこそ、お母さんに迷惑をかけないようにしてね!」 という捨て台詞かな~??

erika000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の気持ちだけでなく現状に沿う方が良いですよね。 私も冷静になりすこし考えがまとまってきました。 わたしがどうこう言っても変わりませんしね‥