婚活での趣味「バイク」についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所でバイク趣味はマイナス要素になるのか?
  • バイク趣味のまま婚活する際の注意点
  • 婚活におけるバイク趣味との両立方法
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活における趣味:バイク

はじめまして、都内在住の31歳男性です。 恋人と別れ、時間もないので結婚相談所の利用を検討しています。 バイクに乗るのが趣味なのですが、結婚相談所においてこの趣味は印象が悪いのだろうと認識していますが、みなさんが結婚相手を探す女性だとしたら、やはりマイナス要素になりますか? 子ども出来るまでは乗っていたいなと思っていますが、相当婚活が苦しくなりそうでしたら手放すことも検討しようと思っています。 一人暮らしで貯金も500万円あるので、身分不相応にお金をかけているわけではないと思っていますが、この趣味を続けたままで婚活するには、どのようなことに気を付ければいいでしょうか。 皆さんの知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.5

私も妻もバイク乗りでしたよ。(もう30年近く前ですが) 知り合ったきっかけはスキーでしたが・・・ 妻は地元のバイクショップのメンバーと50CCのレースに出たりもしてたようです。 付き合っていた頃は、二人でツーリングに行ったりもしましたし。 結婚を機に二人ともバイクを下りました。 相手もバイクが趣味であれば問題ないんじゃないですかね。

ibataro
質問者

お礼

ありがとうございます それはまさに理想ですね! 私が知り合う女性はバイクどころかペーパードライバーばかりなので、バイク好き女性は相当限られると思っています

その他の回答 (4)

回答No.4

どうなのでしょうかねぇ。。。 確かに「魚釣り」・「バイク」という趣味持ちは、昔から 「遊び相手」としては良いが、パートナー(恋愛・結婚)としては 良く無いと言われてますね。 勝手気ままに一人で出掛けてしまうという印象が強いと聴きました。 加えて、バイクは事故の恐れですかね。 まぁ、言われてみればそうだけど。。。と納得もしたりでしが。 戦略としてなら、趣味を辞めるのも「手」かも知れません。 しかしながら思うのは、お付き合いが決まってからでも良いのでは? と感じたりもします。 出だしの段階では、「嫌なら辞める覚悟があります」と伝える事で 宜しいのではないかと。 と申しますのも、「独り身の趣味」としてはアリな訳ですから。 更に申せば、その段階で「嫌」という程度の相手を敢えて選ぶ必要も 無いと感じたりもするのです。 要は「人を好きになる」訳ですから。 趣味や預貯金で好きに成れるか否かを判断材料にする相手を選ぶ事の ほうがリスキーだと感じてしまいます。 「結婚」なのですから。。。 「相手を選ぶよりも、まず結婚」という事でしたら、上記しました 通り戦略として。 「理解ある相手と結婚したい」という事でしたら、まずは 自分らしく在り、相互の理解のもとでバイクを辞める続けるの判断 をされたほうがベターな気がします。

ibataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

私もIDの通りkawasaki旧車の大型バイクに乗っています。 私の場合は、もう子供も大きくなってからの「リターン」なので何も問題ありませんが、さすがに大事故2回起して女房から「もう止めなよ・・」と叱られました。(前向きに検討致します・・で巧く逃げた) 男女間においてバイクはひとつの趣味程度の話であり、相手方も乗るなら何も問題ありませんが、バイクは降りるという結婚条件以外は良いと思います。 Mアプリが悪いとは思いませんが、余り書面先行での人間関係を求めると、本当の自分を忘れてしまうと思います。 出会いとは有る意味人生においての「事故」です。 それも些細な出会い頭か、追突です。 その後にどう巧く纏めるか?が問題。経験次第では簡単に纏まりますが、未経験では手順すら分りません。 現実の人間とドンドン会いましょう。些細な飲み会、会合でも何でも良いです。そして仲がマァマァ良くなった同性にも、「実はイイ人がいたら・・」という話を振る事も大事です。

ibataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.2

同じバイク乗りなら(少ないかもしれませんが)大丈夫じゃないでしょうか?

ibataro
質問者

お礼

同じバイク乗りはほぼ存在せず、マッチングアプリにかろうじて居ましたが女性らしさを感じなくてだめでした

回答No.1

婚活において、バイク乗りがあまりウケないというのは、認識されてるという事ですね。 何故かと言うと、バイクに乗らない女性からすると【バイク=事故】って直結する事が多いからです。 心配が、先に立つんです。 長い人生を共にするのに、不安がつきまとうのではね…。 お金が掛かりそう…、ツーリングばっかり行って、相手にしてくれなさそう…専門知識ゼロだし…、、 こんなところもね。 私が、どうしてかな?思うのは、 バイク仲間の中で見つけようとしないのは何故ですか? ライダー同士なら、かなり気が合うと思うのですが。 そちらから見つけた方が、トントン拍子に運びませんかねぇ?? 仲間の身内の妹や姉を紹介してもらえるという手もありそうだし。家族で見てきて、多少理解もありそう! もう、そっち路線は見切ったというのなら想定ミスなので、スミマセン。。

ibataro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツーリングに行く仲間は全員男性で、私と交友関係がある中でバイクに乗る女性は残念ですがおりません。 マッチングアプリ内でもバイクに乗る女性はごく僅かでしたので、パートナーがバイクに乗れることは求めておらず、この先何十年も一緒に暮らすパートナーとして相手を見ています。

関連するQ&A

  • 婚活中の趣味について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されている方は過去の経験から)の方にお聞きしたいのですが、婚活中は、内容にも依りますが、趣味は一切封印して、婚活に専念されておられますでしょうか? ※私は39歳男性で、今現在、結婚相談所に入会する手続きの途中です。趣味は登山です。

  • 婚活って何からすればいいのでしょうか?

    30代女性ですが 彼氏に振られてしまいました。 また、一から結婚相手を探さないといけないのですが 婚活をしたことがありません。 友達もいないし、ラインやフェイスブックもやっていません。 街の結婚相談所に登録すればいいのでしょうか? 趣味は黙々と一人で作業する系です。(PC・手芸・読書) 都内在住です。

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • 婚活について質問です

    質問失礼します 当方、男38歳なのですが 結婚もおろか恋人もいません。 職場での出会い等もないので いい加減婚活なるものをしてみようと思っています。 社会人サークルでの飲み会にも参加しましたが 恋愛~恋人に発展しません 婚活にも 婚活パーティー、結婚相談所、大手ネット婚活サイトなどあると思いますが どれが一番良いでしょうか? 現在考えているのが、ツ〇ァイなどの大手結婚相談所ではなく 地元に密着した市報に載っている相談所を検討しています メリットデメリットあると思いますが ぜひご意見をお聞かせください 宜しくお願いいたします

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚活したいです!気軽に婚活できるところがあれば…

    彼と別れて1年が経ちました。 そろそろ婚活したいと思ってるのですが、まだ初心者なので気軽に婚活できるとことがあれば教えてください。 結婚相談所は私のイメージでは、お金もかかりそうですし、人見知りの男性が多いような気がします。 できれば、もっとその方の普段の様子が垣間見れるような自然な合コン(?)のようなイベントに参加したいです! ちなみに私は東京都在住の33歳です。

  • 婚活って、貯金がないとダメですか?

    お世話になります。 婚活といっても、結婚紹介所のようなところへの登録を考えている33才の女性です。登録をする前に、ふと考えたことがあり御相談です。 私は20代後半まで留学をしており、その後帰国してすぐ就職しました。留学中の滞在費や学費は親に前借りをしていたため、就職してから少しずつ返済しやっと完済したところです。そのため、自分の貯金はゼロに近い状態です。 こんな状況で、結婚紹介所に登録しても良いものかどうか悩んでいます。結婚にあせりはないので、もう少し貯金してから婚活をすべきか。あるいは、年齢は待ってくれないので取り合えず、登録して婚活しつつ貯金すべきか。。。 皆さまの御意見伺えれば幸いです。