• 締切済み

子供の将来について

閲覧ありがとうございます 19歳の息子のことで相談させていただきます 昔から人見知りの激しい子でした。 中学に入り不登校に、でも適応教室には通っていました。 高校も2年で中退、通信高校に通い卒業 一浪し私立大学に合格 しかし本人は理系志望でしたが高校中退なので数学、理科がだめで文系に 入学式が近くなるにつれ不安だらけのようで最近になり自分は「社会不安障害」「適応障害」「対人恐怖症」だと思うと言われました 確かに私も調べるとそうだと思いました 親なのに恥ずかしいです 直ぐに心療内科に行こうと言いましたが性格なんだから病院で治るはずないと。 この性格を分っていたのになぜ子供の時に治そうとしてくれなかったんだとも言われました どうしたらいいのですか? わたしは病院に行き少しでも治らないまでも抑えることができるのでは? 薬によってなんとかと思っています 病気はいずれ欝になるかもと書いてあったので心配です どうしたらいいのですか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

>性格なんだから病院で治るはずないと。 性格なら病気ではありませんね。 病気なら病院で解決出来る可能性はあります。 「社会不安障害」「適応障害」「対人恐怖症」は人間なら誰にでも 少しは当てはまります。 昔は登校拒否の言い訳に、頭が痛いとかお腹が痛いだるい、 というのが一般的でしたが、今は子供にも知恵が付いているので 嫌な事から逃げる口実として、これらの精神疾患を訴える人も居ます。 そして仮病だから精神病院へは行きたがらない、となるのです。 実際に病気であれば人が変わったように性格が急変したとか どうみても普通じゃなくなったなどの 親であれば解る違いがあるでしょうから 本当の病気なのか、仮病の一種なのか、 親であるあなたがまず判別してください。 あなたが病気だと判断したのであれば 本人が何と言おうとも1度病院へ連れて行くべきでしょう。 医者も色々な患者を診ているプロですから あなたや子供自身の判断よりはマシな対処&改善をしてくれると思います。 それと、あなたのお子さんはもう19歳なので いつまでも甘やかさないで少し厳しく大人としての扱いをされてはどうでしょうか。 ほんの少しの文章ですが、小学生の子供を溺愛してるかのような甘さを なんとなく感じられたので、その辺も少し気になりました。 その年齢の子供を甘やかしても子供には何も良い事はありませんよ? 逆にマイナスになることばかりです。 子供の病気の事と、あなたの親としての自覚の2点をよく考えてみてください。

• vreturnsv
回答No.1

息子さんの自己判断でどうして病名がわかるんですか? ネットで検索したりして、それに当てはまる症状だからそうだとは言い切れませんよ。 最近テレビの宣伝か何かで観たら「日本人の何人かに一人は鬱病」って言ってました。 誰にでもなり得るんでしょう。 子供の我儘に振り回されないようにして下さい。 親のあなたが強く出ないで誰が息子さんを病院へ連れて行くんですか。