• ベストアンサー

塾をやめたほうがいいのでしょうか?

私は、現在公立高校に通う高2女子です。 今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 しかし、私の志望大学は私大の外国語系学部で、最近ではその方向一本の勉強しかしていません。 また、通っている塾もDVD授業で、最近は行くことに意味があるのか、またこの塾やDVDの授業を信じて大学受験に臨めるのか分かりません。 進学実績は良いのですが、私の様な私大の外国語系学部に志望を固めているなら、この塾をやめて英語専門の塾(exイーオンの進学コースとか)に通った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TheSpin
回答No.5

志望がキチンと決まっているのなら、その大学の入試問題にあわせた勉強をすべきです。 ですので現在通われている塾は不要でしょう。 また、英語専門の塾に通うべきかどうかは質問者さまの学年を考えると微妙なところ。 高2の夏って(一般的に考えると)まだまだ基礎固めの時期ですよね? 単語・熟語を覚えたり、軽めの長文を読んだり、英作文書いたり。 それって問題集を買ってくれば、独力でも出来るんじゃないですか? 塾は+αの知識を手っ取り早く教えてもらうために補助的に利用すべきであって、 基礎固めのために通うべきではありません。 お金と時間の無駄と思います。 ただ、質問者さまが既に洋書をバリバリ読みこなしちゃうような、 英語大好き!超得意!! っていうレベルに達しているのでしたら、 応用レベルの塾に通われることを検討なさっても良いとは思いますょ。 でも、体験授業を受けてみることを忘れずに!

その他の回答 (4)

• negitoro07
回答No.4

DVD授業って、東進でしょうか? 結構昔の話ですが、私は駿台に通いました。 あなたのお住まいの地域にもよりますが、関西でうけた駿台の英語の授業は独特で面白かったです。表三郎という講師の授業を受けたら、カルチャーショックを受けるかもしれません。 ただし、キャラの濃い元左翼のオジサンで、せっかく、経済学の博士課程まで行ったのに、暴れすぎて大学教員として就職できなかったという経歴の持ち主です。当然、担当授業は東大京大コースや難関大学向けが中心で、入門クラスの授業には出ていなかったと思います。授業内容が高尚すぎて、中途半端なレベルの学生には理解できないこともあります。 彼の授業の特徴は、単なる文法解説ではなく、言語学や論理学なども組み合わせた英文読解法を伝授することです。また、難関大学で出題される評論文の背景にある哲学や社会思想、政治経済の概念も解説してくれます。普通の学校や進学塾でやっている教科書や入試問題を解くことだけを目的としたものを超越し、、大学に行くための準備というような授業です。 彼の解説には賛否があるかもしれませんが、結果的に批判するにせよ、その内容が把握できないようなら、名門大学に入っても伸びないということは言えるかもしれません。そもそも、超難関大学を目指すんじゃなければ、彼の授業を受ける意味もありません。 しかし、彼自身の性格は決して傲慢ではありません。質問には誠実に答えますし、授業後も英作文や和訳の回答を見てもらおうとする学生が列をなしていました。結構大変だと思うんですが、その場で簡単な添削とアドバイスをしていました。 あと、私のような自由主義者からみると、彼の言うことにはときどき「ホンマかいな?」と思うこともあります。私が通ったときは、彼はクリントンやゴアを絶賛していました。それこそ、彼に「教科書作ってこい」といえば、「不都合な真実」の原著でも持ってくるんじゃないでしょうか?でも、ゴアって大豪邸で豪勢な生活しているんです。支持者の表氏も、似たようなタイプです。 そのため、政治思想が合わないとか、彼の言うことに矛盾を感じ出すと、彼のキャラの濃さが気になります。とはいえ、土井たか子や現・社民党みたいな非現実的なことは言いません。なにせ、民主党とはいえ、帝国主義アメリカの正副大統領を絶賛するんですから、「おっさん、本当に左翼なの?」との疑問も出てくるぐらいです。 ちなみに、このおじさんは、東進が大嫌いだそうです。 その東進を嫌になったのなら、夏の講習だけでも良いので、彼の授業を一度受けてみることをお勧めします。 ただし、このおっさんに感化されて、左翼になろうとは思わないでください。

noname#100428
noname#100428
回答No.3

行く所が決まっているなら、それ向けの勉強が一番ですね 塾は(子供が行っていましたが)お勧めしません 志向性が合っていないと何にもならないからです まあ、総合的に判断して決めて下さい

noname#220293
noname#220293
回答No.2

こんばんは。個人塾の者です。 >今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 今通っている進学塾では、私大の文系コースはないのですか。 それと、高校受験のとき( 中学生で )塾は通わなかったのですか。通ったことがあれば、その塾は高校生用コースがないのですか。あるならまたお願いしてはどうですか。 私の塾は、中学生が中心です。しかし、大学受験ということでなく、高校の授業内容をわかるようにするという目的で、それで良いという了解のもとに高校生を受け入れています。従って、AO入試や推薦入試向きになります。 大学受験には、『大学案内本』を見るとわかりますが、様々な入試方法が取り入れられています。どの大学の、どの学部の、どの受験方法にするかで質問者のかたの対応も変わってくるはずです。 目標が決まれば、対応も決まってきます。 学校の授業は大丈夫でしょうか。下記のような講座もあります。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • tenti1990
回答No.1

イーオンの進学コースが良いかどうかはわかりませんが、 自分が意味ないと思うなら止めた方が良いと思います。 時間とお金の無駄になってしまうので…