• 締切済み

将来についての不安

将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• tkmn001
回答No.9

私と全く同じ考え&性格と環境な気がしてコメント書きました。 大学卒業して、社会人になってやることなくて、だらけた生活をしてました。 今も、これがやりたい、とか夢があります、ってことにはなってないので、 同じ状況だと勝手に思ってますが、結論、終わってないですよ。 逆にこれ、ってものが無い分、何か運命的なものに出会ったときの 集中力とパワーはすごいと思います。 何も無いときは無理に付き合いを拡げたり、 やりたくもないことをやり始めるのではなく、何も無い期間は修行、 何か現れたら運命と思って突っ走るときが来ます。 もし、どうしようもなくなったら 極端に今の自分はどうすれば良いですか?と未来を相談できる人に 出会うと良いと思います。 ドライな質問者様ならば、目の前の人が信用できるかどうか、 よく理解されていることと思います。 もし、興味のあることを言うような人がいたら、きっと何か見つかります。

回答No.8

プライベートと仕事での振る舞いがしっかりと分かれているようですので、詰むということはないと思いますよ。 ただ、もっとこうしたほうがいいなーとご自身で思われているのであれば、方法としては同じ興味(音楽関係)を持つ友達を1~2名いるだけで一気に考え方が変わるかもしれませんね。最初はほんとに少人数でお話するレベルからで良いと思います。

• k205t
回答No.7

田舎暮らしが合っているかもしれませんね。 人口が数百人の地域に行けばと思いますよ。 そしてそこで野菜等を作って、それで生活をすればと思います。 そうすれば一人で居られますよ。

回答No.6

人生詰みますか?と聞かれて詰みます!って誰も言えないでしょう。 それはあなたが決めることですから。 >こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいと>は考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人>と関わることは何ともない) 素晴らしいと思いますよ。 あなた自身があなたの取り柄を言ってるのです。 これは嘘ではないのがよくわかりますよ。 こういう人の人生が詰むとは思いませんけど。 悪いところばかり探さず人に対して謙虚にしてれば あなたの魅力に気付く人も居てると思いますよ。

• LOTUS18
回答No.5

いつでもべったりという付き合いばかりが 人間関係でないことは お友達がいらっしゃることで お分かりだと思います。 群れるか群れないか、の二択ではありません。 濃度の違うグレーゾーンがあります。 苦手だからと避けてばかりいても やっぱり苦手なものは苦手なまま年を取ります。 飲みの席でも 自分に合う参加の仕方や 面倒な話題になった時のやり過ごし方を 経験から構築していれば それなりにやりすごせます。 今は練習の時期、なのではないでしょうか。 飲みの席でも普段も ただただご自分の価値観を守ろうとしているのが 周囲から見るといじりやすく 酒の肴にしやすいからネタにされるのです。 それに対し、拒否するのも、自虐で乗っかるのも 相手の話題にすりかえるのも、 「こういう時はこうしよう」というデータベースがあると 苦も無くできます。 本来、価値観は「そのようにあるもの」であって 他人と比較したり優劣をつけたり 多数派が正しいとしたりするものではないのです。 それを守る意識が働いているのであれば もしかしてそれは本心でないのかもしれません。 若いとフットワーク軽く動けます。 少し年を取ると 仕事で責任ある立場になり あまり自分に割ける時間がなくなるとか 家族に介護が必要になるとか そういった自分以外の要因が 増えてくる可能性があります。 今は 彼女は欲しいけどまあいなくてもいいや という感じかもしれませんが 10年後結婚したいかもと思った時 ツテもなくそういう場も苦手、だと 大変だと思いませんか。 とりあえず種を蒔いておく、のはいかがでしょう。 あと、観察対象だと思って 他人と関わると面白いです。 今この人はどんな気持ちなのか、それはなぜか。 何故今日この色の服を着ているのか、 言葉遣いの癖はこういう理由からかもしれない。 とか。 匿名のこのサイトも、文章の書き方に性格がでますね。 「他人」を「未知の生物」ぐらいに思っても いいのかもしれません。

• qwe2010
回答No.4

貴方と同じような人でも、結婚して子供がいて幸せに生活している人が居ます。 まじめに働いて、生きていければよいと思います。 無趣味、無気力でないので、普通の人です。 人生が詰むような人とは思えません。

回答No.3

先月、旅行に行ったら、1人で着ている男性が沢山いました。 年齢もマチマチでしたし、目的も、全員違うみたいでした。 ある人は昆虫を求めて、ある人は廃墟、ある人はバイク好き・・・ 他、自転車好き、釣り好き、マラソン好き、鉄道好き、山好き、秘境好き・・・ 男の人って、静かに独りになりたいんだなぁと実感しましたよ。 人としゃべったり、集うのが好きな男性達は居酒屋に直行してました。(笑) ドライな性格を治す必要もありません。 仕事をちゃんとしているし、先々結婚したくなったときは、近くにいる女性と うまく行くと思います。焦る必要も、理由も見当たりません。

• kaitara1
回答No.2

今の生き方のどこか不満なのかわからない。好きに生きているのだから不満であるはずがない。周囲からその生き方を認められないのが不満なら完全に矛盾している。

• hide6444
回答No.1

人生詰むか詰まないかは貴方次第ですから私たちには分かりません。 ですが一人が好きな人って案外多いものですよ。ただ周りに合せているだけで 協調性の無い人は多いですよ。だから人として成長しないから自分の殻に 閉じこもることが一番安心だと勘違いするんです。 武田鉄矢さんではありませんが、人は一人では生きてはいけないのです。 仕事でもそうですよね。自分一人で全ては出来ないですよね。出来ない所を 補い合うから良いのです。ですからプライベートでも自分の趣味趣向を尊重 してくれる人と出逢えばイイだけで簡単な事です。 ただこれだけは言えるのですが、自分の事だけしか考えられない人だけには ならない事です。他人の話に無理やり合わせる必要はないのです。普段の 自分を受け入れてくれる人は必ず居ますからね。