釣書における『趣味は旅行』の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 女性の釣書の趣味の欄によく『旅行』とあることについて疑問を持っている30代男性の質問です。
  • 男性にとって女性の『趣味は旅行』の印象や結婚条件への影響について質問しています。
  • また、女性には趣味に旅行と書く意味や頻度、旦那との同行について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣書における『趣味は旅行』の意味は?

婚活中の30代男性です。 別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。 女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。 個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。 そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。 また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。 今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが… 女性の方に質問です。 (1)趣味に旅行と書く意味はなんですか? (2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか) (3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか? 男性の方に質問です。 (1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのカテに回答したものです。 私もお見合いの釣書も趣味:旅行と書いた口でございます。 あの質問の他の回答者様のを読んで、そっかぁ「旅行」って遊んでいる浪費家って思われる趣味なんだったんだぁって気づきました。 いまさらながら・・・ 実際30前後、そこそこ稼いでいましたし、合間を縫って旅行に行っていましたよ。 海外旅行は年1回以上、国内は2ヶ月に1回以上、半分は仕事のついでに・・・ 海外の方は一緒に行く人を探すのも面倒になり、最後の方は一人で行くようになってしまいした。 どうです? かわいげのない女でしょう? でも、自分の周りにはもっとスケールのでかい人が多かったので、当時の自分は小さい小さい、まだまだ枠の中って思っていましたけどね。 私の場合、歴史が好きなので、あるテーマをもって旅行にいき、歴史的建造物や町並み探索など楽しかったものです。 なので、「旅行」と書いて願い下げと思うような男性はこちらから願い下げ・・・・とまあ、高ビーにも思っていましたよ。 でも、私はそれで正解だったと思います。 自分のしたいことを曲げて、旅行に行きたくもない人と結婚しても不幸だったと思いますし。 一方、旅行が好きでない人もいくらでもいるわけですしね。。。男も女も。。。 そうした人同士で結婚した方がお互いに幸せじゃないですか? で、結婚した今ですが、夫婦+息子でよく出かけておりますよ。 年に5回以上は行っているかも・・・ 夫の好きなサッカーに付き合ってアウェイ観戦+現地の寺社仏閣やお城巡り+美味しいものを食べるのが目的です。 子どももさすがにいつも寺ばっかりじゃん!!って怒るようになり、高いところや船にのったりをしないといけませんが・・・ 海外は新婚旅行のあと、1回しか家族では行っていませんが。 夫の方は、なかなか長期の休みがとりづらく、一方私は盆正月GWは9連休くらいあり、その他でも融通を利かせやすいので実母と子どもを連れて海外旅行に行ったこともあります。 仕事中の夫をおいて・・・ 懐の夫でございます。 もっとも、夫の夢である息子と野球やサッカーをするというのを早々にかなえさせ(私ども30半ばの晩婚同士ですが、早々に子どもに恵まれましたので)、さらにそれを見るためだけに旅行に行くことをやすやすと了承する私も相当懐の深い妻だと自画自賛しておりますが・・・?

その他の回答 (8)

  • mike418
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

1、本当に旅行が好きだからです。 好きでない人に印象がよくないのはわかります。 私は他国の文化、風習、価値観などにとても興味を持ちます。建造物や自然遺産など、スケールの大きいものを見るのが好きなんです。 2、今は年3回のペースで海外旅行へ行っています。ツアーでなく航空券だけ手配し、安宿にしか泊まらない貧乏旅行です。 3、リゾート系はいっしょに。そうでないところは一人でいきたいです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

女性です。独身の頃は、よく旅行に行ってました。趣味の欄にも書いてたかも?  (1)単純に好きなこと。という意味で書いてたので、やっぱり趣味ではないでしょうか?  (2)年に一度、海外旅行。半年に一度国内旅行。日帰りで温泉入って、おいしい料理食べるのも、日帰り旅行と思ってました そういう生活を10年くらいしてました  (3)結婚してますが、今は旦那が連休の時に行きたいみたいです。しかし、ペットがいるので結婚してから、泊まりはほぼ行ったことがないです。 私は独身の頃にさんざん行ったので、お金がかかるし、別にいいや。と  それとここだけの話ですが、旅行は女同士で行ったほうが楽しいです。女はそういう人が多いのかも?その場合は、泊まりで旅行に行くことに文句を言わない旦那かな?    旅行の楽しみは、何月何日に、どこに泊まり。と決めてから、数ヶ月ある間に、どこに遊びにゆこう、ここに行こう。ルートはどういうふうにして。お店はここがいいかな?とか考えるのが楽しいですね。  

回答No.7

男性でも趣味の欄に「ドライブ」「カラオケ」とよく書いていますよね。 でも趣味の域までドライブ好き、カラオケ好きってそういないと思います。 趣味=好きなこと、くらいの気持ちでは。 女性も同じです。 旅行、ガーデニング、読書などよく書いていますが、実際四六時中それに夢中になる人はさほどいません。 もちろん中には旅行のために働いている、庭が本格英国風、食事中も読書するなんて人もいるでしょう。 こればっかりは会ってなければわかりません。 ですので、趣味の欄に当たり障りの無い内容だったらあまり気にする必要はないと思います。 会ってみて確認すればいいのですから。 2)については海外は2~3年に一度、国内は年に1回あるかないかくらいです。 3)同行してくれなくてもいいかな。どちらかといえばショッピングや食べ物など女性同士のほうが合うので勝手にさせてくれたほうがありがたいです。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.6

質問者さん、婚活長引いていらっしゃいます? ご自身の条件以外に、やはり趣味の項って結構大事だと思いますよ。 女って自分が行動的はどうかはおいておいて、男には行動できる人を求めます。 受身の趣味より、自分で動いて何かすることが好きな人を求めそう・・・ 「趣味は旅行」って男性は、どこかに連れて行ってくれそう、一緒に行ったら楽しそう・・・なんて夢が膨らみます。 ポイントが高い趣味は、アウトドア系です。 テント張ってキャンプにまで行かないにしても、BBQの道具を一式持っていて、燻製だのを自分で作っちゃったりして、つった魚をさばける人ってのもいいですね。 生活力がある男性って、もてますよ。 「釣り」ってのも意外と好感度あります。 亭主元気で留守がいい、さらになんか食材もって帰ってきてくれるかも・・・ 釣書に書く人はいないでしょうけど、チョー不人気はパチンコや競馬などのギャンブル、アニメ・ゲームなどひたすら家でするだけの人・・・アニメやゲームを創れるっていうクリエイターなら話は別ですが、ただするだけの人です。 実際には多いでしょうね・・別にしたっていいですけど、そればっかりっていうのは問題外でしょう。 生産性のない趣味っていうのは、女は本能的に嫌います。 旅行だったり、スポーツだったり外に出かけて行動する人・・・狩猟民族としての本能がありそう、人との協調性や社会性もありそう・・・ま、そんなひと結婚相談所に来る前にとっくにパートナー見つけちゃっているのですよね。 結婚相談所でそうした男性を探すのは難しいだろうなぁ・・・ 一方、結婚相談所にくる女性の「趣味:旅行」の比率は高そうと思いますよ。 40,50年前より以前だと女が旅行に行くなんてめったなことじゃなかったみたいですけど、今旅行に行かない女性の方が珍しいくらいです。 特に、30代前後まで独身でいる女性はその比率が高いですね。 そもそも、「旅行」の範囲は人によってかなり違います。 海外に一人で行く人もいれば、近場の温泉に女友達と二人で行くのだって旅行です。 彼ができたら、二人でTDLに行きたい。 夫や配偶者と一緒に遊園地に行きたい・・そうした夢を描くのです。 家族でBBQなんて最高です。 夫がバシバシし切ってくれるのもいいですが、慣れない手つきで料理を一緒にしてくれるのでもいいのです。 遠くにいけなくてもいいから、近くの公園でもいいからそんな休日を過ごせる人と結婚したいなあって思っちゃうのです。 女は基本自分が家で家事をするってのは覚悟しているでしょう。 だからこそ、どこかにたまに連れて行ってくれて、美味しいものを食べさせてくれる人を夢見たいのですよね・・・ささやかなものです。 なので、自分だけで部屋に閉じこもって何かをする人・・・そんな人結婚したいと思う女はあまりいないでしょうね。 ましてや、ギャンブルに無駄金を使う人なんて100%ありえないです。 「趣味:アウトドア」なんて書いてみてください。 絶対に引きがあると思いますよ。 もっとも、炭に火をつけてうまくおこせるくらいにはなっておいてください。 1回もやったことがないとそれも手間取りますますから・・・ それか「趣味:ランニング」でもいいです。とにかく動いている人って印象もいいです。 私なら「趣味:鉄道」もいいです。収集マニアでも、何もしない人よりははるかにいいのです。 「趣味:旅行」もっと簡単です。この際どこでもいいですから。 でもコレが書いてあることで、女性の方が選んでくれる確率はかなり上がると思いますよ。

deion021
質問者

補足

長々と書いてくれましたが、意味不明です。 特に1行目は余計なお世話です。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

見合い相手とか、結婚相談所登録の女性とかだったら、何も無いとマズイから、趣味の欄に旅行とでも書いておくか、って言う方が、結婚後、安心ですよね。 私の娘、質問主様と同年代かと思いますが、旅行が趣味です。ここ4年ほど、時々しか家に帰ってきません。 今はネットでメールが来るので、連絡は取れますが。 先日、突如、エアーズロックに現れました。まるでアボリジニの方々かと見間違える風貌でした。 連絡しなければいけない時だけメールよこします。こっちからのメールは一月に一度位見ているモノやら。 旅行が趣味で、結婚後も続けられたら、ご主人は困りものでしょうね。 国内移動は、ほぼ高速バス。海外移動は格安航空会社で、安いチケットが手にはいるまで待っています。 ですので、結婚条件としては、趣味なら、マイナス、と言うより、考慮対象外。無趣味だけど書いているだけなら、年に一度位連れて行けばいいから、プラス、即申し込みかな。

回答No.3

女性です。 旅行は趣味でした(笑) 一人旅行に一時はまったことがあり、 北は北海道 南は九州まで 1か月に1回は必ずピューンといってましたね。 お金を稼ぐ目的が「旅行費」でしたし。 特に北海道がはまって。。。というか 広すぎて 5~6回かけていきましたね。 (1)私みたいな方も中にはいると思いますが、 大半は「旅行に連れてってくれる方」と遠回しに言ってると 思います。 (2)長期休暇の時でいいや、ぐらいじゃないでしょうか。 海外旅行は年1回は、よく聞きますね。 できれば、相談者様みたいなプランがいいんですが、 結婚をしたり現実を知ると、年1回でありがたいもんです。 (3)やっぱり旦那同行を求めるでしょうね。 でも女子会で旅行があるなら旦那は連れていかないでしょう。 その時にあまり文句言わない人がありがたい・・・かな。 私の旦那は、結婚前の一人旅行趣味を知ってるので 「一人で行ってきてもいいんだよ?」と行ってくれます。 ・・・が、未だに新婚旅行さえいってないですし、 旅行は1年に1回、旦那の好きなアーティストのライブがある時だけです^^; 私はもう一人であちこち行った過去があるので、 今はどーでもいいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

(1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? 旅行も趣味だと思います。 ・普段はブランド物などに金をかけずお金を貯め ・年に数回あちこち出歩く 好奇心が強い 浪費家 お気楽 そういうイメージです。 (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか? 女性がそう書くのはあまりよい印象はないでしょう。 もしかしたら、毎年のように海外旅行にでも連れて行けとか。 それが当たり前いわれるんじゃないか。 と思われたりするかもしれません。 男性が書けば、経済力があるとか、あちこち連れて行ってくれる というようなイメージはあるかもしれません。 少なくとも、新婚旅行くらいは我慢するという程度に 旅行嫌いな人はかなり印象は悪いと思います。

noname#155148
noname#155148
回答No.1

お見合い経験者です。従姉妹にも趣味は旅行という子がいます。実際彼女は、旅館にも努めています。 私も出不精なので旅行が趣味と言われてもピンと来ないんですが、まぁ最近は考えを改めました。それなりに人生を謳歌しようという前向きなモチベーションがあるとわかったからです。現実逃避と一蹴するのも間違いではありませんが、それを言ったら趣味は全てそうなってしまいますからね・・・。 プラスかマイナスか。あえて言うならプラスでしょう。自分に無いモチベーションには敬意を払います。 (海外旅行、それも僻地好きとか言われると困るけど(笑))

関連するQ&A

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 海外旅行趣味と将来の家計

    婚活で出会い、交際している彼氏とお金の話をしたときに 共働きでも専業主婦でもいいよ。 働くなら、俺は残業は多いけど風呂掃除や皿洗いなど遅くなっても出来る範囲なら分担する。 家計も貯金も任せてもいいし、自信がないなら俺が管理してもいい。 俺はほぼ無趣味で酒もタバコもギャンブルも夜遊びも興味ないからお小遣い制でいい。 ただし、お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。家計も別々にさせてもらう。文句をいったり止めるつもりはない。 新婚旅行では俺も海外でもいいが、その他は興味ないので遠慮させてもらう。と言われたら正直、器が小さい頭の固い男だと思いますか?これって暗に趣味の否定ですよね? みなさんなら別れますか? 婚活での交際なのでまだ恋愛感情はないです。

  • 趣味が旅行という方

    よく女性に多いと思うのですが、私の知り合いの女性にも「旅行が趣味」という人がいます。 たしかにその人は旅行でいろんな国に行っているのですが、そこですることといったらどの国にいっても「買い物」なのです。買う物も服とか、日本からでも買えそうなものを買ってるだけで、その国でしか買えない物がマニアックな物を買っているわけではありません。 特別に好きな国があるのかと聞くと、そういうわけでもなくアジアから欧米までいろんな国にいっています。好き嫌いも多く、辛い物も苦手と言っていますので、食のために旅行にいっているわけでもなさそうです。 わたしはヨーロッパの音楽やスポーツなどが好きで、それらを観に行ったりする為に、その手段として「旅行」をするのですが、その女性の趣味の感覚がよくわかりません。自分だって旅行いきますし、旅行が趣味かと言われれば趣味になりますよね。 その女性のいう「趣味は旅行」とは、旅行に出かけること自体が趣味なのでしょうか? 海外でのんびりとすることが趣味なのでしょうか? 自称「旅行が趣味」の方、教えてください。

  • お見合いの釣書に添付する、2枚目の写真

    お見合いの釣書に添付する、2枚目の写真はどういった写真にすれば良いか迷っています。私は36歳の男性です。 お見合いの仲人の方は次のように言っています。 「1枚目の写真は全身写真で、 2枚目のそれは、あなたの人柄が伝わるものを提出して欲しい。 例えば、笑顔の首から上の写真・スナップ写真のような感じで。」 私は顔に自信がないので、首から上の写真は躊躇しています。趣味の写真も良いと思うのですが、私の趣味はドライブ・サッカー観戦・食べ歩き・海外旅行です。 皆様の御回答を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 釣書の趣味欄、婚活の方法について

    一つ目の質問ですが。 私は現在相談所に登録しているのですが、プロフィールの「趣味」で悩んでいます。 私はインドアで、休みの日は家で過ごすか、買い物に出かけるくらい。 なのでプロフィールに趣味を登録しようとすると… ・ショッピング ・ヨガ ・インターネット ・漫画 ・読書 といった感じになります。 インターネットと漫画はオタクっぽく映りそうだし。 ヨガは女性中心なので、男性は興味を示さないと言われました。 読書も前はよく読んでいたのですが、最近は仕事が忙しくてあまり読むことが出来ず。「最近なに読んだの?」と聞かれると答えられません。この状態で趣味「読書」なんて言っていいものか…。 「スポーツ観戦」「車やバイク」「釣り」が男性受けするとよく聞きますが、正直全く興味がなくて。 友人には「嘘でもいいから『料理』と書いとけ!」と言われていますが(料理は多少できますが、普段は殆どやらない) この趣味じゃ、男性から見てもあまり魅力的に映らないですよね?話が広がらないんじゃないかな…と悩んでいます。 そして、相談所のシステム自体が自分に合っているか悩んでいます。 私は第一印象で好感を持たれる方でもなく、外見も大してよくないので一目惚れされることなんてありません。人見知りであり、笑顔は心がけているものの上手くお話しできず、初対面ではあまり良い印象を残せずに終わってしまうことが多いです。メールでのやり取りは弾むのに、実際お会いすると全然盛り上げられなくて、その後お断りされるのを繰り返しています。 「お見合い形式は自分には無理なのかな」と思うのですが、男友達はいないし、会社は既婚者ばかり。知人から男性を紹介してもらったことがあるのですが、どうにも合わず、お断りしたら「せっかく紹介して上げたのに」と紹介者との関係がギクシャクしてしまいました。そういうのを繰り返すのが嫌で(紹介者に断りにくい)、他人に紹介を頼むのも気が引けます。 そうなると、相談所やお見合いパーティーしかないんですよね…。 周りがどんどん結婚していく中、どうやって皆が男性と知り合っているのか不思議です。大体同じ会社の人とか、同級生や、趣味を通じてらしいですが。もう自分は一生結婚なんて無理なんじゃないかと泣いてしまうこともあります。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 新婚旅行の費用について

    今年11月に挙式をします。 新婚旅行のことも現在考えており、当初の候補としてグアム、ハワイ、バンクーバー、北海道を考えておりましたが、(バンクーバーと北海道に関しては自分の趣味であるスノボがメインであり、個人的な意見です)、私も彼も海外は全く初で、また、せっかくの新婚旅行を国内だとかスノボに使うのももったいないと言うことと、旅行会社側のアドバイス(人気のある新婚旅行先や、海外初めての人にとって、ベストな場所)や、結婚上の先輩等のアドバイスを聞き、かなりの確率でハワイに決まりそうです。 聞いた話なんですが、新婚旅行は通常男性が2人分の旅行費を出すと言う話を聞き(女性は、嫁入りの荷物等などがあるかららしい?)、女性は雑費やお小遣い程度だけでいいという話を聞いたのですが、本当なんでしょうか? もしそうなら、少しは安心できるのかなと思いますが、実際のところどうなんでしょう? ※母親も新婚旅行費は父親に出してもらったと話していました。

  • 40代同士のお見合いの釣書だけでダメ押しの理由は?

    私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。 最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。 ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。 私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。 正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。 なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。 前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。 ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。 元夫の酒害問題で離婚しました。 それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか? それも50歳近い男性本人と両親で。 一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。 それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。 写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。 私は再婚に慎重です。

  • 婚活における趣味:バイク

    はじめまして、都内在住の31歳男性です。 恋人と別れ、時間もないので結婚相談所の利用を検討しています。 バイクに乗るのが趣味なのですが、結婚相談所においてこの趣味は印象が悪いのだろうと認識していますが、みなさんが結婚相手を探す女性だとしたら、やはりマイナス要素になりますか? 子ども出来るまでは乗っていたいなと思っていますが、相当婚活が苦しくなりそうでしたら手放すことも検討しようと思っています。 一人暮らしで貯金も500万円あるので、身分不相応にお金をかけているわけではないと思っていますが、この趣味を続けたままで婚活するには、どのようなことに気を付ければいいでしょうか。 皆さんの知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 釣書に書いた方がいい?

    釣書に、就職年月、退職理由、派遣登録年月は書くべきでしょうか。 書くべきか、書いた方がいいか、書かなくてもいいか、書かない方がいいか、どの程度の比重でしょうか。 正社員退職後、短期の派遣で通教中です。女性30歳半ば。 個人的に退職や転職にあまりいいイメージを持っていません。でも、理由によっては納得できる時代だとも思っています。 ただ、釣書に退職理由を就職の履歴書のように書いてしまうと、なんか逆効果のようにも思い教えて頂けたらと思います。 又、就活中の現在をどう書けばいいかわかりません。 勉強しながら就活中、というのもイマイチな印象で。 家事手伝いなんて、お嬢様や一昔前の人が書いているみたいで…。 自分の状況が基本的に'悪い'事は承知しています。 仕事にも結婚にも自分の人生も自分の事として考えているつもりです。 以前にも質問させて頂きましたが、もう少しお力をおかし頂きたく、どうかお願いします。

  • ドイツに新婚旅行!!

    来月にドイツに新婚旅行に行ってきます! 添乗員さん同行のツアーなのですがとっても楽しみです。 そこで…お聞きしたいです。 添乗員さんがいるのでドイツで困る事はそんなにはないとは 思いますが、夫婦共々海外旅行がこれで二回目で旅行慣れ していません。。。 海外に持って行けるもの?とか駄目なものとかありますよね??? 例えば液体(化粧水)とかは良いとか、いけないとか…。。。 そんなこれはいい。これは駄目。みたいなものを教えていただきたいんです。あと、これはあると良かった!などなど。 海外素人なんでどんなアドバイスでもいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう