• 締切済み

将来の不安

はじめまして。31才の独身の男です。 最近仕事を辞め、現在は実家住まいです。 大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。30も過ぎ、この頃は将来のことを真剣に考えると、言い知れぬ不安に襲われます。楽天的な性格が、この年になるまで無為に過ごしてきてしまった原因の一つとも思ってます。 このままではいけないと思って考えても、資格を取ってそれなりの職業に就くことぐらいしか思いつきません。でもそれが簡単なことではない事は分かっているので、なかなか一歩が踏み出せません。 借金もあり、差し当たっては何か仕事をしなければなりません。性格が内向的で対人恐怖症的なところがあり、精神的に無理なくできる仕事は限られてしまいます。接客業が苦もなく出来たら、人生も変わっていただろうと想像したりします。 今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 これを読んでくれたみなさんが思ったこと、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

先が見えない不安はほとんどの人が感じているところです、 貴方は度分の性格を理解されてますよね、 いわゆる営業以外です、制御設計製作.機械加工.整備士.システムエンジニアなどなど色々ありますよ厳しい時代ではありますが、 ハローワークへ行きなさい、インターネツトでも検索できますよ 道もその方法もいくらでもありますよ、問題から逃げていけば いくらでも増えていきます、むしろ問題に頭からぶち当たる気持ちで がむしゃらに行けば、問題は解決していくものです、 腹括ってすすむのです。ファイトいっぱ~つ

noname#94830
noname#94830
回答No.6

私はご質問者様とはちがい、いちおう職は持っていますけど、大学を出ていながら45歳にして今だに正規雇用として働いたことはないし、借金もしていますよ。 5年前に、私の不徳の致す所により、ショッピングクレジットとカードローンで総額約570万円の借金を作ってしまいました。幸いにして私の両親は今も元気で、親元にいたこともあって返済は順調に進み、今は借金残高は5分の1に減りましたけど。ショッピングクレジットのほうは、今月で完済します。 ちなみに私の夢は、日経225先物・オプション取引で成功し、経済的自由を得ることです。「そんな馬鹿なことができるもんか」という反対意見が圧倒的多数であろうことは承知の上です。 ご質問を読んで思ったのですが、たとえば「肩書き」とか「資格」というような、形式的なことに拘りすぎていませんか? 私自身は、税務申告が受理されるような仕事(=真っ当な収入であると国から認められる仕事)である限りは、自分の好きなことをしても良いと思っています。 何事も、やる前から失敗を恐れては、何時までも同じところで足踏みしながら歳だけ重ねてゆくしかないと思いますが、如何でしょうか?

noname#95484
noname#95484
回答No.5

こんばんは。同世代の女性です。 私たちの世代って、就職する時期も氷河期でしたし、常に不安と隣り合せで生きてきた・・・という気がします。 実際、私も様々な雇用形態で、いろいろな職を経験して20代を過ごしてきたので、質問者様の「不安」という気持ち、すごくよくわかります。 >大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。 とのことですが、スキルや資格はなくても、それぞれの仕事に共通している点はないでしょうか。もう一度、ご自分の職歴を振り返り、整理してみてはどうでしょう。何か見えてくるものがあるのではないでしょうか。 今、質問者様がこうしてここに質問したということは、質問者様が未来に向けて頑張っていきたいと思っている証拠だと思うし、そのための第一歩なのだと思います。どうか前向きに頑張ってください!

noname#201721
noname#201721
回答No.4

>今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 何ができるのか? どうしたら良い方向にすすむのか、は人それぞれなので まずそれを探してみませんか。

heuer1978
質問者

お礼

何ができるのか?というアプローチですか。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#95762
noname#95762
回答No.3

これの内容でどうアドバイスができるのだろう そう戸惑う閲覧者(潜在的回答者)が大半と思います。 意外とまじめな方も多いので、あなたの質問の熱意次第で 相応のレスポンスを頂けると思います。 相応の  です。 この質問に返ってきている1件目のレスポンスも相応の温度と思います。 この人もタイトルだけを見ていた段階では、真摯に答える準備はあったんじゃないかと推測します。

回答No.2

  資格で就職できるのは士業(医師、弁護士、行政書士)だけです。 それでも、年齢相応の経験が必要です。 「資格を取ってそれなりの職業に就く」もんな子供だましの様な考えを持たずにハローワークに行って職を探してください。  

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

失礼というか、気になさるかもしれませんが、このような相談は後を絶たず、厳しい回答なども予想されますし、飽きれて回答が多く付かないかもしれません。 すべてにおいて、やる気、まじめさが必要です。 しようと思っているけど・・・という言い訳のような条件は誰でもあり、そこで留まるか、頑張るかが、人に大きな差となることもしばしばでしょう。 お書きのように、これまでを反省し、将来を危惧するのであれば、より真剣に考え、決断し、実行してください。 接客業もくなくできたら変わっていただろうという文面は、いいわけでありよくないように聞こえます。●●だったら、良かったのに、という言い訳であるからです。 そうでなく、今、○○だから、できる範囲で最善を尽くすのです。 現在、実家で生活を一部保護され、年齢的にも、就職のチャンスとして際どいが、まだチャンスがあります。 資格を取れば本当に仕事が得られますか? もし、必要な資格は、死ぬ気で捕ってはいかがですか? 資格以外に、実務の経験、スキルというのを、雇用主は気にする場合もあります。 頑張ってください。

heuer1978
質問者

お礼

>失礼というか、気になさるかもしれませんが、このような相談は後を絶たず、厳しい回答なども予想されますし、飽きれて回答が多く付かないかもしれません。 そうですよね。失礼しました。書いてるときはそのように想像できませんでした。 >接客業もくなくできたら変わっていただろうという文面は、いいわけでありよくないように聞こえます。 このような自分の性格を何とかできないかと思ってます。過去に心理学の本などを読んだりしましたが、克服にはなりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格が内向的すぎるため将来が不安

     大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。  高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。  過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。  大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。  今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

  • ケアマネージャーは次の性格の人間でも務まることは可能でしょうか?

    ・過度の対人緊張や対人恐怖症状を持つ ・人見知りで内向的な性格である ・神経質で繊細、感受性豊かな方である ・しかし、意欲(やる気)は充分にある

  • 自分の将来に不安。。。

    30前半女性です。派遣から脱却したくて正社員のベンチャーに半年ほど就業していましたが、ついていけず、仕事も無能でやめることになりました。(ほぼクビという形で退社) そのあとすぐ派遣に戻りましたが、将来が見えません。 結婚の予定もなく貯金もなく、頼りにできる仕事の技術もなく、私は社会の落伍者です。。。 どうしたら仕事ができる人間になれるのでしょうか。性格がおっとりしていて天然ボケが業務に差し支えるほどです。 これからたとえば頑張って難しい資格などスキルを身につけても、このドジさで会社をまたクビになってしまう気がしています。 こんな歳で自分がはずかしい。 勉強が全くできなかったわけではなかったのに、こんなに自分が社会に通用しないとは思いませんでした。(勉強と仕事は正比例しないとは わっていましたが。。) どなたかこんな私に喝を入れてください。。

  • 子供の将来について

     閲覧ありがとうございます 19歳の息子のことで相談させていただきます 昔から人見知りの激しい子でした。 中学に入り不登校に、でも適応教室には通っていました。 高校も2年で中退、通信高校に通い卒業 一浪し私立大学に合格 しかし本人は理系志望でしたが高校中退なので数学、理科がだめで文系に 入学式が近くなるにつれ不安だらけのようで最近になり自分は「社会不安障害」「適応障害」「対人恐怖症」だと思うと言われました 確かに私も調べるとそうだと思いました 親なのに恥ずかしいです 直ぐに心療内科に行こうと言いましたが性格なんだから病院で治るはずないと。 この性格を分っていたのになぜ子供の時に治そうとしてくれなかったんだとも言われました どうしたらいいのですか? わたしは病院に行き少しでも治らないまでも抑えることができるのでは? 薬によってなんとかと思っています 病気はいずれ欝になるかもと書いてあったので心配です どうしたらいいのですか?

  • 27歳無職。将来が不安…

    会社都合で退職しました。失業して三ヶ月目です。実家暮らしです。 いままで、アルバイトでプールで3年、スポーツ施設の受付でアルバイトから契約社員になり計5年。契約社員になったといっても仕事や責任は何も変わらずだったので、職歴ほぼ無いです。二つ共、凄く楽な仕事でした。。。あとは掛け持ちなどでバイトは幾つかしてましたが期間は短い。 最初はなんとかなると思って求人サイトを閲覧してたんですが、ここ数日急に恐怖心が出て動悸がでてきました。 これといってスキルもなく、パソコンもネットするくらい、頭も要領も悪く、容姿や自分自身にも自信なくマイナス思考で逃げ癖がある私が果たして何が出来るのか…。 色んな方の相談などを拝見して、絶望感で涙が出てきました。 あと私は片耳の聴力もなく、バセドウ病でもあり、更にマイナスな事を考えてしまいます。周りは結婚や出産…出世やら…。 資格は、理容師免許、車(ペーパー)、バイク、救急法、水上バイクです。 一応国家資格の理容師免許を持っていますが、一度も携わった事はありません。 私は、子供が好きなので児童館などで働きたいと思ってたんですが、無資格だと厳しく。 それか社員登用があるバイトをするか。 あとはシェービングサロンで理容師免許を活かすか(実務経験がないので難しいとは思いますが) 27歳にもなってお恥ずかしく、情けない、甘いと思います。アドバイス、意見を頂けると有難いです。

  • 将来って…?

    彼と同棲し始めて数ヶ月が経ちます。 仕事の都合で上京してきた彼は実家が北陸にあります。私達はこっちで知り合って同棲を始めました。互いに仕事も残業ばかりであまり会えなかったので、同棲をしようと言う事になりました。 最近私の周りはみんな結婚したり出産したりしているのですが。。。 私自身子供はまだ当分欲しいとも思っていませんが、結婚だけは早くしても良いのでは…と思っています。 彼は長男なので5,6年したら私を連れて実家へ帰ると言っています。今の仕事がIT業界の為田舎には普及されてなく仕事を探すのが困難なので、税理士を目指すと言いました。 仕事しながらの資格取得はかなり困難だと聞き、今の私はとても不安を抱いています。 私は21歳で仕事4年目ですが彼は23で2年目です。 これからは、資格取得の為に時間もお金も投資していくと言っていますが、彼は結婚の事をきちんと考えてくれているのでしょうか? 確かにまだ付き合い始めたばかりなので、今すぐとかは私も思ってないのですが、こんな時男性はやっぱりスキルアップの為だけしか考えなくなってしまうものなのでしょうか? 先日合格率15%の資格を見事合格しており、その時彼に「君が家事等頑張ってくれて支えてくれるから俺は受かったんだよ」と言ってくれました。 嬉しいんだけど、家事や料理をするのは苦ではないけれど、これからどうなるか分からないままずっとこんな事続けるのかなぁって思うと、考え込んでしまいます。 私が思っている以上に彼は私との事考えてくれているのかな。。。。

  • 簿記3級or医療事務歯科

    簿記3級or医療事務歯科 今、歯科の会社で医療事務ではないのですが、裏方で衛生士さんのサポートなどをする一般事務をしています。 今後のスキルアップにと思いまして、簿記3級か医療事務の歯科を勉強して資格取得をと考えています。 私の性格を大きく二つに分けると、 1、内向的で引っ込み思案 2、人間が苦手 私のこの性格では、どちらの方を勉強するのが懸命でしょうか? 以前、医療事務の医科を勉強した事はあるのですが、保険関係や接客の勉強に嫌気がさした事がありまして。。。 普通の一般事務で普通にコミュニケーションを取る事は、別に苦ではないのですが簿記3級も難しそう。。。というイメージが。。。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 将来が不安でたまらない

    タイトル通りです。 私は高校2年ですが、将来が不安で仕方がありません。 現在2年生として高校に通っていますが、本来ならば3年生です。 高校入学後すぐにいじめを受け、耐え切れず不登校・メンタル面での病気を持ち、留年しました。 もう一度やり直したいと思い何とか進級できましたが、やはり1学期の最初の頃にぐずってしまい、欠席日数が40日もあります。ただ、1学期以降の欠席はほぼ皆勤です。2年生になってからも休んでいません。 しかし現在でもいじめ…というか嫌がらせはちょくちょく受けていて、病院にも通院している状態です。耐え切れずに自傷をすることもあります。学校には毎日行っていますが、どうしても耐え切れずに、授業を欠課してしまうことが数回だけありました。 いじめが原因で対人恐怖に陥り、人と話すことが苦手な反面、色んな人と話してみたいと思う気持ちがあります。矛盾していますが…。学校の先生にはちょくちょく話しかけているし、先生から話しかけられると嬉しいと感じます。 将来就きたいと思っている職業はありません。 夢も無い、と思っていましたが、あえて挙げるならば、 留年させてまで学校に通わせてくれた両親を将来旅行に連れていくことぐらいです。 色々な人にお世話になってきているので、将来、人の役に立ちたいと思うし、介護関係の仕事が良いのではないかと思いました。(中学の時に職場体験で、知的障害の方の為の施設に3回ほど行っています) でも介護職は仕事がキツイけれど給料が安いということを知り、悩んでしまいました。夏休みに介護関係の会社に職場体験に行く予定ですが、将来介護系に就くと考えているわけではありません…。でも頭の隅で、もう一度体験してみて、考えてみようと思っているのかもしれません。自分でもよく分かりません。 欠席日数40日もあるし、頭も良くないし、人と話すと上手く言葉も出てこないし、将来自分は生きていけるのか…とても不安に思います。 バイトの経験もありません。 せめて資格をたくさん取ろうと思い、今度初めて、漢字検定を受けてみようかと考えています。それ以外の資格は、パソコン検定4級や、スピード検定の初段を持っているぐらいです。 まだ2年生は始まったばかりだし、今の自分には取れるだけの資格をとって、勉強をすることだとは思っています… ちなみに、学校の先生に相談したところ、企業によっては欠席日数40日でも、その後が殆ど皆勤状態だから、欠席日数を気にしないでくれるところもあると思うし、病気の診断書も出ているのだから、そんなに不安にならなくても良いといわれました。 でも先生の言葉を聞いてもまだ不安でいる自分がいます。 きっと文章も上手くまとまっていないかと思います。 それぐらい、気持ちが焦ってしまっています… 将来、生きていけて、尚且つ両親に恩返しをするほどの給料を 自分は稼げているのか。 今は悩む前に勉強でもすれば良いと分かってはいるのですが 不安で今も寝られない状態です。 こんな私でも、将来食べていけるでしょうか?

  • 対人関係に不安を感じています。

    こんばんは。 私は31歳、契約社員、女性です。 人とうまくコミュニケーションがとれず、対人関係に不安を感じています。 友人はいるのですが、それ以外の人(趣味の仲間や会社の同僚、初対面の人…etc) とはこの頃は特に会話が弾みません。自信を無くしているので、最近は友人とも会話 がぎこちなくなる時があります。 コミュニケーションスキルの本などを読み、何とか弱点を克服するようにしたり、明るい 雰囲気作りに努めたりしているのですが…もともとの性格がなんとも災いし、ちょっとで もうまくいかないとずっと沈んでいたりします。 最近はその自信のなさが、いよいよ人を遠ざけているような気が…。 一体どうしたら、もう少し社交的になれるでしょうか?? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お願いします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。