• 締切済み

将来についての不安

将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.9

私と全く同じ考え&性格と環境な気がしてコメント書きました。 大学卒業して、社会人になってやることなくて、だらけた生活をしてました。 今も、これがやりたい、とか夢があります、ってことにはなってないので、 同じ状況だと勝手に思ってますが、結論、終わってないですよ。 逆にこれ、ってものが無い分、何か運命的なものに出会ったときの 集中力とパワーはすごいと思います。 何も無いときは無理に付き合いを拡げたり、 やりたくもないことをやり始めるのではなく、何も無い期間は修行、 何か現れたら運命と思って突っ走るときが来ます。 もし、どうしようもなくなったら 極端に今の自分はどうすれば良いですか?と未来を相談できる人に 出会うと良いと思います。 ドライな質問者様ならば、目の前の人が信用できるかどうか、 よく理解されていることと思います。 もし、興味のあることを言うような人がいたら、きっと何か見つかります。

回答No.8

プライベートと仕事での振る舞いがしっかりと分かれているようですので、詰むということはないと思いますよ。 ただ、もっとこうしたほうがいいなーとご自身で思われているのであれば、方法としては同じ興味(音楽関係)を持つ友達を1~2名いるだけで一気に考え方が変わるかもしれませんね。最初はほんとに少人数でお話するレベルからで良いと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

田舎暮らしが合っているかもしれませんね。 人口が数百人の地域に行けばと思いますよ。 そしてそこで野菜等を作って、それで生活をすればと思います。 そうすれば一人で居られますよ。

回答No.6

人生詰みますか?と聞かれて詰みます!って誰も言えないでしょう。 それはあなたが決めることですから。 >こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいと>は考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人>と関わることは何ともない) 素晴らしいと思いますよ。 あなた自身があなたの取り柄を言ってるのです。 これは嘘ではないのがよくわかりますよ。 こういう人の人生が詰むとは思いませんけど。 悪いところばかり探さず人に対して謙虚にしてれば あなたの魅力に気付く人も居てると思いますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

いつでもべったりという付き合いばかりが 人間関係でないことは お友達がいらっしゃることで お分かりだと思います。 群れるか群れないか、の二択ではありません。 濃度の違うグレーゾーンがあります。 苦手だからと避けてばかりいても やっぱり苦手なものは苦手なまま年を取ります。 飲みの席でも 自分に合う参加の仕方や 面倒な話題になった時のやり過ごし方を 経験から構築していれば それなりにやりすごせます。 今は練習の時期、なのではないでしょうか。 飲みの席でも普段も ただただご自分の価値観を守ろうとしているのが 周囲から見るといじりやすく 酒の肴にしやすいからネタにされるのです。 それに対し、拒否するのも、自虐で乗っかるのも 相手の話題にすりかえるのも、 「こういう時はこうしよう」というデータベースがあると 苦も無くできます。 本来、価値観は「そのようにあるもの」であって 他人と比較したり優劣をつけたり 多数派が正しいとしたりするものではないのです。 それを守る意識が働いているのであれば もしかしてそれは本心でないのかもしれません。 若いとフットワーク軽く動けます。 少し年を取ると 仕事で責任ある立場になり あまり自分に割ける時間がなくなるとか 家族に介護が必要になるとか そういった自分以外の要因が 増えてくる可能性があります。 今は 彼女は欲しいけどまあいなくてもいいや という感じかもしれませんが 10年後結婚したいかもと思った時 ツテもなくそういう場も苦手、だと 大変だと思いませんか。 とりあえず種を蒔いておく、のはいかがでしょう。 あと、観察対象だと思って 他人と関わると面白いです。 今この人はどんな気持ちなのか、それはなぜか。 何故今日この色の服を着ているのか、 言葉遣いの癖はこういう理由からかもしれない。 とか。 匿名のこのサイトも、文章の書き方に性格がでますね。 「他人」を「未知の生物」ぐらいに思っても いいのかもしれません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

貴方と同じような人でも、結婚して子供がいて幸せに生活している人が居ます。 まじめに働いて、生きていければよいと思います。 無趣味、無気力でないので、普通の人です。 人生が詰むような人とは思えません。

回答No.3

先月、旅行に行ったら、1人で着ている男性が沢山いました。 年齢もマチマチでしたし、目的も、全員違うみたいでした。 ある人は昆虫を求めて、ある人は廃墟、ある人はバイク好き・・・ 他、自転車好き、釣り好き、マラソン好き、鉄道好き、山好き、秘境好き・・・ 男の人って、静かに独りになりたいんだなぁと実感しましたよ。 人としゃべったり、集うのが好きな男性達は居酒屋に直行してました。(笑) ドライな性格を治す必要もありません。 仕事をちゃんとしているし、先々結婚したくなったときは、近くにいる女性と うまく行くと思います。焦る必要も、理由も見当たりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.2

今の生き方のどこか不満なのかわからない。好きに生きているのだから不満であるはずがない。周囲からその生き方を認められないのが不満なら完全に矛盾している。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

人生詰むか詰まないかは貴方次第ですから私たちには分かりません。 ですが一人が好きな人って案外多いものですよ。ただ周りに合せているだけで 協調性の無い人は多いですよ。だから人として成長しないから自分の殻に 閉じこもることが一番安心だと勘違いするんです。 武田鉄矢さんではありませんが、人は一人では生きてはいけないのです。 仕事でもそうですよね。自分一人で全ては出来ないですよね。出来ない所を 補い合うから良いのです。ですからプライベートでも自分の趣味趣向を尊重 してくれる人と出逢えばイイだけで簡単な事です。 ただこれだけは言えるのですが、自分の事だけしか考えられない人だけには ならない事です。他人の話に無理やり合わせる必要はないのです。普段の 自分を受け入れてくれる人は必ず居ますからね。

関連するQ&A

  • 将来が不安でどうすればいいでしょうか?

    会社を首になりました。本当の正義の為に、本当の事を言っただけなのに誰も相手してくれなくなり、手切れ金をもらい退職しました。それから、一人でする仕事を見つけなんとか食べるぐらいは、出来るようになったのですが、先日、体が不調の為、病院に行くと直ぐに入院、手術が必要と言われて入院しましたが、遠方の老齢の両親に迷惑をかけ、たまたま体調の悪い両親が手術の時に到着が送れ、一人で手術室に入る事になりました。それから、自分のアパートで一人でいるとどうしても将来何かあった時のことが不安になり夜がよく眠れなくなったのです。学生時代は、性格が内気で引っ込み事案の為、誰一人も友達と呼べる人がいなかったのです。会社で、友達だと思っていた同僚たちは、だれも私をかばってはくれませんでした。だけど、それはそれで、正義を貫いたので後悔は、していません。それで、その人たちとの縁も終わったのです。現時点では、いまやっている仕事がいちばん条件がいいので、なんとかやっているのですが、夜に自分の誰もいないアパートにいると将来が不安でしかたがないのです。ネットで、サークル活動を探してみたのですが、自分の性格を考えると無理して入っても長続きしそうもないし、友達というものは、自分が本当に困ったときに助けてくれる人は、めったにないということを身をもって知り、わざわざ無理をする気にもなれないのです。何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • よくわからないけど不安になる

    特に大きな理由はないのですが、 不安や寂しさがこみ上げる時があります。 最近は健康不安を感じたり、 友達と会って、その時は楽しいけど 本当に楽しいってなんだっけと思ってしまったり。 子供たちは可愛いけど、大きくなってきて 今よりも懐かなくなってきたら寂しくて仕方ないのかなと 今ある幸せより、寂しくなったときのことを考えてしまいます。 数年前までは前向きに前向きにと出来たのですが 40過ぎたあたりから、がんばるよりも穏やかになりたいと あまりがむしゃらになれなくなりました。 そうすると、友達も交流関係も縮小していき、 今まで楽しく出来ていたのは自分ががんばっていたからで、 がんばらなくなったら交流って減るんだなと思いましたが そのがんばるがしんどくなってきたのです。 でも、まだ40代なのに、人生はまだあるのに、 こんな風に枯れていくのって寂しくなります。 すごく好きでこれって言うこともなく、 ただ仕事をこなし、家事をして、今日も一日が過ぎていく、 その繰り返しがたまらなく寂しくなります。 人は何に生きがいを持って、何に対して生きていくものでしょうか。 なんてことまで考えてしまうのです。 この寂しさ、この意味のない不安感。 よくわからないけど、辛くなります。 宗教とか今勧誘されたら入ってしまいそうです。 こんな心境の時、どんなことで自分を強くしますか? 意味のない不安感を取り除くためのアドバイスをお願いします。

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 将来に希望がもてません

    来月で30になります。内向的で暗い性格のせいで友達も彼氏もいません。就職して9年目ですが年々嫌なことが増えていくばかりです。人付き合いも下手なので仕事に支障が出てきたり、このまま一生一人なんだろうな、とか自分の将来に希望がもてません。今までずっとこんな人生を少しでも変えたくて人と無理に話してみたり、趣味をもったりしましたが結局何もなく30になろうとしています。 年上の友人にまだ何十年も一人で働いていかなくちゃならないのかと思うと辛い、とてもやっていく自信がないと相談すると「まだ若いのだから楽しいことだってあるよ」って言われたのですが今までの自分の人生を振り返ると、先々のことは辛いことばかりのほうが多いに違いないと悲観的になってしまいます。 どうすれば将来に希望がもてるようになりますか?

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • 将来の不安

    はじめまして。31才の独身の男です。 最近仕事を辞め、現在は実家住まいです。 大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。30も過ぎ、この頃は将来のことを真剣に考えると、言い知れぬ不安に襲われます。楽天的な性格が、この年になるまで無為に過ごしてきてしまった原因の一つとも思ってます。 このままではいけないと思って考えても、資格を取ってそれなりの職業に就くことぐらいしか思いつきません。でもそれが簡単なことではない事は分かっているので、なかなか一歩が踏み出せません。 借金もあり、差し当たっては何か仕事をしなければなりません。性格が内向的で対人恐怖症的なところがあり、精神的に無理なくできる仕事は限られてしまいます。接客業が苦もなく出来たら、人生も変わっていただろうと想像したりします。 今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 これを読んでくれたみなさんが思ったこと、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 将来への不安

    今28歳ですが、会社の同期がどんどん結婚していく中で孤独をかんじています・・・・。この前合コンをした人でいい感じの人がいたのですが興味なさげな感じだったし・・毎日夜も眠れないくらい将来に不安を感じてイマス・・・。二年前に5年付き合った彼と好きな人ができてしまって別れを告げたのですが、こんな一人ぼっちになると思わなかったので後悔しています・・・・。出会いがこれからあるのだろうかとすごく不安だし もう一生このまま一人なのかなとも・・・。会社や親にはまだ結婚しないのか??とか色々言われるし。。。

  • 将来への不安

    こんばんは、皆様は将来への不安はありますか? 私は19歳の社会人です。いつもどおりに毎日を過ごしていると、ふとしたときに漠然とした将来への不安感が襲ってきます。 例えば、今のこの状態をあと何十年と過ごしたところで意味があるのだろうか?誰か一人でもいい、自分という人間がいたことを覚えていてほしいということや、祖父母そして両親、友達がいつか死んでしまうことへの恐怖、そして何よりも恐れているのが、私はこの先しっかりと自立した大人になり自分の人生を全うできるのかということです。 考えても仕方ないのかもしれませんがどうしてもこの不安が消えてくれません。 このような質問をすること事態が自分から逃げていると思いますが、私はどのように向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 将来が不安です

    旦那28、私26の夫婦、子供なしです。 旦那はシステムエンジニアです。私は同じ会社で同じくシステムエンジニアをしていたのですが、精神的に辛くなり退職し、派遣のお仕事を4月からします。 旦那の会社(私の元の会社)は、最近転職する人も多く、旦那も「オレも転職したいなぁ」とつぶやくことがあります。そこで問題なのが、転職を本気で考えているのか、今のままの会社でがんばりたいのか、がわからないのです。 ただ、システムエンジニアであるからには、資格(せめて、基本情報処理)をとって欲しいのですが、勉強をする気配すらありません。ただ毎日を過ごしている感じです。 どうやったら、資格をとるように説得出来るのしょうか…? 今の会社でがんばるならそれなりに勉強をして欲しいものです。やる気を起こさせるにはどうしたらいいのでしょうか…? 旦那は口数が少なく、自分の意見を言うのが苦手な人なので、一度仕事のことを問い詰めて泣かせてしまったことがあるので、強く言うことができません。 将来のことが不安でたまりません。子供ができた時、もっと不安です。転職するならするでやりたいことを見つけて子供が出来る前に早く転職して欲しいとも思っています。 すごく悩んでおります。宜しくお願いします。