婚活で趣味についての印象は?

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか?
  • 女性は旅行や音楽、スノボー等を趣味にしている方が多い一方、僕は映画や囲碁、将棋が趣味です。
  • 趣味の一致を求めていないスタイルだけれど、柔軟に相手の趣味に合わせるべきかどうか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で趣味について

婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

• fghrrt
  • お礼率70% (121/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uorihci
回答No.5

無理に相手に合うような趣味を持つ必要もないと思います、好きでもないのにやっても面白くないし。趣味なんて人それぞれだけど、あまり限定的な趣味では、異性の趣味と合わなくて仲良くなる可能性も減るよね。付き合える異性も限られますよ。  だから婚活パーティーとかでは中々あなたと同じような趣味の女性はいないですよ、だからといって、無理に趣味を広げる事もないし、逆に、出会いを求めて広げるのも良いと思います。あなた次第です。

fghrrt
質問者

お礼

僕自身趣味が合う女性はほぼいないと思っています それ以外のところで何か共感できる女性に出会いたいですね

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

趣味が合わない・・・で終わらせずに、「ああ、海外旅行は行ったことはないのです。どこが良かったですか?また行ってみたい国はありますか?僕もそこは楽しめるでしょうか」など会話をつなげればいいのです。そして興味のあるふりをする。実際にそれで新たな趣味になる可能性もあるでしょう? 相手だってそうです。囲碁が趣味と聞いて「私にも覚えられますか?」と言ってくれたら嬉しく思いませんか?二人でさせたらいいですよね~など。 何もカモ相手に合わせる必要はない。けれど相手の趣味は否定しませんから~というスタンスで居ることは大事。

fghrrt
質問者

お礼

そうですね。 合わないで終わらせるのではなく、否定しない&話を聞く姿勢は必要ですよね

• Macpapa10
回答No.6

結婚生活で大切なのは、好きなものが合うより嫌いなものが合うという事だそうです。 夫婦で同じ趣味をするとケンカになってしまうんですね。 男女は適度な距離感を保つのが長続きの秘訣です。 と一般に言われてますが、既婚男性の立場で書けば、結婚は子孫を残す一つの手段と言うだけだと思ってます。 夫婦仲良くというのは、優勢な子供を育てるのに良いという事だと思います。

fghrrt
質問者

お礼

確かに。 嫌いなものが相手の好きなことだと一番つらいですよね。

回答No.4

嘘は、だめだね! 何事に対しても、そうだけど、 恋愛で、相手に合わせて嘘をつくのは、よくない! 必ず、後でバレるし揉めるよ! その場しのぎの恋愛は、しないほうが妥当です! 正直が一番! 趣味が違っても、好きは好きになるし!嫌いは嫌い! これが女!というもの! わがまま!自分勝手!自己中! 女は、惚れさせなきゃ!

fghrrt
質問者

お礼

結局は好きになれば自然と相手の好きなことに興味をもったり、同化しようとしますよね。 惚れさせるきっかけが必要なんでしょうけどねー

noname#229710
noname#229710
回答No.3

考えすぎです。。 恋愛に関しては、無理やり無意識に毎日顔を合わす相手以外(学校や職場等)、 3秒で恋愛対象になるかどうかが決まります。(合コンは団体戦なので個人戦ではないのでテクニックで少しだけ猶予あり、お見合いパーティや紹介等は3秒) 趣味をあわせようがあわせまいが全く関係ありません。 女性は本能的能力の問題で3秒でわかる人がほとんどなのですが、 まれに、全く好きでもない人と半年会ってみようと思う女性はいます。 そうゆう人にあの手この手で恋愛に落とす技があればこちらにもチャンスがあるのですが ほとんどが3秒でジャッジされてしまうので、 たとえ3秒以上話すことがあり笑顔で話してくれてても3秒ですでに決まってるのでお世辞のおしゃべりパターンがほとんどです。 趣味とか全く関係ないです。 私の趣味はアイドルの追っかけです とかなら直す必要はありますがそれ以外に趣味や自己紹介について特殊な回答でない限り 直す必要はありません 女性はそれ以外のものをジャッジしているのです。 天然の体臭(遺伝子が自分のタイプ遺伝子の匂いかどうか無意識にジャッジしています)・タイプの顔かどうか・話し方・声・コミュニケーションの常識・髪型・服装・自分に自信を持っているかどうか(これが最大重要事項ですこれも3秒でわかるので) がんばってくださいね!

fghrrt
質問者

お礼

正直僕も女性をみるときどんなに趣味があっても、性格がよさそうでも 見た目・声(笑い声で無理だったことがあります)・知性・常識でジャッジしてしまうことが多かったように思います。 趣味は後付けかもしれませんね。

• hondajo
回答No.2

付き合うとか結婚するのに一番大切なのは、趣味とか共通点ではなく、お互いにとって本当に大事なことへの価値観の一致です。 しかし、初対面とか出会う前にはそんなことはわかりません。 ただ単に、わかりやすい共通点があると単純に話が盛り上がるので、初対面の人でも仲良くなりやすい、というだけです。 仮に趣味で共通点がなくても、地元が同じとか、他のことで共通点があれば盛りあがれるし印象も良いですが、もし仲良くなれる確率を上げたいなら、あなたの言う海外、スノボー、フェスは一度くらいは行くべきです。 そうすれば俺もこの前行ったー!とか話を合わせられます。合わせられないと、もし付き合えば本当はすごく合うはずの女性と仲良くなれないといった機会損失が生まれます。 ただ、本当に無理という趣味もあるでしょう。その場合は3つのうち1つでも構いません。 たとえば私はスノボとフェスは面倒で行ける気がしませんが、海外なら何の話でもできます。 そういうネタがひとつあれば、機会損失をだいぶ防げます。ですので、機会損失と自分の手間暇のトレードオフだと考えたら良いかと思います。 実際に仲良くなった後で趣味が全然違ったとしても、性格さえ合えば平気ですよ。

fghrrt
質問者

お礼

確かに何もつかみがないとまず仲良くなることすら難しいですもんね。 海外は1つの例ですが、引き出しを多く持つのは大切ですね

noname#218319
noname#218319
回答No.1

趣味の一致を恋人や結婚相手に求めない 賛成ですね。 でもどうせ結婚するなら趣味や価値観の一緒の人の方が上手くいきますよ。

fghrrt
質問者

お礼

確かにできたら一緒のほうが色々いいですよね