• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祖母をなんとかしたい)

祖母への悩みと老人ホーム入居の方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私は学習障害を持つ弟と暮らしています。しかし、亡くなった父の母である祖母からは愚痴や嫌味、悪口の扱いを受け続けています。そんな中、弟も祖母を嫌がるようになりました。私は祖母の入居先として老人ホームを考えていますが、祖母はその考えに反対しています。
  • 祖母との同居は私にとって限界であり、弟が祖母に頼られることも再就職が難しくなります。しかし、祖母は自分がこの家で一人で暮らしたいと主張し、家買い取りとヘルパーの雇用を望んでいます。また、祖母の健康状態も心配です。
  • 私たちは老人ホームへ祖母を入居させたいと考えていますが、それを実現する方法がわかりません。祖母自身はヘルパーの存在で生活できると考えており、自宅に一人残されることを不可能と主張しています。どうしたら祖母を納得させて入居させることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

大人になれないのかな、、、と感じました。 嫌味ではなく、子供の時代に甘える事が出来なかったから 強がって我慢してきたから それに慣れてしまった様に感じます。 もぅ30歳でしょ? 親が死んだ、その手続き等は 貴方がやるべきことで、、、祖母は出来ないですよ。 年齢もあるし、あまりにも辛すぎるものね。 祖母様の親戚等いらした様ですが、お金が絡む事ですから 親戚は立ち入らない方がトラブルは少ないのですよ。 貴方の思う様に回答が得られないと思いますが、祖母様の兄弟がいても 兄弟を面倒看る義務は無いですしね、、、、祖母様の子は 貴方のお父様一人、そのお父様が亡くなったのですから 親戚は関係無く 貴方が貴方のやり方で進めて問題無いと思います。 老人ホームへの入所ですが 地域には民生委員がいると思いますので 相談されても良いと思います。 祖母様に葬儀の段取りは、、、私は残酷かと思います。 親孝行とは、親より先に死なない事 って言うじゃない? スキで病気になったわけじゃないけども 年老いた自分を差し置いて息子が亡くなるのですよ、、、それによって痴呆になる人だって居る位ですからね。 私自身も 32歳の時に実母を闘病の末亡くしてます。 段取りは 全て行ってます、誰に助けて貰おうとは思いません。 何も出来ない、何か口を言えば 言う人によっては<どんな育て方したのかしら?>って言う人も居ますからね。 見よう見まね って感じでしたが 愚痴を言えば 矛先が親に向く。 あのうちは父子家庭だしね、、、ってなったりするじゃない? 祖母がその家に住むと言うなら 住まわせれば良いですよ。 ただし、土地の権利書は貴方が持つ。 名義も貴方にすることです。 祖母の名義にすると 祖母が亡くなった時には 面倒になるでしょ? 言い方は悪いですが どうせ長くはその家に住めません。 暑い、寒い、家事は全てやらなきゃならないし、一人になれば痴呆も出てきます。 半年でも気が済む様に住まわせてから  水がダシッパだった、火が消えてなかった 等と 様子を見て でも良いと思います。

noname#141826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葬儀に関して祖母やその兄弟に手伝って欲しいという気はもともとありませんでしたが、友引がどうのと延々私じゃなく弟に文句を言うのに香典は4万円で渡されたり、通夜の後に参列してくださった方に挨拶してる時に控え室で食事を早く出すように催促されたり、父親があんな状態になってるのに私が意地悪して教えてくれなかったと(父と約束したことでした)親戚中で悪口大会で盛り上がっていて、見かねた母方の叔母が私を褒めたらさっさと解散したという話を聞いたり、色々とやりきれなくなりまして… 民生委員は知りませんでした。調べてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

孫が祖母を面倒看るのは大変ですね。 扶養義務は父方の伯父伯母にも有ります。 これは前提条件です。 弟サンを申し訳ないけど理由にして、この先々の弟のために母方の親戚に手助けしてもらうから、其方に住むことにした。 付いては、祖母はいきたくないというので、面倒見てほしい と言うのはどうかしら? 揉めるとは思いますが 伯父伯母にも責任とってもらいましょう。 生活をかえたら、お金は掛かります。家は売りますと。

noname#141826
質問者

お礼

残念ながら父は一人っ子なので叔父も叔母もいないのです。ただ、先ほど弟から聞いた話だと祖母は何かあったら面倒見てくれと、自分の弟嫁に言ったらしく、一度その方に確認を取って説得を手助けしてもらえないかお願いしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139792
noname#139792
回答No.2

結果からいうとありません。 貴方の質問では解答がかけないです、祖母の愚痴的な話ばかりです。 祖母が施設入居する理由が貴方たち兄弟の嫌いしかないから。 こんなんで皆年寄りが施設にいけるのなら皆さんいけますよ。 第一に祖母の年齢がありませんし老人ホームとは何ぞやの説明もなくこんなので正確な解答もかけませんって。 まず老人ホームって何か貴方はご存知ですか? 有料老人ホームのことなら祖母や貴方にお金があるのならいけるでしょう。 国の特養などの場合もこのお書きになっていることでは無理です。 しかし、本人が嫌だというものを強制では入れることはできません。 また、お母様が亡くなってから長くその家に居たのですから世間からみれば用が無くなったら追い出す鬼孫みたい。 少なくとも見てないことやお母様のいびり、転勤話までよくもまあ信じるものです。 まさに死人に口ナシです。 貴方と相性が悪かったのは事実でしょう。 わかりますよ、家族といえど不仲はあるものです。 ましてお母様の代わりにきたから大きな権力発言権もあったでしょう。 でも、嫌いだからといっても実際にお婆様がやってきたことも事実でしょう? 学習障害の弟さんを見てきたのは事実。 なんだか貴方の考えのほうがオカシイですよ。 だって今まで音信不通だった鹿児島の母方のほうへいって今更どうするの?と思いませんか? 少なくとも、親戚は遠くにいるから仲が良いのです。 貴方の気質だと今後は鹿児島でも文句いいますよ、恐らく。 貴方のおかしいところは自分と祖母は同じなんです。 祖母が高齢だとは思わない。 だから自分と祖母を比べることができるのです。 私も家事やなんやらやったしーってね。 貴方の10代と祖母様の60代?70代?を比べてどうするの?と思いますね。 葬式のときの祖母の兄弟が手伝わないって年齢考えればわかるはずですけど。 文面からわかるのは貴方は祖母に対する思いがまるでない。 少なくとも今の家で余生を過ごしたいという願いすらかなえてあげないのです。 何十年も見てきた祖母を最後にポイ捨てしたと一生貴方は親戚に言われるのです。 よく考えてください、鹿児島にいくってどうしてですか? まさに現状からの逃げではないですか? 30の男性か女性かわかりませんがその方と26歳の学習能力の低い弟さんに鹿児島に仕事があると? 今までなかった親戚と付き合って和気藹々に出来るとでも? 葬式という短い時間だからできるんですよ。 >祖母は今まで脳梗塞・水頭症・クーラーのかけ過ぎが原因の熱中症と三度入院しており 自宅に一人残すのは不可能です。 いいえ、ぜんぜん不可能ではありません。 もし、それで亡くなっても本人が望んだことです。 1つだけいえるのなら家は買い取ってもらってそのほうがいいと思いますね。 家電もあげたらどうですか? お婆様の退職金です。 鹿児島に引っ越す気なら家電なんてもっていかないほうが引越し代金が楽ですから。

noname#141826
質問者

補足

嫁いびりに関しては父から聞いた話です。祖母は要介護認定も受けていますし、鬼孫だといわれようがどうでもいいです。引越しに関しては説明不足でしたが、全く交流がないとは書いてませんし1年に1回はお土産を持って挨拶にはいっています。私たちを一番心配して向こうが引っ越してきたらいいのにと提案してくれたことです。精神科からも別居は必須だといわれるような状況で、面倒見てもらったんだから、と考えられるとは素晴らしいですね。私と同じように20年いびられ続けた経験がおありなんですね?私には無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183132
noname#183132
回答No.1

現実問題として、今はいれる老人ホームは無いと思いますよ よっぽど何千万も積めば高級老人ホームに入れるかもしれませんが 普通は入居を予約して、運が良ければ生きてる内に入れるかもって感じです 市町村のケアマネージャーさんと相談してください 話の本筋とは関係ありませんがクーラーのかけ過ぎで 熱中症にはならないような気がしますが?

noname#141826
質問者

お礼

ありがとうございます。ケアマネージャーさんには相談しているのですが、なかなか話が進まないので、相談させていただきました。クーラーのかけ過ぎ→熱中症というのは、一晩中、はたからは寒いと思われるほどの室内で寝てその状態で外に出たためだと先生から言われたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

    母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか? 今年、父が他界しました。 母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。 どう思いますか? 普通の事なのでしょうか? 冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。 母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

  • 祖母が亡くなって

    父方の祖母が亡くなりました。 色々な事があって(私は臨月、祖母は新幹線で1時間のところでみんなばらばらの地域に住んでいるなど)、私の両親と父の弟夫婦、近くにいる親戚のみで孫は呼ばずに通夜もお葬式もするそうです。 お葬式が終わってから亡くなったことを聞いたことにして、主人や主人の両親に言うようにと言われています。 こういう時、主人はどんな行動をするべきなんでしょうか? 両親が帰ってきたらお線香を持って仏壇に手を合わせに行くのでしょうか?知り合いに聞いたら、あまり関わって欲しくないからそういう形にしたのだからわざわざ行かなくても用事があって行く時に手を合わせたらいいと言いました。でも夫はお正月まで多分私の実家に行くことはありません。 私自身は父とは電話で話して、手を合わせに行きたかったのに残念だとは言っています。帰ってきた父にどう声をかけるといいのでしょうか。「ご愁傷様です」は何か違うと思うのですが・・・。 恥ずかしながらこういった事に疎いので、よろしくお願いいたします。 マナーがなっていなくて(母は厳しいので)叱られるのも嫌なので・・・。

  • 祖母に香典

    私は去年結婚し、旦那と旦那の母と同居で3人家族で暮らしています。昨日、私の父の母親(私の祖母)が他界しました。祖母の家が遠い事もあり、私の家からは私だけが葬儀に出席することになったのですが、その際、香典はどのような形ですればよいものなのでしょうか? (1)旦那の母の名前の香典と旦那の名前の香典をわけてする (2)旦那の名前だけの香典をする  また、(1)、(2)の際、金額はどの程度すればよいものなのでしょうか?  ちなみに祖母は85歳、老衰でした。葬儀は火曜日なので、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 認知症の祖母が陰口を言いふらす

    祖母とその娘(私から見ると叔母)の関係について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 80歳になる祖母は一人暮らし。『要介護1』のアルツハイマー型認知症です。 近くに孫が住んでいるので、2日に1回は様子を見に行きます。週に2回ヘルパーさんに来てもらっています。 祖母は一人暮らしということに不満を持っており 「私は両親を看てきたのに、私のことは誰も看てくれない」とよくぼやいています。 祖母には2人子供(60代の息子=私の父、50代の娘=私の叔母)がいます。 父は仕事の為、ほとんど家にいませんが、居る時は祖母を外出させたり、祖母を喜ばせようとしています。 叔母は、飛行機で2時間以上の所に住んでいる為、年に数回戻ってきては、祖母の面倒を看ています。叔母自身も近くに居てやれないことを気にし、毎日遠方から祖母に電話をかけています。 問題は、祖母が親戚や近所に叔母の陰口を言っていることです。 「あの子は、私の面倒をろくに看もしないのに、財産を狙ってるんだよ」等と言いふらしているのです。 勿論、娘である叔母にそんな気は毛頭ありません。 最近、本人にそれがばれてしまい、叔母はショックを隠しきれません。 おかしなことに、 祖母は娘の陰口を周囲に言いふらしているにも拘らず、娘を前にすると、 「よく来てくれたね~。有難いよ~」等と良い顔をするのです。 叔母は、遠方ながらそれなりに頑張って、祖母のことを考えています。叔母が可愛そうでなりません。 祖母は、なぜ娘の陰口を言いふらすのでしょうか。本心で娘が気に食わないのでしょうか。言わなくさせるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、他の身内の悪口は言っていません。

  • 祖母の扶養について

    父が亡くなり、祖父から継いだ会社を父が経営していたのですが、祖父の頃からの借金があったため私と弟と母は相続放棄をしました。 現在は会社の破産手続きをしています。 現在祖母名義の家に住んでいるのですが、抵当に入っている為競売にかけられます。近くに叔父(父の弟)が住んでいる為、祖母はそちらに引っ越し現在は叔父の家に住んでいます。 叔父は連帯保証人になっていた借金があり、叔父はそれを支払った分のですが、その分を去年12月から叔父に毎月少しずつ返済しています。 そしてここへ来て叔父の妻がお義母さんをこっちに押し付けたと言ってきました。 しかし祖母が言うには、父が亡くなって少ししてから叔父も叔父の妻もうちにおいでよと言ってくれたようでこの地域から離れたくないから叔父のところへいくと私たちに祖母は言っていました。そのため母も叔父にお願いしました。 父が亡くなり、家も失うことになり本当に辛い中、現在叔父は親戚中に私たちの事実ではない噂を流し孤立させようと考えているのか私たちは精神的に参ってしまっています。 祖母を叔父に任せたのはいけないことだったのでしょうか? どうすることが良かったのかわからなくなってしまいました。

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 大嫌いな祖母との今後の付き合い方(長文です)

    私は22歳で今母方の祖母のことが嫌いで悩んでいます。 子供のころから口下手で大人しかった私は祖母に会うたびに 「つまらない子だね~」「笑ってばっかで何も喋んないんだね~」 と嫌味を言われ、そのことで私の中に祖母への苦手意識が根付いてしまいました。 そんな私も高校入学時には自分からすすんで祖母に話しかけ、 普通に話せるようになり、よく祖母宅に遊びに行っていました。 ただ高校卒業時には私はうつ病になったのをきっかけで、 祖母は私のことを「ただの甘ったれ」と思うようになったようです。 祖母もうつ病を抱えていたので、理解してくれることもあったのですが、 一昨年大好きだった祖父が亡くなり、なんとか出席した葬儀が終わったとたん、張りつめていた気持ちが一気に切れて、私は泣きだしてしまいました。 翌朝鬱の症状がひどくなり、起きれなくなったため 母親は私の通院していた病院まで(電車で2時間)頓服の薬を取りに行ってくれ 私はその間祖母宅で寝ていたのですが、 寝ているときに祖母が伯父(母の弟)に私の悪口を電話話しているのを聞いてしまいました。 祖母にしてみれば、母は可愛い娘なわけですから、 そんな母に迷惑をかけてばかりの私を悪く思う気持ちは分かったのですが、 私が起きた後何事もなかったように優しく振舞う祖母をみて恐ろしくなりました。 それから祖母とも親戚とも顔を合わせたくなかったし、鬱の状態も悪く、四十九日に参加しなかったのですが、 そのことで祖母を怒らせてしまったようで それまではメールもたまにくれたのに、四十九日後からパッタリこなくなりました。 昨年には鬱は回復し、通院せず働けるまでになったので 一周忌には参加したのですが、 そこで祖父の葬儀の時までは嫌いと言っていた従妹を「私は(従妹みたいな)しっかりした子が好きだよ」と 遠まわしに鬱病で何もせず休んでいた私を非難している様子でした。 また(私もお金が欲しかったということではなく)そんな頑張っている従妹へのお小遣いを私の母から従妹に渡してほしいと、私の目の前で母にお金を渡し、 私は甘ったれだから何もあげないと言っているようでした。 嫌味を散々浴びせられ、 鬱は完全に回復していたとはいえ、その晩は涙が止まりませんでした。 それ以来祖母とは連絡を取っていないですし、年賀状も書きませんでした。 (祖母からも年賀状は届きませんでした) 祖母はきっと伯父の家族の前で私の悪口を言っているので そうなると伯父たちとももう顔を合わせたくありません。 今年の法事からはどうしようと悩んでいます。 出来ることなら一生祖母とも親戚とも顔を合わせたくないです。 けど参加しなくても、私のことを聞かれ、母に迷惑や嫌な思いをさせそうで怖いです。 年に一度会うだけだし、その時だけ我慢すればいいとは思うのですが、 気が重いです。 アドバイスをください。 宜しくお願い致します。