• 締切済み

将来の不安

はじめまして。31才の独身の男です。 最近仕事を辞め、現在は実家住まいです。 大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。30も過ぎ、この頃は将来のことを真剣に考えると、言い知れぬ不安に襲われます。楽天的な性格が、この年になるまで無為に過ごしてきてしまった原因の一つとも思ってます。 このままではいけないと思って考えても、資格を取ってそれなりの職業に就くことぐらいしか思いつきません。でもそれが簡単なことではない事は分かっているので、なかなか一歩が踏み出せません。 借金もあり、差し当たっては何か仕事をしなければなりません。性格が内向的で対人恐怖症的なところがあり、精神的に無理なくできる仕事は限られてしまいます。接客業が苦もなく出来たら、人生も変わっていただろうと想像したりします。 今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 これを読んでくれたみなさんが思ったこと、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

みんなの回答

• yama1325
回答No.7

先が見えない不安はほとんどの人が感じているところです、 貴方は度分の性格を理解されてますよね、 いわゆる営業以外です、制御設計製作.機械加工.整備士.システムエンジニアなどなど色々ありますよ厳しい時代ではありますが、 ハローワークへ行きなさい、インターネツトでも検索できますよ 道もその方法もいくらでもありますよ、問題から逃げていけば いくらでも増えていきます、むしろ問題に頭からぶち当たる気持ちで がむしゃらに行けば、問題は解決していくものです、 腹括ってすすむのです。ファイトいっぱ~つ

noname#94830
noname#94830
回答No.6

私はご質問者様とはちがい、いちおう職は持っていますけど、大学を出ていながら45歳にして今だに正規雇用として働いたことはないし、借金もしていますよ。 5年前に、私の不徳の致す所により、ショッピングクレジットとカードローンで総額約570万円の借金を作ってしまいました。幸いにして私の両親は今も元気で、親元にいたこともあって返済は順調に進み、今は借金残高は5分の1に減りましたけど。ショッピングクレジットのほうは、今月で完済します。 ちなみに私の夢は、日経225先物・オプション取引で成功し、経済的自由を得ることです。「そんな馬鹿なことができるもんか」という反対意見が圧倒的多数であろうことは承知の上です。 ご質問を読んで思ったのですが、たとえば「肩書き」とか「資格」というような、形式的なことに拘りすぎていませんか? 私自身は、税務申告が受理されるような仕事(=真っ当な収入であると国から認められる仕事)である限りは、自分の好きなことをしても良いと思っています。 何事も、やる前から失敗を恐れては、何時までも同じところで足踏みしながら歳だけ重ねてゆくしかないと思いますが、如何でしょうか?

noname#95484
noname#95484
回答No.5

こんばんは。同世代の女性です。 私たちの世代って、就職する時期も氷河期でしたし、常に不安と隣り合せで生きてきた・・・という気がします。 実際、私も様々な雇用形態で、いろいろな職を経験して20代を過ごしてきたので、質問者様の「不安」という気持ち、すごくよくわかります。 >大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。 とのことですが、スキルや資格はなくても、それぞれの仕事に共通している点はないでしょうか。もう一度、ご自分の職歴を振り返り、整理してみてはどうでしょう。何か見えてくるものがあるのではないでしょうか。 今、質問者様がこうしてここに質問したということは、質問者様が未来に向けて頑張っていきたいと思っている証拠だと思うし、そのための第一歩なのだと思います。どうか前向きに頑張ってください!

noname#201721
noname#201721
回答No.4

>今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 何ができるのか? どうしたら良い方向にすすむのか、は人それぞれなので まずそれを探してみませんか。

heuer1978
質問者

お礼

何ができるのか?というアプローチですか。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#95762
noname#95762
回答No.3

これの内容でどうアドバイスができるのだろう そう戸惑う閲覧者(潜在的回答者)が大半と思います。 意外とまじめな方も多いので、あなたの質問の熱意次第で 相応のレスポンスを頂けると思います。 相応の  です。 この質問に返ってきている1件目のレスポンスも相応の温度と思います。 この人もタイトルだけを見ていた段階では、真摯に答える準備はあったんじゃないかと推測します。

回答No.2

資格で就職できるのは士業(医師、弁護士、行政書士)だけです。 それでも、年齢相応の経験が必要です。 「資格を取ってそれなりの職業に就く」もんな子供だましの様な考えを持たずにハローワークに行って職を探してください。  

• jurious
回答No.1

失礼というか、気になさるかもしれませんが、このような相談は後を絶たず、厳しい回答なども予想されますし、飽きれて回答が多く付かないかもしれません。 すべてにおいて、やる気、まじめさが必要です。 しようと思っているけど・・・という言い訳のような条件は誰でもあり、そこで留まるか、頑張るかが、人に大きな差となることもしばしばでしょう。 お書きのように、これまでを反省し、将来を危惧するのであれば、より真剣に考え、決断し、実行してください。 接客業もくなくできたら変わっていただろうという文面は、いいわけでありよくないように聞こえます。●●だったら、良かったのに、という言い訳であるからです。 そうでなく、今、○○だから、できる範囲で最善を尽くすのです。 現在、実家で生活を一部保護され、年齢的にも、就職のチャンスとして際どいが、まだチャンスがあります。 資格を取れば本当に仕事が得られますか? もし、必要な資格は、死ぬ気で捕ってはいかがですか? 資格以外に、実務の経験、スキルというのを、雇用主は気にする場合もあります。 頑張ってください。

heuer1978
質問者

お礼

>失礼というか、気になさるかもしれませんが、このような相談は後を絶たず、厳しい回答なども予想されますし、飽きれて回答が多く付かないかもしれません。 そうですよね。失礼しました。書いてるときはそのように想像できませんでした。 >接客業もくなくできたら変わっていただろうという文面は、いいわけでありよくないように聞こえます。 このような自分の性格を何とかできないかと思ってます。過去に心理学の本などを読んだりしましたが、克服にはなりませんでした。 ご回答ありがとうございました。