• ベストアンサー

大嫌いな祖母との今後の付き合い方(長文です)

私は22歳で今母方の祖母のことが嫌いで悩んでいます。 子供のころから口下手で大人しかった私は祖母に会うたびに 「つまらない子だね~」「笑ってばっかで何も喋んないんだね~」 と嫌味を言われ、そのことで私の中に祖母への苦手意識が根付いてしまいました。 そんな私も高校入学時には自分からすすんで祖母に話しかけ、 普通に話せるようになり、よく祖母宅に遊びに行っていました。 ただ高校卒業時には私はうつ病になったのをきっかけで、 祖母は私のことを「ただの甘ったれ」と思うようになったようです。 祖母もうつ病を抱えていたので、理解してくれることもあったのですが、 一昨年大好きだった祖父が亡くなり、なんとか出席した葬儀が終わったとたん、張りつめていた気持ちが一気に切れて、私は泣きだしてしまいました。 翌朝鬱の症状がひどくなり、起きれなくなったため 母親は私の通院していた病院まで(電車で2時間)頓服の薬を取りに行ってくれ 私はその間祖母宅で寝ていたのですが、 寝ているときに祖母が伯父(母の弟)に私の悪口を電話話しているのを聞いてしまいました。 祖母にしてみれば、母は可愛い娘なわけですから、 そんな母に迷惑をかけてばかりの私を悪く思う気持ちは分かったのですが、 私が起きた後何事もなかったように優しく振舞う祖母をみて恐ろしくなりました。 それから祖母とも親戚とも顔を合わせたくなかったし、鬱の状態も悪く、四十九日に参加しなかったのですが、 そのことで祖母を怒らせてしまったようで それまではメールもたまにくれたのに、四十九日後からパッタリこなくなりました。 昨年には鬱は回復し、通院せず働けるまでになったので 一周忌には参加したのですが、 そこで祖父の葬儀の時までは嫌いと言っていた従妹を「私は(従妹みたいな)しっかりした子が好きだよ」と 遠まわしに鬱病で何もせず休んでいた私を非難している様子でした。 また(私もお金が欲しかったということではなく)そんな頑張っている従妹へのお小遣いを私の母から従妹に渡してほしいと、私の目の前で母にお金を渡し、 私は甘ったれだから何もあげないと言っているようでした。 嫌味を散々浴びせられ、 鬱は完全に回復していたとはいえ、その晩は涙が止まりませんでした。 それ以来祖母とは連絡を取っていないですし、年賀状も書きませんでした。 (祖母からも年賀状は届きませんでした) 祖母はきっと伯父の家族の前で私の悪口を言っているので そうなると伯父たちとももう顔を合わせたくありません。 今年の法事からはどうしようと悩んでいます。 出来ることなら一生祖母とも親戚とも顔を合わせたくないです。 けど参加しなくても、私のことを聞かれ、母に迷惑や嫌な思いをさせそうで怖いです。 年に一度会うだけだし、その時だけ我慢すればいいとは思うのですが、 気が重いです。 アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink1967
回答No.2

こんばんは。 今はあなたの気持ちを優先させてください。 もう22歳という年齢なのだし、気が進まないなら今回は仕事があるとか理由をつければいいと思います。せっかくうつ病を克服したのに、そんなつまらないことでまたつらい思いをすることはないと思います。 ただ、お婆様が叔父様に電話であなたの悪口を言っていたからといって、親戚全員があなたを蔑んでいるわけではないと思います。 よほど愚かでもない限り、実の孫に対して年甲斐もなく悪口を言うお婆様が一概に正しいと聞いた者全員がはたして思うでしょうか。 万が一思ったとして、それが何なんでしょう。 詳しい事情も知らずに人から聞いた話を鵜呑みにするバカばっかりなんだな、とでも思っておけばいいと思います。 あなたが少しばかりお婆様を避けることでお母様に多大な迷惑がかかるとも思えません。 あなたのことが気に入らなくてもあなたを育てたのは結局娘であるお母様です。 電車で二時間もかかる病院まで薬を取りに行ってくださるなんて、お母様はあなたをとても愛していらっしゃると思います。 その愛情に応えることはお婆様と上手くやっていくこととお考えなのでしょうが、いくら血がつながっていてもそりが合わない者というのはいます。そういう人との付き合いで大切なのは当たり障りなくやっていくことであって、小遣いをもらえるほど可愛がられることではありません。本当は仲良くするのが一番いいんでしょうが、お婆様にその気があるともあまり思えません。 つまり、お母様が大事だからといって、無理にお婆様にまで好かれようとする必要はないのではと思います。 今は無理でも時が経てば、お婆様に何を言われても「相変わらずだな」と思えるくらい冷静になれる時がきっと来ます。そのくらい強い心を持てたら、お爺様のためにも法事に参加してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• amagozenn
回答No.3

今は、無理をすることもないと思いますよ。 あなたも、4~5年すれば心身ともに、状況も変わってくるでしょうし。 親戚が消えてなくなるわけではありませんので。いずれ、笑って付き合える日が来るでしょう。 親戚とは言え、身内は身内に厳しいもの言いをするものです。 今は、あなたが幸せに、気持ちよく暮らせるように、他に目をむけてみましょう。

• 777oichan
回答No.1

そんなに厭で鬱の悪化があるのであればもう会わない方が良いでしょう。会えば又貴方を非難するのは目に見えていますから。無理しないほうが良いですよ。あなたが会わなくても周りの人に迷惑など掛かるわけないでしょう。そう考えて自分の精神的な弱さを克服することのほうが重要です。