• ベストアンサー

男受けの良い趣味はやはり料理ですか?

今度婚活パーティーに行こうと思います。 その際プロティールカード等に趣味を書くと思いますが 実際の私の趣味は、 パソコン、ネット、散歩、カフェめぐり、国内旅行です。 どれも可愛げがないでしょうか? 料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mka0037
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

趣味が料理という人に対しては、食べる側の評価基準も上がってしまうと思いませんか?! 同じ腕前でも、料理を作らなそうな人が作った方が「意外とうまいじゃん!」と高評価になりそうじゃありませんか?! 得意じゃないのに書いてしまうのは、戦略的にはかえって勿体無い気がします。 例えばトピ主さんの趣味であれば、パソコンで下調べをしてから目的を持って旅行に行き、もし旅行先で立ち寄ったカフェのお食事が美味しかったら、自宅に帰ってから再現してみたりします、とか... 本当の趣味に絡ませた方が話も弾むんじゃないでしょうか。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

カフェめぐりと旅行は良い感じじゃないでしょうか。料理については料理(努力中)と書いてあると好感度アップですね(笑)

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

その場を取り繕おうとする短絡的なところが一番ダメ。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"男受けの良い趣味はやはり料理ですか?"    ↑ 女性が思っているほど、男は料理にこだわりませんよ。 女性なら、料理が出来て当たり前、と思っている 男が多いですから。 それよりも、男が一目置くような趣味をお勧めします。 猟銃が趣味、という女性がいました。 仏像を調査するのが趣味という女性がいました。 男からみると、かなり魅力的に思えます。 ”どれも可愛げがないでしょうか?”     ↑ どれも当たり前過ぎて、可愛げがあります。 ”料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか?”      ↑ ワタシの嫁さんは料理が全然です。 母親もダメでしたね。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

どんな趣味を持っていても、 質問者様に興味や関心を示した男性なら 質問者様の趣味に合わせて会話したりすると思います。 もちろん、質問者様も相手に会話を合わることも大事ですよ。 >どれも可愛げがないでしょうか? 質問者様に好意を示した男性に 堂々とアピールすれば良いと思います。 ご自分の趣味のメリットなどが 説明できれば尚更良いと思います。 >料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか? そうですね。 何か手料理を作られて、相手にご馳走でもすれば 好感度もアップするのではないでしょうか。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

そういうのに書かずに 作ってみたら実は上手だった、の方が いいんじゃないでしょうか(;^ω^) 趣味で料理をしているということは それが苦痛でないということで それなりの腕も期待されます。 ということは 「一緒に料理を楽しみたい」人か 「料理は丸投げしたい」人にとっては くいつくポイントになるかもしれませんが そうでない人には「ふ~ん」だと思います。 趣味が料理、っていうの無難だからです。 それよりも どういう散歩が好きとか 国内旅行の旅行先を選ぶポイントとか 他の女性との差別化をはかる方が 印象には残ります。 あとは外見など 自分を一番引き立てる演出をすることです。 婚活パーティなのであれば 限られた時間でアピールしなければならないので そうなると外見に置かれる比重は高くなります。 趣味に書かれた一項目など ほぼひっかかりのないことでしょう。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

可愛げがないって、そういう観点で趣味を書くものじゃないけどな。 私は君の趣味全て好きだぞ。国内旅行はさすがに1人では行く気になれないけどな。 料理が趣味であること自体はいい。ただ、趣味ってのは心が赴くままに好きな事をするものであって、男ウケがいいからだとか、可愛げがあるからとかいった理由でやるものではないと思うんだよね。 この手の質問で勘違いをしていることの多くは料理は1人で作るものだと思い込んでいる人がいるってことだ。2人で協力して料理を作ればいい。そうすることで夫婦の仲も深まることもあるんだよ。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

わたしの妻からのアドバイスですが、「料理」と単純に書くのではなくて 具体的なことを書くほうが良いと言っています。 例えば、和食・洋食でもイイですよ。それに得意料理の品数を具体的に 書いておけばアピールポイントになるそうです。 そして一番得意な料理の名前も書いておくことが大事だそうです。 それから男性はラーメンや御蕎麦好きですから、ラーメンや御蕎麦の食べ歩き なんて書いておけば、必ず目に入りますよ。何でもそうですが抽象的に書かずに 具体的に書きましょう。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

趣味「料理」(上手とは言ってない) 趣味ならええんやないか? 特技とかなら嘘や、バレる嘘書かない事やで? 男もバカじゃないからありもしない趣味言っても見抜くで? ワイなら 「パソコンのなに趣味なんや?ニコ生主でもやってるなら勘弁や」 「料理より食い物に好き嫌いのあるのは面倒や」 ってなるで 面倒な女はお断り、女も同じやろ? 結婚前提なら、嘘や出来もしない事は書かない事やで?

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

無理はしないほうが良いかと、それが自分のこれからに関わることなら。 婚活なら自分らしい姿を見てもらうことが一番だと思いますし。 出来ないことに不安を感じるより、自信を持ってアピールできる事を書いたほうが良いと思いますよ。 もし相手がアナタのプロフィールの料理に注目し、何が得意ですか?と聞いたら何か料理を答えると思いますけど、その後不安になりませんか? もし作ることになったらどうしよう?とか。 もしもその相手と交際するようになって、料理を作れるために練習するのですか?不安を抱えながら? 料理も得手不得手があると思います、でもその時に努力すれば良いこと。 確かに美味しい料理がぱっと作れるなら越したことはありませんが、その時に向けてコツコツと練習するのは良いことだと思います。 私は昔から和食、煮物が好きなので自分で作ります。 この前はかぼちゃの煮物を作って知り合いにおすそ分けしたら、よく作るよねぇと褒めてくれました。 ケーキも焼きます、美味しいですしね。 やはり自分が好きなことを楽しみながら行うのは幸せだと思いますよ。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208751
noname#208751
回答No.2

料理が趣味って人は受けがいいけど・・・ 実際作る料理が需要とずれている事もあるみたい。 女子相手だと、カフェ飯やイタリアンとかの方が褒めてもらえるけど、男の人は違うと思います。 男性が食べたいって言った料理をレシピ検索しないでささって手際よく作ったり、冷蔵庫の中の有り合わせを美味しい料理に変えたりする方が評価が高いです。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • HP作り、散歩、図書館へ行く、一人旅

    私の趣味は HP作り、散歩、図書館へ行く、一人旅 なのですが 婚活パーティーにてこの趣味はどうですか? 30歳、女性です。 料理は好きじゃないのですが、 これでもOKですか?

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

  • 料理が趣味の人への期待度

    料理が趣味と自己紹介した場合、どのぐらい期待されますか? 例)カフェで出てくるような綺麗なご飯を作れるなど

  • 印象のいい「趣味」を教えて下さい!

    今度初めてお見合いパーティに参加します。 その時自分の趣味を書くそうなんですが、男性はどんな趣味を 持っている女性に魅かれますか? 私の本当の趣味は、  ・料理  ・ショッピング  ・アウトドア(釣り・キャンプ等) です。 これではインパクトはないですか? 男性の方、好きな「女性の趣味」を教えて下さい。 女性の方、「この趣味は男性に受けた!」を 教えて下さい。

  • あなたの趣味は?

    あなたの趣味はどんなことでしょうか?私は料理と旅行です。

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • 釣書における『趣味は旅行』の意味は?

    婚活中の30代男性です。 別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。 女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。 個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。 そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。 また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。 今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが… 女性の方に質問です。 (1)趣味に旅行と書く意味はなんですか? (2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか) (3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか? 男性の方に質問です。 (1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

  • 持ち寄りパーティーの料理

    今度、高校時代の友人宅で、料理を持ち寄って数名でパーティーを開く予定です。 手軽に食べられるのがパーティー料理の基本だと思いますが、パーティーにぴったりな料理を教えて下さい! 持ち寄りなので、持ち運びOK・冷めても美味しい料理がいいのですが。 回答お願いします。