海外旅行趣味と将来の家計

このQ&Aのポイント
  • 婚活で出会い、交際している彼氏とお金の話をしたときに
  • 共働きでも専業主婦でもいいよ。働くなら、俺は残業は多いけど風呂掃除や皿洗いなど遅くなっても出来る範囲なら分担する。
  • 家計も貯金も任せてもいいし、自信がないなら俺が管理してもいい。俺はほぼ無趣味で酒もタバコもギャンブルも夜遊びも興味ないからお小遣い制でいい。ただし、お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。家計も別々にさせてもらう。文句をいったり止めるつもりはない。新婚旅行では俺も海外でもいいが、その他は興味ないので遠慮させてもらう。と言われたら正直、器が小さい頭の固い男だと思いますか?これって暗に趣味の否定ですよね?みなさんなら別れますか?婚活での交際なのでまだ恋愛感情はないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行趣味と将来の家計

婚活で出会い、交際している彼氏とお金の話をしたときに 共働きでも専業主婦でもいいよ。 働くなら、俺は残業は多いけど風呂掃除や皿洗いなど遅くなっても出来る範囲なら分担する。 家計も貯金も任せてもいいし、自信がないなら俺が管理してもいい。 俺はほぼ無趣味で酒もタバコもギャンブルも夜遊びも興味ないからお小遣い制でいい。 ただし、お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。家計も別々にさせてもらう。文句をいったり止めるつもりはない。 新婚旅行では俺も海外でもいいが、その他は興味ないので遠慮させてもらう。と言われたら正直、器が小さい頭の固い男だと思いますか?これって暗に趣味の否定ですよね? みなさんなら別れますか? 婚活での交際なのでまだ恋愛感情はないです。

noname#211024
noname#211024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.9

私なら別れないですね当然かなって思いますよ

その他の回答 (8)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.8

>お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。 >その他は興味ないので遠慮させてもらう 彼自身それらに興味がなく、高額になる海外旅行と音楽フェスに限定しているのなら、「やめろ」と言わないだけでも寛容なのではと思います。 器が小さいとは思いません。どれだけ稼いでいるのかはわかりませんが、むしろ「仮に専業主婦になっても(旦那が)それくらい出せ」と思っているとしたなら、その感覚の方がおかしいと思います。趣味の否定、とは思いませんよ。高額なことに関して自分の稼げる範囲でならしていい、と言っているだけなのですから、ごく自然なことです。(これが2~3千円くらいの趣味で言われたなら‘器が小さい’と言えるかもしれませんが。) ただ、もちろんあなたの結婚相手なのですから、あなたにとってそれが許せないのならやめた方がよいでしょうね。お金の問題はのちのちにもしこりが残ります。 価値観が違う、というだけのことだと思います。

回答No.7

もし、私が同じ立場なら、「不器用な人だなぁ。こういう正直さが結婚を遠ざけたのかもしれないなぁ」と思うかもしれません。趣味への考え方、家事分担も普通の男性の感覚ならそんなものでしょうね。たぶん、相手を変えたところで同じものを見るだけでしょう。 結婚は長い長い会話と言いますが、お互いが大事なもの・大事ではないものをちゃんと話し合えるのなら、別に別れる必要はないと思います。二人が大事に思うことと言うのは結婚してからどんどん変わります。質問文の言葉を言いっぱなしであなたと話し合う気が無いなら、結婚は難しいと思いますが、お互いの及第点をその中で探れるならそのことを言うこと自体はそれほど問題ではないと思います。むしろ、言ってくれないと相手が何を考えているのかわからないので、そちらの方が問題ですね。 家事分担についても大いに話し合えばよいと思います。専業主婦なんだから家事も育児もフルでやって当たり前と思っている可能性があると思うので、その考え方を変えてもらわないといけないでしょう。考え方を変えてもらわないと、元の意味での家事ハラスメント(家事労働を担う人びとを蔑視・無視・排除していく社会システムによる嫌がらせ)を行われる可能性があると思います。育児についても、父親は手伝い程度で十分と考えているかもしれません。 趣味についてはあなたの感覚がちょっとおかしいように私も感じます。夫に小遣いがあるように妻にも小遣いがあってよいと思いますが、趣味を行うのはその範囲にとどめるべきでしょう。妻の小遣いの相場は月額5千円程度なので、海外旅行は難しいですし、遠方であるイベントへの参加も難しくなるでしょう。妻の小遣いをいくらにするか、生理用品・化粧品などを含めるかについては応相談だとは思いますが。 あと、家族旅行をするかはあなた次第なところもあると思います。土屋という芸人の奥さんは、夫が遊園地に連れて行ってくれたときにめちゃくちゃ喜んで、また連れて行こうという気分にさせたという話がありますよ。 逆に、共働きであなたが稼いだ分はあなたがある程度自由にしていいと言うことですよね?結構寛容だと思います。今時の夫婦だと、両方が稼いだ分を家庭の家計として一度集め、夫婦ともにお小遣い制にするというのもありますので。 誰もがおかしいと思うようなよほどひどい相手で無い限り、結婚は選択より、洗練が大事だと思います。よく話をして、お互いを理解して、かけがえのない相手にしていくというのが大事かと思います。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

結論から言えば「止めた方が無難」でしょう。 共働きで無くても「風呂掃除や皿洗い」くらいのことは、今は当たり前で そんな事を粋がって宣言するなど、頭はお子ちゃま程度です。 その程度で家事の協力をしていると思うところが情けないのですが。。 「海外旅行と頻繁な音楽フェスを結婚後も続ける」のは当然無理です。 その上ご一緒に出掛けようとは言わないのでしょうね?きっと! お小遣いで行くなら良いが、別途出して貰うとは、男としては 全く情けない発想で又々子供と限りなく一緒です。 「新婚旅行を海外以外は遠慮」とはご自分の事し考えることしか出来ず、 思いやりとか気遣いなど到底期待出来そうにもありません。 世界は自分の為とばかりの、一人よがりで余りにも自己中です。 お郷が知れると言う処でしょうか?其れこそ親の顔が見たいです。 やはり独身貴族の自由さが忘れられないのでしょうか? 結婚生活とはどんなことなのか? 単なる同居人でも無いし、共同生活者でも無いのですが 頭の中で想像する事すら出来無い方なのかも知れません。 俗に言われる「精神薄弱児」より始末が悪そうです。 今からでも遅くはありません。こちらからお断りしましょう。

noname#250924
noname#250924
回答No.5

正直、なぁなぁにされたら一番困る話をきちんと正直に話していらっしゃる男性にわたしは好感が持てます。 趣味を否定されてるわけではなく「好きにやるなら自分のお金でお願いします」と言っているだけだと思います。もし、相手の方がとてもいい方で素敵な関係を持てるけれども正社員で働く気はないのならアルバイトで自分の趣味を養えるだけのお金を稼げばいいだけだし、もし、専業主婦になっても趣味を続けたいのであれば彼と別れて、新しくあなたの希望を叶えてくれる人を探せばいいだけ。なにがあなたにとって譲れ無いのかを考えたら自ずと答えは出て来ると思います。 もし、あなたが自分の趣味を一緒に楽しんでくれる人がよくて将来は家族で楽しみたいのならその人はやめておいた方がいいでしょう。 ただ、私は男性が「頭の固い男」だとも「器が小さい」とも思いません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

趣味は自分のお金で賄うって所は同意です。お金は出さないよと言ってるけれど、趣味は否定してないみたいですよ。 私だったら共稼ぎを続けます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

向うは自分の条件を提示しているわけですから あなたのほうの条件をだしてみて 双方で検討しあえばいいことです。 婚活は恋愛の入る要素よりも、自分の環境や条件を 互いに提示し合ってそこから選ぶという感じです。 結婚を生活向上のひとつと割り切ることです。

noname#211024
質問者

お礼

条件というか信用されてないんだなって感じませんか

回答No.2

金銭感覚や趣味の相違は、結婚後トラブルのタネになります。 質問者様が許容できる範囲なら良いですが、 無理だと思うなら、早めに別れた方がお互いのためでしょう。 歩み寄ることももちろん重要ですが、この手の話は大体もめます。 判断基準は自分が許せるか、許せないかだと思います。

noname#211024
質問者

お礼

はっきり言って許せませんね

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

そりゃあ、旦那が稼いできたお金であなたが好き勝手に旅行や音楽フェスに行ってたら誰だって怒りますよ あなたが稼いだお金で幾分には相手も文句言わないっていってるんだからいいのでは? 自分の高額な趣味まで相手に出させて当たり前っていう根性の方が中学生の僕からしたら腐って見えますけどね。

関連するQ&A

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 結婚(共同生活)に向いてない人が増えたように思う

    結局、みんな自分のことは棚にあげて相手にだけ我慢をしいるんだって最近思いました。 婚活であった何人かの女性に聞いてみました。男の人の趣味ってどう思う?と。 まずギャンブルはありえない。 車とかバイクとかコレクションとか金掛かるし馬鹿らしい。釣りやゴルフなんかもお金掛かるし…と。結婚したらやめて欲しいと。 じゃあ、女性の趣味に多い海外旅行やショッピング、ネイルアートなんて男からしたら金掛かる理解できない趣味だと思うよ?というとそんな男は器が小さいと。 結婚してからも共働きしてでもそれらの趣味を続けると。 家計を助けるという理由ではなく、自分の趣味のために働くのか。そんな理由で働くなら専業主婦として、家族のために家事をしたり、子供のそばにいてあげたいという発想はないのだろうか。 結婚したら自分の趣味や時間より家族を優先するという考えにならない人…価値や趣味、生き方の多様化といえば聞こえはいいですが、僕は素朴、質素の逆…こだわりや贅沢に重きを置く方が増えたなと感じてしまいます。 僕も価値観を押しつけてるのかもしれませんが、そんな自分第一で我慢を知らない人は、僕は共同生活は無理じゃないかなって思います。 時代遅れの考えなのでしょうか。 一応、若者…23歳男です。

  • 海外旅行が趣味って変?

    私の唯一の生き甲斐は旅行です。 特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。 それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは 言わないけど、話の流れで仕方なく言う) お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を されます。 でも、普段習い事も趣味もないので 月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない ので結局、普通の人と変わりません。 旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に 扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。 なので、今は行ったと言わないようにしてます。 私と同じような思いしてる人います?

  • 釣書における『趣味は旅行』の意味は?

    婚活中の30代男性です。 別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。 女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。 個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。 そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。 また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。 今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが… 女性の方に質問です。 (1)趣味に旅行と書く意味はなんですか? (2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか) (3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか? 男性の方に質問です。 (1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

  • 旦那をおいて海外旅行行くのはダメ?

    共働き夫婦です。旦那をおいて海外旅行に行くのはダメですか?私は洋服や美容には殆どお金をかけませんが海外旅行が唯一の楽しみです。結婚してて週末弾丸で海外旅行行くのもやはりダメなものですか?

  • 海外旅行に行きたい!

    今まで海外経験はありませんが一度イギリス、アメリカ、韓国に行ってみたいのです。主な目的は観光です。日本にはないそれぞれ特有の空気を感じてみたいんです。色々とツアー等ありますが、何がいいのか、総合的なお金はいくらかかるのか等、分からないことばかりです。バックパック?と言われる一人旅行にも興味があります。とにかく海外に行きたいのですが、まずはどうしたらよいでしょうか?また最終的な資金はいくら貯めれば十分でしょうか?恥ずかしながら、海外旅行のかの字も知りません。どなたか教えてください!

  • 趣味にお金をかけない男

    24歳男性です。 酒・タバコ・ギャンブルはやらず、服や髪にもお金をかけません。 また、一応免許はありますが車も興味なしです(都心なので必要ないので) 彼女によく「エコロジーなやつだね~」と笑われます。 女性の方に聞きたいのですが、やはりある程度趣味にお金を使っている男性の方が魅力的に映るのでしょうか?じぶんはあまり深い趣味は持っていないので、そういうのにはお金を使いません。読書したり、旅行したり、たま~に映画に行って見たり…って感じで、広く浅いタイプです。 こんな自分に対して将来彼女の心が離れてしまいそうで、不安を感じています。

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 結婚における大切な価値観

    結婚において大切な価値観ってなんですか? まずは勝手に僕の考えだけ挙げます。 タバコ、ギャンブル、宗教、アル中は無理。 借金してまでの浪費癖のある方は無理。 海外旅行とか正直金の無駄に感じる。 食については偏食がない人がいい。 お互いの家族友達を大切にしたい。 無趣味なため、趣味に打ち込む&金を使うのがわからない。 大人しいインドアな人がいい。 家庭的な人がいい。出来たらご飯作って待ってて欲しい。 愛情表現豊かな人がいい。 とまぁ、勝手な理想だけ挙げましたがこんな人はいませんね。(笑) ほとんどは僕の理想であって、押し付けるものではないかなって思うので、共働きでも専業主婦でもOK。共働きなら家事育児分担でいい。共働きで稼いだ金で海外旅行やアウトドア活動、趣味は自由にやってもいい。ただし付いてはいかない。僕の家族や友達を自分の親や友達と同等に扱えとは言わない、悪いようには言わないでほしい。子供の教育の方針や、食事の仕方、その他諸々は嫁の意見を尊重したい。学歴や職業はなんでもいい。と削ると結局は タバコ、ギャンブル、宗教、アル中でなく、金銭感覚があり、愛情表現してくれる人が僕の結婚相手に譲れない条件でした。 望み過ぎでしょうか? みなさんは結婚相手に譲れないものってありますか?結婚された方、これだけは譲るべきでないってありますか?

  • 大卒予定者です。海外旅行の経験がないです。

    大卒予定者です。海外旅行に行かないと見聞・視野が狭いですか? 世界の様々な場所に海外に展開している会社に内定を貰いました。春に大学卒業予定です。 入社予定の同期の半分以上が海外旅行を行っています。複数回行っている人も多数です。 私は金がなかったのとそれほど興味がわかないため、行きませんでした。 そんな私がこれから入社するのですが、 このような会社に入社する人間として、海外旅行に行ったことが無い人は視野・見聞が狭く異質で、 ハブられ対象ですか? 次元の違う人間が多い会社に入ってしまい、会社選びを間違えてしまった気がしてしまう気が少しあるのですが・・・。 海外旅行行った経験のある人間とない人間の決定的な差は何でしょうか? 海外旅行に行かないことが、海外展開している会社にとっては人間的価値が減り、器がない人間、教養が無い人間と判断されるのでしょうか?