生理が遅れている!遅い理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている原因や対策について解説します。
  • 生理が通常よりも遅れる場合、原因はストレスやホルモンの乱れ、病気などが考えられます。
  • ただし、薬の使用や病院での治療によって生理が遅れることもあります。遅れている場合は病院に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

生理が遅れている

私は元々生理不順でいつも月の始まりや終わりに くるんですが、今回1月の29.30日に来るはず だったのに未だに来てません。 2月に入って少し経った日に耳がおかしくて 耳鼻科に行き、注射を打ってもらい 薬を1週間ぐらい服用してました。 生理が遅れてくるのは分かってましたが こんなに遅れるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

外的な要因(投薬や体調不良)で生理が遅れることは珍しくありません。 私の嫁は健康体で生理不順とは無縁でした。ところが昨年の冬にインフルエンザを発症。結果、予定より20日も遅れました。「医者に行ったほうがいいのかな?」と不安がっていましたが、最終的には無事に訪れてくれました。 個人的には、もうしばらく様子見をされてもいいのかな? とも思います。ただ不安でしたら医者に診てもらうといいです。不安はストレスを引き起こします。ストレスは生理不順の原因でもありますから、質問者様に一番ストレスがかからない選択を選んでください。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し様子をみて、それでも来ないようなら 病院に行ってきます。 ありがとうございます!

• 3m2s6tlple
回答No.3

まず、性交の心当たりはあるのでしょうか? 1月中に心当たりがあるならそろそろ検査薬で調べられる頃です。 次に、耳鼻科の薬で生理が遅れることはわかっていたとありますが そういう薬を処方されたのでしょうか? だとしたら医師に聞いてみたほうがいいですね。 処方された薬の記録や空き袋を持って相談されるといいと思います。 最後に性交がないなら単なる生理不順だと思います。 一かい生理が飛ぶなんてよくあることです。 ストレスやダイエットなどでずれることはあります。 しばらく待ってみて他にも体調の変化があるようでしたら受診されたほうが良いでしょう。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳鼻科でもらった薬はビタミンが含まれてるのと 普通の風邪薬みたいな粉薬と錠剤でした。 注射が分からないのですが...... 医師の人に言われたのが 「この注射打つとお尻の穴付近が痛痒くなるからね」 って言われて、痛くなったのは実際前でした。 これって関係あるんでしょうか? 行為をしたことあるんですが 外で出してもらいました。 その時に一瞬、垂れてきて入口付近についた ような気がしたんです...... 急いで洗ったから大丈夫かなって思うんですけど。 不安を感じて生理が遅れると思って 気にしないようにはしてるんですけど...... 長々とすみませんでした

noname#229710
回答No.2

あっ見間違えてましたすみません 1月のですね。 30日が予定日なら予定日からもう検査棒?で出ますよ。 検査のものに予定日何日目から検査結果出ますとか書いてます。 でも子宮外妊娠なら検査結果出ないって聞いたことあるので 病院に行った方が確実です。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し様子をみて、それでも来ない場合 検査薬で調べてみます

回答No.1

中絶できなくなる期間突入しているのではないですか?汗 大急ぎで大急ぎで婦人科へお願いします!!