婚活で趣味についての印象は?

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか?
  • 女性は旅行や音楽、スノボー等を趣味にしている方が多い一方、僕は映画や囲碁、将棋が趣味です。
  • 趣味の一致を求めていないスタイルだけれど、柔軟に相手の趣味に合わせるべきかどうか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で趣味について

婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • fghrrt
  • お礼率70% (121/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uorihci
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

無理に相手に合うような趣味を持つ必要もないと思います、好きでもないのにやっても面白くないし。趣味なんて人それぞれだけど、あまり限定的な趣味では、異性の趣味と合わなくて仲良くなる可能性も減るよね。付き合える異性も限られますよ。  だから婚活パーティーとかでは中々あなたと同じような趣味の女性はいないですよ、だからといって、無理に趣味を広げる事もないし、逆に、出会いを求めて広げるのも良いと思います。あなた次第です。

fghrrt
質問者

お礼

僕自身趣味が合う女性はほぼいないと思っています それ以外のところで何か共感できる女性に出会いたいですね

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

趣味が合わない・・・で終わらせずに、「ああ、海外旅行は行ったことはないのです。どこが良かったですか?また行ってみたい国はありますか?僕もそこは楽しめるでしょうか」など会話をつなげればいいのです。そして興味のあるふりをする。実際にそれで新たな趣味になる可能性もあるでしょう? 相手だってそうです。囲碁が趣味と聞いて「私にも覚えられますか?」と言ってくれたら嬉しく思いませんか?二人でさせたらいいですよね~など。 何もカモ相手に合わせる必要はない。けれど相手の趣味は否定しませんから~というスタンスで居ることは大事。

fghrrt
質問者

お礼

そうですね。 合わないで終わらせるのではなく、否定しない&話を聞く姿勢は必要ですよね

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.6

結婚生活で大切なのは、好きなものが合うより嫌いなものが合うという事だそうです。 夫婦で同じ趣味をするとケンカになってしまうんですね。 男女は適度な距離感を保つのが長続きの秘訣です。 と一般に言われてますが、既婚男性の立場で書けば、結婚は子孫を残す一つの手段と言うだけだと思ってます。 夫婦仲良くというのは、優勢な子供を育てるのに良いという事だと思います。

fghrrt
質問者

お礼

確かに。 嫌いなものが相手の好きなことだと一番つらいですよね。

回答No.4

嘘は、だめだね! 何事に対しても、そうだけど、 恋愛で、相手に合わせて嘘をつくのは、よくない! 必ず、後でバレるし揉めるよ! その場しのぎの恋愛は、しないほうが妥当です! 正直が一番! 趣味が違っても、好きは好きになるし!嫌いは嫌い! これが女!というもの! わがまま!自分勝手!自己中! 女は、惚れさせなきゃ!

fghrrt
質問者

お礼

結局は好きになれば自然と相手の好きなことに興味をもったり、同化しようとしますよね。 惚れさせるきっかけが必要なんでしょうけどねー

noname#229710
noname#229710
回答No.3

考えすぎです。。 恋愛に関しては、無理やり無意識に毎日顔を合わす相手以外(学校や職場等)、 3秒で恋愛対象になるかどうかが決まります。(合コンは団体戦なので個人戦ではないのでテクニックで少しだけ猶予あり、お見合いパーティや紹介等は3秒) 趣味をあわせようがあわせまいが全く関係ありません。 女性は本能的能力の問題で3秒でわかる人がほとんどなのですが、 まれに、全く好きでもない人と半年会ってみようと思う女性はいます。 そうゆう人にあの手この手で恋愛に落とす技があればこちらにもチャンスがあるのですが ほとんどが3秒でジャッジされてしまうので、 たとえ3秒以上話すことがあり笑顔で話してくれてても3秒ですでに決まってるのでお世辞のおしゃべりパターンがほとんどです。 趣味とか全く関係ないです。 私の趣味はアイドルの追っかけです とかなら直す必要はありますがそれ以外に趣味や自己紹介について特殊な回答でない限り 直す必要はありません 女性はそれ以外のものをジャッジしているのです。 天然の体臭(遺伝子が自分のタイプ遺伝子の匂いかどうか無意識にジャッジしています)・タイプの顔かどうか・話し方・声・コミュニケーションの常識・髪型・服装・自分に自信を持っているかどうか(これが最大重要事項ですこれも3秒でわかるので) がんばってくださいね!

fghrrt
質問者

お礼

正直僕も女性をみるときどんなに趣味があっても、性格がよさそうでも 見た目・声(笑い声で無理だったことがあります)・知性・常識でジャッジしてしまうことが多かったように思います。 趣味は後付けかもしれませんね。

  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

付き合うとか結婚するのに一番大切なのは、趣味とか共通点ではなく、お互いにとって本当に大事なことへの価値観の一致です。 しかし、初対面とか出会う前にはそんなことはわかりません。 ただ単に、わかりやすい共通点があると単純に話が盛り上がるので、初対面の人でも仲良くなりやすい、というだけです。 仮に趣味で共通点がなくても、地元が同じとか、他のことで共通点があれば盛りあがれるし印象も良いですが、もし仲良くなれる確率を上げたいなら、あなたの言う海外、スノボー、フェスは一度くらいは行くべきです。 そうすれば俺もこの前行ったー!とか話を合わせられます。合わせられないと、もし付き合えば本当はすごく合うはずの女性と仲良くなれないといった機会損失が生まれます。 ただ、本当に無理という趣味もあるでしょう。その場合は3つのうち1つでも構いません。 たとえば私はスノボとフェスは面倒で行ける気がしませんが、海外なら何の話でもできます。 そういうネタがひとつあれば、機会損失をだいぶ防げます。ですので、機会損失と自分の手間暇のトレードオフだと考えたら良いかと思います。 実際に仲良くなった後で趣味が全然違ったとしても、性格さえ合えば平気ですよ。

fghrrt
質問者

お礼

確かに何もつかみがないとまず仲良くなることすら難しいですもんね。 海外は1つの例ですが、引き出しを多く持つのは大切ですね

noname#218319
noname#218319
回答No.1

趣味の一致を恋人や結婚相手に求めない 賛成ですね。 でもどうせ結婚するなら趣味や価値観の一緒の人の方が上手くいきますよ。

fghrrt
質問者

お礼

確かにできたら一緒のほうが色々いいですよね

関連するQ&A

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 将棋が趣味・・・

    24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

  • 海外旅行趣味と将来の家計

    婚活で出会い、交際している彼氏とお金の話をしたときに 共働きでも専業主婦でもいいよ。 働くなら、俺は残業は多いけど風呂掃除や皿洗いなど遅くなっても出来る範囲なら分担する。 家計も貯金も任せてもいいし、自信がないなら俺が管理してもいい。 俺はほぼ無趣味で酒もタバコもギャンブルも夜遊びも興味ないからお小遣い制でいい。 ただし、お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。家計も別々にさせてもらう。文句をいったり止めるつもりはない。 新婚旅行では俺も海外でもいいが、その他は興味ないので遠慮させてもらう。と言われたら正直、器が小さい頭の固い男だと思いますか?これって暗に趣味の否定ですよね? みなさんなら別れますか? 婚活での交際なのでまだ恋愛感情はないです。

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

  • 趣味が合う彼氏を見つけたい!

    音楽が好きです!一緒にライブやフェスがいけるような彼氏が欲しいです!ですが趣味が合う彼を見つけるって難しいですよね。。。 どういうとこで出会いってあるのでしょう。。

  • 女性に興味があることに興味がない

    29歳の会社員の男です。 彼女・女友達いない歴=年齢です。 とある婚活サイトに登録してちょこちょこやってますが、 女性の趣味が大体において合いません。 女性の趣味に多いのが下記のようなものです。 ・旅行 僕は旅行はめんどくさいし海外にも特に行きたいと思いません。 地方に住んでますが東京くらいしか行ったことがありません。 ・スノボ 運動オンチで崖から落ちかけたことがありトラウマで滑れなくなりました。 スポーツ全般興味なし。ジョギングなどはたまにします。 ・音楽、カラオケ、ライブ ゲームミュージックくらいしか興味がありません。。 最近の歌には疎く、昔の歌しかカラオケで歌えません。 ライブというかコンサートに行った経験はゲームミュージックコンサートに1回だけくらいで、 一般アーティストのライブは興味ありません。 ・映画 普段は全く見ません。映画が趣味と言われるくらいだと月に1度以上は見られてるイメージです。 映画は嫌いではないので合わないとまではいかないかもしれません。 他にも色々ありますがこんな感じです。。 なんだか書いてて女性と付き合える気がしなくなってきました。。 男性のプロフィールが見れないので分かりませんが、 やはりこれらの趣味に興味がある人の方が一般的なんでしょうか? それと、やはりこれらの趣味にあまり興味がない僕は女性と付き合えるのは難しそうですか?

  • ロックを好きになるには

    ロック好きの彼女がいます(いました)。 彼女はロックフェスがあればいけるところはどこでも行くぐらい好きです。 ライブの雰囲気とかが好きみたいで「音楽なしでは生きていけない」とまでは言っています。 付き合った当初から同じ趣味を持ちたい、一緒に音楽を楽しみたいとずっと彼女に言われてました。 そこで一緒にフェスに行こうといわれ、近場で無料のフェスに行きました。 そこには彼女のフェス仲間もいっぱい居ました。 もともと全然聴いたことなく、知らないバンドばかりで全然楽しめませんでした。 彼女の友達にも全く面識もなく、バンドの話やフェスの話ばかりで会話もできずでした。 フェスからの帰って数日後に彼女から別れを切り出されました。 理由は趣味が合わなさすぎる。さらにフェスに行く前にCD貸してとか、音楽に興味を持とうとしなかった。友達とも誰とも話そうとしなかった。 そういったのが彼女にとってはがっかりしたようです。 もう気持ちが冷めたと言っています。 今まで興味を持とうとしなかった事を猛烈に反省して謝りまくりました。 2時間ほど電話で話しましたが、これまでの嫌なことを嫌っていうほど言ってきました。 何か月前のこととか詳細に言ってきます 少し時間をおいて話し会う予定です。 次会うまでには少しロックのこと音楽のことなど少しでも興味を持とうとは思います。 どうもすんなり頭に入ってきません。 正直聴きごこちはよくありません。 なんか入門編みたいのとかいい方法とかありますか?

  • 【婚活】21歳女で婚活したらおかしいでしょうか?

    ●21歳女、で婚活パーティとかに行ったら、警戒されるでしょうか?● 宜しければご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 私は音楽を学ぶ大学生です。 幼い頃から音楽が好きで、暇さえあれば練習に費やしてきました。 また、学校でもいわゆるオタク系のグループで趣味の話をしていて、異性との交流はあまりありませんでした。今の学校もバイト先も女性しかいない環境です。 そのため、恋愛経験がほぼ無いです。 高校時代、2人ほど彼氏がいましたが、当時は音楽に費やす方が遥かに楽しく、関係を疎かにしてしまい、どちらも1ヶ月程で自然消滅な感じで別れてしまいました・・・ ・今年になって大き目の病気をして、妊娠の可能性が少しだけ低くなったこと ・両親がかなり高齢で私は兄弟が居ないこと、 ・親からも「子供が欲しいなら早めに結婚した方がいい」と言われて 恋愛もですが、同時に「結婚」を意識し始めるようになりました。 ですが、自分も友達も異性の友達が少なく、周りには合コンとかをするタイプの子はいません。 また、これから先社会人になったら出会いは更に少なくなるのでは、と不安です。 そこで、経験を積むという意味でも、婚活パーティ等に出て出会いを探してみようと考えました。 ですが、21歳は若すぎますか? 合コンとかに行く年なのに、婚活に来るなんてよっぽど問題がある子なのか?とか思われてしまうでしょうか・・? 上記の理由は重くてあまり話せないなぁ、と思いまして… 見た目と話し方で、よく遊んでそう、と言われ勘違いされることが多いので不安です。。

  • 男受けの良い趣味はやはり料理ですか?

    今度婚活パーティーに行こうと思います。 その際プロティールカード等に趣味を書くと思いますが 実際の私の趣味は、 パソコン、ネット、散歩、カフェめぐり、国内旅行です。 どれも可愛げがないでしょうか? 料理を趣味になれるように頑張るべきでしょうか?

  • 婚活パーティーにいる女性たち

    婚活パーティーに何度か参加させて頂いている25歳の男です。 婚活パーティーの女性たちは見た目は美しく、街にいる女性と違いはないなと思います。 でも、なんだか愛想がないというか、冷たく感じます。 カップリングしてお話しした方も趣味や仕事に生きている方、恋愛に対してドライな考え方をもっている方が非常に多かったです。 学生のころに周りによくいたような、彼氏から連絡がなくて寂しいとか恋愛や流行が好きといった女性ではなく、私は私という考えの方ばばかりでした。 婚活をしている方はそのようなドライな方が圧倒的に多いのでしょうか?