生理が遅れている!遅い理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている原因や対策について解説します。
  • 生理が通常よりも遅れる場合、原因はストレスやホルモンの乱れ、病気などが考えられます。
  • ただし、薬の使用や病院での治療によって生理が遅れることもあります。遅れている場合は病院に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

生理が遅れている

私は元々生理不順でいつも月の始まりや終わりに くるんですが、今回1月の29.30日に来るはず だったのに未だに来てません。 2月に入って少し経った日に耳がおかしくて 耳鼻科に行き、注射を打ってもらい 薬を1週間ぐらい服用してました。 生理が遅れてくるのは分かってましたが こんなに遅れるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

外的な要因(投薬や体調不良)で生理が遅れることは珍しくありません。 私の嫁は健康体で生理不順とは無縁でした。ところが昨年の冬にインフルエンザを発症。結果、予定より20日も遅れました。「医者に行ったほうがいいのかな?」と不安がっていましたが、最終的には無事に訪れてくれました。 個人的には、もうしばらく様子見をされてもいいのかな? とも思います。ただ不安でしたら医者に診てもらうといいです。不安はストレスを引き起こします。ストレスは生理不順の原因でもありますから、質問者様に一番ストレスがかからない選択を選んでください。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し様子をみて、それでも来ないようなら 病院に行ってきます。 ありがとうございます!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

まず、性交の心当たりはあるのでしょうか? 1月中に心当たりがあるならそろそろ検査薬で調べられる頃です。 次に、耳鼻科の薬で生理が遅れることはわかっていたとありますが そういう薬を処方されたのでしょうか? だとしたら医師に聞いてみたほうがいいですね。 処方された薬の記録や空き袋を持って相談されるといいと思います。 最後に性交がないなら単なる生理不順だと思います。 一かい生理が飛ぶなんてよくあることです。 ストレスやダイエットなどでずれることはあります。 しばらく待ってみて他にも体調の変化があるようでしたら受診されたほうが良いでしょう。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳鼻科でもらった薬はビタミンが含まれてるのと 普通の風邪薬みたいな粉薬と錠剤でした。 注射が分からないのですが...... 医師の人に言われたのが 「この注射打つとお尻の穴付近が痛痒くなるからね」 って言われて、痛くなったのは実際前でした。 これって関係あるんでしょうか? 行為をしたことあるんですが 外で出してもらいました。 その時に一瞬、垂れてきて入口付近についた ような気がしたんです...... 急いで洗ったから大丈夫かなって思うんですけど。 不安を感じて生理が遅れると思って 気にしないようにはしてるんですけど...... 長々とすみませんでした

noname#229710
noname#229710
回答No.2

あっ見間違えてましたすみません 1月のですね。 30日が予定日なら予定日からもう検査棒?で出ますよ。 検査のものに予定日何日目から検査結果出ますとか書いてます。 でも子宮外妊娠なら検査結果出ないって聞いたことあるので 病院に行った方が確実です。

toraoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう少し様子をみて、それでも来ない場合 検査薬で調べてみます

noname#229710
noname#229710
回答No.1

中絶できなくなる期間突入しているのではないですか?汗 大急ぎで大急ぎで婦人科へお願いします!!

関連するQ&A

  • 生理不順?

    こんにちは。 いつも30~32日周期で来ていた生理なのですが、今月は38日経っても来ず、悩んでいます。アドバイスをお願いします。 3月26日生理。1週間ほど続く。 4月6日、22日 関係をもつ 4月28日 生理(期間、量など通常通り。ただいつもより2~4日遅れました。3ヶ月ぶりに関係を持ったので、そのせいかなとも思ったのですが・・) 5月5日~9日 風邪薬数種服用。PL,ロキソニン、フスコデなど・・。 5月28日頃に生理前の症状(胸が張る、下腹部の重み)を感じる。普段どおりなら21日頃からこのような症状を感じるはずなのですが、1週間ほど遅れて症状を感じ始めました。通常通りならこの日あたりに生理がくるはずだったのですが・・・。 そして、今に至ります。 気になるのは ・風邪や風邪薬で生理不順になるのか?ストレスもあるのかもしれませんが・・。 ・これはもしかしてただの生理不順ではなく、妊娠? 先月の生理にしても、今感じている症状についても、普段と違うということはないつもりなのですが・・心配です。 アドバイスをお願いします。

  • プラノバール飲んでも生理がこない・・

    43歳独身女性です。 12月1月の生理は22日と感覚がちょっとはやめにきました。 その前までは26~30日の周期で普通でしたが。。 そして今回1/30から5日間生理があったのですが、いまだきません。 妊娠の可能性はないです。なので少し遅れてるだけかな?と思ってましたがさすがに40日すぎにもなり先日病院にいき、 ホルモン錠剤(プラノバール配合錠)を7日分処方され飲み終わりましたが、まだきません・・・(飲み終わり1週間になりました) もう4月になるし、前回の生理終わってから2ヶ月弱になってます。 結局3月こなかったし・・・ こんなこと始めてで、かなり気になります。 年齢的に不順になるのもあると先生には言われたり、 ストレスもかなり仕事などで過労もありましたが・・・ あと体調悪かったりであちこち検査したり自身の心配もあったり しましたが、でもこんなに?しかも薬飲んだのに????と気になってしょうがありません。 ちなみに大きな子宮筋腫があるので最近手術も考えてますが、 この心配などもあり悩んでたり。 でも筋腫で生理が遅れるとは聞いたこともないし、 2月あたまにMRIとったり、採血でホルモンバランスの検査したときは卵巣機能も大丈夫でしたが。そのあと異変?? 1週間飲み終わって、どのくらいで生理くるものなのでしょうか? 飲んだことある方、同じように生理遅れて薬や注射したことある方、 その経緯を教えて下さい。(そのくらいで生理きたとか、また薬追加したとか、注射にかえたとか) 宜しくお願いします(ToT)/~~~

  • 生理がまだきません。。。

    生理不順のため、先週の水曜日に生理を起こす注射を打ちました。先生が言うには、「2~3日中には生理がきますよ」との事。しかし、今日で1週間経ちますが、まだ来ません。生理を起こす注射を打ってなかなか生理がこなかった方、いらっしゃいますか?だいたい何日後にきましたか?ちなみに、2年前にもこの注射を打ちましたが、この時は2日できました。今回はなかなかくる気配がないので不安です・・・。

  • 生理のはじまりとおわり

    いつも、生理の始まり(の日)とおわり(の日)について判断がつかずに困っているのですが、一般的に生理の「始まり」はどこからで、「終り」はどこまでなのでしょう?? 経血が体の外に出てきた日が「初日」で、色がつかなくなったら「終り」と見ていいんでしょうか? 予兆があったり名残があったりするほうなので、はじめと終りがよくわからず、自分の周期もいまいち把握できてません(不順ではありません)。 諸先輩方、アドバイスをお願いします!

  • 生理がきません。

    はじめまして! 私は19歳の♀です。 生理不順気味なのですが1月10日、2月7日ときており、3月はまだきていません。2週間も遅れていると不安で不安で・・・。異性との交わりは一切ないので妊娠の可能性はないです。 ただ2月のときにいつもなら激しい生理通で量も多いのですがまるで終わり近くのように量も少なく色も終わりのときのように茶色っぽかったです。 原因などはあるのでしょうか?

  • ドグマチールの副作用と生理について

    よろしくお願いします。 昨年9月15日から、自律神経失調症によりドグマチールを服用していました。 主治医より生理不順の可能性があると聞いていましたが、やはり乱れがあります。服用をやめれば徐々に戻るとわかっていても、30年間、前月開始日の2~3日前後には生理がきちんときていたので、やはり今は不安です。 服用経験者、詳しい方の意見が聞きたいのですが、私のような症状になったりした方はいらっしゃいますか?ありえる範囲内でしょうか? 9月15日から1日3回服用 10月1日生理開始 10月中旬から1日2回服用 11月15日生理開始 11月中旬から1日1回服用 12月初旬に服用停止 12月19日に、おりものに血のようなものが混じっていました(ピンクまたは薄い茶色)。生理が始まったかと思いきや、それが3日続いて終わりました。 そこからまともな生理はまだありません。 このわずかな出血が、生理のようなものだったのでしょうか… 12月の終わりごろに、卵の白身のようなおりものを確認しています。 そのあたりから、熱っぽく、だるく、イライラしがちで、ここ一週間ほどは、吐き気や下腹部が生理痛のように痛むときがあります。これが排卵~生理前の症状なら、もう少ししたら生理がくるのかなとも思うのですが… ちなみにいつもは生理前は胸がはり、始まってからは腹痛がありますが、今回は胸ははらずに、乳首に触るとじんじんとした痛みがあります。 コンドームで避妊していますが0%ではないと思い、念のため12月27日と1月3日に検査薬を試しましたが陰性でした。 しかし、薬のせいで排卵がずれているかもしれないし、生理予定日もはっきりしないし、性交は一月に数回あるので、いまいち検査薬を使用するタイミングも確定しずらいです… 今は薬を飲んでいるので、できれば妊娠は望んではいないのですがm(_ _)m 婦人科には行くべきでしょうか? 行くとしたら、もう今行ってもいいでしょうか? 医療に関することで、ここだけで判断するつもりはありませんが、経験者や詳しい方の意見を参考にしたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • 生理不順の治療

    生理不順で婦人科に通っています。 27歳独身です。現在妊娠は希望しておりません。 4月に生理が2ヶ月以上来ていなかったのでプラノバールを12日間分処方され、生理が来たら卵がきちんと育つか見るための薬を処方するので生理5日目までにまた来て下さい。とのことでした。服用後、無事始まりましたので行くと、クロミッドを1日1錠を5日間処方されました。 服用後4日目と7日目超音波検査し、4日目は育ちがいまいちでしたが7日目は順調とのことでした。(本当は次回、排卵したかも診たかったがちょうど排卵予定日付近がGWと被った為診れないとのことでした) そして次回生理が来たらまたクロミッドを処方するので生理5日目までに来て下さい。と言われ、本日、33日周期で始まりましたので行ってきました。 前回同様、生理5日目からクロミッド1錠を5 日間処方されたのですが、服用5日間が終わった翌日に筋肉注射をするとのことでした。 この筋肉注射なのですが、今回の場合何の為にするのでしょうか? 調べたところ、妊娠希望の方や生理が遅れているのを注射で来させる場合とのことですが、今回のケースもこれに当てはまるのでしょうか? お分かりになる方、同じ経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 風邪で生理はおくれるもの?!

    今、とっても不安なことがあります。先月2月14日~16日の間に最終生理があり、次の予定日は3月14前後でしたが、まだ今日現在生理がこなくて不安です。だいたいいつも28~30日周期できちんと生理がきているのですが、14日~21日までインフルエンザにかかってしまい高熱にうなされ、病院にはいかず、毎日のように市販の薬を服用していました。生理の3日前くらいにいつも下腹部に痛みがありそのあと必ず生理がきています。今回も風邪をひく11日あたりの夜下腹部にいつものような痛みがあったのでもうそろそろだろーと思っていました。しかし、今日現在で10日以上(14日が最終だったならば13日遅れ)遅れていることになります。風邪で薬を毎日服用していた場合、生理不順になることはあるのでしょうか?検査薬を今日買ってきてはみたのですが怖くてまだつかっていません。だれかアドバイスありましたらおねがいします。(自分はいちお結婚してるんで妊娠してるならそれはそれでいいんですが、まだ心構えがなかったもので…)

  • 生理?

    私は基本生理不順です。 でも生理不順といっても 二日や三日ずれるくらいで ちゃんと一ヶ月に一回きてました。 しかし11月はかなりストレスたまることがあり 月の初めと終わりに生理が二回きました 12月はストレスとダイエットで 生理がこなくて 1月はいつもより10日くらい遅れて やっと生理がきたんですが 本当に生理?と思うほど血の量が少ないです 今二日目なんですけど いつもの10分の1くらいしか でてません でも生理のときの 気持ち悪さやお腹の痛みはあります これって生理ですよね? あといつも五日で終わるんですが 小量だと日が長引いたりするんでしょうか?

  • 生理を早めたいのですが

    私の場合、生理が不順なのですが、だいたい正常に来るときで、周期が50日~55日くらいなんです。9月の6日から1週間旅行に出かけるのですが、7月20日に生理がきて、それから周期通りに考えると9月3日が生理予定日です。排卵はまだきていません。生理が終わって2週間くらい経ちますが、今からピルを2週間飲んで旅行前に生理を来させてしまう事は可能でしょうか?ピルの服用は生理の5日目と、何処を見ても書いてありますが、周期が長い人でもやはり5日目くらいから服用しないと駄目なのでしょうか?