• 締切済み

将棋が趣味・・・

24歳会社員です。 小さい頃から将棋、囲碁、麻雀などの卓上ゲームが好きで、 特に将棋はアマチュア高段です。社会人の今もたまに道場に行くくらいです。 同世代だと女性はおろか男性も将棋に興味ある人はあまりいないと思います。 将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い、 友人や同僚、また飲み会では話しづらいです。 同じような経験されている方はいるでしょうか? また将棋が趣味の男性についてどう思いますか?

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.5

私も将棋好きですが、たぶんあなたよりかなり弱い。 でも将棋が趣味って、全然問題ないと思いますよ。 オタクって思われそうと思っているなら、 できれば、アウトドア系も積極的に参加するようにすればいいんじゃないでしょうか? そうすれば、趣味的には、将棋が強いのは、鬼に金棒です。

XianXing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• merciusako
回答No.4

聞かれない限り、自分からは話しませんねえ。 子供の頃は、周りは将棋ができる子は多かったし、社会人になってからも昼休みに超早指しで2,3局とか、差し掛けで終業後に、なんていう状況もありました。 まあ、八っあん、熊さんの縁台将棋のころから、将棋は庶民的なゲームでしたから、強い弱いの差はあってもみんな将棋くらいはできたんですよね。 でも、今は違います。 ネットのゲームでしょう。 発端はファミコンですね。 また、定石書などを読んで、正統な将棋を指すようになって、町道場に通い、段位が上がるにつれて、どんどん上位者との対局が少なくなる。 やはり、同じくらいの段位か少し上の方との対局が面白い。 とすると、ネットで、ということになってしまう。 人と人が相対して、ということではなく、また実際に身近で将棋をしている場面を見ることもない、という状況では、将棋=オタクというイメージでしょうね。 というわけで、自分から言うことはないです。 「アマ高段者」といっても、それがどれだけのものなのかを知る人は少ないですし、アマとプロの違いを知らない人も多いですから。 ただ、将棋は対局だけの楽しみだけではなく、いい盤と駒で指したい、姿勢を正して指したい、という希望は持ち続けています。 対局はネットで、棋譜を並べるときはいい盤と駒で、ということですね。 いい盤と駒は未だ実現していませんが・・・。 趣味なんて、所詮知らない人からすればまったく分からない世界ですから、人に迷惑をかけなければよいのかな、と思っています。 「将棋が趣味の男性」って、それだけで女性が引くってことはないと思いますが・・・。

XianXing
質問者

お礼

• lookfor
回答No.3

幼い頃から、将棋好きの友人とつきあっていますが、 ・論理思考ができる。 ・基本的に頭が良い。 ・よく考えてから行動に移る。 など、プラスイメージしか無いですよ。 只、プロにならないなら、 ・別のことにも興味を持つ ・孤独を避ける ・人間の幅を拡げる。 ・趣味のことで゛蘊蓄を傾けない ことに留意されれば、如何でしょう。 お若いので、興味も、趣味もどんどん変化していきますよ。 少なくとも、ゲームしか頭にしかない方より、魅力的だと思いますよ。 第一、たかが といったら叱られますが、趣味で悩むなんて馬鹿げていますよ。 それこそ、人の勝手で、他人に迷惑かけないなら、あなたの自由です。 押し付けにならないなら、どんどん、やればよいのではないかと思いますよ。 元ヤクルトの古田捕手のように、将棋が趣味で、頭脳明晰、仕事もできる、リーダーシップもあるような人を目指してください。 ご参考に。

XianXing
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

羽生さんはどうするよ・・・・・。あの若さで成功したんだし。  気にせず、前に出せばいいと思うよ。  馬鹿じゃ出来ないんだからね。  チェスをPCでやらせて頑張っているオタク系もいるし。    そもそも趣味ってさ、自己満足じゃない?だれに理解されなくてもいいと思うんだけど。  マイナスイメージだからってそれが個人評価にそのままつながるとは限らないよ。  私もそのくらいの年で麻雀の段位をとりました。  大丈夫。わかる人にはわかるから。  

XianXing
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.1

>>◆将棋が趣味と言うとマイナスなイメージを持たれると思い・・・。 僕個人からすると、全然、そんなことはありません。 囲碁だろうが、将棋だろうが、「マイナス・イメージ」なんて、影も形もありませんね。 もし、僕の趣味が将棋で、誰かに、「趣味は何ですか?」と訊かれたら、ためらうことなく、「将棋です」と答えます。 「女性の下着集めです」とか、「独り暮らしの若い女性の部屋をのぞくことです」とかは、違いますからね。d(^ω^)

XianXing
質問者

お礼