• ベストアンサー

塾をやめたほうがいいのでしょうか?

私は、現在公立高校に通う高2女子です。 今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 しかし、私の志望大学は私大の外国語系学部で、最近ではその方向一本の勉強しかしていません。 また、通っている塾もDVD授業で、最近は行くことに意味があるのか、またこの塾やDVDの授業を信じて大学受験に臨めるのか分かりません。 進学実績は良いのですが、私の様な私大の外国語系学部に志望を固めているなら、この塾をやめて英語専門の塾(exイーオンの進学コースとか)に通った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TheSpin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

志望がキチンと決まっているのなら、その大学の入試問題にあわせた勉強をすべきです。 ですので現在通われている塾は不要でしょう。 また、英語専門の塾に通うべきかどうかは質問者さまの学年を考えると微妙なところ。 高2の夏って(一般的に考えると)まだまだ基礎固めの時期ですよね? 単語・熟語を覚えたり、軽めの長文を読んだり、英作文書いたり。 それって問題集を買ってくれば、独力でも出来るんじゃないですか? 塾は+αの知識を手っ取り早く教えてもらうために補助的に利用すべきであって、 基礎固めのために通うべきではありません。 お金と時間の無駄と思います。 ただ、質問者さまが既に洋書をバリバリ読みこなしちゃうような、 英語大好き!超得意!! っていうレベルに達しているのでしたら、 応用レベルの塾に通われることを検討なさっても良いとは思いますょ。 でも、体験授業を受けてみることを忘れずに!

その他の回答 (4)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

DVD授業って、東進でしょうか? 結構昔の話ですが、私は駿台に通いました。 あなたのお住まいの地域にもよりますが、関西でうけた駿台の英語の授業は独特で面白かったです。表三郎という講師の授業を受けたら、カルチャーショックを受けるかもしれません。 ただし、キャラの濃い元左翼のオジサンで、せっかく、経済学の博士課程まで行ったのに、暴れすぎて大学教員として就職できなかったという経歴の持ち主です。当然、担当授業は東大京大コースや難関大学向けが中心で、入門クラスの授業には出ていなかったと思います。授業内容が高尚すぎて、中途半端なレベルの学生には理解できないこともあります。 彼の授業の特徴は、単なる文法解説ではなく、言語学や論理学なども組み合わせた英文読解法を伝授することです。また、難関大学で出題される評論文の背景にある哲学や社会思想、政治経済の概念も解説してくれます。普通の学校や進学塾でやっている教科書や入試問題を解くことだけを目的としたものを超越し、、大学に行くための準備というような授業です。 彼の解説には賛否があるかもしれませんが、結果的に批判するにせよ、その内容が把握できないようなら、名門大学に入っても伸びないということは言えるかもしれません。そもそも、超難関大学を目指すんじゃなければ、彼の授業を受ける意味もありません。 しかし、彼自身の性格は決して傲慢ではありません。質問には誠実に答えますし、授業後も英作文や和訳の回答を見てもらおうとする学生が列をなしていました。結構大変だと思うんですが、その場で簡単な添削とアドバイスをしていました。 あと、私のような自由主義者からみると、彼の言うことにはときどき「ホンマかいな?」と思うこともあります。私が通ったときは、彼はクリントンやゴアを絶賛していました。それこそ、彼に「教科書作ってこい」といえば、「不都合な真実」の原著でも持ってくるんじゃないでしょうか?でも、ゴアって大豪邸で豪勢な生活しているんです。支持者の表氏も、似たようなタイプです。 そのため、政治思想が合わないとか、彼の言うことに矛盾を感じ出すと、彼のキャラの濃さが気になります。とはいえ、土井たか子や現・社民党みたいな非現実的なことは言いません。なにせ、民主党とはいえ、帝国主義アメリカの正副大統領を絶賛するんですから、「おっさん、本当に左翼なの?」との疑問も出てくるぐらいです。 ちなみに、このおじさんは、東進が大嫌いだそうです。 その東進を嫌になったのなら、夏の講習だけでも良いので、彼の授業を一度受けてみることをお勧めします。 ただし、このおっさんに感化されて、左翼になろうとは思わないでください。

noname#100428
noname#100428
回答No.3

行く所が決まっているなら、それ向けの勉強が一番ですね 塾は(子供が行っていましたが)お勧めしません 志向性が合っていないと何にもならないからです まあ、総合的に判断して決めて下さい

noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんばんは。個人塾の者です。 >今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 今通っている進学塾では、私大の文系コースはないのですか。 それと、高校受験のとき( 中学生で )塾は通わなかったのですか。通ったことがあれば、その塾は高校生用コースがないのですか。あるならまたお願いしてはどうですか。 私の塾は、中学生が中心です。しかし、大学受験ということでなく、高校の授業内容をわかるようにするという目的で、それで良いという了解のもとに高校生を受け入れています。従って、AO入試や推薦入試向きになります。 大学受験には、『大学案内本』を見るとわかりますが、様々な入試方法が取り入れられています。どの大学の、どの学部の、どの受験方法にするかで質問者のかたの対応も変わってくるはずです。 目標が決まれば、対応も決まってきます。 学校の授業は大丈夫でしょうか。下記のような講座もあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

イーオンの進学コースが良いかどうかはわかりませんが、 自分が意味ないと思うなら止めた方が良いと思います。 時間とお金の無駄になってしまうので…

関連するQ&A

  • 新高1からの塾

    新高1になる者です。 将来は薬剤師を目指していて、志望大学はまだ決まっていませんが、国公立大学薬学部です。 今まで小5からS塾に通っていたのですが、これからどうするか迷ったため質問しました。 長文になると見づらいので箇条書きにします。 ○通ってる高校は上位公立校。中高一貫だが、進度は遅い。 ○私の家から通える塾は何処も遠いが、河合、代ゼミ、東進、駿台など。あと迷っているのがZ会。 ○学力は偏差値でいうと数学が70以上で他は65以上(中3でのS塾模試結果) ○不安なのが読解力、文章力。記述問題に弱い。 ○志望大学は国公立大学薬学部。 こんな私ですが、どこが良いのでしょうか? そしてそれを選らんでどうすればよいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塾選びについて質問です*

    高校2年の女子です。 今進研ゼミをやっているのですが、授業対策中心で、受験対策 の問題が少ないので塾にしようと思うのですが、 何処にしようか迷ってます(><) 藤沢にあるのが早稲田塾、四谷学院、駿台予備校、トフルゼミナール、 河合塾などです。 どこがいいと思いますか? ちなみに第一志望が東京外国語大学です。

  • 塾…どうしよう?

    高校二年生です。 最近周りの友達がどんどん塾に行きだして、すごい不安です。 でも聞くところによると、授業料は3万円はふつうだそうです…。 私自身学校内ではまあまあな成績なのですが、文系国公立を狙っているので、塾なしで国公立などありえるのかなーと心配です。 できるならば家で問題集とにらみ合って勉強したいし、高額な授業料も払いたくありません。 でも国公立を狙う以上、独学で合格するなんて、よっぽど勉強しなければならないですよね? そういったプレッシャーを考えると塾も行こうかなーと迷ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? オススメの塾なんかも教えていただけると幸いです。

  • 集団指導塾

    私立の進学校に通う高2です。 現在週2で個別指導塾に通っています。 志望は慶應の経済です。 担当していただいてる先生(大学生)は二人いるのですが、 数学を担当していただいる先生は 上位国立レベルの問題でも分かりやすく解説して下さいますし、 同じ中学の先輩という事もあってか平常授業以外でも 空き時間に呼んで勉強を教えていただいたりしています。 国語担当の先生は第一志望の慶應の経済の方でして 受験について色々教えていただけるほか、同じ高校の先輩でもあります。 家から徒歩5分で自習室も使えて非常に便利な所です。 高2の冬休みに入り、いよいよ新年から受験体制に入ろうと思うのですが、 大手進学塾というのは行った方がいいものなのでしょうか? 前に一度河合塾にも数学で通った事があるのですが、 学校の授業と何が違うのか正直分かりませんでしたし、 家からも遠いので一ヶ月でやめてしまいました。 ただ進学成績を見てみると結果は良いようです。 (全体の人数が多いというだけでしょうか?) これ以上塾を増やす事は経済的にも体力的にも無理なので 新たに集団指導の塾に通うとなると今の所は止めなければなりません。 進学指導という事なら実績のある進学校ですので 学校の方でもなんとでもなると思います。 慶應に行くのに大学生でない塾のプロの講師の教えというのは必ずしも必要なものでしょうか?

  • 塾に行くべきかどうか

    今年浪人が決まった、国公立大薬学部志望のものです。 いま、塾に行くべきかどうか、すごく悩んでいます。 やらなければいけないことは、わかってるのですが、在宅浪人をすると なると、時間的拘束力がないため、怠けたりしないだろうか?とか、 自分が手をあまり付けてなかった教科を自力でしっかりできるかどうかとか、悩みます。塾にいくことも考えたのですが、現文、古漢、数III・c以外の科目は、今まで使っていた問題集を完璧に全部やれば、大丈夫だと思っているので、それら以外の科目の塾のテキストをあらためて使うことや授業を受けることに抵抗がありますし、塾に行っていた友達たちは、英語以外あまり勧められないと口をそろえて言ってましたし(理由は字数が足らないので書けませんでした)、いったいどうすればいいのでしょうか?字数が多くてすみません。

  • 河合塾に行きたいのですが

    河合塾の立川校に行こうと思ってるのですが 河合塾は良い予備校なんでしょうか? 志望校は東京外国語大学です。 受けようと思ってるコースは高校グリーン講座で、 いま高1です。 ちなみにONEWEXではありません。 だれか教えてください!

  • 河合塾のトップレベル国公立大英語

    こんにちは。 河合塾に通っている新高3です。 第一志望校が東京外国語大学なのですが、この大学を狙う上で最も適している講座はトップレベル国公立大英語なのでしょうか。 ONE WEXの認定を持ってはいるのですが、東大に特化したクラスなら行く意味がないだろうと判断したためトップレベル国公立大英語を受講しようと考えているのですが、各々のクラスの特長はパンフレットに書いてある程度のことしかわからず、できれば河合塾に通っていたor通っている方のアドバイスをいただきたいと思い、質問に至りました。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 勉強方法について

    僕はこれから高校生になります 今現在は塾に通っています それでこれから国公立大学に進学する予定です でも僕の塾は学年があがるほど授業料などが上がります なのでできれば塾無しで安く国公立大学に進学できる方法はないですか?

  • クラリネット 音大

    クラリネットで音大に行きたいと考えている高1です。 私は今、出来れば東京音大などの私大に行きたいと思っているのですが、どうやら家計の事情で厳しいようです。親は出来れば国公立に行って欲しいと思っているらしいです。国公立だと国語・外国語以外にも試験を受けなければいけないので、音楽一本で行きたい私はあまり受けたくないのですが。。。 今はそういうことは考えず、大学のことだけ聞きます。 私の技術ではさすがに芸大は無理なので、国公立で他に良い大学があったら教えて下さい。東京周辺が良いです。 また、もしよろしければ私大の奨学金のことも知っていたら教えてくれると嬉しいです。 因みに、演奏家志望です。

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします