• ベストアンサー

男受けの良い趣味はやはり料理ですか?

今度婚活パーティーに行こうと思います。 その際プロティールカード等に趣味を書くと思いますが 実際の私の趣味は、 パソコン、ネット、散歩、カフェめぐり、国内旅行です。 どれも可愛げがないでしょうか? 料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mka0037
回答No.11

趣味が料理という人に対しては、食べる側の評価基準も上がってしまうと思いませんか?! 同じ腕前でも、料理を作らなそうな人が作った方が「意外とうまいじゃん!」と高評価になりそうじゃありませんか?! 得意じゃないのに書いてしまうのは、戦略的にはかえって勿体無い気がします。 例えばトピ主さんの趣味であれば、パソコンで下調べをしてから目的を持って旅行に行き、もし旅行先で立ち寄ったカフェのお食事が美味しかったら、自宅に帰ってから再現してみたりします、とか... 本当の趣味に絡ませた方が話も弾むんじゃないでしょうか。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

カフェめぐりと旅行は良い感じじゃないでしょうか。料理については料理(努力中)と書いてあると好感度アップですね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

その場を取り繕おうとする短絡的なところが一番ダメ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.9

"男受けの良い趣味はやはり料理ですか?"    ↑ 女性が思っているほど、男は料理にこだわりませんよ。 女性なら、料理が出来て当たり前、と思っている 男が多いですから。 それよりも、男が一目置くような趣味をお勧めします。 猟銃が趣味、という女性がいました。 仏像を調査するのが趣味という女性がいました。 男からみると、かなり魅力的に思えます。 ”どれも可愛げがないでしょうか?”     ↑ どれも当たり前過ぎて、可愛げがあります。 ”料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか?”      ↑ ワタシの嫁さんは料理が全然です。 母親もダメでしたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

どんな趣味を持っていても、 質問者様に興味や関心を示した男性なら 質問者様の趣味に合わせて会話したりすると思います。 もちろん、質問者様も相手に会話を合わることも大事ですよ。 >どれも可愛げがないでしょうか? 質問者様に好意を示した男性に 堂々とアピールすれば良いと思います。 ご自分の趣味のメリットなどが 説明できれば尚更良いと思います。 >料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか? そうですね。 何か手料理を作られて、相手にご馳走でもすれば 好感度もアップするのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.7

そういうのに書かずに 作ってみたら実は上手だった、の方が いいんじゃないでしょうか(;^ω^) 趣味で料理をしているということは それが苦痛でないということで それなりの腕も期待されます。 ということは 「一緒に料理を楽しみたい」人か 「料理は丸投げしたい」人にとっては くいつくポイントになるかもしれませんが そうでない人には「ふ~ん」だと思います。 趣味が料理、っていうの無難だからです。 それよりも どういう散歩が好きとか 国内旅行の旅行先を選ぶポイントとか 他の女性との差別化をはかる方が 印象には残ります。 あとは外見など 自分を一番引き立てる演出をすることです。 婚活パーティなのであれば 限られた時間でアピールしなければならないので そうなると外見に置かれる比重は高くなります。 趣味に書かれた一項目など ほぼひっかかりのないことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

可愛げがないって、そういう観点で趣味を書くものじゃないけどな。 私は君の趣味全て好きだぞ。国内旅行はさすがに1人では行く気になれないけどな。 料理が趣味であること自体はいい。ただ、趣味ってのは心が赴くままに好きな事をするものであって、男ウケがいいからだとか、可愛げがあるからとかいった理由でやるものではないと思うんだよね。 この手の質問で勘違いをしていることの多くは料理は1人で作るものだと思い込んでいる人がいるってことだ。2人で協力して料理を作ればいい。そうすることで夫婦の仲も深まることもあるんだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hide6444
回答No.5

わたしの妻からのアドバイスですが、「料理」と単純に書くのではなくて 具体的なことを書くほうが良いと言っています。 例えば、和食・洋食でもイイですよ。それに得意料理の品数を具体的に 書いておけばアピールポイントになるそうです。 そして一番得意な料理の名前も書いておくことが大事だそうです。 それから男性はラーメンや御蕎麦好きですから、ラーメンや御蕎麦の食べ歩き なんて書いておけば、必ず目に入りますよ。何でもそうですが抽象的に書かずに 具体的に書きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

趣味「料理」(上手とは言ってない) 趣味ならええんやないか? 特技とかなら嘘や、バレる嘘書かない事やで? 男もバカじゃないからありもしない趣味言っても見抜くで? ワイなら 「パソコンのなに趣味なんや?ニコ生主でもやってるなら勘弁や」 「料理より食い物に好き嫌いのあるのは面倒や」 ってなるで 面倒な女はお断り、女も同じやろ? 結婚前提なら、嘘や出来もしない事は書かない事やで?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

無理はしないほうが良いかと、それが自分のこれからに関わることなら。 婚活なら自分らしい姿を見てもらうことが一番だと思いますし。 出来ないことに不安を感じるより、自信を持ってアピールできる事を書いたほうが良いと思いますよ。 もし相手がアナタのプロフィールの料理に注目し、何が得意ですか?と聞いたら何か料理を答えると思いますけど、その後不安になりませんか? もし作ることになったらどうしよう?とか。 もしもその相手と交際するようになって、料理を作れるために練習するのですか?不安を抱えながら? 料理も得手不得手があると思います、でもその時に努力すれば良いこと。 確かに美味しい料理がぱっと作れるなら越したことはありませんが、その時に向けてコツコツと練習するのは良いことだと思います。 私は昔から和食、煮物が好きなので自分で作ります。 この前はかぼちゃの煮物を作って知り合いにおすそ分けしたら、よく作るよねぇと褒めてくれました。 ケーキも焼きます、美味しいですしね。 やはり自分が好きなことを楽しみながら行うのは幸せだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#208751
noname#208751
回答No.2

料理が趣味って人は受けがいいけど・・・ 実際作る料理が需要とずれている事もあるみたい。 女子相手だと、カフェ飯やイタリアンとかの方が褒めてもらえるけど、男の人は違うと思います。 男性が食べたいって言った料理をレシピ検索しないでささって手際よく作ったり、冷蔵庫の中の有り合わせを美味しい料理に変えたりする方が評価が高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。