婚活での趣味「バイク」についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でバイク趣味はマイナス要素になるのか?
  • バイク趣味のまま婚活する際の注意点
  • 婚活におけるバイク趣味との両立方法
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活における趣味:バイク

はじめまして、都内在住の31歳男性です。 恋人と別れ、時間もないので結婚相談所の利用を検討しています。 バイクに乗るのが趣味なのですが、結婚相談所においてこの趣味は印象が悪いのだろうと認識していますが、みなさんが結婚相手を探す女性だとしたら、やはりマイナス要素になりますか? 子ども出来るまでは乗っていたいなと思っていますが、相当婚活が苦しくなりそうでしたら手放すことも検討しようと思っています。 一人暮らしで貯金も500万円あるので、身分不相応にお金をかけているわけではないと思っていますが、この趣味を続けたままで婚活するには、どのようなことに気を付ければいいでしょうか。 皆さんの知恵を貸していただけると嬉しいです。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.5

私も妻もバイク乗りでしたよ。(もう30年近く前ですが) 知り合ったきっかけはスキーでしたが・・・ 妻は地元のバイクショップのメンバーと50CCのレースに出たりもしてたようです。 付き合っていた頃は、二人でツーリングに行ったりもしましたし。 結婚を機に二人ともバイクを下りました。 相手もバイクが趣味であれば問題ないんじゃないですかね。

ibataro
質問者

お礼

ありがとうございます それはまさに理想ですね! 私が知り合う女性はバイクどころかペーパードライバーばかりなので、バイク好き女性は相当限られると思っています

その他の回答 (4)

回答No.4

どうなのでしょうかねぇ。。。 確かに「魚釣り」・「バイク」という趣味持ちは、昔から 「遊び相手」としては良いが、パートナー(恋愛・結婚)としては 良く無いと言われてますね。 勝手気ままに一人で出掛けてしまうという印象が強いと聴きました。 加えて、バイクは事故の恐れですかね。 まぁ、言われてみればそうだけど。。。と納得もしたりでしが。 戦略としてなら、趣味を辞めるのも「手」かも知れません。 しかしながら思うのは、お付き合いが決まってからでも良いのでは? と感じたりもします。 出だしの段階では、「嫌なら辞める覚悟があります」と伝える事で 宜しいのではないかと。 と申しますのも、「独り身の趣味」としてはアリな訳ですから。 更に申せば、その段階で「嫌」という程度の相手を敢えて選ぶ必要も 無いと感じたりもするのです。 要は「人を好きになる」訳ですから。 趣味や預貯金で好きに成れるか否かを判断材料にする相手を選ぶ事の ほうがリスキーだと感じてしまいます。 「結婚」なのですから。。。 「相手を選ぶよりも、まず結婚」という事でしたら、上記しました 通り戦略として。 「理解ある相手と結婚したい」という事でしたら、まずは 自分らしく在り、相互の理解のもとでバイクを辞める続けるの判断 をされたほうがベターな気がします。

ibataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!

• KZ1105A1
回答No.3

私もIDの通りkawasaki旧車の大型バイクに乗っています。 私の場合は、もう子供も大きくなってからの「リターン」なので何も問題ありませんが、さすがに大事故2回起して女房から「もう止めなよ・・」と叱られました。(前向きに検討致します・・で巧く逃げた) 男女間においてバイクはひとつの趣味程度の話であり、相手方も乗るなら何も問題ありませんが、バイクは降りるという結婚条件以外は良いと思います。 Mアプリが悪いとは思いませんが、余り書面先行での人間関係を求めると、本当の自分を忘れてしまうと思います。 出会いとは有る意味人生においての「事故」です。 それも些細な出会い頭か、追突です。 その後にどう巧く纏めるか?が問題。経験次第では簡単に纏まりますが、未経験では手順すら分りません。 現実の人間とドンドン会いましょう。些細な飲み会、会合でも何でも良いです。そして仲がマァマァ良くなった同性にも、「実はイイ人がいたら・・」という話を振る事も大事です。

ibataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!

• zabusakura
回答No.2

同じバイク乗りなら(少ないかもしれませんが)大丈夫じゃないでしょうか?

ibataro
質問者

お礼

同じバイク乗りはほぼ存在せず、マッチングアプリにかろうじて居ましたが女性らしさを感じなくてだめでした

回答No.1

婚活において、バイク乗りがあまりウケないというのは、認識されてるという事ですね。 何故かと言うと、バイクに乗らない女性からすると【バイク=事故】って直結する事が多いからです。 心配が、先に立つんです。 長い人生を共にするのに、不安がつきまとうのではね…。 お金が掛かりそう…、ツーリングばっかり行って、相手にしてくれなさそう…専門知識ゼロだし…、、 こんなところもね。 私が、どうしてかな?思うのは、 バイク仲間の中で見つけようとしないのは何故ですか? ライダー同士なら、かなり気が合うと思うのですが。 そちらから見つけた方が、トントン拍子に運びませんかねぇ?? 仲間の身内の妹や姉を紹介してもらえるという手もありそうだし。家族で見てきて、多少理解もありそう! もう、そっち路線は見切ったというのなら想定ミスなので、スミマセン。。

ibataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツーリングに行く仲間は全員男性で、私と交友関係がある中でバイクに乗る女性は残念ですがおりません。 マッチングアプリ内でもバイクに乗る女性はごく僅かでしたので、パートナーがバイクに乗れることは求めておらず、この先何十年も一緒に暮らすパートナーとして相手を見ています。