• ベストアンサー

今からじゃ無理ですよね・・・?

私は今高校2年生の者です。なので、来月からは高校3年生になります。 私はマーク式センター模試で現在英語が100点に届かず、国語も同じくらい、数学は35~40点台後半の結果が出ているんですが、この時期、この点数のレベルから『東京外国語大学』は無理ですよね・・・。あきらめるつもりはないのですが、母にも友人にも塾の先生にも声に出しても言えない状況です。 英語が嫌いなわけではないけど、この点数。 でも、将来英語を生かした職業に憧れているということで、この大学を目指したいと思いました。 今、塾や学校で私が言っている志望大学は、岐阜県の国公立大学(教育学部・ここでは、大学名は伏せておきますが学部で分かると思います)です。そこでもちょっと難しいと言われています。だから、なおさら東京外国語大学なんて言えません。母は東京外国語大学に受かってくれるのは嬉しいに越したことはないけど、家には他に2人も兄弟がいるから、東京や他の県へは金銭的に難しいと言われています(今通っている高校が私立で高額なのもあり・・・)。 『何を考えているんだ』が第一声だと思います。 高2の12月から自分なりに一生懸命頑張って英語をやっていますが、伸び悩んでいる状況です。多分、欲張りすぎだったのもあり反省して今、違う学習法をしているところです。 また、東京外国語大学は帰国子女が多いと言う事もよく聞くので、大学に入れたところで周りはペラペラということも頭に入れておかなくてはいけないのか?と思います。 ・大学名を親や学校の先生、塾の先生に言えない。(学力、金銭的、今まで目標にしていたとは一言も言っていない) ⇒各大学の対策ができないのではないか・・・。 ※一応、私の今志望している大学と東京外国語大学の2次試験(後期)は同じ教科です。 ⇒今からでは間に合わないか。 ※快進撃!?勉強に王道はないと言いますが、難しいでしょうか。 言いたいことが多すぎて、しっかりとまとめられなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まだ高校2年生、もう高校2年生。 考え方次第ですね。 現時点で英語で100点に届かず東京外語大・・・ まあ目指すのは自由だと思いますよ。 ただ東京外語大って日本の外国語を勉強できる大学の中でNo1でしょ。 東大よりも外国語に関しては上なんじゃないでしょうか? そこに入るためにはたぶん満点近い数字が要求されると思います。 さらにセンターはまだマークシートですが2次試験は確実に筆記ですよね。 今のままじゃ無理といわれてもしょうがないと思います。 どれくらいのラインかはしらないですが、英語で180点当たり前、200点満点も取れる頭脳が必要だと思います。 そんな状態になってもまだ難しいのが東京外語大だと思います。 まず自分を夏までにどれだけレベルアップできるかにかかっていると思います。 マークシートで150点とか160点の成績だと外国語大学はまず無理でしょう。 そして一年間努力をして、そこまで達しなかった場合。さらに、浪人してやった所でそれ以上の伸びを期待できないと思います。 現役特に2年から3年が一番伸びるのですから、ただし浪人になったらそのまま伸びるかといえばそうではなく、成績伸び率は少なくなるといわれています。 数学に関しても半分以下だとやばいですよ。国立を目指すなら7割8割とらなければならないのでは? とりあえず来年3月まで休まないで勉強しましょう。 夜より朝のほうが頭がすっきりしますよ。 朝起きて勉強し、学校でしっかり授業を聞き(やっぱり授業が一番よい学習方法です)、そして夜も勉強!睡眠は6時間きっちり(夜11から朝5時まで)(6時間は睡眠のすっきり起きられる時間です。すくないと勉強に身が入らないですし)そして勉強。 受験生はこんな感じの生活です。 春休みも夏休みもありません。 1年間つらいでしょうががんばってください。 そして自分がどこまで伸びるか秋口までに見極めればいいと思います。 それから親に言っても遅くないと思いますよ。受験科目が同じならもうそれだけどんどん突き詰めればいいだけですし。 東京や他の県へは金銭的に難しいとのことですが、奨学金制度を利用しましょう。金銭的に難しい場合はみんなこれを使い、卒業してからこつこつ返していってますよ。 確か3万、5万、15万と貸付の月額が分かれてたと思います。ちょっとあやふやなので、それはご自分でお調べください。 後は家賃の安い物件を探すとか、寮のある大学を選ぶとか対処すれば他県でも大丈夫ではないでしょうか? 進路指導の先生はそこらへん詳しいはずです、「まだ決めかねてるので、費用的なことも相談に乗ってください」といえばいろいろ教えてくれるのでは? 担任でもいいかも 奨学金を受ける場合注意しなければならないのはその応募のときです。 うっかり書類提出を忘れた!っていうのもありますから。今のうちに詳しく調べると良いですよ。自分で把握しとかないと痛い目にあいます。 (昔それで無利子の奨学金を逃し、利子付きにしかできなかったので・・・) 日本学生支援機構で調べるなり、今のうちに奨学金について先生に聞いてみると良いですよ。もしかすると1学期中に締め切られるかもですので。 費用面で行く大学を狭めることはないと思います。 しかし私立大学の場合は別です。ありとあらゆる費用がかかり相当高額になる場合があるので、奨学金を使うにしろ、国公立を目指すべきだと思います。 英語を生かした職業に憧れているとのことで方向性は決まってるじゃないですか、大学は学びたいことをやる場所です。学びたくない科目の大学にいったところで楽しくもないし、興味のないことなんて勉強できずに終わってしまいますよ。 やりたいことを出来る学校に行くのが一番です その為に実力をがんばって付けましょう!! あとセンター対策はまだ先の話(たぶん夏過ぎて)では?、今はとにかく筆記テストのレベル上げじゃないでしょうか、暗記、暗記、暗記です。 がんばって! ちなみに私は受験時センターで英語200点満点中80点でした(涙)、いつもは130から150点くらいでしたが、よりによって本番で80点取りました。 今思うと本当によく受かったな・・・

その他の回答 (7)

• snaporaz
回答No.7

東京外大は英語が(少なくとも外国語が)得意な人が行く学校です。 あなたの場合は英語が好きかもしれませんが、得意と言える レベルではありません。平均以下ですから。 得意なひとはやらなくても自然に耳や頭に入ってくるため、 まちがっても、寝ていても、一秒も家で勉強しなくても、 センターレベルの問題で半分しかとれないなどありえません。 なので他の大学ならともかく、今のレベルで『外語大』を 目指すというのはさすがにナンセンスではないでしょうか。 他の人が100m走をする中、あなただけ200m走らされるようなもの。 楽譜読めないけど音大に行きたい、絵を描いたことないけど美大に 行きたい、走れないし体力に自信もないけど体育大に行きたい、 というのに近い。 学力だけは短期間の死ぬ気の努力だけでなんとかなる、という ものでもないのです。センター負担も少ない後期狙い、足切りも ないようですし、受けるだけなら可能でしょう。しかしあなたを 含む「あわよくば」系の生徒に混じって高倍率の選抜を勝ち抜けて いくのは、東大や早慶上智レベル以上の英語力を持つ生徒です。 まずは岐阜大に受かるレベルまでには持って行きましょうよ。 そこまであなたが伸ばせたら、それは王道とは言わないまでも コツをつかんだといえるでしょう。そしてコツをつかむ才覚が あるなら、外大はそんなに遠くはありません。 志望を宣言するのは一向に構わないと思います。発奮材料にもなるでしょう。

• tekcycle
回答No.6

学問に王道無しという言葉の意味が本当に解っているでしょうか? 高校で勉強し、塾にまで行って勉強してその点数はないでしょう。 学校の勉強がまずちゃんと身に付いているんでしょうか? その上で塾の勉強が身に付いているんでしょうか? 念のため言っておくと、高校生の塾通いと中学生の塾通いは意味が違います。 公立中学は小学校の勉強もできないような連中も行ってますから、学習内容が少なくて簡単で授業が遅いです。 だから、それでも勉強について行けない奴と、暇で暇で仕方がない奴が塾に行くのです。 そうでない者は塾に行っても意味がありません。 高校は学力で既に行き先が分かれていますので、概ね自分の学力にあったペースで授業が進められます。 よほど余裕がない限り、塾のことまでやっている暇はないはずです。 塾に行くべき高校生は、自分の学力に合わない高校に進学した場合と、その高校の授業が腐っている場合と、高校の勉強をして猶余裕がある場合と、難関大学を目指す場合に行くものでしょう。 猫も杓子も塾に行きたがりますが、それは大間違いです。 現にあなたの成績もなんだかおかしいです。 中一の学習内容、教科書レベルの英文法や単語はきちんと身に付いているんでしょうか? 単語なら、センターレベルの英単語が一通り頭に入っていなければ、勉強に異様に時間がかかるはずですので、さっさと身につけなければなりません。 勿論まともな大学に行くのであれば、入試標準レベルの英単語も必要でしょう。 東外大ならもっとではないでしょうか。 そういう基礎が身に付いているのか。 二年生でやるようなことはきちんと身に付いているのか。 身に付いていなければまずそれを身につけないとどうにもなりません。 学問に王道はないのですから。 学力がないのに対策だけしてもどうにもなりません。 学力がなければ対策すらできないと思いますし。 学力的にもうちょっとというところまで来れば、対策の有無という話になると思います。 仮に今三年生だとすると、名大、南山、名城、どこも無理でしょう。理系でも無理だと思います。 浪人生のケースではありますが、 一年間で伸びるのはセンターにして1割、なんてことが言われます。 勿論、伸びたケースでは、ということですが。 そういえば自分の経験でも、67%から二浪して87%位だったと思いますのでそんな物かも知れません。 二年生のケースに直接当てはめるわけにはいかないにしても、1年で二割伸びても東外大には遠く及びませんよね。(2割は無い話では無いかも知れませんが) 東外大の人なら少なくとも来年の今頃は満点かどうかという話をしていると思います。 むしろセンター英語であれも知らんこれも知らんでは英語の専門家は無理でしょう。 センターは満点を拒否しないような作りにはなっているはずですから。 で、当然のことながら普通東外大は無理です。 そもそもそんなところを目指さなくても名大辺りでも十分ではないかと。それだって普通無理なくらいですから。 また、普通にその点数を考えると、どこの対策がどうという前に基礎のことができなくてはどこに行くのでも話にならないでしょう。 まず基礎、そして入試標準レベル。中堅大学ならこの辺りで対策でしょうし、難関大学ならその先に対策があるでしょう。 現代文に関しては、センターで楽に八割取れないようだと基礎力不足でしょう。 出口や板野や河合の入試現代文へのアクセス辺りで解法の基礎を身につけないと。 闇雲に問題を解いていっても一切力はつきません。 ただし、論理的思考力の訓練ができていない場合、例えば中学数学でギブアップだとかいう場合、その手の教材が使えないことがあります。 古典はよく知りませんが、まぁセンターで8割取れないようでは文系二次私大の力は全くないのでしょう。 ぼんくら大学はこの限りではありませんが。 数学は、基礎から簡単な応用問題までをまず完璧に解けるようにしないと。 これも闇雲に入試標準レベルのことばかりやっても力はつきません。 基礎から簡単な応用までの薄い問題集を繰り返し、それなら完璧に解けるように。 公式や解法を覚え続けようとするより、忘れたときでも解けるのかどうか、解けないならどの考え方が浮かばなかったか、等をチェックして、それで何度も繰り返してください。 基礎から簡単な応用までが一通り完璧に解けるようになれば、センターなら見えてくる物があるでしょう。 そこまでできてからセンター対策です。 それと、闇雲に語学系に行くのは私も反対です、 そういう就職先って殆ど無いでしょうから。 潰しの効かない語学系に行くのであればよくよく調べた上で。

• orbital19
回答No.5

単熟語は完璧ですか? 単熟語覚えるだけで点数上がると思いますよ。 4月までにマスターしてみては? 単語カードを勧めます。 あと文法は? 参考書はネクステージがよいと思います。 1000問ちょっとなので一日で終わると思います。 で、初めから勘でなく正解できたものにチェック入れる。 あと会話って項目があった気がするんですがそこを覚えると長文読解の役に立ちます。 長文は東進ハイスクールの安河内哲也の参考書がいいですよ。 徹底精読が出来ます。 今の点数だとこの前中堅公立高校を受験した中学生にも勝てないと思います。 この三ヶ月はどういう勉強をしたのでしょう?一日二時間やってたと してもおよそ180時間ですから要領が悪いか間違いを納得するまでやってないかだと思います。それか集中してないか。 英語は単語からですよ。 予備校を除いて英語だけでも一日三時間くらいやってみてはどうでしょう?

• R_Earl
回答No.4

> 私はマーク式センター模試で現在英語が100点に届かず、 > 国語も同じくらい、数学は35~40点台後半の結果が出ているんですが、 英語は250点満点中100~80点ぐらいですか? 国語は200点満点中100~80点ぐらいですか? 数学は100点満点中35~40点ですか?それとも200点満点中35~40点ですか? また、失点の原因はなんですか? 「問題が全く分からなくて点が取れなかった」のと 「制限時間内に全問終わらなくて、解いていない問題が多くある」のとでは 大分失点の意味が違ってきます。 > 東京や他の県へは金銭的に難しいと言われています(今通っている高校が私立で高額なのもあり・・・)。 奨学金等の制度は利用できませんか? > 高2の12月から自分なりに一生懸命頑張って英語をやっていますが、伸び悩んでいる状況です。 > 多分、欲張りすぎだったのもあり反省して今、違う学習法をしているところです。 見切りをつけるのが早すぎではありませんか? たった3か月で成績が急激に良くなるようなものでもないと思います。 特に英語の試験は総合的な実力が試されます。 日本語でもそうですが、たった1つの文法だけで文章(長文)は書けないですよね。 つまりたった1つの文章に、中学・高校英語で習った様々な要素が含まれることになります。 だからたった1つの文法事項を完璧にしたところで、いきなり解けるようにはなりません。 全体的にできるようにならないと、点数に結び付かないんです。 古典・漢文にも同じようなことが言えると思います。 「全体的にできるようになる」までには時間がかかるので、 はじめのうちは点数に変化が見られません。 ある程度「全体的にできるようになる」と、徐々に点数が伸び始めると思います。 ただ、そこまでできるようになるのにどれぐらいかかるのかは分かりません。 > ・大学名を親や学校の先生、塾の先生に言えない。(学力、金銭的、今まで目標にしていたとは一言も言っていない) > ⇒各大学の対策ができないのではないか・・・。 大学に関する情報は先生達の方が詳しいと思います。 相談できない理由は何でしょうか? 理由があったとして、自分の進路よりもその理由の方が大事なのでしょうか? > ※一応、私の今志望している大学と東京外国語大学の2次試験(後期)は同じ教科です。 具体的に試験科目は何でしょうか? 英語はともかく、先ほど話に出てきた国語、数学も試験科目に入るのですか? > ⇒今からでは間に合わないか。 > ※快進撃!?勉強に王道はないと言いますが、難しいでしょうか。 私の高校の先生が言っていましたが、 「現役生は試験本番の時まで実力が伸びる」らしいです。 なのでもしかしたら間に合うのかもしれません。 受験に大して詳しくない者として、 アドバイスできるのはこれぐらいでしょうか。 もう少し詳しい情報を書いて頂けると、 他の回答者の方が適切なアドバイスを書き込んでくれるかもしれません。

misaki0524
質問者

補足

相談できない理由は何でしょうか? 理由があったとして、自分の進路よりもその理由の方が大事なのでしょうか? →確かに自分の進路の方が大切です。  理由は、自分がただ、臆病なだけです。よく考えたら、『何を考えているんだ』と言われるのが単に怖いだけです。 具体的に試験科目は何でしょうか? 英語はともかく、先ほど話に出てきた国語、数学も試験科目に入るのですか? 今志望している大学:英語、国語 東京外国語大学:英語 ちなみに英語が250点中なら、100点は越すことがほとんどです。

noname#234055
noname#234055
回答No.3

まず現在の英語に関する力が弱いのが気になります。努力してくださいとしか言えません。 それと英語を生かしたいが外国語大学というのは短絡的で、将来のビジョンが曖昧だと思いますよ。工学部卒の技術者の方が海外に行く可能性は高かったりします。 周りに言えないとのことですが、お金を出してもらう親には明確に言うのは避けてもいいですが、東京の大学に行く可能性があると言った方がいいです。ぎりぎりになって言われても心の準備もお金の準備もできません。また、それしか子供の願いを叶えられないなら、本気であれば(金銭的に無理でなければ)親は反対しないと思います。金銭面は奨学金や授業料免除制度などを調べたらいいと思います。 これからの延びですが、あなたの点数は勉強がわかっていないか、やっていない人の点数です。数学が30点なんてたぶん勘でやった点数と同じぐらいです。それは今から東大は無理でも勉強をちゃんとやれば延びると思いますよ。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

今大学2年の者です。 えーっと、確かセンターって英語200点満点・・でしたよね? 半分が取れない、ということですか。中学で英語やってれば、半分くらいは取れると思うのですが・・ センター英語は、基礎中の基礎です。サービス問題です。リスニングなんて、なめてるのか、というレベルだと思ってください。 所謂3流大学の一般入試の英語の問題よりも大分簡単だと思いましたが・・ 残念ですが、「全然勉強してなくて」そのレベルならまだいいのですが、頑張ってその結果だとかなり厳しい、というかあまり言いたくはないですが、目指すのは誰にでも出来るんです。 あと10ヶ月しかなく、外大希望ならセンターで180点(マイナスはケアレスミス)くらいはいってないと厳しくないですか? 2浪覚悟、それでも受かる保証はないですが・・ 大学に入っても周りはぺらぺらなのか、とかそんなこと考えている余裕なんてないはずです。 外大ですよ、当然それなりの人しか入ってきません。 直前の模試でD判定とかでも受かる人はいることはいます。 でも・・うーん、ちょっとあまりにも無謀すぎると思いますよ。

misaki0524
質問者

補足

高校では、どちらかというと赤点を取らないために、テストの為の勉強ばかりをしていて生半可な勉強にすぎなかったと思います。 かなりやってこの結果ではありません。 でも、「2浪覚悟、それでも受かる保障はないですが・・・」ですか・・・。

• butbut
回答No.1

英文が読めない理由 (1)一文の構成がわからない→文法力の不足 (2)単語の意味がとれない→語彙力の不足 (3)わからない単語につまづく→X(エックス)とおいて前後から推測、若しくは飛ばす (4)やったことを忘れる→ノートに工夫が足りない(語義、多義、例文、語法など)、もしくは取っていない 偏差値65ぐらいの学歴ですがさんこー程度に。フヒヒw