• 締切済み

将棋が趣味・・・

24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

私も将棋好きですが、たぶんあなたよりかなり弱い。 でも将棋が趣味って、全然問題ないと思いますよ。 オタクって思われそうと思っているなら、 できれば、アウトドア系も積極的に参加するようにすればいいんじゃないでしょうか? そうすれば、趣味的には、将棋が強いのは、鬼に金棒です。

XianXing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

聞かれない限り、自分からは話しませんねえ。 子供の頃は、周りは将棋ができる子は多かったし、社会人になってからも昼休みに超早指しで2,3局とか、差し掛けで終業後に、なんていう状況もありました。 まあ、八っあん、熊さんの縁台将棋のころから、将棋は庶民的なゲームでしたから、強い弱いの差はあってもみんな将棋くらいはできたんですよね。 でも、今は違います。 ネットのゲームでしょう。 発端はファミコンですね。 また、定石書などを読んで、正統な将棋を指すようになって、町道場に通い、段位が上がるにつれて、どんどん上位者との対局が少なくなる。 やはり、同じくらいの段位か少し上の方との対局が面白い。 とすると、ネットで、ということになってしまう。 人と人が相対して、ということではなく、また実際に身近で将棋をしている場面を見ることもない、という状況では、将棋=オタクというイメージでしょうね。 というわけで、自分から言うことはないです。 「アマ高段者」といっても、それがどれだけのものなのかを知る人は少ないですし、アマとプロの違いを知らない人も多いですから。 ただ、将棋は対局だけの楽しみだけではなく、いい盤と駒で指したい、姿勢を正して指したい、という希望は持ち続けています。 対局はネットで、棋譜を並べるときはいい盤と駒で、ということですね。 いい盤と駒は未だ実現していませんが・・・。 趣味なんて、所詮知らない人からすればまったく分からない世界ですから、人に迷惑をかけなければよいのかな、と思っています。 「将棋が趣味の男性」って、それだけで女性が引くってことはないと思いますが・・・。

XianXing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.3

幼い頃から、将棋好きの友人とつきあっていますが、 ・論理思考ができる。 ・基本的に頭が良い。 ・よく考えてから行動に移る。 など、プラスイメージしか無いですよ。 只、プロにならないなら、 ・別のことにも興味を持つ ・孤独を避ける ・人間の幅を拡げる。 ・趣味のことで゛蘊蓄を傾けない ことに留意されれば、如何でしょう。 お若いので、興味も、趣味もどんどん変化していきますよ。 少なくとも、ゲームしか頭にしかない方より、魅力的だと思いますよ。 第一、たかが といったら叱られますが、趣味で悩むなんて馬鹿げていますよ。 それこそ、人の勝手で、他人に迷惑かけないなら、あなたの自由です。 押し付けにならないなら、どんどん、やればよいのではないかと思いますよ。 元ヤクルトの古田捕手のように、将棋が趣味で、頭脳明晰、仕事もできる、リーダーシップもあるような人を目指してください。 ご参考に。

XianXing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 羽生さんはどうするよ・・・・・。あの若さで成功したんだし。  気にせず、前に出せばいいと思うよ。  馬鹿じゃ出来ないんだからね。  チェスをPCでやらせて頑張っているオタク系もいるし。    そもそも趣味ってさ、自己満足じゃない?だれに理解されなくてもいいと思うんだけど。  マイナスイメージだからってそれが個人評価にそのままつながるとは限らないよ。  私もそのくらいの年で麻雀の段位をとりました。  大丈夫。わかる人にはわかるから。  

XianXing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◆将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い・・・。 僕個人からすると、全然、そんなことはありません。 囲碁だろうが、将棋だろうが、「マイナス・イメージ」なんて、影も形もありませんね。 もし、僕の趣味が将棋で、誰かに、「趣味は何ですか?」と訊かれたら、ためらうことなく、「将棋です」と答えます。 「女性の下着集めです」とか、「独り暮らしの若い女性の部屋をのぞくことです」とかは、違いますからね。d(^ω^)

XianXing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとまわり大きな将棋盤はどうでしょうか?

    こんにちは! 将棋を楽しみながらも職団戦で勝つことを無上の喜びとしている55歳の者です。 囲碁・将棋の愛好者の皆様にお伺いします。 将棋盤や駒の大きさは昔から決まっていますが、なんか小さいような気がして、以前、自分で碁盤サイズの卓上将棋盤と駒を作ってみました(外注ですが)。碁盤サイズにした理由は、肩幅くらいが手の動きからちょうど良いかなと思ったからです。肩幅以上の大きさの将棋盤は体が忙しくて、スポーツになるかも。 それで現在は、自宅での研究用はその自家製の将棋盤で指し、道場や大会は従来の将棋盤で指して、別に不自由はありません。しかし、人間の肩幅サイズの将棋盤があっても、かえって考えやすい、あるいは見やすいという気がするのですが、囲碁・将棋愛好者の皆様のお考えをお聞かせください。

  • ダンスもし 麻雀将棋囲碁するに・・・

    ダンスもし 麻雀将棋囲碁するに やはりわれには 短歌が似合う これは、ある短歌雑誌に投稿された短歌ですが、あなたはこの作者がどんな人だと想像しますか? 年齢、世代、人生、性格、職業、考え方などなど、どんな点について思い浮かんだことでも結構です。

  • 囲碁・将棋などができないと常識外れですか?

    お恥ずかしい話、私は成人男性ですが、いわゆるゲーム類がほとんどできません。 囲碁、将棋、麻雀、花札まるでダメ(ルールが覚えられない)、唯一できるのはオセロ。トランプもババ抜きと大貧民ぐらいしかできません。 そこで「常識としてこれぐらいはできるのが当然」と思えるのは、どの程度とお思いですか? よろしくお願いします。

  • 囲碁の有段の実力者の方々にききたいことがあります。

    はじめまして、こんにちは。 ボクの父は、囲碁アマチュア4~5段(碁会所によって誤差があるからだそうです)です。土日と、水曜の夜はいっつも囲碁です。ボクは囲碁は好きくないのでやりません。ただ、将棋をやります。近くの寺のじいさまが将棋道場をやてて同じマンションの友達と週一回ぐらい行きます。一回300円です。ゲーセンにいくからお金くれ、といってもくれないので、ここにいくと行って500円もらいます。実力はじいさまに早く初段になりたい、と言うと「キミはもう1000番はささないとダメだね」と言われました。1日一回うっても3年かかります。 この前、学校終わりに行こう(寺の将棋)と思ったら、水曜で仕事から早くに帰っていた父が「よし、オレも行く」と言って一緒にいきました(一緒はイヤだけど、ことわると怒るから)。 さっそくじいさまと将棋をさしてました(父が)。ボクは友達とさしてました。結局、父は負けて、先に帰りました。 次に寺に行ったとき「ボクんちの父の将棋実力はどうでしたか?」って聞くと。「うん、長考だよね、うん強いよ、2段はあるよ うふふ」と言ってました(ずいぶん長くかかったと記憶してます一回が)。 ボクの父はテレビで将棋をみることはあっても、もっぱら家では囲碁ならべ(ガチで一人)をしているのでちょっとびっくりしました。 長くなってすいません。そこでご質問です。 1.囲碁の有段者の方がたはだいたい将棋も有段なのでしょうか?囲碁のアマチュア有段実力者のみなさんお願いします。 2.囲碁は狂ったようにトレーニングしているのに、将棋はかたてまでも2段の実力を保てるのでしょうか?不思議でしょうがいないです。 3.囲碁が強い人は将棋もある程度強いのでしょうか?付録のようにかってについてくる感じでしょうか?また、逆に将棋が3~5段ある人も囲碁の有段者なのでしょうか?寺のじいさまは囲碁はからきしだそうです。 この3つの質問にお答えお願します。よろしくです。

  • お金のかからない趣味は何ですか?

    お金のかからない趣味は何ですか? 楽しいけれど,経済的なことも考えないと暮らせません。 趣味は好みの問題ですが,自宅以外でできることで,お金のかからない趣味は何ですか? 先週末は,知り合いとプロ野球場で観戦してきましたが,交通費や入場料,球場内の飲食で結構,お金がかかりました。翌日,海釣りに行きましたが,高速代やエサ代,仕掛けなど5千円かかりました。競馬のGIなどは買いますが,当たったり外れたりして収支はマイナスです。囲碁・将棋は交通費とクラブへの入場料金だけで済みそうですが好みではありません。

  • ネット対戦できる麻雀のようなゲーム

    ネット対戦できるサイトorフリーソフトがある面白い卓上ゲームを探してます。 麻雀みたいな技術の要素もあるけど運の要素もかなりあるゲームがいいです。 将棋とか囲碁みたいに初心者対上級者でやって初心者に勝ち目がないのはNGです。 何かありましたら教えてください。

  • 麻雀以上に面白い卓上ゲームは存在するか?

    現在、雀荘では日々多数の人が長時間麻雀をしています。 ほんとに大の大人が集まって丸一日やっても飽きないというのは、良く考えるとすごいことだと思います。そんなゲームは他にあるのでしょうか? 恐らくゲームバランスが黄金比的に絶妙なのが、みなを飽きさせないポイントなのではないかと考えています。 オセロ、囲碁、将棋なども面白いとは思いますが丸一日やる人はあまりいないと思います。 しかし、広い世界のどこかでは、麻雀に優るとも劣らず、丸一日飽きずにプレイできる卓上ゲームとして多数の人から指示を受けているゲームが、もしかして存在するのでしょうか?

  • 皆さんのご趣味を教えて下さい。

    30歳、男性です。 私の主な趣味は家でできるテレビゲームです。 他にはインターネット、卓球、アニメ、カラオケです。 趣味の幅を広げたいのと あまり多趣味ではないと思うので 皆さんの趣味が気になります。 特に気になるのが 4月から専門学校に行くので 18歳位の方とコミュニケーションをとれるようにしたいのと 同世代以上の方ともコミュニケーションのためと 私の年齢でこの趣味は変なのかどうか知りたいです。 なので 年齢と性別を添えて ご趣味を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 初めての囲碁。

     40歳男性です。将棋は自称初段ですが、囲碁はまったくの初心者です。父が指しているのを横目で見たり、テレビでプロが指しているのを意味もわからず見ている程度で、ルールもよく分かりません。囲碁を将来の趣味として続けて行こうかと考えておりますが、まず基礎からみっちり学習して行きたいと思います。囲碁の打てる人に聞いたところ、定石が大切だとか、9×9盤?で練習するのがいいとか、色々と言われます。ここで質問ですが、具体的にどのような学習法がいいのでしょうか。参考書?とか通信?とか・・・。参考になりそうなことを教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう